0624

やはり膀胱炎・・  



Anonを朝イチで病院へ連れて行きました。
フィルムケースにオシッコ入れて持参して調べてもらい
エコーもやって貰いました。

結果的に膀胱炎だろうと・・
エコーの結果は結石等は無いみたいですが
膀胱の内膜が少し厚くなっているみたい。

外陰部からマラセチア菌とブドウ球菌が出ていて
痒くて何度も舐めているウチに菌が入ったのではという診断でした。

薬飲まないので先ずは抗生物質の注射をしてもらい、2週間後にまた尿検査。
今日も怯えがひどく2週間後はオシッコだけ持参で良いとのこと。

外陰部用の薬用シャンプーが出て1日おきにそこだけ洗うようにとの事でした。
注射の効果は2~3日で出て来るらしいのですが、2週間後の検査で
治っていない様であれば、抗生物質の飲み薬を服用するしか無いらしい・・。

無理矢理に口をこじ開けても飲まないようなら、肉に巻いたり混ぜたりで
薬を服用させるのが一番誤魔化しやすいと先生が言っていたけど・・・
Anonは必ず一度、口に入れてから出してと警戒するんで難しいかも?

まぁ、注射が効いてくれれば良いのですけど。


午後になり少し調子良くなって来たみたいです。
0624-2.jpg

飲み薬では無く注射にしてもらいましたので病院代も高めでしたが、まぁそんなに
高くない方かな??
保険に入っておいて良かったかも。
0624-3.jpg
0624.jpg





Posted on 2014/06/24 Tue. 10:03 [edit]

CM: --
TB: --

0623

Anon、血尿?  




数日前からオシッコの姿勢はするけど
数滴しか出ていない、何度もそれを繰り返している事がありました。

今晩もまた同じ様な状態になり、チョロッと出たオシッコを見てみると
何か色が違う・・・。
ティッシュで拭き取ってみると、薄い赤。
コレって血尿だなあ・・。

最近、やたらと股間を舐めたり気にしている事も多かった。
で、何度もチョロチョロとオシッコの姿勢は取るけどほとんど
出ない事も多い・・。

と考えると膀胱炎かな?
尿路・腎臓・膀胱・外陰部の異常があるんじゃないだろうか・・。
だから食欲も無いし落ち着きも無かったかな?

先ずは明日の朝、動物病院へ行ってみます。
また怯えて診察もろくに出来ないかもしれないけど・・。



Posted on 2014/06/23 Mon. 22:48 [edit]

CM: --
TB: --

0623

その後のAnon  




Anonのその後です・・。
薬は結局飲ませていません。

家の中での極度な怖がりは少し解消。
安太郎が吠えたりした時や何か大きな物音がした時はビクッとします。
散歩も以前よりは怖がらず少し普通に歩けるようになってきました。

ドッグフードは相変わらず食い付きが悪いのですが、
安太郎と別の部屋で食べさせると時間は掛かるものの一応
朝晩の2回は全部食べるようになりました。

ここ数ヶ月で気になっている事、散歩中も以前より匂いを嗅ぐようになった・・
以前は電柱等だけでしたが、あちこちの匂いを嗅いでいます。
フードを食べる時も何度も匂いを確認しようやく口に一粒入れては出して確認してから
食べています。

あとはトイレ、屋内トイレでパピーの頃からしていますが
最近はトイレ以外の所で大小ともしてしまいます・・。
そして、それをグチャグチャにしてしまう(-_-;)
安太郎はトイレできっちりとするのでトイレに安太郎の匂いがついているから
しないのか??

その他にオシッコを本当に少量ずつ、部屋のあちこちにして廻ります・・
マーキングなのかなぁ??
今までに無かった行動です、最近は一日中床の清掃ばかりしています・・。



Posted on 2014/06/23 Mon. 09:45 [edit]

CM: --
TB: --

0617

安太郎の誕生日だった  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Posted on 2014/06/17 Tue. 17:55 [edit]

