0430

今度は出ていません・・  









Anon、28日のAM03:00過ぎに下痢をして以降、
今度は今現在までンコが出ていません・・・。

下痢止めの薬は28日の朝に通常2錠の所を1錠だけ飲ませたのが
最後です。
食べられる量がこれまでの四分の一程度に減っているとはいえ、
下痢をすれば心配、出なければまた心配・・・。
安心してAnonをみていられる事など一度も無いのですけどね。

前回、フードを変えた時に下痢をした時も同様でしたけど・・。

天気も良く、気温も高く湿度も低いからいつもであれば
気分はスッキリなのでしょうが、今年はまったくスッッキリしている日などありませんわ・・




Posted on 2015/04/30 Thu. 10:11 [edit]

CM: --
TB: --

0429

ボーダーコリー 遺伝病  








福岡県の保護団体さんが保護したボーダーコリーが
TNSと解ったらしいです。

たまたまFacebookでシェアされた記事を見ましたが・・
保護団体さんの記事はこちら
保護されて尚且つTNSだったとは・・。

TNSに関しては以前、このBlogにFIOちゃんの飼い主さんがコメントしてくださいましたが。
NCL同様に防ぐ事が出来る遺伝病の犬がまた出て来てしまいました・・。


今回のボーダーコリーを繁殖させた繁殖者にTNSの事を伝えても

"「あら~、、、大変ですね
病院代がかかりますね」"

こんなん感じで済んでしまう業界というか世界なんですね・・
病院代が掛かるよりも繁殖させたあなたの責任はどうなるんですか??という
事が解らないくらいに頭の中が麻痺している人達なんでしょう・・

今回も一番、大変なのは犬自身・・
NCLとTNSでは使う薬も違うでしょうけど、お世話をしてくれている方や団体さんも
治療費等も大変な事でしょう・・
Anonの病院代も昨年7月から現在まで、保険に入っていなければ46万円を
超えています・・。
今回は個人の飼い主さんではなく、保護団体、面倒を見てくれている方は
ボランティアさんという事を考えると、治療費という現実的な問題は大きいでしょう。

だから・・NCL検査クリアとかだけしか書かれていない
所はTNS・CEAも検査して繁殖しないとダメと書いてきましたが、
一般の飼い主の考えなど、犬を生産する繁殖屋には通じませんね・・。

少しでも今回のボーダーコリーが元気でいられる事を願うばかりです。



Posted on 2015/04/29 Wed. 13:28 [edit]

CM: --
TB: --

0428

知っている人と知らない人  




Anonは昨晩23:00に下痢した後、またAM3:00過ぎに下痢をしました。
朝食後は小を一度だけ・・。

で・・・安太郎の散歩していると結構な数の飼い主さんと会います。
ボーダーコリーを飼っている人とも会いますけど、ネットで犬関連の
事を検索している人は、自分が飼っている犬種だけじゃ無く他の犬種についても
いろいろ知っている人も居たりして驚きますが・・。

自分がネットを使っているから、他の飼い主さんもきっと使っているだろうというのは
大間違いなんでしょうね・・。
ボーダーコリーの飼い主さん、数件に会いましたがこれまでNCLやTNSとかCEAに付いて
知っていた人ってゼロです・・。

ディスクやアジリティーなどをやっている人はいろいろ情報が入るでしょうが
ごくごく一般の飼い主さんだと、Facebookやツイッターはやってるけど
犬の事は調べた事が無いと言う人が多いのでしょうね。

よほど犬好きな人で無ければ、犬関連のことなど見たり検索もしないかも
しれませんね。

と、言うことは僕がBlogでボーダーコリーのNCLに付いていくら書いても
ほとんど効果無しって事ですか・・・。
個人のBlogなどそうそう真剣には見ないですからね。

テレビや新聞などで取り上げられれば、それなりに認知度は上がるのでしょうけど・・
動物病院に遺伝病とかNCLのポスターを貼るとか・・

あとはペットショップで「うちの店から遺伝病の犬が出ました!」とか
ポスター貼ったりHPに大々的にやると多少は良いのかも??
うちが遺伝病の犬を販売していました、なんて正直に言う会社があれば
ある意味、これからの業界もある程度期待出来るのかも?(笑)
もし、そんな会社があれば大々的にリンクしますょ・・期待出来るペットショップとか書いて・・。

やはり一般的な犬の飼い主さんにとっては遺伝病など、遠い世界のことの様に
思うのは仕方が無いのでしょうね・・かつての僕がそう思っていたように。

遺伝病はボーダーコリーだけじゃ無いんですけどね・・。
広く一般の飼い主さんに知って貰うにはどうすれば良いんでしょうね・・。
ペットショップもJKCも期待など出来ないでしょうし、獣医さんも下手なこと言えば
失礼だとか言われ患者が減るだろうし・・。
犬猫業界は全部繋がっているのか??なんて勘ぐってしまう訳ですよ・・。



Posted on 2015/04/28 Tue. 16:30 [edit]

CM: --
TB: --

0427

やはりまだダメです・・  







Anon、23:00に下痢・・
やっぱりそう簡単には治る訳が無いですね・・・。
水を飲む力も少しずつ落ちてきたかも??

