0331

明日から4月です。  




明日からいよいよ4月です。
Anonが最初のてんかん発作を起こしてから4月で9ヶ月かな??

14日の誕生日を迎えられれば、昨年忘れてしまったケーキを買ってきましょう!
そして写真を撮って・・ケーキは一口だけ食べてあとは安太郎が食べちゃう
だろうけど・・。
今から楽しみにしています!

今日はオシッコ6〜8時間に一度は出ています。
大も車の中で大量に出ましたし・・。

画像と動画は、夕食後にしばらくAnonに話し掛けていたら
段々と眠くなってきた様子。
だけど、もう目を自分で閉じる事が出来ません・・。
目が乾いてしまったら??と心配して気付く度に瞼を下げているんですけどね。



体重は元気な頃から比べると5.3Kg位も痩せてしまいました。
でも、まだ頑張って食べています。
日に日に飲み込む力は衰えてきていますが・・。

また、来月も頑張りましょう!

Posted on 2015/03/31 Tue. 21:42 [edit]

CM: --
TB: --

0331

「札幌市動物愛護管理基本構想(案)」について意見を募集します  






タイトル通りなのですが・・・
「札幌市動物愛護管理基本構想(案)」について意見を募集します
と札幌市動物愛護管理基本構想の策定のHPに出ていました。

しっぽの会こっちの方が
解りやすい??

これって・・動物愛護センターに関する事だけじゃ無くて
いろいろな事を書いて良いのでしょうかね??
例えば今回のAnonの件から、繁殖者・ペットショップに対して遺伝病の検査を
義務付ける様に条例で制定した方が良いとか・・。

何を書いても飼育放棄されて殺処分される犬猫が中心の事なのかも知れませんけど・・。 

札幌市動物愛護管理基本構想(案)概要

札幌市動物愛護管理基本構想(案)~本編~

と・・いろいろ読んでみましたがやはり動物管理センターに関する事が
中心なんですね・・。

Anonの様なこういう事実もあると提出するだけでもしてみた方が良いのだろうか??
飼育放棄、殺処分、それ以外の事でもあまりにも問題が多過ぎますね。



Posted on 2015/03/31 Tue. 19:25 [edit]

CM: --
TB: --

0331

通院日  




二週間に1度の通院日。
今日は病院が混んでいて1時間以上待った。

体重は12.7Kg、前回から0.3Kg減っています。

Anonの普段の姿勢を診て貰うと、やはりかなり症状は更に進んでいるらしい。
検温時も肛門が少し開き気味になっているので、下半身の麻痺も更に進んでいると。
口唇の傷はこれ位だと大した事では無いと。
オシッコの感覚は脳が膀胱にオシッコが溜まってきても、それを感じられなく
なっているだろうと言う事でした。
歯茎の色を見ても血色が悪いので貧血も進んできているらしいです、
これは食事の度に自分も感じていました。

発作が止まらなかったり、吐いて酷く苦しむだけという状態であれば
行って貰えれば考えるけど、ここまで頑張って来たのだから最後に
眠るまで面倒を見てやって欲しいと・・。

NCLで病院へ通っていて、月齢が進む度に良い話では無くて
症状が進んできているという話になるのは当たり前で、それを
正確に伝えてくれる先生には感謝しています、でもやっぱり
解ってはいるけど行く度に悪くなってくるのは悲しいものです。
今日の通院だって当初は行けないと思っていたから、行けただけでも
良かったのかも。

次に病院へ行けるとしたら誕生日前後ですね・・。

Posted on 2015/03/31 Tue. 13:01 [edit]

CM: --
TB: --

0328

3歳  

IMG_2573.jpg



ペット保険の会社からハガキが届きました。
来月14日で3歳ですけど・・・
Anonは3歳を迎える事が出来るんでしょうか??

昨年7月末に遺伝子検査の結果が「発症」と解って以来
その後の自分を勇気づける意味で、NCLでは多くの犬が3歳までは
生きられないというのを読み、Anonと一緒に何とか3歳を迎えるまで
頑張ろうと思っていました。

それから8ヶ月が経って今の状態ですが、最初から3歳まで生きても
2歳半まで生きたとしても、別に何か意味が有る訳では無いのは解っていました。
少しでも長くAnonと一緒に居たいという思いだけです。
それが結局はAnonを苦しめているかな?とか日に日に考える様になってきました。

僕は宗教的な事も一切興味も無い人間で、人や動物の生死にも
ほとんど関わった事がありませんが、自然のままにするのが良いかもと
これまでAnonと関わってきました。

NCL発症犬の飼い主さんは誰もが安楽死なのか自然死なのかと
悩むと聞きますし、それすら考える間も無く逝ってしまったり・・
亡くなった後も、これで良かったのかと悩むと聞きます。
他の病気や高齢で亡くなるのとは違いもありますが、本当に
ずっと悩むでしょうね・・・。
Anonはこれだけ長く、飼い主に準備期間をくれたから
いつ亡くなっても大丈夫ですけど。

3歳まであと17日、2週間ちょっと・・
どんな時間になるんでしょ??

