0831

そろそろ連絡が  


Anonの兄弟達、Anonの母犬兄弟達にはそろそろ
ペットショップから連絡が行く頃かな?と勝手に思っています。
Anonの兄弟達だけで20頭近く・・。
母犬兄弟達となるとかなりの連絡数になるでしょうね、

僕がいろいろ調べていく中で、Anonの母犬兄弟は
今回のペットショップで全て売られていた訳では無いようですね。
多分、数頭がどういう経路かは不明ですが、関西・関東方面にも数頭
出て居るみたいです。

ボーダーの親戚さん探しで僕が確認出来たのは2頭。
うち1件の飼い主さんはかなり以前にCL遺伝子検査を受けていらっしゃる様で
クリアだったみたいで安心しています。

連絡を受け取り、「何でこんな連絡をわざわざ出す!」・「別に知らなくて良いことだし、
知りたくも無かった!」と立腹される飼い主さんも居ることでしょう・・。

もちろん、そういう考えの方もいると思います、それを否定するモノでもありませんし。
ただ、これだけ大きなペットショップが「自分の所で販売した犬に遺伝病が出てるというのは、
自社のミスであり飼い主さんへの連絡その他、こちらでやる」と言っています。

そんなの当たり前だろ!?と考える方もいらっしゃると思いますけど・・・
僕が十分調べた訳では無いですが、過去にCL症で個人レベルのショップやブリーダーを
覗き、そういう例は無いんじゃ無いの?と・・。
自社の客も減るかも、客からも同業他社からも叩かれるのを覚悟でやっていると思います。
*別にそのペットショップを僕がマンセーしている訳ではありませんょ(笑)

そして、CL病の一つのラインだけでも無くしたいという考えもあると思いますけどね。
社長さんやそこの幹部達がそういう考えじゃ無ければ、発症犬であるAnonの飼い主の
僕だけにたっぷりお金を渡せば済むことですからね・・・僕が以前勤めていた会社の様に
口封じをすれば良いだけ。
それを敢えて連絡に踏み切ったという事はそれなりの考えがある筈です。
まぁ今はペットショップで生体販売がどうとか云々言っている場合じゃ無いので・・・。

ですからね、ペットショップから連絡が来ても落ち着いて欲しいかな?と
特に4歳・5歳を過ぎていれば「発症」ということはありませんから、繁殖していなければ
という事になります・・・また、キャリア犬は云々の話ですけど。

Anonの兄弟達で、Anonと一緒に産まれた子・その後数回産まれている
生後4ヶ月位から生後1歳8ヶ月位の子達が心配です。
僕の思って居るのはひとつ・・「発症犬」が居なければ良いけど・・・。
確率の話ですからどうなのかは解りませんけど。

で・・・
「そんな連絡しなくても良いのに!」とか言っている飼い主さんがいるとすれば
最初にAnonの血統書
0831.jpg

これを公開してしまい。
あとは自分で血統書見て、CL遺伝子検査するかは飼い主さんの勝手ですから
お好きなようにどうぞ!とすれば良かったかもしれないとも思っています・・・

いくらネットが誰でも使える時代とは言っても、検索の方法すら詳しく知らない方も
いるでしょうし、あえてネットは使わないという方もいるかもしれませんしね。
僕が個人レベルで兄弟・親戚探しをして連絡できたとしてもホンの僅かですし。

血統書公開すれば話は早かったかも??
だけど公開されて都合の悪い犬屋だけじゃなくて、止めてくれ!と言う飼い主さんも
居るらしいので・・。

キャリアだったから発症だからという、比較はしたくありませんけどね・・・。
このあとの文章はは僕が書かなくても、理解していただけると思います。

Posted on 2014/08/31 Sun. 10:30 [edit]

CM: --
TB: --

0830

水の飲み方その他  


ここ2~3日のAnonの変化。

・音に対してまた敏感になった。
倒れる前や倒れた直後がそうでしたが、とにかく音に敏感というか怯える。
大きな音は勿論だけど、Anonの側に落ちたタオルの音・新聞紙やチラシを
めくる音、咳払い・くしゃみ等々・・。
その度にビクッとして身体を硬直させてます。
一時期はそれ程でも無くなっていた音に対する敏感さが出て来ました。

・水の飲み方。
倒れた直後から最近までは、水のある場所さえ解れば
歩けなかった・立てなかったとしても、自分でペロペロと舌を出し
水をすくうように飲めていました。
ここ2~3日、水の匂いを感じて場所は解るようです。

ただ、寝ぼけている訳でも無いのに口を水の中に入れて
そのままにしています。
水の飲み方を忘れた様な感じ・・・。
ちょっとだけ口を開けてあげて、口の中に少し水を入れてあげると
思い出したかのようにペロペロとやり出します。

これまで出来た事が一つ一つ出来なくなってくる・・
とても悲しいけど、脳の状態を考えると仕方が無いですね。
逆に出来なくなっていたのに、いまになって何とか
やろうとしている事もあるみたいです。

トイレ、トイレシーツの上で出来なくなり
何故か外に出てするようになっていましたが、昨日辺りから
トイレの場所を嗅ぎ、何とかそこに上がろうとする動きが見えています。
あとは倒れる前に良くやっていた、タバコを吸っている僕の足下に来て
自分のアゴやお腹を乗せて寝る。歩き方が歩き方なので
以前と全く同じでは無いけど、僕がいるとヨタヨタ立ち上がり足下に来て
ピタッと側に横になっています。

出来たり、出来なかったりと不思議ですね・・。


Posted on 2014/08/30 Sat. 20:05 [edit]

CM: --
TB: --

0829

これもまた現実ですね・・。  

何か腹の立つ話ばかりで申し訳ないですけど・・・

夕方、安太郎を連れて散歩に出て近所を歩いている時
見知らぬオバサンに話し掛けられました。
以下の内容です。

「ちょっと!あんた所なんだって?変な犬の病気が出たって聞いたよ!」
「あぁ、もう一匹が遺伝病のCL病ってのになっちゃったんですよね」
と返事をしたけど、近所の人達からAnonの事を聞いたんでしょうね。

「その病気ってうつるんでしょ!もう一匹のその犬も病気に掛かってるんでしょ!?
そんな病気の犬連れて散歩しないで欲しいわ!」
「へ?CL病は遺伝病で、感染症じゃ無いからうつりませんよ。この犬は健康だし」
と言ってはみたものの・・・

「いや、あんたはそう言うけどさ、この辺の犬にうつったらどうするって
犬飼っている人達心配していたわ。だから、この辺歩かないで!ウチの
犬にもうつったら困るし。治らないんでしょ?死ぬのを待つだけだって言うっしょ!」

