0611

「たかが犬」発言で解ってきたこと。  







まあ、いろいろな考え方はあるでしょう。
その立ち位置により考えることや見ていることも当然違います。

繁殖においての真面目なブリーダーさんが行っている、繁殖犬の遺伝子検査は
決して犬を売る為のツールでは無いです。
単一性の遺伝性疾患であれば、キャリアや発症の犬を使わなければ発症は出ません。

ペットショップが最近行っている、遺伝子検査はちょっと違います・・
本来であれば繁殖させる犬の遺伝子検査を行えば良いだけです。
しかし、これから販売する仔犬の検査をするというのは無駄に金も掛かりますね。

ペットショップが仕入れ先の繁殖者(ショップのHPには契約ブリーダーと出ていますが、
ブリーダーではありません)を信用していないか、オークションを利用して仕入れている。
繁殖者達の管理が上手く出来ていないことの表れでしょうね。

今回の全犬種審査員は、「そのブリーダーの出す犬の骨格はダメ」とか
遺伝子検査を行っているというのを宣伝文句に使っていると書いていましたが、
そのブリーダーさんはそういう意図では遺伝子検査を行っていません。
その審査員・取り巻きの繁殖者達の嫉みややっかみでしょうね。

遺伝性疾患も無い、なおかつ見た目や骨格などもスタンダードというのが
理想では無いですか??
昭和では無く今は令和です、アノン以降、柴犬3兄妹達のこと・・
素人も馬鹿では無いでしょう・・・
それがこれからの流れになると思います。
では何故遺伝子検査を避けるんでしょうか??
検査結果に不安があるから??

その取り巻きの方々、Facebookを見た方ならご存じでしょう・・・
「この人がこんなブログわ書いていた、何も知らないのにブログを見ている」とか
「読解力が無いのに」とか散々な事を書いていましたね。
今回の件を色々と書いたブログをアップした方に対してです。

まあ、当然の反応かも??
自分達の邪魔をする奴らは汚い言葉で罵倒する・・
流石にたかが犬・クソくらえ!の審査員さんの所に集まっている方々ですね。

JKCの事なんて何も知らないですよ、知らなきゃブログ見ちゃダメ??
であれば非公開の設定にしておくべきですね、ブログもFacebookもね。

表面上は立派なHPを持ち、ドッグショーで良い成績をおさめた写真を出し
犬も売る・・・遺伝子検査などクソ食らえ!の「ブリーダー様」が繁殖させた犬ですね。

ドックショーで良い成績を何度もおさめて、3歳になるかならないうちに
死んでしまう致死性遺伝性疾患の発症犬や、繁殖の組み合わせ次第では発症も出しかねない
キャリア犬ではあまりに悲しくないですか??
見た目は良いけど中身は遺伝性疾患・・・
このブリーダー様達はたかが犬だからと言えるんでしょう。

Facebookのこの全犬種審査員のコメント欄を見ると驚きます・・
誰が見るかも解らないところに散々と汚い言葉で書き込める。



最初に書いたように立ち位置が違えば
考えることも勿論違いますけどね・・・

飼い主よりも繁殖者の為のJKCですからね・・・
今回の事は多分、上層部にも伝わっていますよ。
審査員さんやブリーダー様達も無罪放免なんでしょうかね??
大岡裁きがあってもよいのでは??

Posted on 2019/06/11 Tue. 22:12 [edit]

CM: --
TB: --

0610

遺伝病と遺伝子検査に対するJKC全犬種審査員の考え  











遺伝病と遺伝子検査 たまには苦言

ここ数日、Facebookでは炎上に近いような状態になっていたので
目にされた方も居るかもしれません。
先ずは上記のブログを読んでみて下さい

今現在、この記事は削除されていないようです。
削除されたようなら、スクリーンショットも保管してあります・・。
ある県でJKCドッグショー??の全犬種審査員をされている方のブログです。
既に当初と一部、大文字や太字部分を当初とは変えて居るみたいですが・・。


自分とちょっと関わりのあるブリーダーさんが、積極的に遺伝子検査を導入し
致死性遺伝性疾患などを防ごうとしていること、それをHPに出していることが
気に入らないのか?? ブリーダーさんがその関連の記事をフェイスブックで
シェアしたことが気に入らないのか??
それに対する内容らしいです・・。


最初に読んだ時は正直、驚きとても嫌な気分になってしまった・・・
まあ、元々繁殖者やっていた人が審査員やってますから、昭和の考え方が
今でも当たり前と思っているのか??

