0903

NCL病を無くすには・・  

いつもと同じ内容・・長文ですが・・

毎回、このBlogを更新していて
何かNCL病を無くす為に役に立っているのか?と思っています。

兄弟・親戚探しで始まり、そちらはペットショップの言葉を信じ
ペットショップ側から連絡するということになりました。

Anonはペットショップから迎え入れています。
それが良いか悪いかという話もありましたけど・・。

結局、これから犬や猫を飼うって人達がペットショップの犬猫はどのよう所で、
どの様に繁殖されているか?というのを詳しく知らない限り、いろいろな病気や
遺伝病は続くのかなとも思います。

例え、今回のAnonの件にしても
・Anonを迎え入れたペットショップが何らかの仕入れに関する対策を取ったとして。
・そこのペットショップに犬猫を卸していた「犬屋」一つの取引先がダメでも
 何処からでも仕入れるペットショップへ卸すか、札幌市内にあるオークション会社へ
 繁殖した犬猫を卸せば、そのまま商売が可能ですよね。
・JKCに連絡し血統書をそこの犬屋が出せなくなったとしても、またJKCに金を払い
 犬舎名を変えたり、繁殖者名を家族名義にすれば良いだろうし、JKC以外の
 血統書発行団体に登録しても良いわけですよね。

やはり、需要があるから何でも良いから繁殖させる・・
仕入れるペットショップが「犬屋」を育てている。
じゃ、やっぱりペットショップで買っちゃダメとなりますけどね、そうそう
簡単にはいかないですよね・・多分。

やはり買う側が賢くなる必要があります・・。
数年前と比べ、ネットで何でも調べるような時代になっていますから
いろいろと知識は入りますが・・・

例えば個人レベルでNCL病やその他遺伝病の情報を発信している
人って少ないですよね。(僕が見つけられないだけかも知れませんが)

NCLの「発症犬」を飼っていてBlogには書いてみたモノの
それ以降は続かなかった方々もいらっしゃると思います。
飼い主さんには思い出したくも無いことでしょうけど・・・。
「キャリア」を飼っている方も、あえてキャリアであることには触れない
という方も勿論いらっしゃると思いますけど・・。

ホンとは「発症犬」・「キャリア」を飼っているって人達にもっと
声を上げて欲しい・・なかなか難しい事とは思いますが。
Google等の検索で”ボーダーコリー”と入力すれば、NCLやら遺伝病の
事が最初に出て来ないと・・これから飼うって人には伝わらないでしょうね。
新聞・テレビで取り上げたとしても一時的なモノでしかありませんし。

ペットショップへボーダー見に行き、たまたま居た子犬を見れば
そりゃ可愛いでしょ、どの犬をみても・・。
その時にズバズバと質問したりしてみて、ちょっとでもハッキリしない返答で
あれば一度帰った方が良いでしょうね。
店員さんは、すぐに売れちゃいますとか今後しばらく入荷予定無いとか言うと
思いますけどね。

ペットショップが1社、遺伝病に対する意識を持ちいろいろと
変えていっても他にもペットショップありますし・・
そうなるとやっぱり「犬屋」は無くならないんですよね。
逆に益々、怪しい「犬屋」の手口は巧妙になるかも知れないですね。

だいたいペットショップに生体を卸している「犬屋」ってたくさんの犬種を
手広くやっている所もあるけど、知識等なんて僕の様な素人レベルでしょ??
中にはそうじゃない所もあるでしょうが、そういう所はペットショップに大切な犬を
渡さないと思うんですよね。

と・・ここまで書いて、やっぱり買う側が賢く無いとダメねという感じに
なってきます。結局、毎回内容同じ・・(-_-;)

実際にキャリアや発症犬を飼っている・飼っていたという飼い主さん達が
一人でも声を上げていただくのも方法の一つかと思いますが・・。

Posted on 2014/09/03 Wed. 23:23 [edit]

CM: --
TB: --

0903

NCL遺伝子検査  



Anonの兄弟・親戚達が受けたNCL遺伝子検査の結果が
僕の知っている範囲ではいまの所は、キャリアばかりなんですよね・・。
クリアも発症もまだ居ない。
現実的には難しいのかもしれないけど発症は出て欲しくないなと・・。

