0413

また安太郎にやられた・・  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Posted on 2015/04/13 Mon. 15:14 [edit]

CM: --
TB: --

0413

食欲はあるんだけど・・  

曇り


前回か前々回の通院で体重がかなり落ちてから、一日おきに服用していたステロイド剤を
毎日服用に切り替えて貰ってから、食欲はあるようです。

腹が減ると多少バタバタと動いたりしていますし、フードを口に入れると勢いよく
噛もうともするし、ただやはり上手く飲み込めないんですね。
2粒入れるのが精一杯。それ以上入れると口からこぼれて来ますし。
食べ出してから10分過ぎると、疲れるのかゼェゼェしてきますから休みながら
一時間位掛かってようやく食べさせています。
11月頃に食べていた8割程度の量が限界の様です。

流動食はどの固さでも舌にまとわりつく為か上手く飲み込めないことが解りました。
今のロイヤルカナンのミディアム・アダルト以外を食べさせるのもやはり下痢が
心配になってきます・・。

フードのふやかし具合も固めでも、柔らか過ぎてもダメとなかなか難しいです。
ロイヤルカナンのフードの粒が大きいので、ふやかしてから半分に切って食べさせて
みようと思っています。

Posted on 2015/04/13 Mon. 10:10 [edit]

CM: --
TB: --

0412

今日のAnon  







今日は妻も娘も休みで、ほとんどの時間Anonの面倒をみてもらいました。
妻だけだと「適当」が服を着ているような人なので、とても心配なのですが、
小学生だけど娘がその分しっかりしているので・・。

Anonは今日もほとんどの時間寝て過ごしています。
なかなか目を閉じて寝てくれないのですが・・。
オシッコが出たのは朝7時に大量に、排便は夕方5時頃。
それ以降の排泄はありませんが、ここ最近の通常ペースで来ています。

日に日にやはり眠りが深くなってきている感じがします。
時々、もしや息が止まっているのでは?と心配になり
声を掛けても反応せず、大きな声で呼ぶと身体がピクッと動き、
あぁ大丈夫かと解る状態です。

ここ最近、食事の時も食後も発作は起きていないと思います。
夜に寝ている時もバタバタとしなくなっているので、逆に心配してしまう事も
あるんですけどね。

明後日の病院は娘が学校から帰宅後です。
その方が病院も空いているんですよね、それに妻が後部座席でAnonの面倒を
みているよりも、娘と一緒の方がAnonはハァハァもせず落ち着いて病院まで行けます(^_^)

明後日が最後の通院になるかもしれませんけど・・
何かあった場合は脳の検査の為に、Anonをまた病院まで連れて行かなければ
なりませんけど・・。

父もその後は仕事探しをしないといけませんね・・。
もう、同じ業界で仕事するなど考えられないし・・、何かバイトでもと思っていますが
年が年ですからねぇ、バイトすら難しいんですよね(+_+)
接客の経験を生かして、何処かのペットショップのバイトでも探しましょうか??(笑)

Posted on 2015/04/12 Sun. 23:00 [edit]

CM: --
TB: --

0411

息抜き・・  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Posted on 2015/04/11 Sat. 10:26 [edit]

CM: --
TB: --

0411

Anonの身体・・  

459C4856.jpg






Anonの次の通院にもし行けたとすると、前回12.7Kgだった体重は
多分、11Kg台若しくは10Kg台まで減っている筈です・・。
元気な頃は18Kgだったのに。

ここ二週間で一気に痩せてきた気がします。
見ているだけでは毛があるので、それほど感じないけど
毎日マッサージしたりする度に、あばら骨・背骨が自分の手に直に伝わってくる。
後ろ脚もたくさんあった筋肉はすっかり落ちて細くなってしまいました・・・。
ここ2~3日特にそれを感じる様になりました。
オムツを着け始めた頃は、Lサイズのオムツでもちょっと小さいかな?と思っていたのが
今ではMサイズで十分だろうという状態です・・。


当初、安楽死はさせないと思っていたのはNCL=直ぐに死んでしまうという
考えがありました・・。僕の知る限りNCLの発症犬はほとんどが
発作を起こしたりで突然亡くなってしまうという感じに思っていました・・。