CM: --
TB: --

0615

薬は飲まないですねぇ  




Anonに薬を飲ませようと思いましたが・・・

錠剤なのでそのままじゃ飲むわけ無いし、
獣医さんがやっている様な口を手で開き、喉の奥に錠剤を入れて口を塞ぐ・・

コレなんてAnonに出来る訳が無いです・・
臆病で臆病でそんな事しようものなら大暴れするし、余計に
怖がりが悪くなりそうです。

おやつのジャーキー等に埋め込んでも、匂いで当然気付き
口にしようとはしません。

トレーナー等の専門家に任せろというご意見もいただきましたが、
どんなもんでしょうね・・。
素人よりは技量はあるのでしょうけどね。パピーの頃に行った
しつけ教室みたい所のオバサンは犬にも人にも完璧を求める人で
とても付いて行けなかった・・。犬の座る位置が数センチずれると
何度でもやり直し。
どうもそういうイメージが専門家の方には持ってしまいます。

ちょっと遠いけど獣医さんがやっている、問題行動専門の病院で
診て貰いトレーニングした方が良いのか??

しかし、なんでまた急に怯える様になってしまったんだろ?
それまでは臆病は臆病だけど、ここまでひどくはなかったんですけどね。



Posted on 2014/06/15 Sun. 14:51 [edit]

CM: --
TB: --

0614

Anon用の薬  




動物病院でAnon用の薬を貰って来ました。

なんと・・パキシル。
父がこの前まで飲んでいた薬と同じじゃないですか。
ということはうつ病なの?と聞いてみると、

抗不安薬より持続性があり効き目もパキシルの方があるから。
という事でしたが・・
父はこの薬を止める時は大変な思いをしました。

めまいから始まり、動悸・不整脈・・
まさか断薬の症状とは思ってもいなかったのですが。

ワンコにも人間と同じ様に徐々に止めていくらしい。
そしてパキシルの効き目が出て来るのも、人間と同じで
2週間は掛かるとのこと。

なんだかなぁ・・
父の状態がそのまま出ているとしか思えなくなってきた。


Posted on 2014/06/14 Sat. 23:31 [edit]

CM: --
TB: --

0611

ドッグフードを食べないのは・・  




Anonのドッグフードをなかなか食べないは
現在も続いています。

フードの味に飽きたか?粒が大きすぎる?とか
安太郎が一緒だとストレスで食べないのか?
と、いろいろ考えてみました。

現在は朝・晩の1日2回の食事ですが、朝になかなか
食べない事が多い。
おやつも一切食べさせず空腹にして晩ご飯にすると食べる。

安太郎と一緒だと食べないのか?と思い別室で食べさせようと
しても食べない。
フードの粒を少し砕いて食べさせようとしてもやはり食べない。
ただ、違うフードを買ってきて食べさせてみるってのは止めました。

おやつでたまにあげる、ビスケットも食べない。
しかし、ジャーキー系のおやつは食べる・・。

フードを食べない

もっと美味しいおやつかフードが出てくるかも?
と期待というか学習してしまっている感じもします。

昨日の病院でも特に何処か悪い所があるわけでは無いみたいです。

フードを出し15分程経っても、食べない様だと直ぐに
片付ける様にしています。
多分、晩になり空腹感が増せば食べるでしょう・・・。

何かワンコ達に試されている様な気がします・・。
特に昨年、僕が仕事を辞めてからは自宅療養として
家にずっと居ますから、余計にワンコ達から見極められている
気がするのは考え過ぎ??



Posted on 2014/06/11 Wed. 15:41 [edit]

CM: --
TB: --

0610

不安症?恐怖症?  





Anonと安太郎の狂犬病予防接種とフィラリアの予防薬を貰うのと
今年度の登録に動物病院へ行って来ました。

Anon17.5Kg、安太郎20.6Kg。
どちらも太り過ぎもナシ。


安太郎から最初に診察台に上がりましたが
Anonがこれまでに無く怖がり暴れ大変でした・・

Anonの普段の怖がる状況や散歩時の怖がる状況等を
相談したところ、元々怖がりなAnonが更に酷くなったのが3月末頃から。
何かあったかと聞かれ思い当たるのは一つだけ。

Anonが居たペットショップの支店が近所に出来て
シャンプー・トリミングに預けましたが、いつものトリマーさんでは無く
終わったと連絡もらい迎えに行くと、ブルブル震えていた。
話を聞くと怖がってちゃんとカット出来ないんですよねぇと言っていた・・。
その後から怖がりが一層酷くなってきている感じ。

今日行った掛かり付け病院の先生は散歩時も怖がる様ならば
無理に連れて行かない事。
先ずは玄関や外に出たら良い事・楽しい事があると躾けて行くしか
無いかも?と。
安定剤も服用して様子をみると同時に、動物行動専門のクリニックを
紹介されました。
不安症なのか恐怖症なのか??

