0912

中発作・・  

発作の状態を三つにわけてみました。
松竹梅じゃまた「ふざけるな!」と書かれそうですしね(笑)
大中小ですかね・・。

で、今日の状態。
シッコ・ンコが外で出来なくて、家の中でしちゃったんですね。
そうすると・・濡れたり汚れたりするのが嫌なのか、パニック状態。
立って踏ん張る訳でもないし排泄もし難いんでしょうね。

直ぐに始末して身体を拭いたりして問題無いと思うんですけどね・・
それ以降、呼吸が荒くなり小発作が始まり、今日は中発作で済みました。
小発作が起きると体温が上がってくるんで、保冷剤で頭や脇の下を
冷やし、首の付け根を少し押すようにしていると比較的軽くて
済む事もあるんですけどね。

今日は小発作が始まり、おさまるまで約1時間
シッコ拭いたり・ンコ取ったり、身体を拭いて保冷剤取りに走ったりと
結構汗だくでしたぁ・・・。

Posted on 2014/09/12 Fri. 19:01 [edit]

CM: --
TB: --

0911

眠れなかったです・・  



Anon、昨晩のカミナリで落ち着かなかったみたいです・・。
ウチに来た初日に近くの高校で花火大会があり、大パニック
おこしたので、その系列の音は今でも苦手です。

僕はカミナリや雨の音は気にならなかったんですが・・・
携帯から大音量で出る「緊急速報」朝の3時過ぎから22回位も(-_-;)
自分の住んでいる区だけの避難勧告だけならまだしも、
違う区の避難勧告や避難場所流されてもねぇ。
何が何だか解らなくなるし・・。

河川敷のパークゴルフ・コースも壊滅状態ですね!♪
溢れるまであと少しでした。

Anon・安太郎の散歩コースなんですけど土手は・・。
河川敷のパークゴルフ場に入ると、管理しているNPO法人の
おっちゃん達が怒鳴って来ますからねぇ。区役所ではそこはNPO法人のモノ
では無いので、自由に入って下さいと言ってるんですけどね。

そんなにたくさんコース要らないから、半分はドッグランにして欲しい・・。

Anonも寝不足なんで大丈夫かな??と
思っていましたが、予想に反して調子はそこそこみたいです。
シッコ・ンコの時は立ち上がって歩こうと必死なので、支えたり
押さえたりが大変な位でしたね。

明日もまた雨みたいですね・・・。


Posted on 2014/09/11 Thu. 18:34 [edit]

CM: --
TB: --

0910

忘れてました、股関節のこと。  

AnonのNCLや発作・看病でバタバタしていて、書くのを忘れていました。

Anonと同じ父犬・母犬の組み合わせで産まれている兄弟の
飼い主さん達へです。

MRI撮影した前日にレントゲンも撮影して簡単な説明を
してもらっていました。

Anonの股関節ですが、左がかなり緩いと言われてました。
これからアジリティやフリスビー等の運動をさせるならば、要注意と
言われました。そして、これも多分遺伝だろうと。
素人の僕が見ても、左右で関節の入り具合?というか
左右がかなり非対称でした。

Anonの兄弟でクリア・キャリアの子達、スポーツするしないに関わらず
一応、気を付けて下さいね。

股関節形成不全の事はJAHD等に出ています。

Anonの説明受けた時は、問題はそこではなく脳でしたから
もし脳が問題無ければ、もう一度詳しくと言うような話でした。

何だか兄弟・親戚達の飼い主さんには不安にさせるような
話ばかりで申し訳ないのですがね・・・。
そんなこと、聞きたくないとかわざわざ書くな!という飼い主さんも
いるかもしれませんけどね・・・。
事実は事実として記入しました、飼い主さんよりも犬達の為に。

これが遺伝病も何も知らず・考えずに繁殖を繰り返した
ジプシーロードの実態ですから・・。

Posted on 2014/09/10 Wed. 15:58 [edit]

CM: --
TB: --

0910

発作が・・  

食事をするのにもかなり時間が掛かるようになってきました。
口に入れて噛むけど、ポロポロとこぼれてしまう・・
それでも諦めたり食欲が無いということは見受けられないんだけど。
ここ最近は一度の食事で1時間は掛かってます・・。