おぉ・・何て事を言いやがる・・。
腹立つなぁと思っていると、ソコの家の窓から可愛いトイプーとチワワが
こっちみて吠えてました。

うーん・・やっぱ珍しい病気だと何も知らない人ってのは
こんなもんなんでしょうね・・・
いま話題のエボラ出血熱じゃあるまいし・・。

明日の朝から散歩コース変えましょ!
こういう人達とまともな話なんて出来そうに無いだろうし。
しかし、まぁ信じられんことばかりですねぇ・・。


1113.jpg


Posted on 2014/08/29 Fri. 20:29 [edit]

CM: --
TB: --

0829

現実です・・  

また動画を載せると、「フローリングの上、歩かせるな」とか
「補助してやれば良いのに」とかいうご意見を頂くか、別の所で
書いている方もいらっしゃるんですけど・・。
フローリングは業者の滑り止め加工済みです、補助をしたくても
Anon自身が身体に触れられることを極端に嫌がります。





最初の動画は何とか立って水を飲みに来たところ。
現在、Anonが休んでいる所にも水は置いてありますが、
小さな頃からここへ来て水を飲むという習慣だけは記憶から
消えていないのかな?

次の動画は水を飲み終え戻るところですが・・
最初にちょっとだけ安太郎が右側を一緒に歩いています。
これ、数日前からですがAnonはどうしても右肩下がりで右にクルクル
回ってしまうことが多いんです。
Anonが歩き出すと、安太郎がAnonの右側に付いて身体を支えている
のとクルクル回らないように、ちょっとだけ先導しています。

発作が起きて少し経ち落ち着くと安太郎も来て、Anonの顔を舐めたりとか・・
仲間意識みたいのがあるんですかね・・?

以前から比べると、かなり歩けなくなってきました。
それでも我が家では自力で立った!2~3歩進めたと大喜び
しているんですよね・・・。
よろけてぶつかっても、まだ自力で立ち上がる・少しでも歩けるウチは良いのです。
次に発作が起きると今度は歩くのも立ち上がるのも無理かなとも思います。

だけど、これがCL「発症」犬の現実です。ですから、しっかりと見て下さいね。
犬はいくら前に進もうと思っても脚が付いてきませんし、力も入らない・・
そして立てなくなりとなっていきます。

「キャリア」犬の保護を訴えるのも大切でしょうが、その前に
「発症」犬を出さない事です!

Posted on 2014/08/29 Fri. 14:43 [edit]

CM: --
TB: --

0829

今日のAnon  



今日のAnon、最初に倒れてから41日・CL発症確定後35日目になりました。

昨晩は朝2時過ぎに軽い痙攣。
朝3時にシッコもらし・・。
まぁ、先日のンコの海から比べると、シッコ漏らし程度何でもありません!

軽い痙攣はあったもののこれまでから比べると、本当に軽いレベルでしょう多分。
ただ、やはりAnonは立ち上がってシッコしたいみたいですが、ずっと寝ていて
パッと立ち上がるのは無理・・。
シッコを我慢しているのか体温が上がり気味です。水分は十分に飲ませ
身体も冷やしてはいますが。

朝は食欲アリアリ!水もたっぷり飲み外へ連れて行き
無事にンコ・シッコ終了!
良かった良かった。

今日は父の通院日、中枢性の睡眠時無呼吸症候群ですが・・
ここ1ヶ月ほとんど満足にCPAPを装着出来ていないし、睡眠不足も顕著。
更にここ1ヶ月の生活の乱れで、LDLコレステロール値と血糖値がドカーンと
上がっていました。
医師より、いつ心臓が止まってもおかしくないからね・・・とまた言われたわ(-_-;)

寝たり寝なかったり、食事も食べたり食べなかったり、時間もバラバラですしね。
いまこの状態で規則正しい生活など難しいです・・。

Posted on 2014/08/29 Fri. 11:43 [edit]

CM: --
TB: --

0828

通院日  

今日はAnonの通院日。
連れて行けるかな?と思っていたけど、昨晩から
ふらつきながら、ぶつかりながらも何とか数歩は歩けるし
立ち上がれるので連れていった。
いつも開院時間丁度位に行くと混んでいて駐車場の空きが無いので
30分前に到着するように出発。

安太郎を留守番させておくと、家の前を通るバイクや自転車・他の犬に
吠えてうるさいので、一緒に連れて行ったけど・・。
落ち着かないし、自分が病院で何かされると思っているのか
クンクン鳴き始めハァハァして、シーズー飼いのオバサンにうるさい!と怒られたので
安太郎は車で待機。
オバサンに一言二言何か言ってやろうかと思ったけど
疲れているので中止(-_-;)

体重は日曜から比べると約1Kg増。
まぁ、脳のアチコチが壊れてきているので歩行障害
とかは仕方がないみたい。
いまの状態を出来るだけ維持できるようにと抗てんかん薬を増やし、
ステロイドも前回3日に1回だったのを1日おきに戻す。
抗生剤は中止、ビタミンEが処方。
二週間後の次回通院日はビタミンEの代わりに医療用のコエンザイム
Q10?を出してくれるらしい。
先生、いろいろ調べていただいているみたいで感謝です。

それにしても高速道路通院は疲れます・・
高速使い片道30分前後、使わないと1時間ちょっと。
寝不足でダルダルの身体にはこたえます。

Posted on 2014/08/28 Thu. 13:20 [edit]

CM: --
TB: --

0827

出た!  

ンコが出なくなり今日で3日目・・
抱いて外に連れて行ってみたけど、やはり立ち上がれず
外ではシッコもンコも出来ず・・。

諦めて家へ入りしばらくするとバタバタとAnonの動く音。
ンコが1回分出ていて、良かったなぁ~~と思い片付けてと・・。

油断していました・・・
5分ほど目を離すとまたバタバタと動いている??
見てみると辺り一面ンコの海(゚Д゚)
その中でAnonが立てなくてンコまみれになってました・・。

大慌てで掃除をして、Anonを洗い・・
ドッと疲れました。1回した後で残り2日分が出たんですね。

Posted on 2014/08/27 Wed. 18:52 [edit]

CM: --
TB: --

0827

久々に  

Anonは昨晩、軽い痙攣は時々あったけど
発作的なモノは起きなくて、朝まで眠れたようです。
何かすごく久々な気がします・・

また横でずっと付いていましたが、やっぱりいつも
発作が起きる2~3時位までは心配で、僕はそれまで眠れなかった
けど・・。
4時近くに寝てしまったみたいです、目が覚める7時!
ここ数日分の睡眠を1日でとると、逆に何か眠いですねぇ・・。

