0930

Anonのオムツ続き  


ありゃ・・何か画像が大きかったけど、まぁ良いですよ。

マナーベルトを使い落ち着く筈だったAnonの紙おむつ。
妻が不器用なので、先日買って残っていた人間用パンツタイプオムツを
マナーベルトで上手に止められないとか・・(-_-;)

結局、コレで試してみることにしました。
だけど、どれを使ってもAnonは触られる事に恐怖心あるから
暴れて上手になんて妻は出来ないでしょうね・・・
むしろ、次女の方がとても上手く出来ます・・。

Posted on 2014/09/30 Tue. 11:17 [edit]

CM: --
TB: --

0927

発症犬を飼うということ  

CL症の発症犬を飼い残された時間を
どう過ごしていくか、その上でいろいろな悩みや
迷いが出て来ます。
プラスの感情もマイナスの感情も含めて。

そして、今回りく君の発症が解り飼い主様とメールで
連絡させて頂きました。
Anonと多少、症状の違いこそあれ発症犬と診断された飼い主
が誰もが同じ悩みを持つことも感じました。

この悩みに対して、ごえもん君の飼い主である、ごえママさんは
いろいろと発症犬飼い主さんの悩みを聞いたり、メール等で
サポートしたりをしてくれていました。
いま、自分が他の発症犬飼い主さんと接する事になり
ごえママさんって凄いね、と改めて思っています。
なかなか個人レベルでは難しいことですね。

周囲と発症犬飼い主ならではの考え方の差を感じれば
感じるほど、そうそう簡単に出来る事では無いのです・・。

北海道はまだまだCL症の「発症」が出て来るでしょう。
今はAnonやりく君の事があるから、繁殖者もペットショップも
多少は気を付けますが、数年経てば元通りです。

これまでの経過をみれば明らかですよね。

Posted on 2014/09/27 Sat. 09:21 [edit]

CM: --
TB: --

0926

Anonの兄弟です!  

ようやくAnonの兄弟が見付かりました!

名前は「りく」君です。誕生日は勿論、Anonと一緒です!

ようやく見つけたAnonの兄弟、病気までAnonと一緒でした。
まだ、正式に確定した訳では無いのに・・そういう事になっちゃいました・・。

riku.jpg
securedownload (1)

やはりAnonや弟の「はるさめ」とそっくりです!

りく君もやはりAnonと同じ時期から、これまでにない行動が
出て来たり、トイレを忘れたりが出て来た様です。
目も現在は大分、見えにくくなってきているようです。
時々、足が痙攣するけど、まだ自分で立って散歩も自分で行けるみたいですから
Anonよりはまだ症状は軽いみたいです。

今日の夜にペットショップの偉い人とペットショップの生体管理室の
獣医さんが来てりくの血を採り検査へ出したそうです。
そして、獣医さんから「りくは、もう症状が出ているから殆ど発症で間違いないと
そして、CL症の中期から後期の間くらい」と言われてしまったようです・・。


何だかとても寂しい話ですね。
僕も最初の頃は、安楽死・安楽死と毎回言われて凹んでいました。

せっかく居場所がわかった兄弟、病気も同じ、症状も似ている
顔もそっくり・・。

Anonもりく君も残された時間は限られているかも知れないけど・・・
二頭で一緒に頑張って生きて行きます!


Posted on 2014/09/26 Fri. 23:26 [edit]

CM: --
TB: --

0926

どうしたら良いのでしょうね?  

兄弟親戚犬への連絡はしっかり責任を持ってやると
社長さんが言ってくれたので、ペットショップにお任せしましたけどね。

前も書きましたけどね、20日間も経ってようやく兄弟分への
連絡が終わったらしいけど・・転居していると連絡済みなのに、そこへ書留送り
戻って来てもそのままでしたよね。
これから親戚分の連絡しますと言っていたけど、何時になったら
終わるんでしょうね?

しかも、全部で何件あって何件連絡済みとか、キャリア・クリア・発症の件数も
教えて貰えないらしいですね。
まぁ会社ですからね・・出来る事出来ないことはあると思います。
やりたいこと、やりたくないこともあるんでしょうね・・多分。
キャリア・クリア・発症の事などその飼い主が知っていれば良いことなんでしょう。

僕が勤めていた時から思っていましたが、「個人情報保護法」これって
かなりの悪法ですょ・・。スムースに行く筈がこれがあると上手く行かない。
逆に言うと、コレを利用しちゃう企業等も結構有るんですよね(笑)

まぁ、ペットショップは販売契約書の、遺伝性の疾患ナシの項目を店員さんに当然のように
丸印を付けさせていたのもどうなの?と思うところも多々あります。

ペットショップは今回これだけのCL症を出した、ジプシーロードと取引は
止めました。それで済むと思いますょ・・。

だけど、ジプシーロードはまだボーダー繁殖させているかもしれませんょ・・。
どんなことやっているか解らないのも大体は解っているのでしょうから。
それは、今度他のペットショップ等に流れます。
勿論、それについては今回のアノン達を買ったペットショップにとっては
関係無いことですよね・・・。
結局はジプシーロードは何のお咎めもナシで今日も犬を生産し続ける。

もう少しペットショップ側からジプシーロードへの対応を迅速に上手くやっていれば
違う結果になったかも??
でも、やっちまったもんは仕方が無いのでしょう・・・。

で、ペットショップに1日も速く確実にCL症の可能性がある
犬達への連絡等をして貰うにはどうしたら良いと思いますか?

繁殖者のジプシーロードはこのままで良いのですかね?
遺伝病が更に進む危険もありますよね。
ここに社会的な制裁や今回のAnon達の責任を取らせるには
どうしたら良いと思いますか?