今朝もようやく食べ終わり、水も飲み、口の周りを拭いて
僕は食器洗いをしていると、後からドンッと大きな音。
アノンが引っ繰り返り発作を起こし、激しく痙攣していました。
首が身体と違う方向に向いてる??あれ?どうなってると思っても
Anonは全身が硬直して、口からは泡がぶくぶくと出て来るし・・・。
首を中心にして身体がグルッと一回転していたみたいです。
昨日、医師から言われたのはこういう事だったんだ・・・

慌てていて時計は見ていなかったけど、いつもより長く硬直していたかな?
僕がパニック状態でそう感じただけかも。
何度もてんかんの発作を起こし、僕が慣れてきたと言っても痙攣している
間は何も出来ないのが辛いですね。

硬直がとれた後はいつも水を飲みたがります。
今朝も起き上がって水を飲みに行こうとするけど、立ち上がれる訳が無いし。
口元に水を持ってきても飲めないし・・
スポイトで口の中に水を流し込むと、ゴクゴクと飲んでくれ荒い息づかいも
少し治まりました・・。

0910.jpg

これも昨日、言われましたが・・
目が見えなく更に脳の萎縮も有り、平衡感覚が解らなくなっているので
寝ている時でも首をぐるぐる回している時があると。

いまは上を向いた状態で寝ていますが、少しすると
頭をグルグル回転させ、また元の位置に戻り寝ています。
こんな状態だけど・・今日も頑張ってくれました。

Posted on 2014/09/10 Wed. 10:19 [edit]

CM: --
TB: --

0909

Anon通院日。  



2~3日早いですが、人間の都合で少し早めに今日病院へ行って来ました。

歩き方等を確認して、今後考えられるであろう歩き方や動き方を
説明して貰う。
まったくその通りにはならなくても、こういう説明をしてくれると
飼い主としては安心出来ますね。

この約二週間で大きな発作は一度だけで、容体というか病気の進み具合は
比較的ゆっくりというか、なだらかなカーブで下がって行っているのでとの事で
ちょっとだけ安心・・。
だけど、いつ急変するかは誰にも解らないですもんね・・・。
薬の内容も変化無し。

今朝も朝一番で行きましたが・・
待っている犬達、ウチ以外の6~7頭が全部ダックス!
何だか場違いな所に来てしまった感じ(笑)

ダックスの人気が高く、多く市場に出ていた頃の
子達がそろそろ、いろいろと出て来る年齢なんですかね?

Posted on 2014/09/09 Tue. 18:16 [edit]

CM: --
TB: --

0909

「発症犬飼い主アンケート」  

Anonが最初に倒れ、掛かり付け医に行きCL病では?と言われ
専門の病院を紹介され、MRI・CL病遺伝子検査の結果が出るまで、ごえママさんのHP
やBlogを読みあさっていましたが・・今でも見ています。
やはり「発症犬」の飼い主さん達は、てんかんの発作で苦労していたんだなと・・。その他にも
辛いこと大変な事はたくさんありますけどね。

ごえママさんのBlogに「発症犬飼い主アンケート」というのが出ていたので
ちょっと長くなりそうですけど、自分に当てはめて記入してみました。
----------------------------------------------------------                   
 ☆  Anon  ☆

問 1、 コールネーム 性別  生年月日と死亡月齢

     アノン ♀(避妊済)  2012年4月14日生まれ
                   
  
問 2、 CLという遺伝疾患を知っていましたか?

     詳しい症状等は知らなかったけど、病名と治療不可な
     遺伝病という事だけは知っていた。

問 3、 CLでは?と疑った月齢と経緯・具体的な症状をお知らせ下さい。

  1歳11ヶ月頃 シャンプー・トリミングをお願いしたが、怯えが酷く上手く
           出来なかったと言われる。 元々がとても臆病な性格であったので
           掛かり付け医で相談したときは、精神的な問題を抱えている犬猫専用の
           動物病院受診も紹介される。
  
  2歳1ヶ月頃  それまでちゃんと出来ていたトイレでの排泄が出来なくなる。
           アチコチにチョロチョロと排泄し2~3日後には血尿も出ていたので
           掛かり付け医に行き、膀胱炎と診断され。一度打てば2週間程度効き目が
           継続するという抗生物質を注射して貰う。

           その後、散歩時も突然歩かなくなったり、外に出るとパニック気味になり
           道路の端しか歩かない様になる。壁や塀に身体を擦りつけて歩くような感じ。

  2歳2ヶ月過ぎ 早朝に激しい吠え声と何かにぶつかるような音がして、慌てて行ってみると
           玄関にうずくまり、失禁し、呼吸が荒いAnonを見つけ、身体を拭こうとし立たせ
           ようとするが立ち上がれなかった為、掛かり付け医に行き、レントゲンやエコーの
           診察をしてもらうが異常なし。