10ヶ月間もAnonは頑張れないだろうと思っていました、特に8月発作が連続して
起きて掛かり付け病院へ行き、注射で眠らせてもらった頃は。
それならば残された僅かな時間を一緒に居よう、Anon自身の自然な状態でと
思っていました。

勿論、この後Anonガどんな状態になっても最後までしっかりと面倒はみます。
今更、何を言っても仕方が無いことで自分が選択した事です。
最初から解っていた事ですが、自然死を選択した事でAnonに更に負担を掛けてしまって
いるということをAnonの身体を触っていて改めて強く感じています・・。

段々と上手く口が動かなくなり、飲み込みも上手く出来なくなり食べられる量も減ってきました。
何か栄養のある物をと思っても、また下痢をして更に体力が落ちてしまうのでは?と思い、
少しでも多くフードを食べさせようとしてきましたが・・

やはりNCLや癌、その他の病気で治る見込みがない犬の飼い主さん達はこの、
安楽死か自然死かで悩むのでしょう・・。どちらを選択したとして
亡くなった後もずっと、これで良かったのか?と悩んでいる飼い主さんがほとんどでしょう。

一度、もう寝ようとAnonの横で布団に入りましたが・・
あまりにもAnonに申し訳なくて・・動物を虐待しているのは自分じゃ無いのか?と
感じてしまい眠れずBlogに書くことにより気を紛らわすというか、落ち着こうとして書いています・・。

Anonが頑張って生きようとしている時から飼い主がこんな状態じゃダメだな・・と。
本当に辛いのですけど・・、何とかしっかりしないと、半分以上壊れている飼い主の心が
バラバラになってしまいそうです。

だからこそ、NCLや遺伝病を出してはいけないと・・。
無くせる病気は無くさなければと同じ事を何度も書いています。
犬にも飼い主にとっても、あまりにも辛過ぎます・・。


Posted on 2015/04/11 Sat. 00:10 [edit]

CM: --
TB: --

0410

一日、一日が長い  

Border Collie Harusame&Anon 3
画像は左Anon、右が弟犬のはるさめ。


あと4日でAnonは3歳になります。
昨年7月から一日一日がとても長くて・・3歳まで頑張れないのかも知れないけど。
半年位前の事がもう何年も経った様な感じがします。

僕はNCLに付いても、難しい事や専門的な事は何も解らないので
ただAnonの状態を記録して来ただけです。
延々と続く日本でのNCLを何とか終わらせる事は出来ないかな?とも
思っていますが、一般の飼い主が出来る事はBlogに書く程度しか出来ません。
しかも毎回毎回、同じ内容の事を繰り返し書いているだけ・・。

いくら何を書いても、やってもAnonがまた元の様に元気になることも無いのですけど・・。
過ぎた事でも過去の事でもありませんが、それをずっと思っていても
僕自身の負担になるだけでしょう・・。
これから先の事を考えて行く方が精神的には良いのでしょう。

何故、キャリア×キャリア・発症犬を繁殖に使わないだけでNCLの
発症は出て来ないのに繰り返されているんだろう??
何とか出来そうなのに出来ないのはどうしてなのか??
皆さん、それぞれいろいろな考えがあると思います。

現在の犬猫ペット流通のシステムではNCLも他の遺伝病も無くならないでしょう・・
血統を管理すべき所も日本には無いみたいですし・・
繁殖する側が検査可能なものは検査する、販売する側も検査可能なものは検査する、
買う側もその検査結果証明を求めて行くしか無いのかな??

ネット上でNCLで亡くなったと報告された犬達以外に
これまで何頭がNCLで亡くなっているんでしようね??
相当な頭数がいるのではないのかな?と思っています。
1歳〜3歳程度の若さで亡くなって行った犬達の死が無駄にならないよう願うばかりです。

と、いつもと同じ事を定期的に書いています・・
自分で何を伝えたいのか書きたいのか上手く表現できずに
毎回同じ内容になってしまいます・・。


Posted on 2015/04/10 Fri. 17:33 [edit]

CM: --
TB: --

0408

今日も  




今日もこんな格好で寝ています。
どんなに首を動かし姿勢を戻してあげても、この格好に戻ってしまいます。
現在はこの姿勢がAnonにとっては楽なんでしょうかね?