被害者達だけでは無く、みなさんの考えも聞いてみたいと思うんですよ。
他の人達はどう考えているのかな?どうしたら良いと思っているんだろ?と。
匿名でも構いませんから、皆さんの考えを聞かせて貰えませんか??

僕はすっかり疲れ思考回路ショートしているんで、頭が回りません・・。

Posted on 2014/09/26 Fri. 15:49 [edit]

CM: --
TB: --

0926

Anon通院日でした。  

2週に一度のAnon通院日・・。

今日は出発が少し遅れて到着したのは開院10分前。
何とか駐車場1台分はありましたけど、止めにくい・・。

今日も朝一番から混んでます。
病院へ来たというだけでAnonはハァハァしてしまい、
体温は上がってくるし、発作は起こしかけるし。

体重14.95Kg
前回とほぼ同じ、減少していなくて良かったのかな?
2ヶ月間ステロイド、その他の薬を飲み続けたので血液検査して
肝機能状態のチェック、なんだかよく知らんが・・
7月よりは数値が良くなって来ているので、影響無し。

ただ、既に殆ど立てない歩けない状態の為、このままの量で
ステロイドの服用を続けると筋肉量が減ってしまうこともあるらしい。
これまで2日に1回だったステロイドを3日1回に減らして様子を見て
症状に変化が出なければ、次回のステロイドは外しますとの事でした。

以前、ステロイドを減らし調子が落ちたのはたまたま症状の進行と
重なったからだろうと考えているとのこと。
本来、NCLの諸症状にステロイドは効き目は無い筈らしいです。
僕は薬のことよく解らんから、お任せ・・。

後は何か言われたかな??

院長先生に近々、Anonの兄弟犬が
Anonと同じ発症かもしれないので、来るかもしれないよって
言ってきたけど・・院長の苦笑いのような笑顔はなんだったんだろ?(笑)

Posted on 2014/09/26 Fri. 14:53 [edit]

CM: --
TB: --

0926

とても残念なお知らせです。  

とても残念なお知らせです。

飼い主様の了承を頂きましたので、ご連絡致します。

Anonの同胎犬の中で、Anonとほぼ同様の症状が出ている
兄弟が居る事が昨日、判明しました。
CL症遺伝子検査はまだですが、既に発作・口を上手く使えない・つまづく・目が見えにくい様子
等の症状は出ていますので、検査と同時に通院はお勧めしましたが・・・。

本当に全てが残念でなりません・・・
同時にこれだけ自分なりには、ブログで告知をと思っていたのに
それも飼い主様が検索してくれたのは昨日です。
自分の無力さを、また感じてしまいました。

同胎犬に発症が2頭。
アノンの後に、生まれた子達にも何頭発症が居るのか・・・。



Anonと同様の症状が出ていると言うだけで、まだ
CL症遺伝子検査の結果も出ておりませんし、違う病気の可能性も
あります・・・。


飼い主様より、兄弟の名前や写真等も承諾頂きましたが
現時点では控えさせて頂きます。
もし、検査を受けてクリアであれば笑い事ではすみませんから。





Posted on 2014/09/26 Fri. 07:35 [edit]

CM: --
TB: --

0925

久々に発作起こしました・・。  

しばらくは発作も無く過ごしていましたけど・・

先程、また発作が起きてしまいました。
次女が学校帰って来てから、ちょっと休んでいたら
「Anonがシッコして、身体が震えてる~!」と呼ばれてから、
10秒程で駆けつけ、「あぁ、発作ね・・そんなに大した発作じゃないよ」と
言い撮影が出来る様になった自分に辛いかも・・・。



一番最初の硬直は10秒も掛からずおさまったみたいです。
今回は口から泡も吹いていないし・・。
ただ、正気に戻るのは22~3秒に「ウッ~」とうなった後30秒辺りですかね。
軽い発作でその後も引き続き発作起きませんでしたから
良かったですね・・。



初めてもっと酷い発作を見たときはショッキングでしたから
これまで犬のてんかん発作を見たこと無い人には、「自分の
犬が苦しんでるのに動画撮って楽しんでるのか!?お前は?」と
何処かの人から書かれたの同様な事を言われたり・思われたりするんでしょうね・・。

てんかん発作起こしている最中に飼い主が出来るのは、周りに
ぶつかったりするようなモノがあれば、どけるって程度です。
発作を起こしている時は意識も無いし、それを止める事も
出来ないと、医師より何度も言われてます・・・。









Posted on 2014/09/25 Thu. 17:07 [edit]

CM: --
TB: --

0925

ペットショップへ聞きたいこと言いたい事  

ペットショップや繁殖屋に言いたい事・聞きたいことたくさん有りますけどね。
全部書いたら、軽く1ヶ月分以上になるので小分けにして。

・先ず、何故Anonの兄弟犬だけにCL症の連絡をするのに
2ヶ月近くも掛かっているのか?
・しかも、全部終わった訳では無いですよね?
・そちらで販売した兄弟のみの件数は何件か?
・そのうち連絡が付いたのは何件か?
・そしてお店側でCL症遺伝子検査をしたのは何件か?
・飼い主側が既に検査をしていたのは何件でしょう?
・連絡が付いた兄弟のみで、クリア・キャリア・発症、それぞれの件数を教えて
いただきたい。
・次のAnon母親側の兄弟犬への連絡・検査はいつまでに終了予定なのか?