           CL病の疑いがも有りとのことで遺伝子検査を依頼し、3日後には神経系専門の
           病院へ行き、翌日MRI検査。脳の萎縮が見られ、ジステンパー等の検査は問題
           無く遺伝子検査の結果を待たなくてもCL病でほぼ間違いないだろうとのこと。 
           その翌日にCL遺伝子検査が届き「発症」を確認
     
                 
問4、ホームドクターがCLを知っていたかどうか

    掛かり付け医も、紹介された病院でも、しっかりとした知識を
    持っていらっしゃいました。

問5、CLの疑いがわかった時の飼い主様の心境・または、CLと診断された時の心境

     MRI画像を見て説明を受けた時点で、脳側室?の拡がりや小脳の萎縮が認められ
     検査結果待つまでもなくCL病だろうと・・。

     帰りの車を運転していて、どうして国内で年間1~2頭しか発症しない犬のが
     何でうちの Anon??
     帰りの車を運転しながら、これからどうしたら良いのか?頭を不安と怒りがこみ上げて
     来ました。
     
問6、闘病中の症状や進行の様子

    最初はただ怖がりな性格が更に酷くなった?と思っていましたが・・
    玄関で倒れていたのが最初の痙攣の発作でしょう。
    その時で2歳3ヶ月。丸1日、立ち上がることが出来ませんでした。
    目も既にほとんど見えていない様な状態。
    時々、首を振ったり口をパクパクさせたりチック症みたい感じは常にあります。
    音に大して異常に敏感になる、触られたりするのを極度に嫌がる状態が
    最初の頃にはありました。

    それ以降は発作の度に症状の進行が急速になり、今まで出来た事がどんとどん
    出来なくなっていきました。トイレも段々と立ったまますることも出来なくなりました。
    ステロイド剤の為に異常な食欲。目が見えなくアチコチにぶつかる・・。
    歩きたいんだけど上手く歩けなく転んでしまう・・。
    
    抗てんかん薬を処方して貰い、全身が硬直し吠え・口から泡を吹くような
    強い発作はかなり少なくなったが、手足・首などの細かな痙攣は続くようになった。

    現在は生後28ヶ月、何とか立ち上がり数歩歩けるレベル。
    少し前からは水を飲む・ものを食べるという舌や口の動かし方が
    うまく出来ない状態になってきています。
    
問7、闘病中辛かった事や経験のある人に質問したいと思った事項

   てんかんの強い発作を起こしている時、何も出来ず見ているだけなのが辛い。
   この後、どんな症状が出て来るのか?それに対しどうすれば良いか?
   深夜から早朝に掛けて発作を起こすことが多く、寝不足がひどくなり
   精神的にも追い詰められていくのがとても辛い。

問8、症状の進行に伴って、自分なりに工夫した事
   
   ・出来るだけ話し掛けたり、側を歩いたり触ったりする時は必ず
   声を掛けてから。
   ・大きな発作が起きる前に、呼吸が荒くなり細かな痙攣が出て来る様なので
   その段階で身体や手足をマッサージするようにしてあげると、大きな発作まで
   起こさない場合もあった。
   ・目が見えなく、ものにぶつかると思い、家具の配置等を変えると逆に
   まったく歩かなくなってしまった。

問9、行った事のある対処療法
   その治療の結果はどうだったか(例 痙攣の軽減 睡眠時間が長くなった 等)

   ・大きな発作を起こしたときの為に、座薬を貰っておき状況により
    使ったが即効性は無く、使わないよりも使った方がいくらか良いのかな?
    という程度です。
   
問10、ホームドクターとの信頼関係があったかどうか
    獣医師の言葉によって、救われた事や傷ついた事があるかどうか

   ・掛かり付けの病院には最初に倒れた時と数週間し発作が長時間
   続いた時にのみ行った。最初に問診でいろいろ話もしてNCLの可能性もあると
   言って頂いたのは良かったと思う。

   専門の病院でMRI検査を受け、翌日にNCL発症と確定し今後の症状の進み方
   等を詳しく説明してくれたのは良かったが、その後数回の通院では毎回最後に
   安楽死の話を出されるのは仕方が無いとは思うが辛かった。
   その後、Blogにその事を書くと医師もBlogを見ているのか安楽死の話はなくなった。
   
