0824

自然死なのか安楽死なのか・・  

0719.jpg

医師の説明も理解出来ます。
一番苦しいのはAnonだって・・

だけど、人間の手でその命を勝手に操って良いものなんだろうか?
頑張れるだけ頑張って自然に任せる・・ずっとそう決めてきました。

しかし、それは人間のエゴ・自己満足って事になるらしい・・。
獣医さんはやはり安楽死させて苦しませたくないって考えなんだろうね。
競走馬だって怪我したらすぐに安楽死だもんな。

睡眠薬を注射し、眠ったらカリウム系の薬剤を入れて心臓を止める。
麻酔が効いているから苦しくないとは言われるけど・・。

苦しむ姿をみているのは辛すぎる・・
だけど、自分が終わらせて良いのか?って思いもやはりあり、ここ1ヶ月間ずっと
考えてました。
先日までは安楽死は選択しないよって思っていたけど・・。
現実に直面してまた気持ちがぐらつくとは思わなかった。
決心が付かなく取りあえず数時間眠らせてもらうように注射し連れ帰りました。

本当に辛すぎる・・・。

Posted on 2014/08/24 Sun. 14:28 [edit]

CM: --
TB: --

0824

8月24日早朝  

朝の2時頃、突然Anonの息が荒くなり
立ち上がり歩き回りだし、時々走ろうと・・。
あちこちまた突進してぶつかるので、玄関エントランスに
出た時に座らせて、様子を見ていました。

動画はその時のです。
まだ動画を1分程度なら撮る余裕はあった・・。
それ以降、更に息が荒くなりハァハァではなく喉が鳴るような
呼吸音に変化し、動画ではほんの少しだった痙攣が
身体全体に拡がった。

以前も一度あった状態と同じ。違うのは呼吸がこれまで以上に
苦しそうなこと。
なかなか痙攣が止まらず、抱きかかえたりしていると
苦しいながら僕の匂いを確かめ、腕を何度も舐めてきたり・・。
これは危ないかな?と・・
そんな状態が1時間半位続き、何とか落ち着いてくれた。
痙攣もかなりおさまり、呼吸も落ち着き今は寝てくれました。

自分の犬が苦しんでいる時にこんな動画を撮影してブログに
のせていると、また「お前、自分の犬が死にかけてるのに楽しんでるのか!」と
コメントを書かれそうなんで、限定公開にしています。

ずっと動画をアップしてきたのはCL病はこうやって弱っていき
死んでしまうというのを、無関心なボーダーコリー飼い主に見て欲しいと
思ったから・・あとあとAnonが居なくなって落ち着いた時にでも公開します。

でも、無関心な人はこんなBlog見ないですね・・
まぁ、関心のある方がこうやって死んでいくんだと誰かに話して
いただけれは良いかと思ってます。



最初に倒れてから今日で36日目。
CL病【発症】が確定し、明日で1ヶ月になります。

今朝は痙攣起きてほとんど寝ていないし、外トイレは無理かと思いましたが
外に出たがり、連れていったらンコをしてくれました!
食べて出すだけなんだけど、それがどれだけ嬉しいか・・
まだ朝ご飯は食べていないけど・・。




AM11:30 また発作というか痙攣が起きた。
今度は20分ちょっとでおさまったけど・・・
こんなに1日に何度もは初めて。
困ったな・・。


Posted on 2014/08/24 Sun. 04:30 [edit]

CM: --
TB: --

プロフィール

ブログ翻訳

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

フリーエリア

▲Page top