食べたり飲んだりした後に直通じゃ無かったのと、
フードを食べた分、完全な水じゃなかっただけです。
オムツ外して拭いていたら、その時に今度はオシッコ・・。

娘達が生まれたばかりの頃を思い出しました・・。

Posted on 2015/04/27 Mon. 23:33 [edit]

CM: --
TB: --

0427

どうなんでしょ??  

IMG_2703.jpg


昨晩、フードを食べたのが18:00過ぎ。
今朝の4時過ぎに下痢・・・。

下痢は変わっていないけど、食べてから数十分で直通だったのが
10時間後で血は混じっていないというのは薬の効果があったという
ことなんでしょうかね??

今朝も食べている途中、意識を無くしているというか・・
口の動かし方も時々止まり、食べ方を忘れてしまった様な感じ。
水は飲めるけど疲れてくると、いくら口に入れても飲み込まず溢れ出て来るだけ・・。

下痢状態から軟便、通常と変化してくれると良いのですが・・。

Posted on 2015/04/27 Mon. 09:26 [edit]

CM: --
TB: --

0426

薬が効いてきた??  







今朝、病院へ行った頃は水を飲めば30分程度で下痢をして
そのまま出ていました。しかも、ほとんどが血を薄めたような水・・。

11時過ぎに帰宅してフードをふやかしたモノを10粒程度食べさせ、
処方してもらった下痢止めも飲ませその後、下痢をしたのが13時。

その後、18時にまたフードを食べさせる前にも結構な量の水を
飲んでいます。食事後現在まで排泄は無し。

昨夜と今朝の直通状態から考えるといくらか薬が効いてきているのだろうか??

フードは10粒から20粒食べるのが精一杯になっていますが・・
下痢が止まり少しでも体力が回復してくれれば、また少し多く食べられる
様になるかも?ときたいしています・・。


Posted on 2015/04/26 Sun. 20:35 [edit]

CM: --
TB: --

0426

病院は行って来たけれど。  







朝一番で病院へ行って来ました。
日曜日は開院時間が平日より30分遅いのを
知らなかった。

車内で待ってる間にも一度下痢。

薬をまた見直してもらい、下痢止めの薬も
処方するけど多分効かないかもね?と。

食べても食べなくても下痢をするなら
食べられる分だけでも食べさせた方が
良いとのこと。

日曜で病院が混み合い、ゆっくり話したり
する暇も無かったけど。
問題は下痢が止まるか止まらないか?と、
どれだけ食べられるかということらしいです。

Posted on 2015/04/26 Sun. 11:40 [edit]

CM: --
TB: --

0425

そろそろかも・・  




一昨日が1回・昨日2回・今日は既に4回下痢しています。
最後の下痢ではとうとう粘液混じりの血便?が出てしまいました・・。

ごえもん君の記録をみるとこの後、下血が始まる様なのですが・・。
凶暴性が出なかったこと、下痢とか最期も同じような状態ですね。

水は飲めるけど、数時間後には下痢となり出てしまっている様です。
頑張っても、精々あと2〜3日なんでしょうね。

Posted on 2015/04/25 Sat. 21:40 [edit]

CM: --
TB: --

0425

今日も止まりません・・  






今朝7:00と昼からの14:30。
また下痢でした・・・。

止まりませんね。
どうにもならないかも知れないけど
前倒しで明日の朝に病院へ行ってみます。

食欲はあるけど少ししか食べられない、
水は結構飲んでくれるんですけどね。

Posted on 2015/04/25 Sat. 16:00 [edit]

CM: --
TB: --

0424

やっぱりダメ  







そろそろ、大を排泄の時間かな?と思ったら
やはり下痢でした。

きっと水分の量が多いとか、そういう
問題では無く、臓器に脳からの指示が
上手く伝わっていないのでしょうね。

このまま衰弱して行くのを見守るしか
無いのかな?
病院へ連れて行っても、きっとまた
NCLだから仕方が無いで終わりそうですし。

困りました・・。

Posted on 2015/04/24 Fri. 18:26 [edit]

