0804

何故、同じ事を繰り返すのか・・北海道!  

0804-06.jpg

毎日、CL病やその他遺伝病のことを検索するのが
日課になってきています。

結局、CL病は繰り返されていますね、北海道内でも・・。
たまたま、Blogを見つけ拝見させていただきました。
飼い主さんも、今の僕と同じ様に兄弟捜しをしていました。
犬舎名は公表しないでという事で。

僕の場合も兄弟捜しが目的ですが・・
一部、違うかもしれません。
ペットショップや自称ブリーダーに何を期待しても無駄というお話を聞きました。

前者の方はブリーダーが謝罪したとかありましたが・・
僕の場合は、ペットショップブリーダーからも明確な謝罪はナシ。
本部の人間は一切出て来なく、店長さんにすべて対応させてます。
岩見沢市の繁殖者に僕の氏名住所、電話番号伝えて良いと言っても出来ないと。

なので怒りの矛先は?となり、自己責任!なんだと思わざるを得ないんですよね。

欧米では当たり前に自己責任の世界で、日本も段々とそうなってくるのかも
しれません。
ただ、ここは日本。北海道札幌市内ですよ・・。

調べれば調べるほど、ペットショップでアノンを迎えた自分がバカだったと思います。
ただ、やはり腹は立ちます。
店長さんも上から言われたんでしょう・・僕が来たら何か商品渡しておけと。
ペット用のベッドとかクールマットとか用意してましたよ。
だけど、絶対に受け取りませんでした。

品物が高い安いではなくて・・一言、責任者と繁殖者が出て来て何か言えないのかなぁ?と。
謝罪されたところでAnonの病気が治る訳じゃ無いけど・・。

犬や猫を動物として見ずに物としてみているペットショップの人間や繁殖者に
Anonが目も見えなくなり、でも必死になってぶつかりながらヨロヨロと歩いている
姿を見せてやりたい・・。

もっともそういう人達はそんなの見ても何も感じないんだろうと思うけど。
動物では無く、物ですからね。売れない物は落として壊してしまったり、ぶつけて壊してしまったりも
するかもしれませんし・・。

調べれば調べるほどペット業界は闇です。他の業界も似たようなものですけどね。

やはり日本のペット業界のシステムはおかしいと思っている訳です。
ペットショップで犬や猫を買ってはいけない・・。そう思います。
そして、犬や猫を捨てたり置き去りにしている人達・・・。
どういうつもりで犬や猫を飼ったんだろうって思います・・。
自分の子もそうやって捨てたり出来るのかな?と。

はぁ・・興奮して話が横道にズレ過ぎ(笑)

結局、北海道では数年おきにボーダーのCL病の発症が繰り返されてるんですよね。
道内で確か確認されているだけだと、Anonで4頭目だったかな?
実際にはもっと多い筈です。

そして、飼い主さんはみんな何とかしなきゃと思い、僕と同じ行動を取っていたんです。
だけど何も解らないし、解決しなかった・・。
北海道はそれの無限ループになります。

だから、何とか一つのラインでも終わらせたい・・。
でも、北海道じゃ無理なのかもね・・。



Posted on 2014/08/04 Mon. 23:22 [edit]

CM: --
TB: --

0804

今日のAnon 最初に倒れてから16日目   

今日でAnonは、2歳3ヶ月21日・・
暑さもエアコンの力を借りながら何とか乗り切っています。

現在の薬、ステロイドは1日おきに減薬。
抗てんかん薬は1週目が3/4錠、2週目が1錠と3/4と増量になっています。
ステロイドを減量し4日目ですが、浅く荒い息づかいはほぼ治まってきました。

食欲、依然としてまだあります。
先月があまりにも食べなかったのでそう思えるだけなのかも?
ただ、先日までの明らかに異常な執着心は減ってきています。

前回の発作後はアチコチにぶつかったりが酷くなったので
テーブルや棚などのレイアウトを変更し障害物を無くしました。
これでぶつかるモノも無いしと安心していたら・・・。
逆にまったく歩けなくなりました。

多分、今まであったモノの匂いや迫った時の感覚で通り道を
覚えていたんじゃないのかな?と・・
特に曲がる必要のある場所等でストップしてしまい、戸惑っていることが
多かったですね。

医師から部屋の家具その他、配置等をこれまでと変更しないようにと言われていたのを
思い出し元に戻してみると、声での誘導は必要ですがほぼぶつからなくなりました。

歩き方は動画でアップしようかと思いましたが・・・。
後脚の運びが悪くなってきています、時々前脚を出す時の
感覚もおかしかったり。
自宅前だけ短時間、外に出していますが階段等の場所は全て
覚えているのかつまずく事も無く済んでいますが、周りに
障害物の無いところではやはり立ち止まり方向が解らなくなります。
僕の手や足の匂いを嗅がせたり、声で誘導してます。

もうそろそろ、長時間の外出なども難しくなって来ましたね。

毎日、いつ発作が起きるかと思いビクビクして過ごしています。


Posted on 2014/08/04 Mon. 18:29 [edit]

CM: --
TB: --

0804

遺伝病  

AnonがCL病となり、CL病のことは
いろいろ調べました。

同時に今更ながら、ワンコの遺伝病に様々なものがあります。
いろいろな犬種に出るもの・特定の犬種に出るもの。

しっかりしたペットショップから買ったから大丈夫とは思わず
遺伝病に付いて一度、目を通して見て下さい。
banner.gif


犬種ごとの遺伝病を調べることが出来ます。
idenbyou.gif

ペットショップやペットショップへ犬を卸している「繁殖屋」では
遺伝病の検査などしていません。
売れれば良いだけですから・・・

で・・ボーダーコリー・・
CL病検査だけじゃ無く、他の遺伝病検査もしておきましょう!

TNS_banner.jpg

検査料金はそれぞれの機関により違いはありますけどね。


Posted on 2014/08/04 Mon. 11:41 [edit]

CM: --
TB: --

プロフィール

ブログ翻訳

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

フリーエリア

▲Page top