キャリアの検査結果が出たとしても、何ら悲観的になることも無いと
思います。その後の健康面でキャリアという事で異常が起きる訳では無いし。

ただ、気になるのは一部・・NCLはうつるだの、キャリアは5~6歳になってからでも
発症するとか。デタラメというか何というか・・。
動物病院の先生が間違ってはいけないですね(-_-;)
素人が言うことより、獣医師という肩書きを持っている人の話を一般の人は信じますから。
僕の様なひねくれ者は医師の話はあまり信じませんけどね。

まぁ、今後まだまだ多くの兄弟・親戚がNCL遺伝子検査を受ける事に
なると思います。
一般の飼い主さんで自分の犬が「キャリア」だったから、そんな犬はいらないとか
飼いたくないって人は居ないことを信じてますけどね・・・。

やっぱりここでも「犬屋」が問題になってくるんですよ・・。
具体的には書きませんけどね、自分の責任逃れの為にキャリアであろう
犬をどうかしたり?憶測ですけど。
産めよ、増やせよの犬屋には「キャリア」は役立たずとなるのは解ります。
であれば、しっかりと里親を探す位の事をやるのが当たり前ですけどね。
犬屋は犬を生き物としてみていないんでしょうね・・

アノンの兄弟犬でキャリア犬が居れば、僕が飼いたい位です。

まぁ、犬屋の悪事はいつの時代も一緒なのかな・・。
しばらくの間、道内のペットショップで売られているボーダーは
購入しない方が良いのでしょうね。
書きたくても書けない事情もあるのですけどね・・。

今回の事でAnonの兄弟・親戚は勿論ですが、
ご自分の飼っているボー、Anonとは血統も違うはずですが・・。
僕のBlogをみてNCL遺伝子検査してみる・検査したという方が
何人かいらっしゃったのは嬉しいかなと。

こういうのが当たり前になればNCLは抑え込んでいけるとは思うんですけどね。

ペットショップで買ったからとかブリーダーから飼ったからとか・・
ペットショップで犬を買う奴はダメだみたいな事がアチコチで書かれますけどね。
別にダメじゃないでしょ?その「ブリーダー」ってのが実は「犬屋」という
事もある訳ですしね・・。
現状でどこから犬を迎えるか?というと一般の方が真っ先に思い浮かぶのは
ペットショップですからね。

それを口だけ愛護の方々は自分で何の活動もせずに
ペットショップで犬を買う=ダメな奴とか、言っても良いのかい??って
思うんですけどね・・。

まぁ、不要と思って居る方もおられるとは思いますが・・
繁殖しないから良いとか、もう年だからとか・・
ボーダーコリーはNCLやTNS・コリーアイ・股関節等の
検査するのは当たり前と考える方が増えれば、NCLもきっと少なくなるでしょうね。
Jbchnrogo2.jpg

Posted on 2014/09/03 Wed. 17:33 [edit]

CM: --
TB: --

0903

一人じゃ厳しい?  

ここのところずっと徹夜状態です。

今朝もAnonは2時から3時半まで、発作を起こしていました。
ある程度おさまると、苦しいのか立ち上がり歩き出そうとするんですね。
何処へ行きたいのか??
それが朝5時位まで続きました。

その時は多分、苦しくてどうにもならなく歩いているのか
僕の声も聞こえないみたいです。
その歩こうとする力が普段、日中の力とは比べものにならない位に強いです。

こんなことを一週間近くやっていると段々とネガティブな心になっていきます。

そして、人間の介護は経験有りませんが・・・
やはり一人で全部というのは、肉体的にも精神的にもかなりの負担が掛かります。

家族の協力が必要不可欠でしょうね。
CL病に限らず、犬のどんな病気でもそうですけれど。

我が家のような機能不全な家庭だと一人に負担が掛かります。
それが当たり前って話もあるのでしょうけれど・・。
Anonを家族の一員として見るならば、やはり家族皆で面倒をみてあげる
的な事も必要かと思います。

Posted on 2014/09/03 Wed. 05:27 [edit]

CM: --
TB: --

プロフィール

ブログ翻訳

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

フリーエリア

▲Page top