是非、担当者様がメールで連絡頂けると助かります。
皆さんも知りたいと思っているかも知れませんので、返答内容は出来る範囲で
公開致しますので。

まさか、一件連絡してその一件の検査が終わるまで次の
連絡に取り掛からないなどはやっていないと思いますがね。









Posted on 2014/09/25 Thu. 12:14 [edit]

CM: --
TB: --

0925

結局、オムツは  

IMG_1930.jpg

結局、オムツはJUDYJOYママさんに教えて頂いた、これにしました。
人間用の小さめパンツは、知らないウチに脱いでいるし・・

これも装着時はかなり抵抗しますが・・。
尻尾も自然ですしね、いまのところは外そうとしていません。

IMG_1929.jpg

装着した写真は上手く撮れなくて、なんだかTバック履かせてるみたいね・・(-_-;)
それとマナーパッド・・、ズレ防止のテープが付いているけど装着時に抵抗されると
テープどうしがくっついてしまう・・・。
この手のパッドの取扱はオジサンにはちょっとねぇ・・
-------------------------------------------
装着後直ぐに小大、両方してくれました。
やはりチョロッと漏れる位だと良いのでしょうが
このパッドだと吸いきれず、漏れ出してしまいました。
小さかった人間のを分解して、使うのが良いかも知れませんね



Posted on 2014/09/25 Thu. 10:28 [edit]

CM: --
TB: --

0925

改めてペットショップ・繁殖屋を考える  

みなさん、おはようございます。
体調不良の僕です・・
睡眠障害・摂食障害といろいろ出始めています。

Anonはシッコの回数が日に3回程度と少ないのが気になります・・。

さて、ある程度Anonの症状が落ち着いている時点でそして
以前よりはいろいろな事が解って来た時点で、改めてペットショップ・
犬屋について考えてと言うか・・思いつくまま書いてみました。
ここでいうペットショップは上層部のことです。

繁殖屋・・ここでは何十頭、何百頭も集めて繁殖をしている(していた)
パピーミルみたい人達の話ですけどね。

ここ2ヶ月、あれこれ調べていましたが、Anonを買ったペットショップと
Anon母方祖母の繁殖屋。
CL症のキャリアも出しているし、CL症発症犬も出ていますかね?
その繁殖屋とAnonの買ったペットショップの組み合わせ・・・
ボーダーコリー以外にも結構な件数の遺伝病が出ていますね。

飼い主さんがショップに病気の件で抗議すると、もうその繁殖屋からは
仕入れないと言ったが、店に行くとそこの繁殖屋の犬が売られている。
聞けば、「遺伝病が出た、犬種は仕入れない」と答えたらしい。
会社側からすれば安く仕入れられる大切な?仕入れ先でしょうから。

ボーダーコリーに関してはそこの犬舎では現在、繁殖犬のCL症遺伝子
検査は受け(今年4月末)ているようです。
何度も書きますが遺伝病はCL症だけじゃありませんょ。
全部が全部検査出来る訳じゃないから仕方無いとどちらも返答するでしょうね。
ただ、他犬種の状態はどうなっているのか興味あるところです。

Anonの繁殖犬舎、ジプシーロードが何をやっているのか、1日でも早くブログを見ている
方々に発表できるように、ペットショップと法律家さんは寝る暇を惜しんで
事を進めて欲しいモノです。
自社に害が無ければ良いでは無く、そこの社長さんや全店舗は道内ペット販売業界を
引っ張るような存在ですから。

どごかのペットショップのように、売れ残ったり・処分される病気の犬等を店員さんが
引き取り一人で10頭近くも飼っているということが無いように・・

でもね、なんだか・・
シャンプートリミング・物販だけで十分に利益は出せると聞いた事も
ありますけどね。利益率の高い生体販売は麻薬の様なものでしょうかね??

道内繁殖者はどこも同じでしょうね・・
病気の事など一切関係なし、犬猫はまさしくモノ・商品ですね。
自分の所に不味い事実は何でも隠す。


何だか疲れて何を書きたいのかわからなくなってきました・・










Posted on 2014/09/25 Thu. 08:54 [edit]

CM: --
TB: --

0924

Anonのオムツ  



体調悪くて出掛けたくなかったのですが、
Anon用のオムツを買ってきました・・二度も(-_-;)

最初に買ったのが人間用のMパンツタイプ。
こんなの買うというか履かせるのって次女の時以来・・。
10年も経っていれば大きさの感覚など忘れてますわ。

帰って来てAnonに履かせてみると小さい、キツキツ・・
その辺歩いてるオネーサンのローライズみたい感じ('A`)
取りあえず、尻尾穴をあけて履かせる。
しばらくしたら丁度、シッコしてくれた・・。漏れました・・
尻尾穴が大きかったみたいでそこから少し漏れてしまう。

やっぱこれじゃダメねと、具合悪いけど今度は犬専用のを
12Kg以上だとLL・・。
教えて貰ったマナーベルトみたいのは売っていないかったし。

LLの犬専用・・履かせてみました。
今度はデカイ!('A`) ガフガフ~
ちょっと動いたら全部脱げてくるし・・・。

また、出歩くのがとても無理そうなので朝に買ってきた
ピチピチパンツタイプを使います。
足の太さは丁度良い位、ウエスト部分の左右ゴム部分に切れ目を入れて
深く入るようにしました。
尻尾穴はシッコ吸い取り部分に開けると、尻尾を通すときに
高分子吸水ポリマー?の粉が尻尾に絡みつきます・・

吸水ポリマーって僕は仕事で使うことがあったけど・・
毛などに付いて水分含むと掃除が結構厄介です、まして尻尾の毛だと尚更。

で、尻尾穴はウエストゴムの直下に親指一本分程度だけ開けて、
尻尾を入れるときに自然に穴が拡がるようにしておくと、これで吸水ポリマーが
毛に絡む事も無いですし、穴から漏れ無し!多い日も安心です!(-_-;)