Anon、手で少し支えてあげると何とか立ち上がったんですけどね。
朝だけでしたね・・。
そろそろンコしてくれないと困るんですけどねぇ(-_-;)

Posted on 2014/08/27 Wed. 11:34 [edit]

CM: --
TB: --

0826

日中も  


Anon、お昼前にシッコ出ました!って・・
ただ昨日・今日とまだンコが出ていないか・・
何とか立ち上がろうと頑張っています、手で支えてあげると
いくらかは立っていられる様になってきているかな?
まぁ、それも明日にはどうなるか解らんのですけど。

シッコが出ないと騒ぎ、ご飯を食べないと騒ぎ、熱が出ないと騒ぎ・・
これって何か覚えているなぁと思ったら・・
長女が生まれてからずっとやって来た事ですよね(^^;)
もう20年も前の事だけど・・。
何だかアノンをずっと看病していて、懐かしいような・・・。

今日は日中も痙攣・発作が続いています。
やはりどんどん感覚が短くなるのかな?
NCLの症状の出方はそれぞれで全く違うのでしょうけど。

ここ4日程、父はかなり無理をしているけど慣れてきたかも?
若い頃と違い、寝ていないのはしっかり身体に出て来ますねぇ。
座っていると知らないウチにウトウトしているし。

でも、Anonはもっと頑張って、もっと苦しいでしょうね・・。
ここしばらくずっとAnonの横に寝ていて、それなりに充実していると
いうとおかしいかも知れないけど・・。
最初は不安で不安で仕方が無かったのが、段々と受け止めているって
ことなんだろうか??


Posted on 2014/08/26 Tue. 14:15 [edit]

CM: --
TB: --

0826

連日・・  


Anon、連日の早朝2時過ぎの痙攣?発作?

昨日は12時過ぎから何となく落ち着かない感じで危ないなぁと
思っていたら、やっぱり2時過ぎからビクンビクンと痙攣が1時間近く
続きました。
時々、身体を硬直させて首を高く持ち上げて口を何度か大きく
開閉しそのままバタンと床に倒れる・・

落ち着いたかな?と思うと、またピクピクがビクンビクンに変わってを
繰り返していました。
ピクピクでも何でも脳に負担は掛かっているとの事なんで
抱きかかえたりさすったりと少しでもと思いますけど・・
中々、コントロールなど出来る訳がありませんね。

気になっていたシッコ・・
4時過ぎに激しく起き上がろうとしたり、身体の位置を変えようとしたり・・
シッコかな?と思い両手で抱き上げシッコの体勢を作ってあげると
ようやくしてくれました・・。
その後、ピクピクしながらAnonは浅い眠りへ。

うーん・・とにかく立ち上がろうとしますね・・。
床がタイルだからフローリングだから関係なしに力が入らない
感じです。ドタバタし出すと、何処かへ落下して怪我するかと
ハラハラしてます。

水は上手く飲めなくなってきているかな?
量は1日360cc以上は飲んでいるんだけど・・。
シリンジその他、いろいろなもので試してみます

今朝も朝食はしっかりと食べられました・・。
食べている・水を飲んでいる・起き上がろうとする様子を
見ていると、必死にまだ頑張っているんだなと思うのは人間の
都合の良い思い込みかも・・。
だけど、頑張ってます!



Posted on 2014/08/26 Tue. 11:01 [edit]

CM: --
TB: --

0825

痙攣している時に。  



昨年7月の写真ですけど・・・。

Anon、なかなか熱が下がりません。
脇の下や首筋・そけい部?とか保冷剤で冷やしているんですけど・・。

今日は朝に一度、ベッドでシッコしただけ。
倒れてからはしばらく脳圧を下げる為と利尿剤を使っていましたが、
大量に出て、しかもトイレでは出来なく自分のお尻が濡れてしまうのを嫌うのか?
1日中、Anonのシッコ拭きをしている僕に悪いと思っているのか?・・

それ以降は大小とも外ですることが圧倒的に多くなっていました。
今日も抱いて外へ出してみたけど、やはり立ち上がれず外ションは断念・・。
今は身体を冷やすほかに出来るだけ水分を摂らせています。

昨日の夜から、やっぱりねぇと思った事・・・
医学的な根拠も何もありませんので。あくまでも飼い主の自己満足か勘違い
です。

痙攣の発作が起きた時、それがピクッというレベルでもビクン!という
レベルでもただ身体をさすっているだけでは無くて、出来るだけAnonの
身体を抱きかかえるように、自分に密着させてさすったりしてあげると
発作が短時間で治まってます・・。
飼い主も気が付くと一緒に寝ている事が多いのですが。

自分でもそんなバカなとは思ったけど・・、あきらかに違いました。
身体を密着させているとAnonも鼻先を突っ込んできてそのまま
寝てしまうとか多々ありました。

Posted on 2014/08/25 Mon. 19:58 [edit]

CM: --
TB: --

0825

少し落ち着き気味かな??  

IMG_1843.jpg


また、朝9時過ぎに発作が起きました。
全身の発作でちょっと強めだったかな?
硬直している時間は短かったけど、またいつもと違う吠え方というか
鳴き声を出していた。脚を踏まれた時の様なキャンキャンという感じ・・。

結局、いつもと同じ様にさすったりしているだけで何も出来ないって辛いです。

その後、またしばらく落ち着かないのかなと思ったら
また直ぐに眠っていた・・。
序でに僕も横で仮眠していたけど、郵便配達のバイクに吠える
安太郎に起こされた(-_-;)

昨日、病院に連れて行く直前の動画・・
素人考えでこの脚だけとかの痙攣って大した事は無いんだろうな?と
思っていたら・・、30分、1時間と続くとやはり脳へのダメージは
あるらしい・・。
熱も41度位まで上がっていて危険と言われた・・
熱を測って高いから病院へ行ったのもあるんだけど。

記事はいま非公開にしているけど、落ち着いたら公開にするかも。
Anonの動画もまた、ご意見頂きました・・・
「自分の犬が苦しんでるのに動画撮って何を考えてる!」という内容でした。

CL病の【発症】犬がどんな風に苦しんで死んでいくか、一般の飼い主さんに
目を背けないで見て頂きたいと思って動画を出しています。
僕も好き好んで、楽しくてAnonの苦しんでいる姿を晒している訳じゃ
ありませんので・・。
自分の飼っている犬に置き換えて見ていただきたと思ってます・・。
ボーダーじゃけなく、チワワにもCLはあるでしょうし。