--------------------------------------------------------------------

昨晩のAnonは発作も起こさず落ち着いて寝ていました。
最近にしては珍しいです。
オシッコは昨日してから丁度24時間で、オムツから溢れるほど
たくさん出ました。

食事の後は少しハァハァする程度でこの前までの様な
カーッカーッという呼吸もしなくなりました。
このまま落ち着いていてくれると良いんですけどね。


Posted on 2015/03/28 Sat. 19:02 [edit]

CM: --
TB: --

0327

どうして??  






Anon、既に36時間位もオシッコが出ていません。
日に日にオシッコが出る間隔が長くなってきているようになっています。

一日に飲んでいる水の量は700〜800mlくらい。
決して少なくは無いと思うのですけど。
以前の血液検査では腎臓にも異常は無いようだとの事でしたし。
膀胱が腫れていたりとかも無いと言われましたが・・・。

やはり、脳の萎縮で各機能が衰えているってことなんでしょうかね?
間隔が長くなり最初は24時間、そして30時間、今は36時間近く経っても
まだ出ない・・。

-- 続きを読む --

Posted on 2015/03/27 Fri. 11:17 [edit]

CM: --
TB: --

0327

散歩で一緒。  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Posted on 2015/03/27 Fri. 09:52 [edit]

CM: --
TB: --

0325

今度は  





前回、Anonの左上、唇部分が切れてしまったと思ったら
今度は右下の口唇部分?ゴムパッキン部分?が切れてしまいました。

食事をする時に口が上手く動かない為なのか?
水を飲ませるボトルの口部分が当たり挟まって切れてしまったのか??

フードを食べさせていると口の中が血で真っ赤になってしまい、
次女が驚いていた・・。

出来るだけAnonに負担を掛けさせたく無いのだけれど、
食べさせ方、飲ませ方が悪いのか、なかなか上手く出来ません・・。


Posted on 2015/03/25 Wed. 18:35 [edit]

CM: --
TB: --

0324

変化が無いのは・・  






Anonの状態、大きな変化は無しです。
毎晩1時頃になるとごそごそ動き始めて
2時前後に発作を起こして・・
その後1~2時間またハァハァして。

まぁ、この時期に変化が無いのは良いことなのかも知れませんね。

食事は流動食を止めてフードをふやかしたものを一粒ずつ口に入れ
食べさせています。流動食よりもその方が今は時間も掛からず・・。

完全徹夜3日目はさすがにきついです・・。

Posted on 2015/03/24 Tue. 09:20 [edit]

CM: --
TB: --

0323

こんな格好で・・  




ここ数日、日中は薬で眠っている感じですが
深夜になると発作が始まります・・。
昨晩もかなり体温が上がり心配していましたが何とか朝を迎える事が出来ました。

Anon最近、こんな姿勢で寝ています・・
首は大丈夫なの?と思いますが、自然とこの姿勢になってしまいます。
肌はステロイドの影響かかなり赤くなってきています・・。
毛も大分薄くなりました、ブラシを掛けるのが怖いです。

上顎?上唇? 食事の時に口が上手く動かなく下の歯が当たって
切れています・・。

一番気になるのはここ二日間、オシッコは24〜30時間に一度だけ・・。
水はこれまで以上に飲んでいるんですけどね。
ウンコも最早、自分の力では出させないのかも??
肛門付近からちょっとだけ見えたら周りを指で押して出してあげる感じです。

何だかAnon、段々ボロボロになってきました・・。
飼い主もここ二日間まったく眠っていないので身体がおかしい感じです。

Posted on 2015/03/23 Mon. 09:33 [edit]

CM: --
TB: --

0322

やっぱり不思議だ・・  

0923.jpg


とある方と今日話をしていて、Anonの兄弟達に
クリアが見付かっていないのがやはり不思議というか納得出来ないよなぁ・・と
いう話になりました。

ペットショップ側での調査ではクリアも居るのかも知れないけど
居る居ないも教えられないという事でしたからねぇ。

もしかすると・・Anon兄弟犬の母犬は全て同じ母犬で、父犬が
その時その時で違うのでは??という考えも出来ます。

母犬がキャリアで父犬が発症であれば、子はキャリアか発症となる筈ですから。
キャリア同士の親であれば、一頭くらい兄弟犬にクリアが居るのが僕に
伝わったとしてもおかしくないんですけどね・・・。

ペットショップが親犬のNCL遺伝子検査をするからと繁殖者に言うと
里子に出したとか?
検査結果が父犬はクリアで母犬はキャリアって・・、あり得ないですし。

まぁ、CL病が出たと言われ咄嗟に父犬か母犬を隠したのか処分したのか?
何でもやりそうな繁殖者ですからね。

もしかすると・・血統書上の父犬は2014年4月まででは全部同じ犬だけど
その時、その時で違う父犬を使っていた? 
若しくは最初の父犬が発症で亡くなった後は違う牡犬と交配させていた??
そうなると、やはり血統書の偽造にもなりますねぇ・・。

その辺をはっきりさせたいんですけどね・・。
はっきりした所で今更何も変わらないですけど。

血統書も何処まで信用出来るものか??って思いますけどね。
過去記事の「JKCの対応」にもある様に、何か血統上の問題があり
調査するにしても、全てが繁殖者が保護されているような回答でしたから。
悪意を持って血統書の操作をしようと思えば出来ますょって事??
何の為に血統書の遺伝子登録なんてやっているんでしょうね・・。

まぁ、それにしてもどうしてAnonの兄弟犬にクリアは居ないんだろ??