上から目線、汚い言葉・・・
以下、その方が強調文字・大サイズ文字で書いていた部分です。
ここだけを抜粋するのは卑怯とか言われかねないので、皆様ご自分で見て下さい。
少々、長くなりますが・・


>少し前、某大型ペットショップチェーンがサイトで”遺伝子検査に反対する!”と宣言したものを
>FBでどなたかのシェアで
>見た。皆さん怒り心頭でコメントしていらした。あらまぁ、罵詈雑言の嵐(言い過ぎか)w、
>続いて遺伝子検査を推進する団体の事をシェアされていたスレには、
>好意的(歯の浮くような)なコメントが並んでい>>た。
>正直に言う、”どっちもクソ食らえ!”だな。

>遺伝病で犬が死んだら可哀想だ
>飼い主は遺伝病で医療費の負担が大変だし精神的にも負担がかかる。

>たかが犬でっせ・・・
>人に対する有益性を追求して育種された生き物
>人が苦労(不幸)してどないすんねん!
>ようするに、本末転倒なのです。

>シリアスブリーダーを自認する皆様。
>素人受けする綺麗事ばっかり言ってないで
>今、犬種の維持の危機です!
>そのためにどうすべきか?
>そこをしっかり見据えて
>たまには声を上げてみたら如何でしょうねぇ??
>犬(犬種)の未来のために・・・



◎その他、気になる部分です・・




>昨晩NHKでやってましたがクローン犬1000万!!!
>その陰で処分される犬が可哀想だのという風潮・・・
実際、全ての解決はクローンに限ると思ってるんだけどねぇ私は
>だって、遺伝病も解消!カタログ通りの犬が買える!最高やんかい!
>で、ブリーダーはDNA提供犬目指して切磋琢磨する。
>ドッグショーも存続できてええんちゃいますか?
>なんでそういったポジティブなビジョンが業界筋から一切聞こえてこないのか?

>数日前に人も同じかもしれないと思わせる事件が起こりましたね。
>でも言っておきます、人は頂点にいます。全ての人が平等に、生きる権利を持ちます。
>それを人間社会といい、法がその管理をしています。どんな理由があれ殺人は罪です。
>それが、人と人以外の命の尊厳の違いなんです・・・と、思いたいですね。




まあね・・言いたいことはある程度は解るつもりでいます。
ただし、言葉遣いや上から目線の内容・・・
個人の遺伝病を出さないように、無くそうとしているブリーダーさんに
対しての内容を公開の場であるブログ二カ所、ご自分のフェイスブックにも
公開として誰もが見れるように載せています。

何だかそこに公開で書くのは間違いでしょう??
普段からパワハラ体質なんでしょうかね??


Facebookで炎上しかけたら・・・
この審査員さん、ご自分が批判されていることを知ったのか??
以下のコメントを残していった。

>ごめんなさい。編集前の初校がアメブロに転載されてました。おばかよばわりめっちゃ失礼しました。本来あなたと見て>>る方向は同じです。完全版は私のリンクからどうぞ

>いらぬ誤解を避けるために改訂したまで。そもそもシリアスでもない
>シリアスブリーダーに苦言を呈しただけなんだけどね。奥底ねぇだからたまにはなんだけどね


>そういう落ち着いた意見は嬉しいです。遺伝子検査はあくまでも繁殖上の。手段です。
>なのにとあるところではセールストークにしか聞こえなかったものでね シリアスじゃないよね