流石に全身硬直して手脚がビクビクして。口からは泡を吹き
白目をむいている時に動画など撮っている余裕はありませんけど・・
ホンとはそういう一番苦しんでいる姿を見て貰った方が良いのかもしれません・・。


Posted on 2014/08/25 Mon. 11:41 [edit]

CM: --
TB: --

0825

眠れない夜  

眠れない夜です。

12時少し前から発作が起きていました。
今は座薬を入れて少し寝ています・・。

座薬なんかも気休めなんですけどね。
首を持ち上げて、後脚をバタバタさせて・・
もうダメかな・・と思う度に少し落ち付くのを繰り返していました。
落ち着いているときは腕枕してジッと僕の顔を見ていたり
話し声に耳を傾けていた。

ずっと一緒に横になって腕枕するような感じで
落ち着いて寝ました・・多分、数時間でまた発作が始まるでしょう。
今晩は本当に眠れない一晩になりそうです。

-----------------------------------------------
座薬が効いたのかどうか??
朝の2時前から6時過ぎまではぐっすり眠っていました。
周りでどんな大きな音がしてもビクッともせずに。

朝は水も飲み、食事もとれました。薬も飲めました・・。
食欲は結構あるかも?
ただ、いまのところ立てません・・
これまで何とか踏ん張っていた前脚に力が入らないみたい。

無理に立とうとしなくて良いのだけど・・
何とか立ち上がろうと頑張っています。

また今日も日中に痙攣や発作が起きるかな・・・?

Posted on 2014/08/25 Mon. 01:48 [edit]

CM: --
TB: --

0824

自然死なのか安楽死なのか・・  

0719.jpg

医師の説明も理解出来ます。
一番苦しいのはAnonだって・・

だけど、人間の手でその命を勝手に操って良いものなんだろうか?
頑張れるだけ頑張って自然に任せる・・ずっとそう決めてきました。

しかし、それは人間のエゴ・自己満足って事になるらしい・・。
獣医さんはやはり安楽死させて苦しませたくないって考えなんだろうね。
競走馬だって怪我したらすぐに安楽死だもんな。

睡眠薬を注射し、眠ったらカリウム系の薬剤を入れて心臓を止める。
麻酔が効いているから苦しくないとは言われるけど・・。

苦しむ姿をみているのは辛すぎる・・
だけど、自分が終わらせて良いのか?って思いもやはりあり、ここ1ヶ月間ずっと
考えてました。
先日までは安楽死は選択しないよって思っていたけど・・。
現実に直面してまた気持ちがぐらつくとは思わなかった。
決心が付かなく取りあえず数時間眠らせてもらうように注射し連れ帰りました。

本当に辛すぎる・・・。

Posted on 2014/08/24 Sun. 14:28 [edit]

CM: --
TB: --

0824

8月24日早朝  

朝の2時頃、突然Anonの息が荒くなり
立ち上がり歩き回りだし、時々走ろうと・・。
あちこちまた突進してぶつかるので、玄関エントランスに
出た時に座らせて、様子を見ていました。

動画はその時のです。
まだ動画を1分程度なら撮る余裕はあった・・。
それ以降、更に息が荒くなりハァハァではなく喉が鳴るような
呼吸音に変化し、動画ではほんの少しだった痙攣が
身体全体に拡がった。

以前も一度あった状態と同じ。違うのは呼吸がこれまで以上に
苦しそうなこと。
なかなか痙攣が止まらず、抱きかかえたりしていると
苦しいながら僕の匂いを確かめ、腕を何度も舐めてきたり・・。
これは危ないかな?と・・
そんな状態が1時間半位続き、何とか落ち着いてくれた。
痙攣もかなりおさまり、呼吸も落ち着き今は寝てくれました。

自分の犬が苦しんでいる時にこんな動画を撮影してブログに
のせていると、また「お前、自分の犬が死にかけてるのに楽しんでるのか!」と
コメントを書かれそうなんで、限定公開にしています。

ずっと動画をアップしてきたのはCL病はこうやって弱っていき
死んでしまうというのを、無関心なボーダーコリー飼い主に見て欲しいと
思ったから・・あとあとAnonが居なくなって落ち着いた時にでも公開します。

でも、無関心な人はこんなBlog見ないですね・・
まぁ、関心のある方がこうやって死んでいくんだと誰かに話して
いただけれは良いかと思ってます。



最初に倒れてから今日で36日目。
CL病【発症】が確定し、明日で1ヶ月になります。

今朝は痙攣起きてほとんど寝ていないし、外トイレは無理かと思いましたが
外に出たがり、連れていったらンコをしてくれました!
食べて出すだけなんだけど、それがどれだけ嬉しいか・・
まだ朝ご飯は食べていないけど・・。




AM11:30 また発作というか痙攣が起きた。
今度は20分ちょっとでおさまったけど・・・
こんなに1日に何度もは初めて。
困ったな・・。


Posted on 2014/08/24 Sun. 04:30 [edit]

CM: --
TB: --

0823

28ヶ月を過ぎて・・  

Anon、今日で2歳4ヶ月9日。
生後28ヶ月を過ぎた所ですが・・

ごえママさんのBlogの最終報告を拝見すると
長く生きている方かな?
考えてしまうのは、長く生きいてるから良い・安楽死したから悪いとかではなくて
結局は何が犬達にとって苦しみが少なく済むのか?
その人その人、国や宗教によっても安楽死に対する考え方も
変わってくるだろうし・・。
コレばかりは絶対的な答えなんて無いと思う。
自然死した安楽死にした、飼い主さんは自分の選択が間違っていなかったか
ずっと悩むでしょう・・。

発作を起こしたときに少しでも苦しくないようにと思っても
それが犬にとって役に立っているかどうかも解らないし・・。
コレは僕の自己満足なのかも知れないけど、出来るだけ発作が起きたと
同時に身体をもみほくじたり、声を掛けてあげたり・・
それで口から泡を吹き出すまでのひどい状態にはなっていませんが・・。
それでもAnonを大きな声で吠えたりしているから、勿論苦しくて彼女にとっては
何の助けにもならず、僕の自己満足というか出来るだけいろいろやっているょと
いう自己防衛的なモノかもしれない。

いまのAnonの状態をみていると、あと1ヶ月は難しいかもしれないなぁ・・
一昨日からは食欲落ちているし・・
これまで1日おきだったステロイドを2日に一度へ減らしている。
多分、ハァハァしたり心臓に掛かる負担を減らしているのだとは思うけど・・
もう、飼い主もこういう状態まで来ると、全てが疑心暗鬼状態にもなります。