Posted on 2015/03/22 Sun. 21:22 [edit]

CM: --
TB: --

0320

足舐め  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Posted on 2015/03/20 Fri. 21:28 [edit]

CM: --
TB: --

0320

Anon用の食事・・  




今日の昼にAnon用のフード団子を作ってみました。

が・・結果的に失敗。

もう少し外側を固くしないと上手く口に入りません(-_-;)
結局、また流動食にして食べさせましたが、100均で買ったドレッシングボトルというか
蜂蜜用ボトル、アノンが出口を噛んだ時に簡単に先の部分が付け根から折れてしまい
口の中に入ってしまうところでした。

まだ噛む力はかなり有るので気を付けないと・・。

Posted on 2015/03/20 Fri. 17:12 [edit]

CM: --
TB: --

0320

動画のまとめ・・かなり長いです。  






2014年7月19日に発作をおこして以降の動画をまとめてみました。
これまでは各記事にリンクをバラバラに貼り付けていただけですけど・・。

最初にまだ元気な頃、アップしたのは2014年2月ですが
多分それ以前に撮影していた動画だと思います。



次が発作を早朝に起こした日の夕方、ようやく歩けるようになった時の動画です。
この時点で既に目もあまり見えていない筈です。




次はNCL発症の検査結果が届き2日後。
この間に発作は一度も起こしていませんが、前の動画から比べると
明らかに目が見えていないのが解ると思います。



次はその翌日です。
一日しか経っていませんが右後脚が少し動きが悪くなってきています。
家の中もこれまでの感覚で歩いているのか? 壁際を歩こうとしています。

後頭部の毛が無いのは検査の為、脳髄液?を採取した時に剃られた所です。




更に3日後の様子。
大きな変化はありませんが、これまで以上に匂いを頼りに
歩いているような感じがします。一歩一歩確かめながら・・
やはり右後脚の動きがちょっとおかしいです。




7月31日 
前日に2回目の発作を起こしてしまい、その翌日です。
家の前に連れて行った時です。
この頃から家の中では上手く用を足せなく、外に出てする事が多くなってきました。
最後はオマケ付きです(笑)




次が8月7日。
なかなか、最初の一歩が出なくなってきました。
この頃からAnonの顔が厳しいというか、表情が無くなってきた様に感じていました。




次が8月9日の動画です。
右前脚の動かし方も何となく何があるのか確かめてから
脚を下ろすような感じでおかしくなってきています。
動画を見ていると解りませんが、何処を歩いているのか解らずほぼ同じ
所をぐるぐると回っています。




8月16日です。
途中で転んだりしているように、歩き方も段々とおかしくなり
力が入らないというかバランスを崩して倒れてしまう事が増えてきました。




8月18日 明け方に発作を起こしています・・。
この時は発作を起こした直後で立ち上がる事も出来ないときです。




8月20日です。
段々と力が入らなくなってきていますが、まだ歩けていました。
ただし同じ所をグルグル回っているだけなのですが・・。
この辺りから一時的に食事をとらなくなってきています。
外に出して歩いても呼吸が少し荒くなってきています。





8月24日の動画・・
この辺りは飼い主、数日間ほとんど寝ておらずアップした日と
タイトルの日付が違うので・・
未だに何日だったのかはっきりしません。この日と翌日が一番
辛い頃だったかも??

Anonの体温もかなり上がり、何度も発作を繰り返すので
掛かり付けの病院へ連れて行き、注射して眠らせて貰った日です・・多分。






8月25日・26日??
この日も深夜に発作を起こし立ち上がろうとしても
立ち上がれなくなっている時です。




8月29日の動画です。
何とか立ち上がり歩きますが、立っていられる時間が
かなり短くなってきています。
二つ目の動画の最初は安太郎がAnonの身体を支え補助しているところです。





9月2日
立っているだけでも精一杯の状態になってきました。
何とか数歩だけ歩けますが力が入らず倒れてしまいます。



9月5日
この頃はもう歩くのも難しくなっています。
用を足すのに外に出たがり連れてきましたが、簡単に転び立ち上がるのも
難しくなってきました。



9月7・8日
ほぼ立ち上がれなくなってきて立ったとしても数秒間しか立てず
水も自力で飲みにくくなってきた頃です。





9月18日・19日
発作を起こす直前の様子です。
19日のは何回かの発作と発作の比較的落ち着いている時。
この頃から立ち上がれなくなりました。そして紙おむつを使うようになりました。





9月25日
発作を起こしている時の動画。
途中で安太郎が発作から意識を戻そうと首筋に噛み付こうとしています。



10月29日
食事の時です。
この頃はまだ自力で食べる事が出来ました。


12月9日
この頃は寝たきりですが、まだ自力で伏せの姿勢をする事が出来ました。


2月8日
通常の姿勢というか伏せの状態を維持するのが
かなり難しくなってきました。


3月11日・12日
つい最近の動画ですが、現在はこの時よりも更に状態は
悪くなってきています。






2015年4月20日です



2015年5月3日です



亡くなる2日前、
2015年5月17です、アノン最後の動画になります




Posted on 2015/03/20 Fri. 16:54 [edit]