問11、臨終間際の様子

    ここは、まだ記入できませんね。

◎追加質問

 遺伝性疾患を持った犬を家庭に迎えて、感じたこと。
  
   NCLはボーダーコリーを飼う前に、治療方法が無いと聞いていたが、発症犬が
   無くなるのは年間数頭で、まさかAnonがと当初はかなり混乱。
   同時にこういう病気を何のチェックもしない、繁殖者やペットショップ等に対しては
   不信感が増すばかり。
   兄弟・親戚犬も多く、Anonよりも若い子も居るだろうし、もう発症犬は出て欲しくない
   という思いで、BlogやSNSを使い兄弟や親戚探しをしたが、犬舎や血統書名が
   解ると、「ウチは関係無い血統だから」という人達も多く、血統書の公開は最後まで
   どうするか考えました。
   また、BlogやSNSの運営に対しての誹謗中傷も多く、治る見込みもない遺伝性疾患が
   ある子を飼っている気持ちに慣れない人が居たのには驚いた。

 遺伝性疾患に対して、ホームドクターに望むこと。

  ・掛かり付け医がNCLについてはある程度詳しく、すぐに専門の脳神経系動物病院を
  紹介してくれて助かったが、兄弟犬を探していく中でNCLの知識をほとんど持っていない
  獣医師が多数居たのには驚きました。
  相談に来た人に間違った事を気軽に言ってしまい、後々それを否定するのに苦労
  するという事も複数ありました。

  ・最終的に治療法を選択するのは飼い主ですが、この方法だとこうなる・別の方法だと
  こうなる等を示して欲しい。
  ・通常の病気と違い、飼い主がかなり混乱していることを理解して欲しい。
--------------------------------------------------------
こんな感じですかね・・。
こういう内容が万が一、今後発症犬が出た時に役立つと良いですね。

発症犬を飼った人にしか解らない悩み・苦しみや考え方が
ありますから・・医師には聞けないような事でも相談出来る所が
あると飼い主の負担はかなり違ってきます。


Posted on 2014/09/09 Tue. 02:03 [edit]

CM: --
TB: --

0908

何だか・・  

昨日、今朝とAnon何だか落ち着きません・・。
常にピクピクしているけど、薬の影響だろうか。
いくら薬の増減をしても良くなることが無いと解っているのが
辛いというか・・・。
ほぼ立てなくなって来ているし、立ち上がったとしても数秒か1~2歩で
引っ繰り返る・・水も上手く飲めないなど、不憫になってきます。







Posted on 2014/09/08 Mon. 13:29 [edit]

CM: --
TB: --

0905

気にし過ぎか?  

早朝までの土砂降りが嘘のように晴れていますねる
洗車でもしたいのですが、頭の中身が動いていないみたいです。
身体が重いのは気のせいでは無く物理的に重たいので仕方無し・・。

Anon昨晩は比較的、安定した方だったかな??
呼吸が浅く、荒いのはステロイドを一度減量し再度増量した為かも。
食事はフードをふやかし、昨晩・今朝と何とか喉に詰まること無く
食べられました。

薬を変えても、増やしてもこれ以上良くならないのが解ってるというのは
結構辛いもんですね。
抗てんかん薬にしても、量を増加したいま・これ以上減らしたり
止めたりすると、大きな発作が来るらしいですし・・。
増量でいまは眠っていることが多いですけど・・。

水を飲むときの口の使い方を忘れたり、フードの飲み込み方忘れたり
しているんだけど、夜寝ているときとか一時的にでも倒れる前のように
顔を寄せてきたりするのがね・・
そういう瞬間というか、あぁまだ解っているんだなと思うときもあるので
余計に辛いですね・・・。


今日、日中外にトイレへ出たけど不発・・何か頑張って歩こうとはしているけど
数歩も歩けなくなってきている・・。食欲だけはあるんだけど・・。

Posted on 2014/09/05 Fri. 11:47 [edit]

CM: --
TB: --

0904

抗てんかん薬  



いまAnonが朝晩服用している抗てんかん薬です。
人間用の薬ですね。

いまは1回に2錠を朝晩。成人と変わらない量かそれ以上かな?
「エクセグラン100ml錠」、一般名は「ゾニサミド」って言うんですね。
ジェネリックも出てる??
知っている耳鼻科の医師・眼科医師・薬剤師から話を聞いてから
極力ジェネリックは使わないようにしているから、良いのですけどね。