しかし、父は最悪・・やはり人混みはまた調子悪くなることが判明・・
冷や汗が止まらなくなるし、気持ち悪ぃ~。

Posted on 2014/09/24 Wed. 16:22 [edit]

CM: --
TB: --

0924

何となく・・気付いてしまったが・・。  


画像はAnon血統書からの切り取りです

道内関係や本州等、ボーダーコリーのCL症の「発症犬」や「キャリア犬」の飼い主さんの
BlogやHPを覗いていて、何となく気付いてしまったんですが・・・。

道内に限らず、この赤丸系の犬関連(子や兄弟)が発症犬で亡くなっていたり
キャリアだったりと随分と多いんでないかい??と・・。
曾祖父の父を調べると「キャリア」と出ていたし。
あえて本文中に犬名は出しませんけどね・・。

キャリア×クリアは繁殖に問題無いって・・
それがどうして発症犬が何頭も出てるんだ??
キャリア×クリアをやった人が把握など出来ていないって事でしょ??

だから、日本じゃ無理でしょって・・。
------------------------------------------------------------
で、母側の曾祖父より、先の代はこうなってる訳ですね・・

Aust Ch/Jpn Ch
Windygyle Limited Edition

Aust Gd Ch/Am Ch
Nahrof First Edition CD

Aust Ch Beechwood Boots Nall

Gotrah Celtic Brie CD TDX

Aust Ch
Windygyle Fantasia

Aust Ch Lochinbrae Of Clan Abby (Imp NZ)

Aust Ch Windygyle Silhouette

 














で・・・
いろいろな血統を見ていたんですけどね・・
発症犬やキャリア犬の。

やっぱ血統書出さないというか公開しない人多いんですね。
今は以前と違い、CL症遺伝子検査が生前に出来るから心配なら
検査受ければいいんでないの??
って感じですかね。

公開すれば、血統書で繋がりないと思ってしまいCL症が拡大することも
あるでしょうからね。

うんうん、この前までは僕もそう思っていた。
だけど、公開しない隠すと言うと言葉が悪いか・・・
その理由は上記だけなのかな??

いろいろ血統を調べていると・・・疲れますわ。
競馬馬のようにデータベースになっていると、ボタン一つで
ポンと何代か先まで出て来るから楽なんですけどね。

犬の血統調べるのは大変です。
もう止めた・・・。









Posted on 2014/09/24 Wed. 15:05 [edit]

CM: --
TB: --

0923

また、おさらい  



人様の画像を使い続けるのも何ですから、自分で作ってみましたけど・・
間違っている所があればご指摘下さい。

Posted on 2014/09/23 Tue. 17:16 [edit]

CM: --
TB: --

0923

モモコちゃん  

Anonの伯母さん犬にあたる、モモコちゃん・・

何と初出場の訓練競技会のアマのCD-1という部門で3席を獲得しました。
とブログに書かれていました!

凄いですねぇ~!初出場で・・。
我が家の安太郎には考えられないことです(-_-;)
我が家の場合は、飼い主が躾けられていないし、躾が
入らないという欠陥飼い主ですから(^^;)

モモコちゃん、素直で優しい性格ですしね。
今後の活躍が楽しみになりましたね。

Posted on 2014/09/23 Tue. 08:00 [edit]

CM: --
TB: --

0922

もう一度、おさらいです。  



これまで何度も出して来たこの画像です。
クリア・キャリア・アェクテッド(発症)ですね。

Anonの様な「アフェクテッド」の子が生まれる為には(ちょっと表現がおかしいのですが)・・
逆に言うとアフェクテッドの子を生ませようとすると(逆にもなっていませんけど・・)

その親の組み合わせは・・
・キャリア×キャリア
・キャリア×アフェクテッド
・アフェクテッド×アフェクテッド
この3通りだけですよね。

それ以外の親の組み合わせだと、生まれて来る子クリアかキャリアだけですよね。
Anonの兄弟犬には、クリアも居ればキャリアも居て、そしてAnonの様に
アフェクテッドもいますよね。

その3つの遺伝子のタイプ??を持つ子が生まれる親の組み合わせは
キャリア×キャリアしかありませんよね・・←ここ大切です。

と、ここまででお終いです(笑)

Posted on 2014/09/22 Mon. 21:06 [edit]

CM: --
TB: --

0921

改めて兄弟探しです  

改めて兄弟犬・親戚犬を探す為、またこれ以上の
発症犬・キャリア犬の増加を防ぐ為に兄弟・親戚が見付かり易くする為にも、
これまで一部だけで公開していたAnonの血統書を公開しております。

血統書内の青四角で囲っている犬名は
CL症遺伝子検査を飼い主様が自発的に受けて頂き、クリアが判明した分です。
ご協力いただき大変感謝致します、ありがとうございます。

血統書内の赤四角で囲っている部分は、Anonの状態や交配させた犬の検査結果
を考えると当然、キャリアとなる筈と僕が考えている分です。
ペットショップでAnonの父母犬に付いては、CL症遺伝子検査は終了済み
ですが、その結果を私は何故か教えていただく事が出来ません。


また、父方の祖母犬についても現在は既に繁殖を引退しておりますが
Anon父犬の犬舎、現飼い主様は結果を把握している筈
ですが、検査結果を公表はしないとの事です。
Anonの父方祖父犬の検査結果がクリアであれば、祖母犬はキャリア
と考えるのが自然な流れとは思いますけどね。