CM: --
TB: --

0320

結局・・・  




アノンの流動食を作る時に使っていたプロセッサーというかミル・・
ロイヤルカナンのフードがあまりにも堅く、モーター部分が
焼き切れたり歯車部分が壊れました・・(-_-;)

結局、古典的というか昔ながらのすり鉢とすりこぎ棒を使うことに
なりましたが・・・
時間が掛かるなんてもんじゃありません。
すり鉢が割れるかと思ったくらいです・・・。

アノンは一昨日から比べると少し落ち着いている様子です。
食事になるべく時間を掛けないようにしたのが良かったのか、日に3度の食事に
したのが良かったのか??ただの偶然かは解りませんけど・・。

ただ、夜中は1時間に一度はバタバタと始まります・・。
飼い主は寝ている場合では無いのですが、眠らないと血圧と血糖値がまた
急上昇しそうで怖い面もあります・・。

Posted on 2015/03/20 Fri. 12:36 [edit]

CM: --
TB: --

0319

NCLと判明するまでの「まとめ」  




Anonがの様子が何かおかしいな?と思い始めてから
NCLと判明するまでをまとめてみました。
また、同様な状態のボーダーが居る場合の参考にでもなればと・・。




◎2013年12月頃

・フードを食べる時、これまでとは明らかに違う食べ方になる。
一粒一粒口に入れゆっくり食べるようになった。

◎2014年01月頃

・安太郎と二頭一緒に食事をしていましたが、
早く食べ終わった安太郎に対し突然激しく吠え出す、吠えるのは食事後のみ。

これまでAnonには凶暴性というものは見られていませんが、
いま思うと安太郎に対するこの吠えが唯一の「凶暴性」だったのかも?

◎2014年02月~

・これまでのフードを突然食べなくなった。
一口も食べない日が2~3日続くこともたまにある。
フードを缶詰タイプの物に変えると食べる。
しかし、3月頃よりまた普通に元のフードを食べ出す。

◎2014年03月~

・散歩に行きたがらない。玄関から外に出たくない様な状態が始まる。
無理に連れ出しても、道路の端、壁際だけを歩いたり突然立ち止まり進まなくなったり
特定の方向から家に戻るのを激しく嫌がったが始まっています。

・末にペットショップへシャンプートリミングへ連れて行く。
これまでと違い異常に怖がり、十分カット等も出来なかったとの事。

その後、異常な怯えはずっと続きました。

◎2014年05月~

・これまで完璧に出来たトイレ、時々場所を間違ってしまう事が数回あり。
散歩時や自宅に居るときも、異常な怯えは続き安太郎に見付からないように
部屋の隅で隠れるように横になったり、テーブルの下にもぐり込んでいることが
日に日に増えてきた。

・この頃から安太郎の吠え、その他ドアの閉まる音などに対して異常に敏感になる。
大きな音がするとビクッとする。

◎2014年06月~

・またフードを食べない事が多くなる。
おやつも食べたり食べなかったり。あまりにも怯えたりフードを食べなかったりが
続くので掛かり付け動物病院へ連れて行くも、身体や血液検査では何処も悪い所も
見当たらず、自宅から遠いけど精神的に参っている犬専門の動物病院の受診も
勧められる。同時に抗うつ薬のパキシルを処方されたが、Anonは一切口にはせず
服用しなかった。

・06月24日

数日前からオシッコを少量ずつ部屋の中のあちこちにして歩く。
オシッコが出なくてもオシッコする姿勢をとる。
血尿が出て掛かり付け動物病院へ連れて行き「膀胱炎」と判明。

◎2014年07月~

・フードをあまり食べない、異常な恐がりは続いていました。

・07月13日
尿検査をして膀胱炎が治っているのを確認

07月19日
早朝、玄関でうずくまり全身がビショビショになっているのアノンを見つける。
大きな物音がしたので、安太郎に体当たりでもされたかと思い
病院へ連れて行く。
レントゲン・血液検査等では問題なし。
もしかすると?との事でCL病遺伝子検査の為、血液を採取。
獣医師より、設備の整った大学病院か少し遠いが脳・神経系が専門の院長がいる
病院に行くよう勧められる。

07月24日
CL病遺伝子検査の結果が出る前に、紹介された病院へ行き、MRI検査を受ける。
CL病は知らない訳では無かったけど、血液検査に出してから「ごえもん君」のHPを
見付け状態がAnonと似ている所も多くあったので・・・。

脳の萎縮具合からCL病と考えてほぼ間違いないだろうとのこと。

07月25日
・朝、掛かり付け動物病院の先生から結果が出たと電話。
検査結果の書類を受け取りに行く。

07月26日
・ペットショップへ行き、AnonがCL病と判明したと報告。
兄弟犬の飼い主・繁殖者へボーダーコリーの繁殖を中止するよう連絡して
欲しいと依頼するが、その後8月6日までペットショップ本部からの返答は何も無し。
一部、店舗の店長さんから聞く話だけが頼りでした。



以前、何故ここまでペットショップに対して要求するという様なコメントや
パピーミルには様々な非社会的な人達も関わっている様な事を書くと、何がしたいのか
解らないとか言う様なコメントもいただきましたが、
それに関しては僕なりの理由があってのことで、
そのことに付いてはAnonが亡くなった後に書くかもしれません・・。