で、副作用が少ないと言われているこの薬でも尿路結石等の副作用が
あってアメリカでは認可されなかったんですねぇ。

Anonはてんかん発作を抑え込むのを第一で処方されていますから
いまさら副作用とかは気にしなくて良いのでしょう。
ただこの薬を増量してからは、眠気が出ていることは多いみたいですね。

この他に散剤が1包出ているけど、何の薬なのか確認しませんでした。

Posted on 2014/09/04 Thu. 18:29 [edit]

CM: --
TB: --

0904

また今日も・・  

また今日もいつもと同じ様な内容です・・。

朝の2時位から何となく落ち着かない感じ。
3時頃になると歩き出す・・。
トイレかな?と思い、外に連れて行くと大正解でした。

その後1時間近くはゆっくり眠っていたんですけど、
朝の5時頃にまた発作・、いつもの痙攣よりは少し強い感じ。
脚が硬直し掛かっていたので揉みほぐして、それ以上は行かなかった感じ。

発作前や発作後、父の顔まで寄って来て鼻をペロッと舐めるのは
何か不安になってしまうんで止して欲しい・・。

また今日も寝なかった・・2~3日前から何かまぶたがピクピク
して、痙攣かな?と思ったら眼球震盪を起こしていた・・。
眼科や耳鼻科へ行っても原因不明で、ストレスじゃないの?で
終わってしまうから、今回もそのままです。

今日はまた自分の通院日ですが面倒ですね。

----------------------------------------------------

危なかったです・・・。
僕の注意不足・・。朝食をいつも通り食べさせて居ると急に
痙攣が始まり苦しみだしました。

ドライフードをいつも食べていますが・・
数粒そのまま飲み込み喉に引っ掛かったみたいです。
慌てて口を開けさせ指を入れて吐き出させましたけど・・・。

ここ最近、噛むことは噛むけど、口からこぼれる方が多くなっているし
うまく飲み込んだりが出来難くなっているようだったので
気を付けるべきでした。

つい食べるからと今まで同じ状態で食べさせて居ましたが
もうそろそろドライフードでは無く、缶詰やレトルトタイプに
切り換える時期かもしれません。

----------------------------------------------------

飼い主の通院日。呼吸器内科とは別ですけどね・・。
ここ1週間で夜は3~4時間しか寝ていないことが判明。
昼間は絶対に寝ないように言われてるので一切寝ていませんが。

予想通り医者に怒られた・・寝ていないのが一番悪いと。
それはよく解っているんだけどねぇ、仕方無いよな・・。
毎晩、Anonの調子が落ち着いたら薬飲んでさっさと寝ろと・・。

それじゃなくても壊れているのがもっと壊れますよって・・。
うーん、これ以上壊れるとどうなるのかちょっと興味もあるけど。

Posted on 2014/09/04 Thu. 06:05 [edit]

CM: --
TB: --

0903

NCL病を無くすには・・  

いつもと同じ内容・・長文ですが・・

毎回、このBlogを更新していて
何かNCL病を無くす為に役に立っているのか?と思っています。

兄弟・親戚探しで始まり、そちらはペットショップの言葉を信じ
ペットショップ側から連絡するということになりました。

Anonはペットショップから迎え入れています。
それが良いか悪いかという話もありましたけど・・。

結局、これから犬や猫を飼うって人達がペットショップの犬猫はどのよう所で、
どの様に繁殖されているか?というのを詳しく知らない限り、いろいろな病気や
遺伝病は続くのかなとも思います。

例え、今回のAnonの件にしても
・Anonを迎え入れたペットショップが何らかの仕入れに関する対策を取ったとして。
・そこのペットショップに犬猫を卸していた「犬屋」一つの取引先がダメでも
 何処からでも仕入れるペットショップへ卸すか、札幌市内にあるオークション会社へ
 繁殖した犬猫を卸せば、そのまま商売が可能ですよね。
・JKCに連絡し血統書をそこの犬屋が出せなくなったとしても、またJKCに金を払い
 犬舎名を変えたり、繁殖者名を家族名義にすれば良いだろうし、JKC以外の
 血統書発行団体に登録しても良いわけですよね。