>その繁殖者のイヌを見ればわかります。だからジャッジの目がひつようです。ま、嫌われてますけどね

まあ、この部分は他の人間に対する返信を審査員が書いているので
審査員の言葉を並べても理解はむつかしいです・・


最初に目にしたときは衝撃でしたね。
僕のように致死性の遺伝性疾患で飼い犬を3歳で亡くした人間には
理解出来ず、納得も出来ません

本当にがっかりですね・・
こういうお方が審査員やってはいけませんね。

明日以降、JARLに確認と批判をさせていただきますかね

Posted on 2019/06/10 Mon. 01:01 [edit]

CM: --
TB: --

0524

動物愛護法改正案  

動物愛護法改正案、国会提出へ 虐待罪、最高懲役5年に

5/22(水) 18:46配信 共同通信

 超党派の「犬猫の殺処分ゼロをめざす動物愛護議員連盟」(会長・尾辻秀久参院議員)
は22日、東京都内で総会を開き、動物愛護法改正案の概要を公表した。
悪質な虐待が後を絶たないとして、虐待罪(殺傷)の罰則を現行の
「懲役2年以下または罰金200万円以下」から「懲役5年以下または罰金500万円以下」に変更する。
月末に国会に提出することも決定した。会期中の成立を目指す。

 生後56日に満たない犬と猫の販売も禁止する。ただ、国の天然記念物に指定されている日本犬6種(柴犬、紀州犬、四国犬、北海道犬、甲斐犬、秋田犬)は洋犬と習性が異なるとして、条件付きで規制の対象外とする

と・・・
改正案がある程度まとまったみたいですが・・

日本犬は除外って何これ??
洋犬とどこがどう違うのかの説明も無いの??

秋田犬保存会 遠藤たかし衆議院議員(日本維新の会・大阪18区)
日本犬保存会 岸信夫衆議院議員(自民党・山口2区)

このお二人の会長さんが保存会からたっぷりと政治献金をいただき
ごねただけじゃ無いですか??

素人考えでは、むしろ日本犬の方が長く親兄妹と一緒に居た方が良い気もしますが??
では、海外で繁殖されている秋田や柴などの和犬は間違い??
JKCで登録されている柴とかは天然記念物じゃ無いの??

繁殖者が適当な繁殖を行い致死性遺伝性疾患を出しても
一切知らん顔の保存会、偽の血統書を堂々と出す様な団体がやりそうな事ですね・・。

真面目に柴や他の日本犬の繁殖者からすると良い迷惑かもね・・
保存会がおかしな事やれば、しっかりやってる日本犬の繁殖者も同じ目で見られちゃいますね。



Posted on 2019/05/24 Fri. 15:19 [edit]

CM: --
TB: --

0731

【血管肉腫】  








お友達のそのお友達のワンの事なんですけど・・
血管肉腫という病気だそうです。

以下、その飼い主さんのBlogより一部を拝借しました。
-----------------------------------------------------------------
血管肉腫と診断されて、長生きしたわんちゃん知りませんか?
抗がん剤治療はどんな感じですか?
食事は?
サプリは?
薬は?

何でもいいので希望が欲しいです。
---------------------------------------------------------------

最後の「何でもいいので希望が欲しい」
本当にそうなんですょ・・・。

僕も治療方法は無いよ、いつ死んでしまうか解らないと説明され
10ヶ月間介護していた時はいつも何か希望が、良い話しは無いかな??と
探していましたし。

何か知っている方がいらっしゃいましたらよろしく御願い致します

Posted on 2016/07/31 Sun. 22:03 [edit]

CM: --
TB: --

0225

アッシュ、ありがとう・・。  




ここに書くのが適当かどうか考えてしまったけど・・

Dog.2.Be 大阪の
アッシュ」が旅立ちました・・。

アノンが来てからブログを見て、色々と参考にしたり相談したりさせてももらっていました。
アッシュには結局会えなかったけど、毎日の様にブログでアッシュの様子を見ていましたから
今朝、起きてブログの記事を見た時は驚きました・・。
え??ちょっと前まで元気でまだまだ大丈夫と思っていましたが。

会ったことが無くても悲しいものです。
仕方が無いこととは言っても愛犬が歩けなくなり、いつまたてんかんの発作が
起きるかとビクビクし、介護を続けるアッシュママとアッシュの大変さに
自分とアノンを重ねて見ていましたから、余計に切なくて悲しいです。