きっと先生は安楽死の話をしても、僕からの返答は無いから
ストロイドを減らし、徐々に食欲を落としてこれ以上苦しみ続けるのを
避ける為かな?とか・・
もう、飼い主の思考回路も狂ってきています。
元々、狂っている僕ですけどね・・。

Anonの後腹の子達に発症は何頭いるだろう・・
あと2~3頭出て来るかな?
飼い主さんの事を考えると、とても辛い気持ちになりますけど・・。

CLはボーダーコリーだけじゃ無く、国内で確認されているのはチワワ?
狂犬病の予防接種をするのが当たり前になっているのと同じ様に
各種遺伝子検査をするのも当たり前になって欲しいもんです。

たくさんの事を一度に解決は無理ですからね、
ボーダーコリーの遺伝病のネットワーク組織みたいのがあると良いかな?
無力かもしれないけど、最初は啓蒙活動的な事から初めて・・。

いま飼っている人だけじゃ無く、これからボーを飼おうかな?と
思って居る人への情報提供とかね。それこそ、キャリア犬はこうなんですから
発症とは違うんですよとか。「愛誤」にならない程度でね

ペットショップが全部足並みは揃わないと思いますが、販売の組合か何かで
繁殖犬の遺伝子検査をするように促して行ってくれるみたいですけど・・。
業界だけにやらせていても偏るでしょう・・

毎日、1日中こんなことずっと考えてりゃ、僕のおかしな頭は
ますますおかしくなっていく訳ですょ・・。

Posted on 2014/08/23 Sat. 23:54 [edit]

CM: --
TB: --

0821

もう【発症】犬は出て欲しくないのですが  

もう、Anonの様な【発症】犬は出て欲しくないのですが・・

繁殖屋さんが今年の4月20日頃の出産まで繁殖を続けていた
為に、残酷かと思いますがアフェクテッドの子がいる可能性もあります。

何度も書きますが、【キャリア】が後に【発症】になることはありません!

今日もあちこちブログを覗いて、心配している方がいらっしゃいましたので・・。

以下の表は、
JBCHN、HPより転載。ですが、Anonにあてはめて見てみます。

Anonは今年3月末(23ヶ月)に、行動異常の中で恐怖心」
出ました。元々、臆病でしたがそれを遙かに超える怯え方でした。

その後に出たのは6月(26ヶ月)に、やはり行動異常の「しつけ行動の喪失」・「トイレの場所を忘れる」が出ています。
それまでしっかり出来た、おすわり・待て・伏せ等が出来なくなりました。
怯えの為に出来ないのかな?と思っていました。

「トイレの場所を忘れる」ちょうど、この頃に膀胱炎になっているので、その為に
今まで出来たトイレでの排泄が出来ないんだろうと思っていました。

その後、今年の7月(27ヶ月)に、突然てんかんの様な発作を起こし玄関で
倒れていました、その日から運動障害の失調性歩行」・「ふらつき」・「転倒」が出ました。
それと同時に目が見えていない様な状態(視力障害)が出ました。
ただし、目の機能は正常(角膜、水晶体、硝子体等の濁りもなく網膜の出血等もありません。
よって脳での視力を感じる部分の異常と考えます)

そして、何度かてんかん発作を繰り返し現在(28ヶ月)に至ります。
発作を起こす度に四肢の不完全麻痺物へぶつかる度合いが多くなりました。
あとは、ちょっとした物音に敏感・身体に触られるのを嫌がります。

その子、その子で症状の出方は違うようです。
MRIを撮った時の説明では「凶暴性」がでる場合があるとの
事でしたがAnonは一切凶暴性は出ていません。

表の赤字がこれまでのAnonに見られた症状です。

何かいつもと違って怖がるな?散歩時に急に立ち止まり進まなくなる・
壁・塀伝いをゆっくり歩く等があれば、素人判断はせずに病院で相談する
、JBCHNからNCL遺伝子検査の申し込みをした方が良いのは勿論です。

これ以上、Anonと同様のアフェクテッドの子が出ませんように・・・。
 

NCLのボーダーコリーの臨床症状:臨床症状とその発症月齢(平均)》 JBCHNより転載

臨床症状

発症月齢(平均)および詳細

行動異常

16~23ヶ月(平均19.5ヶ月)
強迫性暴走、無目的俳諧、恐怖心、噛む、刺激(音、見るもの、触ること)に対する過剰反応、吠え続ける、騒ぐ、道に迷う、逆上、マニア行動、激怒、厳格、存在しないものを噛もうとする、ハエ追い行動、ビクつき、生き物でないものに対する威嚇行動、記憶喪失、集中力の欠如、投げた物を追わない、無気力、他の犬に近づかない、他の犬との喧嘩、しつけ行動の喪失、トイレの場所を忘れる、飼主を忘れる、飼主の呼びかけに応答しない、など。

運動障害

16~24ヶ月(平均20.8ヶ月)
失調性歩行、測定過大、、頭部震戦、ふらつき、段差の乗り越えができない、ジャンプできない、転倒、歩行困難、起立困難(末期)、食物のくわえ込みや咀嚼の困難、など。

視力障害

17~24ヶ月(平均21.2ヶ月)
暗闇を嫌う、階段の昇降を嫌う、物にぶつかる、音を発するものに敏感になる、車の音を怖がる、威嚇反応の欠如、失明、など。

死亡

28ヶ月
報告では安楽死は18~28ヵ月齢(平均23.1ヶ月)、自然死は26~28ヶ月齢と推測される。

Posted on 2014/08/21 Thu. 23:52 [edit]

CM: --
TB: --

0821

なかなか食べてくれない・・  



結局、Anonは何を食べさせようとしてもなかなか食べて
くれませんでした・・。
水はシリンジ使ってでも飲ませたけど。

1週間位前から、何となくうまく噛めないというか食べ物を
口の中で動かせないような感じでした。

今回の発作で口も上手く動かなくなったのかな?
夜になり、また少し歩けるようになったんだけど・・。
すごく怠そう。

明日はまた食べてくれると良いけど。
今晩は発作が起きませんように・・。

0306.jpg

どちらも今年3月上旬の写真、Anonが極端に怯え出す少し前ですね・・。


Posted on 2014/08/21 Thu. 22:31 [edit]

CM: --
TB: --

0821

発作・・  

0820-2.jpg

何となく調子はわるいけど大丈夫かな?とも思ったり・・。

今朝もなかなかご飯食べなくて、薬も飲んでいなくて。
と思ったら、発作が始まってしまいました・・・。

前回・前々回の明け方よりちょっと酷かった。
身体の硬直はある程度出ていたけど・・やはり失禁・脱糞。
最初の頃は何も出来なかったけど、テキパキと出来て、どの程度ひどいてんかんの発作?
というのもある程度判断出来る位に慣れてしまっている自分もちょっと悲しいかも・・・