Posted on 2015/03/19 Thu. 12:45 [edit]

CM: --
TB: --

0318

眠っている時以外・・  






Anon、昨日辺りからですが眠っている時以外は
ほぼ軽いながらも発作を起こしている?様な状態です。
硬直等は短時間ですが、その後に呼吸が苦しそうにして海老反り・・
素人がみた所で発作なのかどうなのか判断は付きません。

水を飲ませたりフードを2〜3粒食べさせると落ち着く事も
ありますけど、膝に乗せて抱きかかえてあげると比較的安心するのか
落ち着くみたいです・・。
何だか感じとしては昨年8月に調子がかなり悪かった頃に戻ってしまった感覚です。


流動食作り・・
フードを砕いた粉の粗さで水を混ぜた時の柔らかさが
かなり違いが出る事が解りました・・案外、奥が深いかも・・。
流動食にする事により栄養成分の状態等に変化があるのかも知れないけど、
先ずは流動食でも何でも食べてくれない事には。

今晩の様子だと口に流動食を入れてあげると、ドレッシングボトルの口に
ガツガツと食い付きしっかりと飲み込んでいるようなので今の所は
まだ安心なのかな??


Posted on 2015/03/18 Wed. 19:06 [edit]

CM: --
TB: --

0318

食事回数  




Anonの食事回数、これまで朝晩2回でしたがパピーの頃と同じ
一日に3回にし一度に食べる量を少し減らし、時間を掛からなくして
更に一日の合計量を少し増加させる方向でやってみます。


結局、ダイソー頼みです・・(笑)
じょうご?ロート?は、どうしても口が開かなくなった時の
緊急用ということで準備しておきました。
ドレッシングボトルもロートも、口の中に入る部分はライターの炎で炙り
角を取り丸めてあります。
火で軽く炙るだけで少し柔らかくなると後は自然に冷やすと角は落ちています。
ドライバー等を熱して押し付けると逆に鋭利な角が出来てしまうので注意。

IMG_2543.jpg

フードプロセッサー?ミル?? そのような器具を使いフードを
砕いていきますが・・。ロイヤルカナン ミディアム アダルトの場合は
水やお湯でふやかしてから機械にかけると、餅状になりそのあと水に溶けにくく
固いフードのまま砕いた方が楽でした。
ただ、機械でそのままスイッチ入れても半分以上はそのまま残るので
機械本体をシェイクしながら砕いています。

IMG_2544.jpg

砕けて粉状になった画像です。
白砂糖よりもちょっとしっとり気味かも?
これをボトルに移しますが、砕けきらなかった大きな粒が入ってしまうと
ボトル出口で詰まってしまうので、本当は網などでふるいにかけた方が
良いんでしょうけど・・。

IMG_2545.jpg

一日3回食べさせる一回分の量です・・。
これに水を入れて柔らかくしていきますが、このフードと同量程度の水を入れて
ひたすらシェイク・・
その後2〜3分そのままにしておくとフードがシェイク後よりも水分を吸い
固くなっているので再度水を足してシェイクです。


IMG_3695.jpg

ちょっと汚い画像ですが、これが2〜3分放置しておいた状態。
Anonの調子が良い時は寧ろこれ位の固さの方が口から溢れて来なく
食べさせやすいのですが・・。
ここ最近はうまく飲み込めない時もあるので今日は更に水を足しました。

・・・何か流動食の作り方Blogみたいになってしまいましたが・・(-_-;)
流動食を食べさせると口の周りに付いて乾くと固まってしまうので、
濡れタオルを用意して口の周りを拭きながら食べさせています。
首にはバスタオルを掛けてやっていますが、それでも身体にも付いて
しまうんですよねぇ・・。

何とか月末もまた病院へ連れて行けるように
しっかり食べさせてあげます・・。
一度食事回数が増えたところで、Anonの為に職にも就かず家にいるので
問題無しでしょう。



Posted on 2015/03/18 Wed. 13:12 [edit]

CM: --
TB: --

0317

流動食  






流動食を食べさせていますが・・
最初から流動食として出来上がっている物を使えば楽なのですが、
万が一、また下痢をしたりと考えると・・。

以前も書きましたが、これまでAnonがずっと食べていたドッグフード
「ロイヤルカナン ミディアム アダルト」これをフードプロセッサーに
かけ細かくして水で溶かしていますが・・。

このフード固くて固くて・・フードプロセッサー使ってもそうそう砕けません(-_-;)
じゃ、先にふやかしてからプロセッサーに掛ければと思いやってみましたが・・
いくらか良いかな?という程度。
中心部分は固くてなかなか砕けませんでした。

飲ませるときは先日100均で買ったドレッシングボトルが活躍しています。
出口をハサミ等で切り大きくしておかないと、砕けきらなかったフードが
詰まって出なくなってしまいます・・。
切り口もライターで炙り、角を丸めておかないと歯茎を切ってしまうので要注意。

それでも2回ほど使うと、出口部分を噛んでしまうのでもうボロボロ・・
100均のものだから使い捨て感覚で行くしか無いかも。
明日、数本まとめ買いしてきます。

やはり食べる時の姿勢、真上を向いてしまいます。
流動食を入れるときも気管に入らないよう注意して少しずつ入れていますが・・
姿勢を維持できないから仕方が無いのかも・・。