CM: --
TB: --

0424

Anonの親戚  







Anonの親戚犬を探す為に、時々親戚犬探しのサイトを見ています。
しばらく新規に登録されていませんでしたが、ここ最近になりまた
数頭登録されていました。

Anonの母方、曾祖父犬。
優秀なボーダーだったのでしょうね。
これまでとても多く交配に使われています。
昨年生まれ、今年になって生まれた犬達にもこの曾祖父犬が出て来ます。
Anonの親戚犬として出て来るの殆どがこの祖父犬の関連です。

曾祖父犬、自体はNCLのキャリアであったかどうかは解りませんし
既に無くなっているらしいので、今は調べようも無いでしょう。

ただ、その曾祖父犬の父犬は「NCLキャリア」と報告され
ネットでも確認する事が出来ます。

Anonの曾祖父犬が血統に入っている若い犬の飼い主さんは
NCL遺伝子検査をしてみた方が良いとは思いますが・・。


Anonの様に「発症」となる確率は低いかもしれませんが
何処でどう交配し、キャリアが繋がってきているのか解りませんし。
もしかすると、その若い犬が「キャリア」で繁殖させようとか
考えている方は必ず遺伝子検査をして欲しいと思います・・。

余計なお世話と感じる方もいらっしゃるとは思いますが・・

Posted on 2015/04/24 Fri. 08:12 [edit]

CM: --
TB: --

0424

また今朝も  







昨晩食べた分なのか、また今朝も下痢・・
昨晩それほど食べていないから量は少なく、お尻と敷物が
ちょっと汚れた程度だったから、拭く位で済みましたけど・・。

水分の多いふやかしたフードが原因だろうか??
今朝はフードをふやかさずそのまま食べさせてみました。
ガリガリと噛み砕き、口からはこぼれるけど短時間でそこそこ食べられる
みたいです。

何が食べやすいのか?どうしたら下痢をしないか?
よく解りません・・。
通常のフードを食べさせ、まだ下痢が続くようなら
食べ物が原因では無いという事になるかな? そうなると
お手上げというか、仕方がありませんね。

眼振は相変わらずですが、治る事も無いでしょう。
食べさせる時、膝に抱きかかえるようにして食べさせていて
Anonが疲れたり?嫌になったり?苦しかったりでバタバタと暴れている
時はより眼振も大きくなっています。

もう、自分の身体が上向きか下向きかも解らないんでしょうね、
その時に尻尾をグルグル回してバランスを取ろうとしているのかな??
バタバタしている時は尻尾がよく回っています。

老齢で体力が落ちて食べられないとかじゃなくて、
脳の影響だろうから何をどうして良いのやら・・・
試行錯誤ですねぇ。

Posted on 2015/04/24 Fri. 07:53 [edit]

CM: --
TB: --

0423

下痢です・・  






晩の食事を食べさせようと準備していたら
Anon、いきなり下痢しちゃいました・・。
かなりぐったりしていた・・。

血便等は出ていませんでしたが、今日はフードをそれほど食べないけど
いつも通り水を飲ませたから??
気温も高めだったのでAnonの寝ている部屋は風通しも良くしていたけど
少し体温は高目だったと思う。

タオルや毛布もAnon自身も全て汚れてしまい、まず先にアノンのお尻や脚を
洗い乾燥させてその後に洗濯。

その後にフードを食べさせたけど、朝と比べるとそこそこ上手く食べる
事が出来ました。
この後に下痢が続かないと良いのですけど。

ホンのちょっとした事でもとても気になってしまいます・・。


Posted on 2015/04/23 Thu. 19:43 [edit]

CM: --
TB: --

0423

4月23日 Anonの状態  


K5D_4713.jpg

昨晩辺りから極端に食べられる量が減ってきています。
まだしっかり飲み込むことが出来た頃を10とすれば、先日までがその0.5、
昨晩辺りから0.2程度くらいしか食べることが出来ません。

この食べる量の表し方はおかしいかな??
通院の度に獣医さんにこういう表現をすると、プッと笑われてしまうんだけど。
まぁ飼い主自身が他の人とは違う考え方や表現の仕方をする人間なので気にも
していませんけどね。

とにかく、飲み込めません。
口に入れても飲み込めないし、舌も口も上手く動かないので
ボロボロと口から出て来てしまう状態です。

今朝、右側の鼻腔内から僅かに出血。
出血した場所は奥の方では無いから、乾燥して粘膜が傷付いたか
何かかな? 大量にドバッと出ている訳では無いので問題ないかも。

あとはここ数日の眼位。
食事をしたり水を飲ませたりする時、首を支え少し上を向かせていますが
それと同時に眼も極端に上を向いてしまう・・

これまで多少の眼球振盪は見られたけど、一時的なもので
すぐにおさまる程度でしたが、昨日辺りからは起きている時、特に食事の時は
水平方向への眼振が常に起きています。
今のところは垂直方向の眼振は見られないけど・・
食事中でも眠くなる?意識が遠のいてくる様な状態だと眼振は治まりますが
同時に口を動かす事もしなくなります。