また、Anonが発症犬。Anon母親の兄弟犬が「キャリア」であることを
考えると、Anonの母親犬は「キャリア」となる筈です。
同様に父親犬も「キャリア」となります。
Anonの父母犬は現在4歳で存命ですから、「発症犬」とは考えにくいと思います。

この血統書を出すことにより、ボーダーコリー飼い主さんが繁殖するしないに
関わらず一人でも多くの方が、CL症遺伝子検査を受けて頂くことが出来れば
CL症ラインの特定と撲滅が可能になると考えております。
ご協力、よろしくお願いいたします。


↓ クリックし、縮小表示される場合は拡大してご覧下さい。
  尚、血統書はあくまでも私の所有物ですので転載はご遠慮下さい。




















Posted on 2014/09/21 Sun. 13:48 [edit]

CM: --
TB: --

0921

とうとうオムツ・・  



どうにもオムツってのはイメージも良くないし・・
飼い主が勝手に嫌だっただけなのですが。

人間用のパンツタイプ紙おむつやペット専用のも考えましたが、
とりあえず父手作りのオムツカバーでペットシーツを入れて様子をみます。

手作りと言っても次女が小さいときに履いていた半ズボン等に
しっぽ穴を開けただけなんですけどね(笑)

ちょっと目を離した隙にシッコをしてしまい、身体が濡れて
パニックになり発作を起こすことも多いので、オムツとなりました。
昨晩からはシッコしても身体がほとんど濡れなく、なかなか
良いみたいです・・。

なんだか本当に介護になってきて悲しいですね。
特に昨日、元気に走り回る犬達をみているだけに尚更。
















Posted on 2014/09/21 Sun. 12:42 [edit]

CM: --
TB: --

0920

再掲載 【兄弟犬・親戚探し】  

これまで何度も書きましたが・・・


Anonの兄弟達・親戚への連絡はペットショップ側で行うという
事でしたが、連絡したのか?していないのか?不明な点が多く
再掲載という形で、もう一度こちらのブログで取り上げます。

2011/07/24 生まれ(Anonの先腹)

BCL-02947/11 牡 
BCL-02948/11 牝
BCL-02949/11 牝

2012/04/14 生まれ(Anonの同胎)
BCL-01952/12 牡 

飼い主様判明済み(9/26 飼い主様からペットショップへ問い合わせて判明)
BCL-01954/12 牡 

BCL-01956/12 牝 (アノン)
飼い主判明済み (9/21ペットショップより封書) 


2012/12/16 生まれ(Anonの後腹)

*BCL-00539/13 牡 
*BCL-00540/13 牡
上記*印のどちらか飼い主判明 
飼い主判明連絡済み

2013/08/04 生まれ(Anonの後腹)

BCL-02553/13 牡 
BCL-02554/13 牡 
BCL-02555/13 牡 
BCL-02556/13 牡 
BCL-02557/13 牝




【注意】 2014/04/20生まれの仔4頭が、ペットショップで販売されていました。
      そのうちの2頭が既に販売済みです。

以上がAnonの兄弟犬達です。

     
以下はAnonの兄弟犬ではありませんが、
Anon母犬の同胎犬にキャリアのご報告をいただきましたので
母親犬兄弟の判明分のみを載せています

特にAnon母犬の両親犬は、同じ組み合わせで交配を繰り返し、全部で8回出産しています。
かなりの頭数がキャリアの可能性もあります。

2011/06/05 生まれ(Anon、母犬の後腹)

BCL-02458/11 牡 
BCL-02459/11 牡 
BCL-02460/11 牡 
BCL-02461/11 牝 
BCL-02462/11 牝 
BCL-02463/11 牝 
BCL-02464/11 牝 
BCL-02465/11 牝 


現在、解っているのは以上です。
ご自分の飼われているボーダーコリー以外に、お知り合いの方が飼われている
ボーダーコリーにも該当の子が居ないか、お声をかけていただけると助かります。

*キャリア犬が発症することはありません。
繁殖には向かないというだけで健康上は何も問題はありません。

*Anonよりも後で生まれた兄弟達すべてが、「キャリア」または「発症」なわけではありません。

*血統書だけで判断せずに必ずCL遺伝子検査を受けて下さい。*

例え【発症】であり、まだ症状が出ていなくても、しっかりと愛情を掛けてあげて欲しいと思います!
一番の被害者は飼い主では無く、その犬達ですから・・。








Posted on 2014/09/20 Sat. 20:45 [edit]

CM: --
TB: --

0919

2ヶ月経ちました  

アノンが最初にてんかんの発作を起こし2ヶ月
経過しました。

今日もお昼前に一度大発作。
その後も部分的な発作がずっと続いていました。
動画は発作と発作の合間で痙攣が大分、落ち着いた時です。

昨日の動画とそれほど変わりませんけどね。



新しいiPhoneで一番最初に撮影したのが、この動画
だっとは・・・。

抗てんかん薬を少なくすると、頻繁におおきな発作が起きるし
薬を増やせば余計に、フラフラしててしまうし・・。

なかなか上手く行きませんね。





Posted on 2014/09/19 Fri. 19:41 [edit]

CM: --
TB: --

0918

これまでの「まとめ」(Anonの状態)  

2014年3月末

・元々、臆病なAnonですがシャンプーとトリミングへ預けましたが
怖がってなかなか上手く出来なかったと言われる。

2014年5月末~

・更に臆病になり、物音や安太郎の吠え声に激しくビク付きテーブルの下に
隠れたり、散歩でも怯えて歩かなかったり、壁伝いにしか歩かない。
・食事はドックフードを一粒だけ口に入れたり出したり警戒している感じ。
・これまて食べていたおやつ類も一切食べなくなる。