やはり、需要があるから何でも良いから繁殖させる・・
仕入れるペットショップが「犬屋」を育てている。
じゃ、やっぱりペットショップで買っちゃダメとなりますけどね、そうそう
簡単にはいかないですよね・・多分。

やはり買う側が賢くなる必要があります・・。
数年前と比べ、ネットで何でも調べるような時代になっていますから
いろいろと知識は入りますが・・・

例えば個人レベルでNCL病やその他遺伝病の情報を発信している
人って少ないですよね。(僕が見つけられないだけかも知れませんが)

NCLの「発症犬」を飼っていてBlogには書いてみたモノの
それ以降は続かなかった方々もいらっしゃると思います。
飼い主さんには思い出したくも無いことでしょうけど・・・。
「キャリア」を飼っている方も、あえてキャリアであることには触れない
という方も勿論いらっしゃると思いますけど・・。

ホンとは「発症犬」・「キャリア」を飼っているって人達にもっと
声を上げて欲しい・・なかなか難しい事とは思いますが。
Google等の検索で”ボーダーコリー”と入力すれば、NCLやら遺伝病の
事が最初に出て来ないと・・これから飼うって人には伝わらないでしょうね。
新聞・テレビで取り上げたとしても一時的なモノでしかありませんし。

ペットショップへボーダー見に行き、たまたま居た子犬を見れば
そりゃ可愛いでしょ、どの犬をみても・・。
その時にズバズバと質問したりしてみて、ちょっとでもハッキリしない返答で
あれば一度帰った方が良いでしょうね。
店員さんは、すぐに売れちゃいますとか今後しばらく入荷予定無いとか言うと
思いますけどね。

ペットショップが1社、遺伝病に対する意識を持ちいろいろと
変えていっても他にもペットショップありますし・・
そうなるとやっぱり「犬屋」は無くならないんですよね。
逆に益々、怪しい「犬屋」の手口は巧妙になるかも知れないですね。

だいたいペットショップに生体を卸している「犬屋」ってたくさんの犬種を
手広くやっている所もあるけど、知識等なんて僕の様な素人レベルでしょ??
中にはそうじゃない所もあるでしょうが、そういう所はペットショップに大切な犬を
渡さないと思うんですよね。

と・・ここまで書いて、やっぱり買う側が賢く無いとダメねという感じに
なってきます。結局、毎回内容同じ・・(-_-;)

実際にキャリアや発症犬を飼っている・飼っていたという飼い主さん達が
一人でも声を上げていただくのも方法の一つかと思いますが・・。

Posted on 2014/09/03 Wed. 23:23 [edit]

CM: --
TB: --

0903

NCL遺伝子検査  



Anonの兄弟・親戚達が受けたNCL遺伝子検査の結果が
僕の知っている範囲ではいまの所は、キャリアばかりなんですよね・・。
クリアも発症もまだ居ない。
現実的には難しいのかもしれないけど発症は出て欲しくないなと・・。

キャリアの検査結果が出たとしても、何ら悲観的になることも無いと
思います。その後の健康面でキャリアという事で異常が起きる訳では無いし。

ただ、気になるのは一部・・NCLはうつるだの、キャリアは5~6歳になってからでも
発症するとか。デタラメというか何というか・・。
動物病院の先生が間違ってはいけないですね(-_-;)
素人が言うことより、獣医師という肩書きを持っている人の話を一般の人は信じますから。
僕の様なひねくれ者は医師の話はあまり信じませんけどね。

まぁ、今後まだまだ多くの兄弟・親戚がNCL遺伝子検査を受ける事に
なると思います。
一般の飼い主さんで自分の犬が「キャリア」だったから、そんな犬はいらないとか
飼いたくないって人は居ないことを信じてますけどね・・・。

やっぱりここでも「犬屋」が問題になってくるんですよ・・。
具体的には書きませんけどね、自分の責任逃れの為にキャリアであろう
犬をどうかしたり?憶測ですけど。
産めよ、増やせよの犬屋には「キャリア」は役立たずとなるのは解ります。
であれば、しっかりと里親を探す位の事をやるのが当たり前ですけどね。
犬屋は犬を生き物としてみていないんでしょうね・・

アノンの兄弟犬でキャリア犬が居れば、僕が飼いたい位です。

まぁ、犬屋の悪事はいつの時代も一緒なのかな・・。
しばらくの間、道内のペットショップで売られているボーダーは
購入しない方が良いのでしょうね。
書きたくても書けない事情もあるのですけどね・・。