流動食を入れて喉が詰まらないようにその後少量の水を飲ませてと・・
上手く飲み込めなかった物は口の横から溢れてくるし、次女に手伝って貰いながら
ドタバタしながら毎回食べさせています。

腰もかなり辛く食べさせ終わると汗グッショリ・・
まぁ、誰もが経験出来る事では無い事を経験させて貰っていると
思えば何とかなりそうです・・。

Posted on 2015/03/17 Tue. 20:08 [edit]

CM: --
TB: --

0317

通院  

IMG_2540.jpgIMG_2539.jpg


体重は2週間前から比べマイナス0.9Kgの13Kg丁度・・
やはりしっかり食べられなくなっているのが原因?
血液検査でのNaとClの数値が高いのもフードを食べられなくなっているからでは?と。

ALTとALKP、前回の検査時と大きな違いが無い為、これまで一日おきに服用させていた
ステロイドを毎日服用に変更することになりました。

素人目で見て明らかに解る発作以外に海老反りして手足の硬直や震えも発作ということらしい。
「てんかん読本」を読み多分そうだろうとは思っていたけど・・。
いよいよ、状態が進んできたという事らしいです。

帰り際、先生より「こんな話を今する事ではないと思うが・・」と
亡くなった後、脳の病理検査?をさせて欲しいと。
それは以前からそこの病院に勤めている知人より多分そういう話がと聞いていたので
別に何とも思わなかったです。

北大にはNCLの症例が数件あるのでしょうが、もう一つの学校には無いのかな??
一時はこんなに長期間苦しんだから、もう何もしないでそのままという思いもありましたが・・。
Anonの脳を病理検査してNCLと確定したところで、何の役にも立たないのかも知れないけど、
今後のNCL発症犬が出て来ない為、将来の何等かの治療方法に繋がるかも?という
僅かな期待もあり、Anonにはもう少し頑張ってもらう・・。
正直、その時がこないとどうするか解らないけど・・。

脳や神経系の病気、どこの動物病院でもいろいろと診察や判断が付くように
なると良いですね・・。
それと何の知識も心配も無く、ペットショップへ卸す為に遺伝子検査もしないで
繁殖させるパピーミル達も居なくなると良いですね・・

犬を飼っている方々・ペットショップに勤めている方々が
遺伝病って案外身近にあるもんだと思って欲しいものです・・。

Posted on 2015/03/17 Tue. 12:40 [edit]

CM: --
TB: --

0316

明日は通院日です  







10451119_798531660200288_8973855644171050191_n.jpg

ここ数日気温もプラスになり11月以来の洗車。
次女が学校休みで家に居るときでは無いと、安心して外に出ていることも出来ませんので・・。

昨晩、今朝とアノンには妻がフードを食べさせていました。
流動食ではなくこれまで通りのふやかしたフード・・。
調子が良いとそれでも食べるみたいです。ただ、半分くらい食べると
疲れてしまうのか??口を開けなくなってしまいます。

金曜日頃からアノンは起きている時は頭をグッと上に反らし、えび反りをしている
様な状態になっています。
発作を起こしている痙攣なのか、手足の麻痺なのか??
手脚がいつも震えているというか痙攣しているような状態が続いています。

寝ているときもこれまでより、熟睡は出来ていないのでしょう。
呼吸が荒くなりハァハァから乾いたようなカーッカーッに変わり
バタバタと手脚を床に打ち付けています・・。

こんな状態のアノンをまた車に往復1時間ちょっと乗せて病院まで行くのも
不安なのですが、動物保険の取り決め上、獣医師が実際にその動物を診察しなければ
保険適用にもならないのでしょうから仕方がありませんね・・。

病院へ行ったとしても何か対策が有る訳でもないでしょうし・・
薬を出してもらいに行くだけの様な気もしますけど・・。

Posted on 2015/03/16 Mon. 13:37 [edit]

CM: --
TB: --

0315

結局、流動食  





昨晩も中々口を開ける事が出来ず・・
何とか食べさせましたけど。

その後にこれまで見たことが無いくらいの発作が
40分間くらい続いてしまいました・・。
また身体を冷やしたりで何とか落ち着きましたけど。

今朝からは結局、流動食にしました。
いま食べさせているフード以外だとまた下痢をしたりしそうで怖いので、
フードプロセッサーで粉状まで砕き、水に近いくらいまで薄め
ドレッシングボトルで口に入れてます・・。
ペースト状だとやはり飲み込むのに苦労するみたい・・。

噛むという行為は無くなるけど、何も食べられないよりはいくらかでも
良いのかなとは思います。

昨日辺りから食べるときの様子を見ていると、やはり舌が
上手く動かない感じです・・。
今は液状のモノならば何とか大丈夫という感じ。

Posted on 2015/03/15 Sun. 11:14 [edit]

CM: --
TB: --

0314

2歳11ヶ月になりました。  






Anon、今日で2歳11ヶ月・生後35ヶ月になりました。
治る見込みがゼロなのにこうして生かしておく事に批判もあるとは思いますが・・。

昨年の1月頃からおかしな行動が出だしてからはもう1年以上、
初めててんかん発作をおこしてからは8ヶ月位になります。

また今朝も食事はなかなか口を開けてくれず
様子をみながら少しずつ口を開かせて何とか食べさせました。
ここ数日、特に様子がおかしくなってきているのが解ります。

あと、1ヶ月・・3歳まで多分無理でしょう。
これまで苦しませた分、最後は眠ったままでと願うばかりです。

Posted on 2015/03/14 Sat. 11:03 [edit]