2014年6月10~14日

・狂犬病予防接種と混合ワクチンをする為、掛かり付け動物病院へ。
診察台に何とか乗せるも、これまでには無い位の怖がり方で医師へ
これまでの経緯を話すと、精神的な問題行動専門の動物病院を勧められる。
同時に抗うつ薬のパキシルを処方されるが、全て吐き出し全く服用出来ず。

2014年6月23日~

・しっかり出来たトイレが失敗して違う所ですることが増えてきている。
・何回かに分けて、小出しで数カ所にシッコをして歩く。そして、もう出ないはずなのに
シッコの姿勢をとる。血尿が出ているのを確認。
・24日、膀胱炎だろうと思い掛かり付けの病院で尿検査等。
やはり膀胱炎で薬の服用は難しい為、2週間程度効き目が持続する抗生物質の
注射をしてもらう。
2014年7月13日
・再度、尿検査をして膀胱炎完治とのこと

2014年7月19日

・早朝にAnonの吠え声と何かにぶつかる音がし
慌てて行ってみると、てんかんの様な発作を起こし倒れているAnonを見つける。
・掛かり付け病院へ朝一番に連れて行き、レントゲン・エコー・血液検査。
何処にも異常は無いが、脳圧を下げる為に利尿剤の注射とステロイドの注射。
これまでの経緯から、CL症も考えられるとのことで血液を採り検査へ。
・出来れば大学病院か脳や神経系の専門動物病院の受診を勧められる。
・ステロイドの錠剤を処方して貰う。

2014年7月23~25日

・23日 ・やはり心配になりCL遺伝子検査結果が出る前に、脳神経系専門の
動物病院を受診。
・レントゲンやエコー等は問題無し、血液検査でCK値がかなり上がっていると
最初に倒れてから物にぶつかることが増えたが、多分ほとんど見えていないだろうとのこと。
・倒れた当日は立ち上がること出来ず、翌日からフラフラはしているが何とか
歩くことは出来た→四肢に不完全麻痺が出ているとのこと。

24日 ・MRI検査と脳髄液をとり検査する為に病院へ預ける。
夕方、迎えに行き検査結果の説明。MRI画像から脳の萎縮が進んで
おり、3月頃からの症状で判断すると検査結果が出る前だが9割り方
CL症で間違いないだろうとのこと。
・ステロイド剤、抗生物質、ビタミン剤等を処方してもらう。

25日 ・朝に掛かり付け動物病院の医師より電話。
CL症遺伝子検査の結果証明が届き「発症」とのこと。

2014年7月30日

・CL症「発症」が確定後初めての発作。
・実際に目の前で初めて見る発作、あまりの状態に大変ショックを受ける。

2014年8月7日~現在まで

・何度も大きな発作や小さな痙攣を繰り返すウチに
段々と歩くのが難しい・立ち上がるのも苦労する状態になっています。

9月19日現在で、上手く口を使い水を飲む・食事を摂るのが少しずつ
難しくなってきています。
現在、2週間に一度の通院。







Posted on 2014/09/18 Thu. 23:13 [edit]

CM: --
TB: --

0918

いつもこの状態から始まります。  



今日、昼過ぎのAnonです。
いつもこの状態から大きな発作が始まります。

それまで静かに寝ていたのが、突然ソワソワするように動き出し
息が荒くなります。
そして必ず立ち上がろうとします・・。
何かそういう風になる原因がある筈なんですけどね、Anonの場合は
大きな物音などに反応することが多いです。

立ち上がろうとするけど後脚がもつれるし、前脚は力が入らないので
動画の様に崩れ落ちます。これを何度か繰り返していると全身が硬直・痙攣し
大きな発作まで行ってしまいます。

動画では既に保冷剤で身体を冷やしています。
何度か立ち上がろうとした段階で体温は急激に上がっています。
そして、Anonの場合は僕が手で首の付け根を触っていますが
肩もみをするような感じです、これで身体の痙攣がある程度少なくなります。

どの犬も同じ状態・同じ方法が効き目ある訳では無いと思いますが
Anonに限ってかもしれませんし。

まぁ、発作が起きた!と僕の様に大騒ぎするのが
間違っているのかも知れませんけどね。




Posted on 2014/09/18 Thu. 16:30 [edit]

CM: --
TB: --

0918

相変わらず  

相変わらず気分最悪・・ですが
あまり考えないでと(-_-;)

Anon、目が見えないのは見えないんですけどね・・。
全盲では無く、光覚じょうたいなのかな??と、見えないけど
明るい暗いだけは感じられる?

昼でも夜でも、明るいと落ち着かないみたいです。
試しに昨晩、真っ暗な部屋で照明を落としていると落ち着いています。
で照明をつけるとジタバタ始まる。
照明を点灯するときの音や僕の動きを感じているかもしれないと思い、
リモコンで音も出ないように設定して。蛍光灯だとグローランプの音が
するのでLED照明の部屋で試してみました。
結果・・やはり明るくなると首を動かし辺りを見回す仕草をします。
一時期はまったく光にも反応しなかったんですけどね・・。

でも、実際はやはり全盲状態で光覚レベルかな?というのは
飼い主の欲目かもしれませんけどね。

今日は自分の病院、通院日でした。
車の運転って前回のAnonの通院以来かな?
運転してみると・・・左脚の感覚が麻痺している感じ?
微妙なクラッチの踏み具合が感じ取れませんでした、以前も
腰が悪化した時は、この状態になっているんで慣れているんですけどね。
結果、半クラッチなど使えません。信号で止まらぬようには行きましたが・・
駐車場でのバックはエンストしまくり・・。
ATに乗りたい時にAT車は使っているし、不便ですね。