発作をおこして死んでしまうのも、食べられなくなり体力が落ちて
死んでしまうのも同じ死で、いまのAnonは自分がどんな状態かも解らないだろうから
どっちの死に方が楽とかも無いのでしょうけどね・・。

Anonの月齢になれば、何が起きてもおかしくは無いと思っていても
やはりちょっとした変化には敏感になってしまいます。




Posted on 2015/04/23 Thu. 10:36 [edit]

CM: --
TB: --

0420

久し振りに動画  




この時期に動画を撮影しても殆ど動きが無いので
あまり意味も無いと思いましたが・・
前回動画をアップしてから約1ヶ月が経つので・・。
夕食を食べさせた後で撮ってみました。

動画の最初で口を急にバクバクさせているのは
痙攣なんでしょうね・・
この状態は昨年7月に最初のてんかん発作を起こしてから
結構多く見られています。

眠りに入ろうとしている時や目覚め時など、眠りの浅いときに
多く起きている気がします。

動画には映っていませんが、目覚めている間は
常に手足が細かく痙攣し続けています。

いつも思いますが最期は発作では無くて眠るようにと・・
今となっては発作を起こして亡くなっても、眠ったまま亡くなっても
Anonは何も感じ無いし解らないとは思いますが、眠ったままでというのは
都合の良い飼い主の為ですね。

Posted on 2015/04/20 Mon. 19:27 [edit]

CM: --
TB: --

0420

いろいろと見返し  



最近日中はAnonの横で、ごえもん君のHPやごえママさんの
Blog、皆さんから頂いたメール等をいろいろと見返しています。

Anonに掛かりきりになっていると、結構視野が狭くなっていたり
するので・・。
ごえママさんのBlogは発症犬を飼っていた立場やその他キャリア犬を
飼っている人達の立場になりいろいろと書いて頂いているので
いま見てもとても役に立ちます。

ごえもん君が亡くなってから今年の7月で13年が経ちます、
ごえママさんの記録は今でも役立っていますよね。

皆さんからいただいたメールも今になって読み直すと
以前とは少し違う意味あいでとらえる事が出来たりします。

Anonが亡くなっても、どのような状態だったのか?最初はどうだったのか?
ずっと残るでしょう。
この後、もしかしてNCL??と不安になった飼い主さんの役に立つ事が
もしかするとあるかもしれません。


NCLの事を何も知らずに繁殖させ販売していた、繁殖者やペットショップの事も
全てずっと残っていくでしょう。

Anonが死んでしまえば全て終わると思っている方もいらっしゃると
思いますが・・それだけでは終わりになりません。

Posted on 2015/04/20 Mon. 19:12 [edit]

CM: --
TB: --

0420

相変わらずです。  







Anonの様子ですが・・
発作を起こしたりはしませんが、一日の中でも
フードをうまく飲み込めたり出来なかったり、また日によって
かなり違ったりしています。

朝は上手く飲み込めず口からフードを出していたと思えば
夜には口にフードを入れるのが追い付かないほど早く飲み込めたりしています。

調子が悪いときは、さっきまでパクパク食べていたと思うと
突然に意識が遠のいた様な状態になり口を動かすのが止まってしまう・・
何度か声を掛けたりして、また口を動かし出したり。

痩せ方も徐々に進んでいます。
オムツを着け始めた頃は、Lサイズでもきついかな?という感じでしたが
今では間違って妻が買って来たSサイズでちょうど良い状態までに
なっています。
18Kgあった体重がもう11Kgを切りそうなので、そんなものだとは思いますが
元気な頃のAnonを知っているだけに、やはりそんな姿を見ているのは切ないです。

最近、オシッコは8時間に1度くらいと調子良く出ていますが
それもまた丸一日出ないとか、二日出ないになって来るんでしょう。

Posted on 2015/04/20 Mon. 09:27 [edit]

CM: --
TB: --

0419

これまでの医療費  

Untitled 3


NCL発症と解ってからの医療費です。
たまたまペット保険に入っていましたので、3割負担で済んでいます。

兄弟犬のりく君が亡くなってから数ヶ月ペットショップからの
連絡が途絶えましたので、どこまで医療費等を支払ってくれるものか
しばらくの間、解りませんでしたが。

青枠で囲った部分がペットショップで負担するとメールで連絡があった箇所です。

・自己負担分医療費 ¥169,574
・ペット保険代金  ¥114,440
・Anon購入代金   ¥ 95,500
・慰謝料      ¥100,000
-------------------------------------------
合計         ¥479,514