身体を硬直させ、身体をピンッと伸ばし遠吠えのような吠え方・・。
Anonのこんな遠吠え?吠え方なんて初めて聞いた・・。
苦しかったんだろうな。
身体を撫でて硬直している所をさすり、声を掛けて少し安心したみたい。

少しおさまると、またすぐに立とうと頑張るけど後脚がいうことを効かないんだよ・・。
そのまま落ち着かせて、手から水を飲ませて。
そして朝の分の薬、口を開かせて喉の奥に押し込んで無理矢理にでも飲ませた。

だけどやっぱり立ちたい・・
立てなくなるともうダメと解っているんだろうな。
後を補助してあげて立ち上がれるけど、歩くのはいま
直ぐには無理だよ。

Anon、それでも頑張ってます。

Posted on 2014/08/21 Thu. 10:05 [edit]

CM: --
TB: --

0820

1ヶ月。  

Anonが最初の発作を起こしてから、もう1ヶ月経ったんですね。

長いような短いような・・。
CL病の【発症】が確定するまで、倒れてから丁度1週間掛かって。
それでも、今は生きているウチに1週間で解るんですから。
五右衛門くんの時は生きているウチにそんな検査できなかったし。
そう思うと、僕の気持ちの負担はごえママさんよりはずっと楽?
覚悟を決められたという意味で。



今日撮った動画・・
今日の動画ではAnonの脇腹には何も
映っていないようです、良かった(笑)

Anon早過ぎて、カメラで追えません・・。
ハァハァしているのは横にいる安太郎なんですけどね。
何度か転んで潰れてますが、頑張って今日も歩いていました。

動画が上からなんでくるくる同じ所を回っているのは
解るんですが、正面から撮ると右肩下がりです。
それでも外に出ると嬉しいのか、歩き方は早くなりますね。

玄関出るまでが大変ですけど・・
抱っこは嫌だし、見えないわりには何処へでもガンガン突進するし・・
風除室とかでガラス割れたらどうしようって勢いで。

結局、夜も薬も服用させて何とかフードも食べることが出来ました。

先日の新聞にこんなのが出ていました。
0820.jpg

人間のアルツハイマー予防・治療とかって内容ですけど・・
CL病で見たことのある言葉が出ていたので。
こういうのってまだまだ先の話でしょうけどね。

良く解らないけど・・
犬のCL病治療に応用出来ないもんですかね??
先ずはCL病を出さないって事が第一だけど。
将来は治療できる病気になって欲しいモノです・・。

Anon倒れて、CL確定して・・。
毎日毎日明日は生きているんだろうか?
今晩、発作が起きなければ良いなと思いながら1ヶ月経ちました。
そういう思いを繁殖屋達にもさせてあげたいもんですょ。



Posted on 2014/08/20 Wed. 21:51 [edit]

CM: --
TB: --

0820

繁殖屋にいるキャリア犬の扱い  

今回、いろいろとペットショップと話をして
現在、ペットショップが行っている事を聞いたりしていました。
一時期はそれもBlogに書いていましたけどね。

そんな中で僕へ頂いたご意見?

------------------------------------------------------------------------
・キャリア犬の繁殖をやめさせるなら、
繁殖屋が所有するキャリア犬の命の保証をすること。

・命の保証とは、良い環境を持つ里親を探し、目に見える形にして「ひぃ」宛てにに報告すること。

・その里親探しは、繁殖屋だけで行わず、ペットショップも責任を持って最後の1頭まで行うこと。

・ペットショップはこれまでの責任をとって、生体販売を止めること。

・上記ができない場合は、ペットショップが提案してきた内容は全て白紙に戻すこと。

・某犬舎とペットショップは取引がないのはもちろんわかっていましたが、
もしこれからホームセンター等もキャリア犬の仕入れをしなくなったら
その子達の保証はどうなるのか?
誰が保証するのか?


仮に今回のペットショップの影響で全道の繁殖屋が全頭検査を行い、使えなくなったキャリア犬が一掃されることになったら、その多くの犬達の行く末は誰が保証するのでしょうか。

・その保証が確立されない限り、
中途半端に全頭検査なんて発言は
誰にもできないと思っています。
もし発言するんだったら
その前に命の保証をしてからでなければなりません。

・保証してあげることができない以上発言は控えるべきだと思うし
もちろん検査結果も公表することも絶対にできません。
だって保証できないんですもの。

・従って、保証もなしに全頭検査に賛成している「ひぃ」さんのお手伝いはできません。という結論に至るわけなのです。

・じゃあこのまま現状を見てみぬ振りをするのか、それこそ見殺し同然だ!と言われても、
保証できないのに発言をし、その影響で状況が変わり、たとえ1頭でも犠牲になってしまうかもしれない、
そういうことが耐えられないので何も言い返すことができないのです。


・結論は、全国の繁殖犬やキャリア犬の命を保証した上で、
全頭検査をしたり、生体販売を中止したり、キャリア犬の根絶ができるのなら大賛成です。

--------------------------------------------------------------------------
以上ですね。

キャリア犬を実際、自分の子として飼っている方もいるわけで
ペットショップに残ったキャリア犬をどうするんだ?という事も理解は出来ますよ。
繁殖屋が潰れたらそこの犬達・繁殖屋の生活は誰が面倒見るんだ?とか。

でもね、ペットショップに「こうこう、こうやりなさい」と言い出したのは僕ではありません。
ペットショップが自主的にやり出した事です。
こうしたら良いとかは言えるかもしれませんよ・・。

その前に、当初の目的は「先ずペットショップと繁殖者が僕と家族・アノンへの
謝罪をする。ペットショップで販売したキャリアまたは発症する可能性のある
飼い主へ全件連絡すること。」
そして飼い主へ連絡することにより、今後のCL病の発症犬・キャリア犬を
拡大させたくないってのが僕の考えですね。

スタートというか僕の目的はここです。
付随して「CL病を無くしたい」という思いはありますが、
繁殖屋のキャリア犬をどうするとか、命の保証はどうする、誰が責任取るのは
また別問題です。

そして・・・
「・結論は、全国の繁殖犬やキャリア犬の命を保証した上で、
全頭検査をしたり、生体販売を中止したり、キャリア犬の根絶ができるのなら大賛成です。」
って・・
Anonと僕への謝罪・飼い主への連絡がどうしてこんなに
話が大きくなってくるのか理解出来ませんわ・・・。

何か勘違いされてるんでしょうね・・。
こういう事の対応で頭を悩ましていた自分が馬鹿ですね・・。



Posted on 2014/08/20 Wed. 12:14 [edit]

CM: --
TB: --

0820

昨日の朝から・・  

昨日の朝頃から、なかなかご飯を食べてくれない・・。
ステロイドをどんどんへらしている為なのかな?
何故、どんどんステロイドを減らしていくのか??