相変わらず鼻が乾いています。
気が付けばガーゼを湿らせて拭いていますが・・
鼻水??今日は鼻の穴にまくがはってしまい、塞がってしまいました。
綿棒で綺麗に取り除き鼻呼吸が楽になった感じもします。

落ち着いてはいますが、時々以前の様に突然口をバクバクさせています・・
痙攣みたい感じなのでしょうかね・・。
排泄もこれまでと同じ12時間おき位には出ています。

食べるのも今日は調子良く飲み込めています。

Posted on 2015/04/08 Wed. 20:26 [edit]

CM: --
TB: --

0408

寒かった。  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Posted on 2015/04/08 Wed. 10:36 [edit]

CM: --
TB: --

0406

Anonの口  






今日から小学校が始まりました。
Anonの様子を見ながら寝ているうちに散歩へ行ったり・・
また忙しくなって来ると思います。

ここ2~3週間、Anonはほとんど寝ています。
ここ数日は更に眠りが深くなっているような感じもします。
薬で眠っているのか、脳の活動の状態が落ちてきて寝ているのかは解りませんが・・。

まだフードも一粒ずつですがしっかり食べてはいます。
ただやはり噛み合わせが悪いというのか、上手く噛めないというか・・
寝ている時は口が半開きになり、所謂ゴムパッキン部分も露出してしまっています。
その為なのかヨダレが大量に出てしまいます。
気が付く度に顎の下に敷いてあるタオルを取り替え、水を少量ずつでも飲ませるようには
しています。

排泄もここ数日、小は12時間おきくらいにたっぷりと・・
大も24時間に一度程度出ているので、以前よりは間隔が短くなっています。

あとは以前も書きましたが、音に対する反応が過敏になっています。
倒れて直ぐに目が見えなくなった時の様な感じで、ちょっとした物音にも
身体がビクッと反応してしまいます。


もう更新出来ないだろうと思っていたペット保険、前年度にあまりにも多くの
支払いをしてもらっているので更新不可と思っていましたが、前年の状態に
関わらず年齢分の支払いが上乗せになるだけで、これまで通りに継続出来る
らしいです。
契約更新の時まで生きているかどうかは別にしてコレは安心しました。

Posted on 2015/04/06 Mon. 15:11 [edit]

CM: --
TB: --

0406

定期的に・・・  







このBlogがAnonのCL病中心になってから何度も書いてきましたが・・
定期的に同様の記事を書きます。
「喉元過ぎれば熱さを忘れる」ではこれまで遺伝病で亡くなった犬達、飼い主さん達から
すればたまらない事ですので。

JBCHN CL病の遺伝子テスト
JBCHN TNSのDNAテスト
IDIDA ボーダーコリー CEA等検査

NCL・TNS・CEA、ボーダーコリーの主な遺伝病ですが
繁殖に携わっている方々はこの3種類のテストは最低限受けて頂きたいと思います。
そして、ご自分のBlogやHPにテスト結果をそれぞれ公表して頂きたいものです。

ボーダーコリーを繁殖させている方々のHP等を拝見すると、未だに「CL病クリア」と
だけ書かれている方も多く見られます。
中には一頭一頭、検査結果の証明書を載せていたり、股関節等に関する情報を
載せている方もいらっしゃいます。

一般の飼い主さんも本当はこのテストを受けて頂くと嬉しく思います。
繁殖予定のある方は絶対に受けるべきですが・・
以前も書きましたが、ボーダーコリーのTNSキャリア頻度はかなり高いです。
CL病と同じように、偶然キャリアとキャリアが交配されてしまえば「発症」が
出て来る可能性も高くなります。

ボーダーコリー以外の飼い主さんも
ここから犬種別遺伝病検索をしてみて下さい。


-- 続きを読む --

Posted on 2015/04/06 Mon. 13:06 [edit]

CM: --
TB: --

0405

個体差だけなのか??  






ここ数ヶ月、気になっていたというか・・
どうも何となく引っ掛かるというか・・。
何度か以前も書きましたがAnonはやはりNCLなんだろうけど、これまで見聞きした
発症犬の様子を考えても、ほとんどが突然発作がひどくなったりして亡くなっています。

Anonは昨年の1月頃から何となくおかしくなり始め、
てんかんの発作を起こしたのが7月中旬、そして今に至りますけど
どうして他の発症犬達と進行具合というか・・何故ここまで生きていられるんだろ??