Anonが生きている限り、医療費とペット保険代金は増えていく訳ですが・・


兄弟犬のりく君の場合はNCL遺伝子検査をして1ヶ月も経たず
亡くなってしまいましたので、病院へ行ったのは確か3回程度の筈です。
りく君はペット保険には入っていなかったので、ペットショップが全額
負担した形になっています・・。
「形になっています」というのは、ペットショップが提携?指定?している
病院へ行ったから、全額ペットショップが支払ったんでしょうかね?
亡くなった時は、これまたペットショップ提携?指定?の斎場で火葬。
その火葬代金もいくらまでと指定し、ペットショップが支払っています。

では、Anonはペット保険に入っていたから自己負担分と
購入後以降のペット保険払い込み分の代金をペットショップが僕に
支払うそうです。
そのペット保険加入もそこのショップ経由で加入していますから、ショップ側には
保険会社から手数料も入っているんですけどねぇ・・

りく君と同様の条件にするならば・・・

・医療費         ¥ 416,841
・高速代金        ¥ 29,040
・Anon購入代金      ¥ 95,500
・慰謝料        ¥100,000
-----------------------------------------------------
 合計         ¥641,381

となっても良いと思いますけどね。

そもそも、この慰謝料はペットショップ側が
繁殖者である岩見沢市のジプシーロードに変わって立て替える様なものでは?
Anonが死んだ後にショップ側が繁殖者に請求すると言っていた訳ですから。
ペットショップと繁殖者での負担割合はどうなるのか知りませんが??
ショップ側は繁殖者をかばう必要はあるんですかね?

まぁ、繁殖者は一時は300頭近い繁殖犬を抱えていたけど、今は90頭程度に
減ったらしい・・・。その繁殖犬の餌代を得る為に繁殖しているようなモノでしょうから
ショップ側が請求したり訴えたりしても、どれ位の金額を取れるか不明ですからねぇ・・。

他に発症犬がいるのか?クリア犬が居るのかも教えて貰えませんから・・
最初は個人情報保護法で教えられず、今回は所有権がショップ側に無いから
教えられない。
何も何処の誰が飼っているんですか??犬のコールネームは??と聞いている
訳では無いのですけどね。
「Anonの兄弟でクリアは居たのかいないのか?」これだけです。

クリアが居るか居ないかで繁殖者が父犬を途中で変更したが、血統書は
そのままにしているとかも考えられるんですよ。
そこがはっきりしてこないと・・
現にAnonの血統書に出ている飼い主さん達で、迷惑している方もいらっしゃいます。

ま、今回の件でペットショップ側が負担する全額は知りませんけど・・
兄弟犬でキャリアと出た犬の飼い主さんへは、購入代金の返金。
NCL遺伝子検査代金は某大学の先生が無償でやっていただいているのに、
「検査代金はウチが持ちます」とか言っていたり(´Д`)

まぁ、金の問題ではありません。金でしか解決方法が無い訳で金額等を
書きましたけど、僕にとってベストはAnonを元気な時の様に元通りに
戻して欲しい。
コレだけです・・。

ペットショップで犬猫を買った方は余程裕福じゃ無ければ
ペット保険は加入した方が良いかも??
ただし、ペットショップで加入すると手数料が毎年保険会社からショップに入りますから、
自宅で保険会社に直接ネット等で申し込んだ方が良いかも知れません。

まぁ、金が無ければペットなどを飼うなというのが
当たり前ですけどね・・。
僕のように失業期間にAnonが倒れて、就職する機会を逃したオヤジは
どうすれば良いでしょうね?? (´Д`)





Posted on 2015/04/19 Sun. 09:40 [edit]

CM: --
TB: --

0417

寒かった・・  




朝、安太郎と散歩に出掛けた時の気温が約5℃で強風・・。
体感温度はかなり低かった筈。
2時間程度歩いたけど手袋持って行かなかったから、手は冷たいし。

歩いていると身体はあついけど、顔や手が痛くて(-_-;)
来週は20℃くらいまで気温上がる日もあるらしくて・・
身体が追いつきません。

Posted on 2015/04/17 Fri. 19:15 [edit]