犬は2~3日食べなくても大丈夫とは言うけど・・
Anonの場合はフードの中に薬を入れているから
ご飯を食べない=薬も服用出来ないと同じです。

食べようとする意思はあるけど、口が動かない感じかな・・。
何とか薬の部分だけでも食べて欲しいけど。

病院で徐々に薬を減らし自然に弱るようにしてくれている?
考えたくは無いけれど・・・。

---------------------------------------------
11:30

ようやく朝の分完食しました!

フードボウルから上手くフードを口に入れるのが
難しくなって来たかも??
スプーンで食べさせようとしてもダメで・・・。

結局、父が噛まれるのを覚悟で手から少しずつ。
最低限、薬が溶けた部分だけでも食べてくれればと
少しずつ少しずつですね。

これまでみたいに一度に全部食べられる体力が無いかも?
体力というより集中力なのかな?

でも食べられてて一安心ですね。

Posted on 2014/08/20 Wed. 08:16 [edit]

CM: --
TB: --

0818

今日のAnon  

昨晩、Anonもほとんど寝ていない為か
朝から調子悪かったみたいです。

朝食時、何とか全部は食べたけど・・
これまで見たこと無いような、連続した痙攣が出ていました。
手脚だけではなくて全身に・・。

その後も痙攣は続いていましたが、夕方になり
少し痙攣は治まりました・・。

その時の動画



Posted on 2014/08/18 Mon. 20:19 [edit]

CM: --
TB: --

0818

祖父犬・祖母犬  

以前も同様の事を書いたかも知れないけど・・。

Anonの両親犬は4歳でまだ生きているって事は、
両親犬はどちらも【キャリア】の可能性が高い訳ですよね?

現時点でAnon母親の同胎兄弟犬に【キャリア】が確認されている。
そうなると、アノンの母方祖父母犬が計8回同じ組み合わせで繁殖されている
訳で・・。

母方の祖父母犬どちらが【キャリア】なのか?もし繁殖者がこの組み合わせ
以外でも、祖父犬を交配に使っているとすれば更にCL症【キャリア】の数は
増えて、またどこで繁殖に使われ【キャリア】×【キャリア】の組み合わせが
出ないとも限らないし。

父方祖父犬は純粋な繁殖犬?言葉はおかしいかもしれないけど・・では
なく、交配に使われたのも確か1度か2度。
しかも、CL症遺伝子検査はされている筈(JKCの遺伝子登録ではなくて)
ここでも問題は父方の祖母犬・・。

今は繁殖から引退はしているだろうけど、Anonの父親犬を生んだ後も
数年は繁殖犬として使われていた筈・・もし父方祖母犬が【キャリア】であれば
ここでもまた、【キャリア】犬の増加となる訳で、やはり【キャリア】×【キャリア】の
組み合わせの不安も出て来る・・。

父方・母方祖母犬の子達が全てペットショップを通じて、一般家庭に飼われていたと
すれば、一般家庭個人ではまず繁殖って事は少ないと思うけど・・。
やはり繁殖屋に何頭か行っていれば、Anonの様な【発症】が出ていた可能性もあるわけで・・。

母方の祖母犬・祖父犬、父方の祖母犬・・どこが【キャリア】の因子を持っているかってのは
とても重要な事になってくるのでは??

でも、もう過去のことだから今更何を言っても仕方無いだろ!となるのかもしれないけど・・。

やっぱり遺伝病ってのは深いです・・
両親だけでは無く、親戚犬、祖父母犬、さらに遡ってという必要が
出て来るし。
いま現在いるAnonの親戚筋の【キャリア】犬をどうするこうするではなくて・・
例え親戚筋に【キャリア】がたくさん居たとしても。

やはり、これから如何に【発症】を出さないようにするかって事です
その為の兄弟・親戚探しなんだけど・・。


Posted on 2014/08/18 Mon. 11:55 [edit]

CM: --
TB: --

0818

今日も・・  

今日もほとんど寝てません。
30分位Anonの横でウトウトはしたけど。

Anonの様子をみているとまだ外も暗い
3時頃になると動きが多くなる。
ピクッという痙攣みたいのはここ数日は
日中も常に出る様になって来ているけど。
今日は右後ろ脚がビクッとなる事が多い。

寝てる時のビクッとするのは、人間でも眠りに
入るか入らないかの時に、スウッと高い所から
落ちた様な感覚?
それで慌てて手足が動く感じかな?

いずれにしても、深い眠りと浅い眠りの
間にビクッと痙攣みたいになるのかも。


後ろ脚は段々と感覚が鈍くなって
いるみたい。以前だと嫌がっていた肉球へ
クリームを塗るのも、今は何の抵抗もなくやらせるし。

歩く時は更に右側に傾きが大きく
なっているのは、右側に力が入らないんだろうな。

Anonは何とか自分で立って、ガンガンぶつかりながら歩き水も飲んだり
ご飯を食べたりしているけど・・
そろそろ難しいかもねぇ。

Anonは立って、歩いてという意思は十分過ぎる位に
あるんだけど身体がついていかない感じ。
歩くときは内股みたいになっているし、僅かな時間身体を支えているので
精一杯みたい状態。

つぎに発作が起きたら多分立てないかも・・・。


Posted on 2014/08/18 Mon. 04:42 [edit]

CM: --
TB: --

0817

不安なんだろうな・・  

朝の3時20分から4時半まで、Anonが軽い痙攣起こしてました。
発作になる前の前兆というのか?