CM: --
TB: --

0313

困ったな・・・  






朝の食事はやはり時間が掛かったけど、何とか食べた・・。
この時まではいつも通り口を開けて自分でフードを食べていました。

晩ご飯、いつも通りにふやかしたフードを食べさせようとしても
口が開かない、自分で食い付いてくるということもしないし
何か口を開けてモノを食べるという動作を突然忘れてしまったような感じです。

目が覚めていないかな?と、その後に時間をあけてもう一度食べさせて
みても同じ。
じゃ、ペーストにしたフードを口の中に入れてみたらどうだろう?と
やってみたけど、口の中には何とか入るけど飲み込むという事をしない・・。

また少し時間をあけて今度は固いままのフードはどうかな?と、
やってみたけど、基本的には同じです。
たまに口を開き食い付くけど、その一回だけ・・。

また後でこれまで通りにふやかしたフードを食べさせてみるけど、
同じような気がしますね・・。

水はシリンジ等で口に入れてあげれば飲むけれど
フード系はかなり薄めて水の様にサラサラ状態にしないと食べないんだろうか・・
口をあけて食べるという事も忘れてしまったか??


-- 続きを読む --

Posted on 2015/03/13 Fri. 19:54 [edit]

CM: --
TB: --

0313

兄弟犬・親戚犬の蕃殖  






何度も何度も同じ事を書きますけど・・・

Anonの兄弟犬・親戚犬をこれまで探してきて
僕が把握出来ないというか・・
「個人情報保護法」という悪法の為、ペットショップが把握していても
僕には教えられないという兄弟犬・親戚犬が大多数です。

もちろん、そこのペットショップで販売された兄弟犬・親戚犬のNCL遺伝子検査は
大学の先生から協力いただき全頭が検査を終えているモノと信じたいです・・。
その検査の結果すら教えて貰えない訳ですけれどね・・。

キャリアだった場合は蕃殖させないようにとペットショップ側から
説明をしている筈ですが、連絡付かないとかでその犬がたまたま蕃殖に
使われていなければ良いですね・・。
というか、既に蕃殖させてしまったという事もあるかも??ですけど。

ボーダーを蕃殖させようとしている方は常識というか当然というか・・
NCL・TNS・CEAの遺伝子検査は、牡犬雌犬とも受けて下さいね。
これからボーダーを飼うと言う方もそうです。

僕のように、ペットショップは綺麗だし店員さんの接客も良いし
まぁ遺伝病など滅多にあるものじゃないからまぁ良いかぁと
迎えてしまうと悲惨な事になります・・。

自称ブリーダーを名乗る方でもNCL・TNS・CEAの検査はしていないとか
NCLしかしていないという方もいらっしゃる様ですから。
ペットショップじゃ無くてブリーダーから買ったから安心だ、とはなりませんよ。
しっかりしたブリーダーさんを選ばなければ・・。

Posted on 2015/03/13 Fri. 09:55 [edit]

CM: --
TB: --

0313

喉元過ぎれば熱さを忘れる・・  






いよいよ精神的に疲れが出て来ています・・
そんな訳で完全な愚痴・独り言ですので・・。

タイトル通り「喉元過ぎれば熱さを忘れる」
ペットショップにも繁殖者、兄弟犬・親戚犬の飼い主さん達も
そうじゃないですか??

ペットショップが親戚犬・兄弟犬のNCL遺伝子検査代金を
支払い、キャリア・発症だった場合は犬の購入代金を返金する
更に発症だった場合の治療費と慰謝料を支払う事になったのは
何故か??
Anonの兄弟・親戚犬とは関係ない飼い主さん達数名が
僕と同様にペットショップに何度も抗議して支払われ謝罪
される事になったという経緯は兄弟犬・親戚犬の飼い主さんは
知っているはず・・・。

NCL遺伝子検査の結果が解る一週間の間は「不安でたまらない」
とBlogなどに書いていて、「キャリア」と解ったら
大喜びで返金された金でレストランへ食事に行く。
まぁ、それは自分の金ですからどう使うのも自由でしょう・・。
僕が口を出す事でも無いのでこうして非公開の記事にしています。

Anonとは繋がりの無い方がペットショップへ抗議してくれて・・
大学の先生までペットショップへ紹介し、遺伝子検査を無料で
やって頂けるようにしてくれました。
「発症じゃ無くてキャリアで良かった〜!」とBlogやTwitterに
書いて以降、NCLに関する事は何か書きましたか?
兄弟犬のりくが苦しんで無くなった時も何か取り上げました??