アノンを介護した経験でも役に立てばと思っていましたが、何も出来ませんでしたね・・。

アッシュ、お疲れ様・・頑張って生きてきたね。





Posted on 2016/02/25 Thu. 20:50 [edit]

CM: --
TB: --

1029

札幌市動物の愛護及び管理に関する条例(案)について意見を募集します  






昨日の記事、札幌市に意見を出す手順等の案内が出ました。


札幌市動物の愛護及び管理に関する条例(案)について意見を募集します

ここは是非・・札幌市民以外も意見を出して欲しいところです。
ウチの市ではこうやっているとか・・札幌市の考えている事は甘いとか、
飼い主等ばかりへの規制で、愛護団体等に関する規制は無いのか?などなど・・。

いろいろと自分の考えや意見を出せる良い機会と思います。

Posted on 2015/10/29 Thu. 12:57 [edit]

CM: --
TB: --

1028

札幌市動物保護条例素案 北海道新聞 2015年10月28日朝刊より  


北海道新聞 2015年10月28日朝刊より


※ 僕は動物愛護の人でも何でもありません。
  ただボーダーコリーを飼っているオヤジです。
  そのオヤジの考え方を書いているだけですので・・・


「札幌市動物保護条例」の素案が出来たようです。
素案は市のHPで閲覧出来、11月25日まで素案に対する市市民の意見を募集している様です。

今朝確認したところでは、それらしきモノはHPには出ていませんでしたが・・
きっとこれからなんでしょうね、役所ですから・・。

新聞に出ているのは主に飼い主側の事ですが・・

・排泄を事前に済ませてから、敷地外へ連れ出すと・・

まぁねぇ・・今でも犬が多く散歩するところではンコが彼方此方にありますし、
ンコさせて拾わないで行く、飼い主さんに「持っていかないの??」と言えば、
逆ギレして「そんなに欲しいならお前が持っていけ!」と言ったオヤジも居ましたし(笑)

これから札幌は雪が降ると特に目立ちますね・・フリーズ・ンコ・・。
反則金の対象にした方が良いんじゃ無いですかね?
街中でタバコ吸ったら、1,000円の反則金取られるんだし。

じゃ、人間が急に腹が痛くなりトイレまで間に合わず、
橋の下とか、藪の中に隠れてしている人も居るみたいですが・・
こういうときはどうするんだろ???
動物関連では無いけど、持ち帰る人なんて居ないだろうなぁ(笑)

あとは・・・

・土佐犬、ドーベルマン等の市指定特定犬の事。



・動物の種類、性質に応じた給餌、給水、運動〜〜努める
・生後8週間は親子を共に飼育するように努める

繁殖者・販売側はコレだけですか??(-_-;)
それに、「努める」じゃ弱過ぎるでしょう・・。
犬猫、繁殖犬の健康に付いても何も触れられていないし。

まだ、正式な素案を見ていないので何とも言えませんけど・・・
繁殖する側・売る側に甘いのは、
札幌市動物愛護管理のあり方検討委員会」の委員に
アノンやりくを販売したペットショップの社長が居たから、遠慮してこうなったんじゃ無いの???

先ず、健康な仔犬・子猫を産ませてというのが僕にとっては第一です。
飼い主にも厳しくする必要は当然ありますが、それ以上に業者側には全て
ペナルティーを科し反則金を取るくらいではないと、ここの業界の人達は何も変わりませんよ。

飼い主の努力規定に「ペットショップからは、犬猫の生体は買わないよう努めること」
コレで良いんじゃ無いですか??

販売した犬・猫にマイクロチップ入れるだけで満足しちゃダメだね・・。
某大手ショップのようにHP等で、遺伝病や感染症に対する取り組みと経過でも
発表すると良いんですよ・・。

と・・また話しが脱線しましたが・・
メールでもOKみたいですから、皆さんご自分の意見を札幌市に出しましょうね。
他人事では無いですから・・。


Posted on 2015/10/28 Wed. 09:39 [edit]

CM: --
TB: --

プロフィール

ブログ翻訳

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

フリーエリア

▲Page top