0907

どおりでねぇ・・(-_-;)  

一昨日に書いた・・
ペットショップでまたボーダーコリーが仕入れられたという話。

全て富良野出身らしいですね。
Anonの血統書6番に出ている母方祖母犬と同じ犬舎なんでしょうね。
ちょっと前まではいろいろと遺伝病が出たとか、使わなくなった繁殖犬を
大量に里子に出しますとか、犬舎の環境がひどいとか・・検索すると
いろいろとHitしますね。

以前、ペットショップの仕入担当の方が、そこの犬舎はCL病の遺伝子検査は
済んですると言ってましたけど・・・。だから大丈夫だろうって事で今回仕入れたんでしょうね・・。
しっかりと検査結果証明とかを仕入れ担当者が確認しているのかね?
まさか犬屋の言葉だけで信じていないとは思うけど・・・。

そこでまたキャリア犬・発症犬を販売することになるのに
まぁ、そんなもんでしょう。

以前、兄弟探しの時にAnonの後腹犬今年の4月20日生まれの子、4頭いた
うちの2頭は既に販売済みで、残っている2頭はキャリアだったので店頭に出さずに
里親を探していると言っていたんですよ。仕入れ担当の方が。

だから、僕はAnonの兄弟だったら我が家で
責任を持って育てますよと、里親に名乗り出たんですよ・・
2~3回もね、「いや、こちらでまだいろいろと探してダメであればその時には
宜しくお願いします」って返事だったんですょ。

これからいろいろとAnon達を繁殖した犬舎と何かあり、その証拠として
残すのかな?とも思っていたら・・・

何と・・アリ〇店で販売しているらしいです!
いや、売るのは構わないと思いますよ。少しでも売上になりますからね。
当然「キャリアなので繁殖には使えません」と伝えて売っている筈ですがね・・・。

売っているなら売っていると言ってくれれば良いモノを・・
「2頭とも本店の生体管理室で飼うか里親を見つけます」なんて
言わないで、「キャリアと説明して店頭で販売します」と何故言わないかね??

やっぱり口では何だかんだと言っても、ペットショップも犬屋も変わらんって事だ・・。
売れるものは何でも売ってしまえって感じですかね・・
発症犬ではないし、繁殖に使わないでくれと言えば別に
どんな遺伝病とか説明しなくて言い訳だし・・・。

で、多分、Anonの兄弟犬・親戚犬の飼い主へ書面連絡ってのも
まだやっていないんでしょうね・・。

うーん、ここの会社なら大丈夫だろうと信じた僕がバカでしたね。

やはり、ペットショップで生体を買ってはいけません!
今更ですけどね・・・

はぁ、何か自分が情けなくなってきました(T.T)

Posted on 2014/09/07 Sun. 23:03 [edit]

CM: --
TB: --

0907

岩見沢って・・  

Anonの血統書関連でいろいろと調べていましたけど・・
Anonの繁殖者が北海道岩見沢市って、何だか人口や商圏の
わりにはやたらとペットショップや、ペット関連の店が多いですね・・。

もともと農業だったのが、犬を繁殖させていた方が儲けが多いので
素人がブリーダーと称して犬屋になった??
犬を押し込んでおくプレハブとか建てるにも土地はたくさんあるし・・。

あちこちBlogを覗くと、親戚探ししている人・・
親戚や兄弟犬よりも親犬がどんな所でどんな飼われ方しているのか
探さないのかね??

Anonの犬舎、ジプシーロードのタ〇ハ〇さんは同じブリーダー仲間で
知り合いですよなんてBlogの書き込みも見つけたわ・・・。

岩見沢や栗山・栗沢・長沼とかって犬屋がたくさん集まっている地域なんだ・・
しかもあるBlogには「出産ラッシュ!!」とか「産め~!産め~!」なんて
タイトルで記事を書いている人も居るし・・。

なんだかねぇ・・・
Anonの兄弟犬とかの件も結局ペットショップ任せにしたのは失敗だったかな・・・。
実際には何も事が進んでいないでしょうしね。

僕からするとAnonの血統書を公開しなかったことで、パピーミルな犬屋を結果的に
助けてしまったかも・・という後悔もあります。

それと、AnonがNCL発症というのも公開せずに黙っておけば、自分もAnonも
楽だったんじゃ無いかなとという思いもあるんですよね・・。

だけど公表して、兄弟探しをしてとなりペットショップが兄弟への連絡は
するという事になり・・その結果、岩見沢のジプシーロードは陰で何をやっているか解らん・・
こんなことならば、いっそ当初の予定通り・・・血統書も出してやろうかなと思うわけですね
↓こういう風にね・・・、これは安太郎の分ですけどね。
IMG0129-2.jpg

血統書なんか出した所で心臓に毛が生えているような空知地方の犬屋達は
痛くも痒くもないでしょ・・・。
------------------------------------------------------------

で、結局なんですけどね。
自分のBlogですし・・自分の思うようにしました。

また、おかしなコメント増えてきているので非公開コメント止めましたょ。
兄弟探すとかの問い合わせも一切無しですから・・。

あとは血統書も自分の思うようにしました。
どうせ何をやっても反応無いですからね(笑)
Anonはまだ何とか生きていますが、死んでからこうすれば良かったとか
思いたくないし。
Anonの血統書出して、これ見て心配な人はNCL遺伝子検査した方が良いですよ!
で終わりにすれば良かったのかも知れません・・。

これだけAnonの兄弟や親戚がいるのに、どうしてAnonだけが「発症」なんだ!?
という思いもあります。

余程、運が悪かったんだなと思うしか無いのかもしれませんね。
そして犬屋はまたキャリア×キャリアで繁殖続け、今度は違うペットショップに子犬を
卸したり・オークションに出したりするかも知れませんけど・・・。

ペットショップは・・Anonの件も終わっていないのに、別の所から
ボーダー仕入れてきてブログで「可愛いですぅ❤❤」なんて販売しているし・・・(-_-;)



Posted on 2014/09/07 Sun. 11:41 [edit]

CM: --
TB: --

プロフィール

ブログ翻訳

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

フリーエリア

▲Page top