このBlogにコメント等をいつも書いて頂く方もAnonの兄弟・親戚犬とは
繋がりの無い方ばかりですょ。
犬はキャリアでそれが原因で病気する訳でも無い、購入した
10数万円は戻ってくる・・良い事ばかりじゃ無いですか・・。

確かにキャリアで良かったでしょう・・
蕃殖しなければ何も健康上は問題が無いのですから・・
それに対してペットショップが購入代金を返金したというのも訳が解らんけど。

Posted on 2015/03/13 Fri. 09:37 [edit]

CM: --
TB: --

0312

今日も上手くいかなかった・・  



2歳10ヶ月26日

今朝も食事を短時間で上手く食べさせる事が出来ませんでした・・。
その結果、発作を起こしてしまいました。
起こしてと言うか、起こさせてしまった・・。

フードをふやかして今は食べさせているけど通常の状態の方が
良いのかな??

なんだかうまくみてあげられなくて自己嫌悪・・・。

Posted on 2015/03/12 Thu. 08:35 [edit]

CM: --
TB: --

0311

CL病は現在どうなっているんでしょう?  







タイトル通りなんですが・・
「CL病は現在どのようになっているんでしょう?」

JBCHNのDNAテスト結果
2013年12月7日で数字はストップしていますね。

総検査数    458件
Normal     421件
Carrier     36件
Affected    1件
キャリア頻度  8%
-------------------------------------

TNSは・・

総検査数   69件
Normal    49件
Carrier    19件
Affected   1件
キャリア頻度  27%

これって累計の件数では無く2013年単年ってことなんだろうか??

NCLは検査件数多いけど、TNSは少ないですね。
少ない割にキャリア頻度27%・・・

CLはごえママさんのおかげで大分認識されたと思うけど
TNSはもっと発症が増えてくる??

Anonの兄弟や親戚探しをした時にも思ったんだけど・・
発症ならまだしも、なんでキャリアだと隠す必要があるんですかね?
知らずに繁殖させてしまったとかという理由があるなら隠したいのも解りますが・・。

まぁ、それぞれ事情はあるでしょうが・・
発症犬の飼い主からすると、キャリアや発症であれば
血統書とかも公開しちゃった方が良いんですよ・・。
ブリーダーとかとの関係もあるのでしょうけどね。
発症犬を出したブリーダーなどは今後、一切犬関連の商売など
出来ないようにすれば良いだけ・・。

いろいろな犬関連の団体があってもそれを出来ないのは
金絡みなんでしょうかね??

と。脱線しましたが・・
現在はNCLの件数とかどうなっているのかなぁ?と
一カ所が全ての検査している訳でも無いだろうし、人間の法定伝染病みたいに
獣医さんに報告の義務がある訳でも無いでしょうから、把握など出来ないんでしょうね。
AnonのNCLにしても氷山の一角??




Posted on 2015/03/11 Wed. 17:29 [edit]

CM: --
TB: --

0311

久々に動画  




Anonが落ち着いている時の動画が撮れました。

2015年3月11日
2歳10ヶ月25日です。

ちょうどオシッコをしてオムツを外した時です。

本当は毛の手入れもしっかりしたいのですが・・
ブラシをかけるだけでかなりの量が抜けてきてしまいます。
毛が薄くなってきて皮膚の赤さも目立つのと、また最近音や触られたりとかに
とても敏感になっており、ちょっとした事で発作を起こしかけたりするので・・
出来るだけ刺激となるような事は避けています。

昨年7月中に発作を起こしてから8ヶ月位でこんなになってしまいました・・。

安楽死させてあげた方が良かったのか?という思いもありますし、
しなくて良かったという思いもありますし・・相変わらず複雑な気持ちです。
NCLやTNSでこういう苦しむ犬を出さない為にも、ペットショップへ犬を
卸している繁殖者達、飼い主がしっかり勉強しないといけないと思いますが・・。


Posted on 2015/03/11 Wed. 16:18 [edit]

CM: --
TB: --

0311

大変になってきた  







Anonの食事、いよいよ大変になってきました。
1月頃までは10分程度で食べていたフードの量が
ここ数日は約1時間掛かってようやく食べさせています。

口に上手く入らないだけでは無くて、上下左右の感覚も無い為なのか
食べさせている最中に仰向けに引っ繰り返ったり、首だけおかしな方向へ
捻れたり・・。

僕は腰が悪いので立ち膝や座ったりで痛みが強く出てくるので
Anonに食事をとらせるだけで汗だくになってしまったり・・。

飼い主は精神的にも疲れてきていますから、食事をとらせながら
なんでうちのAnonだけがこんなひどい状態になる??
よそのボーダー達は楽しそうに遊びに出掛けたりとかなのに・・と
考え自体が歪んできます(-_-;)

楽しそうに出掛けたり遊んだりしているのが普通というか当たり前の事なのに
やはり半年以上、毎日24時間付きっきりで面倒みていると
そういう思いも出て来てしまいます。

まぁ、ペットショップで犬を買うって事はこういう事もあるんだと
自分へ言い聞かせていますけど・・・。

Posted on 2015/03/11 Wed. 11:15 [edit]

CM: --
TB: --

0308

たまには・・  









IMG_2509.jpgIMG_2508.jpg


たまには・・大声を出して叫びたくなる時もある・・。


昨日・今日とAnonは次女に面倒をみてもらい
安太郎の散歩・遊びDay

安太郎は疲れ知らずですが、飼い主はヘロヘロになりました。


Posted on 2015/03/08 Sun. 17:48 [edit]

CM: --
TB: --

プロフィール

ブログ翻訳

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

フリーエリア

▲Page top