CM: --
TB: --

0417

NCLキャリア犬  







このBlogでも、他の方のNCLに付いて書かれているHPやBlog等にも
何度も書かれている事ですが・・
NCLのキャリア犬についてです。

NCL遺伝子検査の結果、「キャリア」であったとしてもその犬の健康等には
何の影響も無く、ただ繁殖には向きません。
これと同様の事がこれまで、たくさんのHP・Blogに書かれてきました。


しかし、犬への接し方・考え方は飼い主さんそれぞれで違うと思いますから、
キャリアであることは知られたくないという方もいらっしゃると思います。

昨年、先ずAnonの兄弟探しをしていく中で
個人の力ではどうしても難しく、ペットショップが責任を持ってやると言う事で
お任せしました。
Anonの兄弟犬を購入した飼い主さんへ連絡していく中で、
ペットショップの担当者様から、ボーダーの世界は狭いから
僕がネットで兄弟探しをするのは迷惑だ、こっちはこっちでやるから云々
と言っている、兄弟犬・親戚犬の飼い主さんも
居ると言われました。

当時は兄弟探しを早くしなければという思いと、日々悪くなって行くAnonの
事もあり、落ち着いて考えていませんでしたが・・・
今になって考えると・・・

「ボーダーの世界は狭い」?? 全然、狭くないですょ。
散歩に行っても結構ボーダー飼っている方にも会いますし。
通常に飼っている分にはその犬の血統書名・登録番号・所有者の情報は
何処にも出ませんけどね・・・。

そういう情報が出るとすれば、競技等に出ている方は「参加目録」に全部
出てしまいますよね。

僕は競技等には一切出ていませんので、良く解りませんが・・
NCLキャリア犬であることが競技や評価に影響は出るものでしょうか?
どんなに一席を取って来た犬でも、「あの犬はキャリアだから」とか
言われる事はあるのでしょうかね??

発症犬を介護している僕からすると、何か競技に出たとしても
NCLキャリアだからといって何も恥ずべき事は無いように思うのですが・・
その辺は感じ方が発症犬とキャリア犬の飼い主で違うところなんでしょうね。

競技で良い成績を残し、その子孫を残す為と考えていたならば
キャリアと解った事は大きな問題でしょうけど。
Anonの事が判明する前に既に避妊・去勢手術もしているでしょうから、繁殖させる
つもりは無かったのだと思いますが。

キャリアだと競技仲間に知られたくない「競技に出ているボーダーの世界は狭い」から?
もしそうだとすれば、僕がアレコレと口を出す事ではありませんけど・・。
ただ、どういう経緯でその発言があったのかは解りませんが、
Anonの兄弟犬や親戚犬を飼っている方にそういう風に思われている方が
居るのはとても残念に感じます・・。

兄弟探しに書いてあった番号は消しました・・。

キャリア犬の飼い主さんには、伝染病でもないので
胸を張っていて欲しいと思っていましたが、遺伝病に対する考え方も
犬に対する考え方もそれぞれ違いますから・・
難しい問題ですね・・。

Anonの発症が解った時点でペットショップ本部へ連絡もしましたから
迅速に確実にやってくれていれば、僕がネットで兄弟探しをして
その飼い主さんから「迷惑だ」と言われる事も無かったと思うのですけど・・。


Posted on 2015/04/17 Fri. 00:44 [edit]

CM: --
TB: --

0416

多頭飼育の問題  







多頭飼育に関しては全国各地で問題になっていますが・・
一昨日、放送された分です。

Facebook上では北海道の保護団体さんが情報発信を
して多少、盛り上がっていますが・・。

難しい問題ですけどね・・
CL病を無くすのは簡単ですょ・・。




Posted on 2015/04/16 Thu. 17:49 [edit]

CM: --
TB: --

0416

Anonが服用している薬。  

IMG_2652.jpg
かなり暗く写ってしまい色も不自然ですけど・・今日のAnon


Anonは現在、朝晩と薬を服用していますが・・

以下、朝の薬、一日一回服用分です。

IMG_2659.jpg



次が朝晩・一日二回服用の薬です。
コンセーブ錠は一度に二錠、イーケプラ錠は一度に一錠、下の画像の散剤は一回に一包。
オレンジ色のは先生が試しにと準備して頂いた、コエンザイムQ10だったかな??