なんで父と同じ様な病気になってしまうかなぁ・・

病院からの帰りがこれまた大変でした・・・、一番のハプニングだったかも・・。
妻に会計を任せて怖がり落ち着かないAnonと安太郎を僕が一人で
車に乗せて待っていようと思い、安太郎は後部座席にピョンと飛び乗り
Anonは・・
一気に脱走しました。

そこの動物病院スーパーやらその他いろいろな店があるショッピング
モールみたい所のいっかくにあり、駐車場は車の出入りもかなり激しいんです。
Anonは駐車場の中走り回り、車に轢かれそうになったの3回。
追い掛けていた父は2回ほど車と接触しそうになり、何とか確保。

車を運転していた人達に謝って歩くも父は汗だく・・
昔、短距離専門だったのが嘘の様に走れませんわ。
体重も学生時代の倍以上だし・・。

まぁ、Anon先ずは薬飲ませて様子をみて改善されない様で
あれば専門の病院へ。
Anonも安太郎も躾をやり直しですね。


Posted on 2014/06/10 Tue. 18:55 [edit]

CM: --
TB: --

0609

ご飯を食べない・・  



Anonですが先日からドッグフードなかなか
食べてくれません。
ずっとロイヤルカナン・ミディアムなんですけど。

安太郎が一緒だと怯えて食べないのか?と思い
違う部屋で違う時間にあげても匂いをかいで食べない・・

何とかでも食べる時は一粒・二粒口に入れ一度吐き出し
また匂いをかいで口に入れて食べ出すという感じ。
以前と違うのは一粒一粒をしっかり噛んで食べている状態ですかね。

安太郎が吠える度にビクついている様な状態だから
食事時も安心して食べないのかな?

ただ、単にロイヤルカナンの味が飽きたとは思えないんですけどね
数ヶ月に一度、メーカーを変えて食べさせまたロイヤルカナンに
戻すというのを繰り返していますけど・・・。
因みに前回はアイムスを食べさせましたが、この時も食い付きは
良くなかったんですね。

うーん・・やっぱり環境かな??




Posted on 2014/06/09 Mon. 08:26 [edit]

CM: --
TB: --

0607

お知らせ犬、安太郎。  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Posted on 2014/06/07 Sat. 17:21 [edit]

CM: --
TB: --

0605

足並みが・・  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Posted on 2014/06/05 Thu. 07:30 [edit]

CM: --
TB: --

0604

暑くてゴロゴロ  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Posted on 2014/06/04 Wed. 13:45 [edit]

CM: --
TB: --

0603

ますます臆病に・・  




さて我が家のAnonですが・・
ますます臆病になってきました。

これまでは臆病だなぁと笑っていられるレベルでしたが
最近は深刻かな?

3月にトリミング連れて行ってから身体に触れられるのを
極端に嫌がる様になったかも?

その後は物音に対してもとにかくビクついています。
特に安太郎が外を走るバイク等に吠えた時は部屋の隅やテーブルの下に
隠れてしまう位。

散歩に行く時も何故か自宅前と帰って来た時に自宅玄関に近づくと
怖がり踏ん張って動かなかったり引っ張ったり・・。
散歩中も以前は喜んで食べていたオヤツも一切口にしないし。

ドッグフード、食べる事は食べるけど警戒しながら
一粒口にだしたり吐き出してみたり・・・以前はバクバク
食べていたんですけどね。

飼い主の精神状態が不安定なのが原因かも??
いずれにしても困りました・・。





Posted on 2014/06/03 Tue. 12:35 [edit]

CM: --
TB: --

0602

安太郎・・(-_-;)  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Posted on 2014/06/02 Mon. 18:41 [edit]

CM: --
TB: --

0602

またまた・・  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Posted on 2014/06/02 Mon. 10:25 [edit]

CM: --
TB: --

プロフィール

ブログ翻訳

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

フリーエリア

▲Page top