不眠状態と身体の不調は、精神的にはボロボロに疲れているが
犬の介護で殆ど出歩いたりしていない為、頭と身体的な疲れが
アンバランスになっている為に、いろいろと症状が出ているらしいです。






Posted on 2014/09/18 Thu. 14:24 [edit]

CM: --
TB: --

0917

最近  

何だかこのブログ、今日は凄いアクセス数ですが・・
何かあったんでしょうかね・・。

何があってもAnonの状態は良くならないんですけどね。
最近はAnonの写真や動画を撮ることも少なくなりました。
何と言っても歩けない・・
なかなか立てない、ようやく立てたとしても5秒程度身体を
保持できれば良い方です。

食事の時も水を飲むときも、口をどう動かして良いのか
解らない状態です。
いろいろ言葉を掛けて、口をつけたままの水の入れ物の中で
ようやく舌を動かして飲み始める・・・。
食べ物を口の側に持っていてもどうして良いのか解らず、そのまま
固まっている。口を開かせて少しだけ食べ物を入れてあけ゛、初めて
あぁ噛むのかと口を動かし始める。

排泄の時はとにかく立ち上がろうとして、場所を移動したがる・・・。
自分が普段、休んでいる場所ではやはり排泄したくないんでしょうね。
動くことにより発作が起きやすくなる・・。
いくら慣れたとは言え、僕の精神的な負担もかなりのモノです・・。

日中も発作が起きるようになり、コンビニに買い物すら出られません。
こういう状況です・・。



Posted on 2014/09/17 Wed. 23:11 [edit]

CM: --
TB: --

0917

一晩過ぎました。  

0917.jpg

いやいや・・すっかり朝晩は寒くなりました。
暖房をつけなければと今朝は思ってしまいました。

さて、昨晩20:00頃に大発作を一度起こしていて、日中のこともあり
心配でしたが、何事も無かったようにAnon熟睡してました。

発作の起きる時間帯が何となく明け方から、昼過ぎに
変わって来ているような気もしますが?・・・。

kacoさんやグレ母さんのBlogに出ていた
「てんかん読本」??も読むことが出来て、なるほどと思う事も
ありました。
やはり弱い発作の時は、撫でたりマッサージしたりは有効なんですね。
あとは身体を冷やすことも。

でもまぁ、それでてんかんの発作が起きなくなる訳ではないし・・。
発作は苦しくないとは言うけれど、あの状態を見るのって結構ショックです。
故に側に居る方は必死で何とかしようと思うわけでして・・。

Anonはずっと熟睡してましたが、父は何か気が気では無く
ほとんど眠れませんでした・・・。ただの心配性??

いろいろ腹が立つ事もあるし、失望したりで眠れません・・。

Posted on 2014/09/17 Wed. 10:18 [edit]

CM: --
TB: --

0916

大発作続き  



12時過ぎに排泄はこれまでに無い位うまく出来たんですけどね。
その後13時過ぎから、大きな発作を連続して4回位繰り返してます。

その度に、泡を吹き、硬直がこれまで見たことが無い位に激しくて・・・

次女が学校から帰ってくるまでもたないかなと思っていましたが、
発作の合間に丁度帰って来て、今は次女に付き添って貰ってます。

発作の合間に水を飲ませて、頭や身体を冷やして・・
呼吸もこれまでに聞いた事が無いような苦しそうな呼吸してます。
発作がおさまると、父が側にいるのが解るんでしょうね・・。
必死で顔を寄せてきます。

いまは少し落ち着いているけど、このまま大きな発作が起きないと
良いのですけどね・・。
--------------------------------------------------------
結局、そのまま落ち着いて眠りました。何と4時間も発作の繰り返し。
やはりもういつでもって時期ですから仕方が無いんですけどね。

今日の大発作繰り返し、落ち着くとは思わなかったですね。
Anon、驚きです・・。
-------------------------------------------------------

また20時過ぎから、大発作が起きてしまいました・・。
ようやく落ち着きましたが、今晩はどうだろ?
無事に乗り切れるかな??



Posted on 2014/09/16 Tue. 15:51 [edit]

CM: --
TB: --

0915

後頭部の毛  



7月24日にMRI検査とジステンパー検査で脳脊髄液を採取
する為に刈り取られた、Anonの後頭部の毛・・・。

大分伸びて来ました!
0915.jpg

周囲の毛を寄せるとほとんど解らない位!
他の毛は伸び放題ですけどね・・・。

はぁ、これで少し安心しました♪

Posted on 2014/09/15 Mon. 14:28 [edit]

CM: --
TB: --

0914

中発作  



よくよく考えると、写真を撮るのは好きだけど
撮られるのが大嫌いな父は、Anonや安太郎と一緒に写った
写真が一枚も有りませんでした。
次女にiPhoneで昼寝中のAnonと一緒に撮って貰いました(^^;)

ここのところ、ずっと調子が良かったAnonですが・・
昼頃にシッコ・ンコする時、上手く立ち上がれなくハァハァした為か
その後に中発作を起こしてしまいました。時間だと40分間位・・。
:痙攣が続いていました。
慌てて頭や首筋を保冷剤で冷やし、首筋を揉み、少し落ち着いたら
スポイトで少しずつ水を飲ませて、大発作になるのは防げました。

ただ・・何か床が血だらけ・・。
下血??と思い、お尻を見てもそんな気配ないし。
よくよく見ると排泄したくて立ち上がろうとした時に、上手く立てなく
後脚の肉球が左右とも擦れ、すりむけ血が出ていました。
直ぐに止血できましたけどね。