昨日の朝は全く何も無く寝ていたんだけど、12時過ぎに覗いてみると
何だか落ち着かない感じだったので、危ないなぁと思いAnonの側で
横になって見ていました。

3時20分ちょっと前に、右前脚を床に打ち付けるように動き出して間もなく
右前脚だけがビクッビクッと痙攣し出し、呼吸も荒くなってきた・・。
またAnonは何とか立ち上がろうとしていたけど、そのまま抱えて痙攣し始めた
脚を揉んだり、首筋を揉んだり・・。

痙攣の感覚が開いたと思えば、また突然始まるし・・。
暗い中でAnonを見ていると、見えないはずなのに父の顔をジッと見ていた。
そして、鼻先を近づけ胸の中に押し込んできたり、父の顔をペロッと
舐めてみたり・・。

少し痙攣が落ち着いてくると、呼吸も普通になってくる。
そんな時は以前の様に戻るのかな?腕にアゴを乗せてアゴ枕にしたり
また顔を押し込んできたり・・。

見えていないし、自分の身体に何が起きているのか解らないだろうし・・
やっぱり痙攣とか起き出すと不安になるんでしょうね。
痙攣がおさまり立ち上がり何処かへ行こうとするけどまだ無理・・
多分、水が飲みたいんだろうと思い、皿を持ってくるとかなりの量を
飲んで・・父の顔をまた舐めて、今は静かに寝ています。

何かおかしいかな?危ないかな?と思い、ずっと横に付いていて正解だったかも?
あのまま痙攣が続いていたら、多分また全身硬直してんかん発作になっていたと思う。

Anonが寝ているウチに父も仮眠します。

Posted on 2014/08/17 Sun. 05:23 [edit]

CM: --
TB: --

0816

【まとめ】兄弟探し   

Anonの兄弟達・親戚を引き続き探しています


 解り難くなってきましたので、少しまとめてみました。

黄色背景色がAnonの兄弟犬です。
下の薄緑背景色はAnon母犬の兄弟です。
 
2011/07/24 生まれ(Anonの先腹)

BCL-02947/11 牡  **** 
BCL-02948/11 牝   ****
BCL-02949/11 牝    ****
 
2012/04/14 生まれ(Anonの同胎)

BCL-01952/12 牡  **** 
飼い主様判明済み(9/26 飼い主様からペットショップへ問い合わせて判明)
BCL-01954/12 牡  ****
                       
BCL-01956/12 牝 (アノン)      
 飼い主様判明済み(9/21 ペットショップより封書連絡)
 
2012/12/16 生まれ(Anonの後腹)

BCL-00539/13 牡  ????
BCL-00540/13 牡  ????
                        飼い主判明連絡済み
 
2013/08/04 生まれ (Anonの後腹)

BCL-02553/13 牡 **** 
BCL-02554/13 牡 ****
BCL-02555/13 牡 ****
BCL-02556/13 牡  ****
BCL-02557/13 牝   ****
 
以上がAnonの兄弟犬達です。

【注意】 2014/04/20頃生まれの子達が、ペットショップで販売されていた可能性もあります。
     Anonの親犬が8ヶ月おきに出産しているので、兄弟犬の可能性もあります。
     血統書で犬舎名等を確認してみて下さい。
 以下はAnonの兄弟犬ではありませんが、
Anon母犬の同胎犬にキャリアのご報告をいただきましたので
母親犬兄弟の判明分のみを載せています

特にAnon母犬の両親犬は、同じ組み合わせで交配を繰り返し、全部で8回出産しています。
以下の犬達の犬名が「H」で始まっていますので・・かなりの頭数がキャリアの可能性もあります。
2011/06/05 生まれ(Anon、母犬の後腹)

BCL-02458/11 牡  ****
BCL-02459/11 牡 ****
BCL-02460/11 牡  **** 
BCL-02461/11 牝  **** 
BCL-02462/11 牝  **** 
BCL-02463/11 牝  ****
BCL-02464/11 牝  ****
BCL-02465/11 牝  **** 
 
現在、解っているのは以上です。
 ご自分の飼われているボーダーコリー以外に、お知り合いの方が飼われている
ボーダーコリーにも該当の子が居ないか、お声をかけていただけると助かります。

キャリア犬が発症することはありません。
繁殖には向かないというだけで健康上は何も問題はありません。

*Anonよりも後で生まれた兄弟達すべてが、「キャリア」または「発症」なわけではありません。

*血統書だけで判断せずに必ずCL遺伝子検査を受けて下さい。*

例え【発症】であり、まだ症状が出ていなくても、しっかりと愛情を掛けてあげて欲しいと思います!
一番の被害者は飼い主では無く、その犬達ですから・・。



Posted on 2014/08/16 Sat. 12:37 [edit]

CM: --
TB: --

0816

今日のAnon 最初に倒れてから28日目   

今日のAnon 最初に倒れてから28日目

昨晩はAnonも問題無く久々に眠ることが出来ました!
ここ数日の疲れがまだ取れない感じ・・。



今朝のシッコ・ンコの為外に出たときの動画です。
これまでより前脚を高くあげて探るように歩いているのが
症状が進行している事になると医師より言われています。

それでも一度に4~5分程度でも外に出て
歩かせた方が良いかも?との事でしたから・・。
怪我をさせないように注意して出ています。

もう少しで最初、突然発作を起こしてから1ヶ月ですね。
脳脊髄液を採る為にバリカンで刈られた部分も少し
毛が伸びて来ました。

Anon、今日も頑張っています!

Posted on 2014/08/16 Sat. 10:32 [edit]

CM: --
TB: --

0815

家庭犬「安太郎」  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Posted on 2014/08/15 Fri. 16:34 [edit]

CM: --
TB: --

0815

三日連続で・・  

また4時頃が危ないかなと?
今日も寝ないで様子を見ていると・・

いはなり発作が起きるわけでは無いみたい
それまで寝ていたAnonがビクッと首を何度か
左右に動かし、その後パニックを起こしたように慌てて立ち上がろうと
するけど、力がうまく入らなく中々立ち上がれない。

立つとそれからは何処にぶつかろうと、何かから逃げるように
走り回る・・・。
今朝はここで何とか落ち着かせたけど・・。
これまで発作を起こした時って、それが続きハァハァして
痙攣・硬直となる気がします。

何故、この時間なんだろ?
例えると、小さな子供が夢でもみて突然布団の上に
立ち上がり大声で泣き出し、しばらく夢から覚めない感じに
似ているのかな?

寝る時間を遅くしても関係無い気もするし・・。
これ以上、薬を増やして寝かせると言ってもねぇ・・。

これまでCL病のHPやBlogをいろいろ見ていると
音に敏感になるとあったが、それは最初に倒れてから出ています。
徐々に敏感さが強くなっているかな?

皿や茶碗など洗い物をしていてぶつかる音。
人間のクシャミとか、日中は比較的大きな音にビクッと反応。
夜遅くなってくると、安太郎が歩く音・咳払い等にも反応しています。
目も見えないし、聴覚と嗅覚頼りだから
敏感になるのは仕方が無いのでしょうね。

Posted on 2014/08/15 Fri. 04:57 [edit]

CM: --
TB: --

プロフィール

ブログ翻訳

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

フリーエリア

▲Page top