早く死んで欲しいとかそういうことは一切ありませんので勘違いされないで下さいね。
ずっと生きていて欲しいとか、元の状態に戻って欲しいと思っているのは
発症犬を飼っていた方皆さんがそう思っていた筈です。

体力が元々あるとか、脳の萎縮具合?が違うとか
個体差だけの事なんでしょうかね?
飼い主のケアとか考え方は別として・・。

AnonのNCLがこれまでの発症犬達と比べるとどうなのかは
亡くなった後に脳の検査をしないと解らないと思いますけど・・。

他の発症犬と違うのはただの個体差なんでしょうかね??
それとも同じNCLの中でも、数パターンありそれぞれ症状の出方や
亡くなるまでの経過や時間も違うとか??


飼い主の事を思ってAnonが頑張っているとか、飼い主の思いが通じているとか
そういうのを抜きにして考えるとどうなんでしょうね。 
難しい話は僕の頭では理解できませんが・・。

まぁ、それが解った所で何が解決する訳でも無いのですけどね。
Anonの脳を検査する事は今後のNCLに関して役に立つんでしょうかね?

Posted on 2015/04/05 Sun. 17:04 [edit]

CM: --
TB: --

0405

犬は飼い主に似る・・  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Posted on 2015/04/05 Sun. 16:39 [edit]

CM: --
TB: --

0404

日によって  




昨日はフードも流動食もなかなか飲み込めなかったのですが、
今朝は上手くフードを飲み込んでいました。
日によって状態がかなり違って来ている感じがします。

昨晩は一晩中、バタバタと動き回っていました・・。
水を飲ませても落ち着かないし、今日も寝不足です・・が
朝は1時間半、安太郎の散歩。
多頭飼いはこんなもんでしょう。

画像はAnonの朝の薬。
これだけ沢山薬あります・・。
夜の薬はこの中の3錠と散剤だけですけど、人間でもこれだけ
沢山薬を飲むと変になりそうです。
まあ、でも薬のおかげで何とかここまで来れたんですけどね。

Posted on 2015/04/04 Sat. 10:46 [edit]

CM: --
TB: --

0403

また流動食に  






昨日辺りからまた一段と食べ物を飲み込む事が難しくなってきている
みたいです。
食べようという気持ちはステロイドの影響?なのかあるようです。
ただ、やはり舌も口も上手く動かないのかフードをかなり柔らかく
したものでもダメみたいです。
1〜2個口に入れ、水で流し込もうとしても水は飲めるがフードは
そのまま口に残っています。

一定量が食べられるならばまだ良いのですが、元気だった時の
半分以下も食べられなくなりました。

今晩からはまた流動食に挑戦してみます。

-- 続きを読む --

Posted on 2015/04/03 Fri. 14:11 [edit]

CM: --
TB: --

0401

続・「札幌市動物愛護管理基本構想(案)」  






昨日、記事にした "「札幌市動物愛護管理基本構想(案)」について意見を募集します" ですが
札幌市の動物愛護、飼育放棄や殺処分に対する事が中心のようですが・・
そんな所にAnon達の遺伝病の事を訴えてもどうかな?とは
思いましたが、こういう事例もありますとメールを送信しました。

このことにより何かが変わるとか議題に取り上げられる等は期待はしていません。
ペットショップで治療方法の無い遺伝病の犬が売られ、苦しんでいる犬・飼い主が
実際に居る事を行政側がどう受け止めるかです。

事務的な所ですからねぇ・・今回の議題とは違うとはじかれてお終いかもしれません。
ただ事実は事実です。
ペットショップや繁殖者に遺伝病検査や飼育環境の整備を求めたいという事で
意見や希望があれば、皆さんが今回の受付メールアドレスにメールするのも遺伝病を
無くすという方法の一つになるかな?とも思います。

ただ、本名や住所は記入が必要でタイトルを「札幌市動物愛護管理基本構想(案)」に対する意見
として添付ファイルでは無くメール本文に記入する必要があるみたいです。

Posted on 2015/04/01 Wed. 14:08 [edit]

CM: --
TB: --

プロフィール

ブログ翻訳

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

フリーエリア

▲Page top