IMG_2660.jpg
IMG_2661.jpg


朝の薬がひとまとめになっているのと、一日に二度服用の散剤は何なのか良く解らないので
聞いてみました・・
まったく迷惑な飼い主です、先生お忙しいところありがとうございます。



先ず、一日一回のまとめられた薬の内容。

・ビタミンB6製剤 1錠
IMG_2653.jpg

・ビタミンE製剤 1錠
IMG_2654.jpg

・ガスター(ファモチジン)3/4錠 0.5mg/kg
IMG_2655.jpg

・ブレドニゾロン 1.5錠 0.5mg/kg
IMG_2656.jpg


一日二回の散剤の中身は
・KBr 臭化カリウム 20mg/kg だそうです。
IMG_2657.jpg


うーん・・飼い主、既に頭の中がゴチャゴチャです・・
昔から化学とかって赤点以外取った事ありませんし(´Д`)

で、まとめると・・
---------------------------------------------------
一日一回の薬は
・ビタミンB6製剤 1錠
・ビタミンE製剤 1錠
・ガスター(ファモチジン)3/4錠 0.5mg/kg
・ブレドニゾロン 1.5錠 0.5mg/kg

一日二回の薬は
・コンセーブ錠 100mg 2錠
・イーケプラ錠 250mg 1錠
・KBr 臭化カリウム 20mg/kg
・コエンザイムQ10 3/4錠
-----------------------------------------------------

これがここしばらくの期間、Anonが服用している薬ですね・・。
しばらくの間、一日おきに服用だったブレドニゾロン錠が毎日に切り替えたのが
先月の初めだったかな??

うーん・・こうカタカナが並ぶと頭の中がホワイトアウト状態!
お医者さんや薬剤師さんって凄い仕事してますねぇ・・
理系の理の時も無い飼い主は驚くばかりです。

 

Posted on 2015/04/16 Thu. 13:35 [edit]

CM: --
TB: --

0415

現実に  

Fall cherry


誕生日から一夜明け、現実に戻りました。

やはり朝からフードは頑張って食べられるのは精々10分間あるか無いか。
口には入れるけど飲み込みが上手くいきません。
晩ご飯も嫌々食べた後で、昨日の残りのケーキを口に入れてみると
やはり嫌がらずペロペロと何度も舌を動かしていました。

脳が疲れたりとかした時は甘い物が良い??
だけど、今のAnonの状態を見ていると味覚など無いように思いますけど。

あとは以前から白っぽっかた歯茎が、元々の赤味が戻ってきました。
少しずつあちこちが悪くなったり、少し良くなったり??でもしているんでしょうかね。

上下左右の感覚も無いと思いますが、仰向けに引っ繰り返った時は
激しくジタバタして元に戻ろうとしています。
出来るだけ引っ繰り返らないように、クッション等で身体を押さえていますけど。

ケーキの残りは安太郎くん、瞬間で完食しました!



Posted on 2015/04/15 Wed. 19:14 [edit]

CM: --
TB: --

0415

皆さん、ありがとうございます。  







Anonの誕生日、皆さんから沢山のコメントを頂いたり
ご自分のBlogにAnonの事を書いていただいたり、Facebookでシェア
していただいたり、本当にありがとうございます。
InstagramにAnonの誕生日写真出すと、世界中の人達から「イイね」を
もらえたり・・。

ボーダーコリーに限らず、犬達の遺伝病を考える機会に
なってくれれば嬉しいですね。

皆さんの応援、励ましで3歳を迎える事が出来たAnon。
改めて御礼を申し上げます。

Posted on 2015/04/15 Wed. 11:19 [edit]

CM: --
TB: --

0415

わかりやすい奴・・・  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Posted on 2015/04/15 Wed. 10:51 [edit]

CM: --
TB: --

0414

最後の誕生日です。  




ケーキを日中買って来ました。
もしや、1歳の時と同じ??と思ったら・・
作っているところは同じ、1歳の時がストロベリー味で今日のはチーズ味でした。
しかし・・お値段がとても良くて驚きました(笑)

準備しているウチから予想通り安太郎はハイテンションで、
何度もジャンプしてアタックしてきます・・(-_-;)

写真を撮ったあとでAnonの口に入れてみました。
フードは嫌々食べているのに・・甘くて美味しかったのかな??
口の周りをクリームでベタベタにしながら、美味しそうに何度も口を
動かしていました・・。
まだ味覚は残っているのかな??
フードの時は嫌がってハァハァしたり顔をそむけて逃げようとするけど
大人しくしてじっくり味わっている様でした。

安太郎も1歳の誕生日以来のケーキ。
何回食べさせてもその場から動かず、お座りしてまだくれと要求していました。

どんな味かな?と思いちょっとだけ舐めてみると、甘くて美味しい!
スポンジ部分は固くてモソモソしているけど・・十分、人間が食べても美味しい。
って事は犬の身体にはあまり良くないって事かな・・(笑)

こうして、短時間ですがAnonの最後の誕生日が終わりました(T^T)