今回の事でAnonの兄弟・親戚は勿論ですが、
ご自分の飼っているボー、Anonとは血統も違うはずですが・・。
僕のBlogをみてNCL遺伝子検査してみる・検査したという方が
何人かいらっしゃったのは嬉しいかなと。

こういうのが当たり前になればNCLは抑え込んでいけるとは思うんですけどね。

ペットショップで買ったからとかブリーダーから飼ったからとか・・
ペットショップで犬を買う奴はダメだみたいな事がアチコチで書かれますけどね。
別にダメじゃないでしょ?その「ブリーダー」ってのが実は「犬屋」という
事もある訳ですしね・・。
現状でどこから犬を迎えるか?というと一般の方が真っ先に思い浮かぶのは
ペットショップですからね。

それを口だけ愛護の方々は自分で何の活動もせずに
ペットショップで犬を買う=ダメな奴とか、言っても良いのかい??って
思うんですけどね・・。

まぁ、不要と思って居る方もおられるとは思いますが・・
繁殖しないから良いとか、もう年だからとか・・
ボーダーコリーはNCLやTNS・コリーアイ・股関節等の
検査するのは当たり前と考える方が増えれば、NCLもきっと少なくなるでしょうね。
Jbchnrogo2.jpg

Posted on 2014/09/03 Wed. 17:33 [edit]

CM: --
TB: --

0903

一人じゃ厳しい?  

ここのところずっと徹夜状態です。

今朝もAnonは2時から3時半まで、発作を起こしていました。
ある程度おさまると、苦しいのか立ち上がり歩き出そうとするんですね。
何処へ行きたいのか??
それが朝5時位まで続きました。

その時は多分、苦しくてどうにもならなく歩いているのか
僕の声も聞こえないみたいです。
その歩こうとする力が普段、日中の力とは比べものにならない位に強いです。

こんなことを一週間近くやっていると段々とネガティブな心になっていきます。

そして、人間の介護は経験有りませんが・・・
やはり一人で全部というのは、肉体的にも精神的にもかなりの負担が掛かります。

家族の協力が必要不可欠でしょうね。
CL病に限らず、犬のどんな病気でもそうですけれど。

我が家のような機能不全な家庭だと一人に負担が掛かります。
それが当たり前って話もあるのでしょうけれど・・。
Anonを家族の一員として見るならば、やはり家族皆で面倒をみてあげる
的な事も必要かと思います。

Posted on 2014/09/03 Wed. 05:27 [edit]

CM: --
TB: --

0902

やはり今朝も  



昨日ほど酷くはならなかったけど
てんかんの様な発作。
2:30~3:45位の間かな?
昨日みたいに強い発作にならなくて良かった。

発作の感覚がやはり短くなって来ていますねぇ
まぁ、なんとかなるでしょう!

うー・・やっぱ眠い感じ・・。
------------------------------------------

少し寝てました・・
いくら睡眠時間と言ってもやっぱ夜に寝ないと調子悪いッスね。

Anonは今朝も朝食完食!水も飲んでと・・。
ただ時間は掛かります。食べ始めというか食べるまでは口を
開けて食べ物を入れて噛んでという事を忘れている感じですし。
コレって父が無職でフラフラしているから出来るようなモンで、
仕事や学校ある人は難しいだろうな・・・。

Anonの介護しているとは思わないが、やっぱ介護になるのか??
日中はAnonの手伝いをしている感覚なんだけどねぇ。
夜は仕方無いでしょうね、発作・痙攣は毎晩おきるもんだと
思っていた方が良いのかも?
遊ばないパピーになった感じかも・・・。


Posted on 2014/09/02 Tue. 05:13 [edit]

CM: --
TB: --

0901

大きな発作が  


朝の4:40頃から5:30過ぎまで、大きな発作が
起きていました。

これまでで一番強く、長い発作・・
Anonもかなり苦しんだでしょう、ずっと吠え続け手脚硬直。
少し良くなってくると立ち上がろうと頑張り、また発作の繰り返し。

きっとこれでダメかな?とおもってしまう位でした
何とか落ち着き、また寝ています。
今日はまた食事も出来ないだろうし、立てもしないでしょうね。

また父は一睡も出来なかったけど・・Anonが生きていて良かった・・・

Posted on 2014/09/01 Mon. 06:02 [edit]

CM: --
TB: --

プロフィール

ブログ翻訳

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

フリーエリア

▲Page top