一人の時に発作が起きると結構大変なんですょ・・。
熱がかなり上がっていることが多いので、保冷剤や飲ませる水を
取りに行ったり、タオルを持ってきたり。
その間でも苦しさを紛らわそうと、立ち上がろうとするAnon。
そりゃ、凄い力ですょ・・・。
とても一人じゃ押さえきれない位の。

痙攣がある程度止まってから、呼吸が落ち着くまでは30分程度
掛かりますけど、ハードです・・。

Posted on 2014/09/14 Sun. 17:45 [edit]

CM: --
TB: --

0914

2歳5ヶ月丁度になりました。  


2年前、シャンプー初体験のAnon。

で・・
Anon、今日で2歳5ヶ月丁度です。
生後29ヶ月ですか・・何かもう何十年も一緒に居るような気もします・・。
同時にまだウチに来て27ヶ月しか経っていないょ!という思いもあります。

ごえママさんが取り続けたデータですと、自然死の場合は平均死亡月齢が26、7か月
だそうです。
自然死の場合で最長が31か月。
症状が出始めた時期にも依るし、必ずどの犬も同じ症状では
無いと思いますし、あくまでも数字だけのデータということは理解しています。

今日で29ヶ月、長くてあと2ヶ月位でお別れか・・と思うと悲しくなります。
だけど、明日には・来週にはという可能性もありますから。

昨日書いたように、安太郎に突然激しく吠えだしたのが1歳8ヶ月ですから
その辺りから症状が出始めていたんでしょうね。
そして7月になりてんかんの発作、その後は大中小といろいろな
発作を起こしながらも頑張っています。
何か飼い主に、その時の準備をさせているような気さえします、
「もう少しだから、この様子に少しでも慣れておいてね」って感じかな・・。


ここ2日間、小発作も全然起こしていません。
変なモノでそうなると、次は大発作か?とか考えてしまうんですね・・。
とにかくあまり苦しまないで欲しい・・最後はね。
今でも十分苦しんでいるのかも知れませんが・・。

いよいよ、本当に1日1日を大切に過ごさなければ
いけない時期なのかもしれませんね。

日中、ずっとブラシをかけたり、最初の検査でMRIと
脳脊髄液を採るときに付けられた、ゼリー状のものかな?みみの後に
出来た大きな毛玉を少しずつほぐしたりしていました。

ある程度、眠気が出ているときは嫌がらずに何でも
やらせてくれます。

Posted on 2014/09/14 Sun. 00:35 [edit]

CM: --
TB: --

0913

1歳8ヶ月過ぎ。  

以前、「もう【発症】犬は出て欲しくないのですが」
これまでのAnonの症状が出てからの経緯を書きましたが・・

一番最初に怯えが酷くなった事をあげていますが、
よくよく考えると1歳8ヶ月頃からおかしいな?と思えることが
ありましたので追記です。

安太郎がウチに来てから食事は別々のフードボウルで
Anonも一緒に食べていましたが、1歳8ヶ月頃から変化がありました。

Anonが安太郎よりも食べるのが遅く、早く食べた安太郎が
Anonのフードまでちょっかいを出し食べようとすることが
ありました。
それまでは、その状態でも安太郎を少し威嚇する程度でした。
その後、食事は別の部屋でそれぞれのペースで食べさせていました。

ある日突然、早く食べ終わったAnonが後から部屋に戻ってきた
安太郎に対して激しくギャンギャンと吠え続け威嚇しだしました。
これまで、そんのなに吠えるAnonを見たことが無く驚きました。

この食事後にだけ安太郎に対して激しく吠え・威嚇するというのは
Anonが最初に倒れる7月中まで続いていました。

最近の状態に合わせて以下の表を書き換えると・・
赤くなっているところが、これまでのAnonの症状です。
オレンジが追加分です
前回の赤部分も見直し、修正しています

NCLのボーダーコリーの臨床症状:臨床症状とその発症月齢(平均)》 JBCHNより転載

臨床症状

発症月齢(平均)および詳細

行動異常

16~23ヶ月(平均19.5ヶ月)
強迫性暴走、無目的俳諧、恐怖心、噛む、刺激(音、見るもの、触ること)に対する過剰反応吠え続ける、騒ぐ、道に迷う、逆上、マニア行動、激怒、厳格、存在しないものを噛もうとする、ハエ追い行動ビクつき、生き物でないものに対する威嚇行動、記憶喪失、集中力の欠如、投げた物を追わない、無気力、他の犬に近づかない、他の犬との喧嘩、しつけ行動の喪失、トイレの場所を忘れる、飼主を忘れる、飼主の呼びかけに応答しない、など。

運動障害

16~24ヶ月(平均20.8ヶ月)
失調性歩行測定過大、、頭部震戦ふらつき、段差の乗り越えができない、ジャンプできない転倒、歩行困難、起立困難(末期)、食物のくわえ込みや咀嚼の困難、など。

視力障害

17~24ヶ月(平均21.2ヶ月)
暗闇を嫌う、階段の昇降を嫌う、物にぶつかる音を発するものに敏感になる、車の音を怖がる威嚇反応の欠如、失明、など。

死亡

28ヶ月
報告では安楽死は18~28ヵ月齢(平均23.1ヶ月)、自然死は26~28ヶ月齢と推測される。



こう見ると、Anonは運動障害を中心に症状が出て来ていますね。



Posted on 2014/09/13 Sat. 15:26 [edit]

CM: --
TB: --

0913

たまに安太郎・・  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Posted on 2014/09/13 Sat. 10:11 [edit]

CM: --
TB: --

プロフィール

ブログ翻訳

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

フリーエリア

▲Page top