Anonの画像を載せようかどうするか迷いました・・。
抱いていても首がフラフラしていますから後ろから手で支えて・・
目の周りの毛も抜けてきました、皮膚も赤くなりボロボロです。
でも、これがNCL発症で昨年7月中旬にてんかん発作を起こしてから、
10ヶ月間も頑張って来た姿、そのままです・・。

0414-2.jpg

NCLで死んで行く犬は本当にAnonで最後になって欲しい・・
こういう遺伝病を何も考えず、何の知識も無く繁殖させた繁殖者・ペットショップの
方々にもしっかりと現実を見ていただきたいものです。

治療方法を見付けるよりも、遺伝子検査をしてクリアだった犬同士を
繁殖させるだけですから簡単ですよね?・・。

Posted on 2015/04/14 Tue. 21:29 [edit]

CM: --
TB: --

0414

通院して来ました。  






次女が学校から帰宅して直ぐに、Anonを病院へ連れて行きました。
診察というか・・薬を出してもらいに。

体重はこの2週間でまたマイナス1Kg・・11.7Kgになってしまいました。
やはりフードを食べられなくなっているのは大きい感じがします。

ここ数日の排泄、小は約12時間に一度大量に。
大は24時間に一度が続いています。

今日の診察も脳を取り出し、検査はどこでやるのか聞いてみると・・
病理の先生と・・まぁそりゃそうでしょうね・・(@_@;)

脳だけでは無く、内臓も検査させて欲しいと。
お腹の中を全部取り出す訳では無く、それぞれの臓器の一部を取り
あとは元に戻して縫合するみたいです。
眼球は今現在、どうするかまだ話し合っていないらしいです・・。

標本として保管するのでは無く、様々な大学病院等の研究で
役立ててくれれば良いのですが、遺伝病を研究している先生って
少ないんでしょうかね??

Anonの身体を傷付けるのには抵抗は勿論ありますが・・
今後の為に何か役に立つ事があるのであれば、検査してもらいます。

次の通院はまた2週間後ですが、次は無理だろうといつも思ってしまいます。

Posted on 2015/04/14 Tue. 20:53 [edit]

CM: --
TB: --

0414

3歳になりました!!  






Anon、今日で3歳を迎える事が出来ました!!
この2週間は発作を一度も起こす事無く過ごせました。

BlogやFacebook、メールで励まして頂いた皆さんのおかげで頑張る事が
出来ました。
同時に飼い主はいつも不安定な状態でコメントやメール等で失礼な事を書き
不快な気持ちにさせてしまった方々にお詫び致します、申し訳ございませんでした。

NCL発症と解った時、3歳までは生きられないという文面を見て
絶対、3歳まで一緒に過ごそうと思って居ました。
3歳まで生きたからどうなの??という思いもありましたが・・。

兄弟犬のりく君も発症と解り、りくママと何とかAnonとりく君
一緒に3歳になろうと頑張っていました、今日の誕生日にりく君が
居ないのはとても残念です・・。
出来る事なら、りく君と一緒にケーキを前にお祝いしたかった・・。


で・・、ケーキもまだ買いに行っていませんし・・(^_^;)
今日の夕方は通院です。ドタバタしそうですが、ケーキとAnonの写真を
撮って夜にでもBlogに載せます。

昨年、7月以降は悲観的な思いしかありませんが、今日だけは
Anonの誕生日お祝いしようと思います!

みなさん、ありがとうございます。

Posted on 2015/04/14 Tue. 08:10 [edit]

CM: --
TB: --

0413

昨日の散歩・・  


IMG_2625.jpg


昨日の散歩、写真撮っていたの忘れていました・・。
上はご近所のチョコボー、マロン君。下は散歩仲間のりお君。

マロンは散歩に出て他の犬に会うと、常にガウガウ状態です。
どんな犬にも取り敢えずガウガウしておくって感じ・・。
リードをくわえて引っ張ったりとか遊んで欲しい??
他の犬に会ったり、何かあると直ぐに飼い主の目を見て「どうしたらいいの?」と
いう感じです。
それでいて、何か道路の先から少し大きな音がすると引き返して絶対に前には進まないし・・。

りお君はどんなに吠えられたり、歯をむき出しにして唸られても
近寄って行くタイプ・・。
安太郎とマロンとで歩いていると、りお君に会いやはりマロンはガウガウで
手が付けられない状態でした。

IMG_2623.jpg


この微妙な距離・・(笑)

Posted on 2015/04/13 Mon. 15:51 [edit]

CM: --
TB: --

0413

また安太郎にやられた・・  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Posted on 2015/04/13 Mon. 15:14 [edit]

CM: --
TB: --

プロフィール

ブログ翻訳

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

フリーエリア

▲Page top