0417

寒かった・・  




朝、安太郎と散歩に出掛けた時の気温が約5℃で強風・・。
体感温度はかなり低かった筈。
2時間程度歩いたけど手袋持って行かなかったから、手は冷たいし。

歩いていると身体はあついけど、顔や手が痛くて(-_-;)
来週は20℃くらいまで気温上がる日もあるらしくて・・
身体が追いつきません。

Posted on 2015/04/17 Fri. 19:15 [edit]

CM: --
TB: --

0417

NCLキャリア犬  







このBlogでも、他の方のNCLに付いて書かれているHPやBlog等にも
何度も書かれている事ですが・・
NCLのキャリア犬についてです。

NCL遺伝子検査の結果、「キャリア」であったとしてもその犬の健康等には
何の影響も無く、ただ繁殖には向きません。
これと同様の事がこれまで、たくさんのHP・Blogに書かれてきました。


しかし、犬への接し方・考え方は飼い主さんそれぞれで違うと思いますから、
キャリアであることは知られたくないという方もいらっしゃると思います。

昨年、先ずAnonの兄弟探しをしていく中で
個人の力ではどうしても難しく、ペットショップが責任を持ってやると言う事で
お任せしました。
Anonの兄弟犬を購入した飼い主さんへ連絡していく中で、
ペットショップの担当者様から、ボーダーの世界は狭いから
僕がネットで兄弟探しをするのは迷惑だ、こっちはこっちでやるから云々
と言っている、兄弟犬・親戚犬の飼い主さんも
居ると言われました。

当時は兄弟探しを早くしなければという思いと、日々悪くなって行くAnonの
事もあり、落ち着いて考えていませんでしたが・・・
今になって考えると・・・

「ボーダーの世界は狭い」?? 全然、狭くないですょ。
散歩に行っても結構ボーダー飼っている方にも会いますし。
通常に飼っている分にはその犬の血統書名・登録番号・所有者の情報は
何処にも出ませんけどね・・・。

そういう情報が出るとすれば、競技等に出ている方は「参加目録」に全部
出てしまいますよね。

僕は競技等には一切出ていませんので、良く解りませんが・・
NCLキャリア犬であることが競技や評価に影響は出るものでしょうか?
どんなに一席を取って来た犬でも、「あの犬はキャリアだから」とか
言われる事はあるのでしょうかね??

発症犬を介護している僕からすると、何か競技に出たとしても
NCLキャリアだからといって何も恥ずべき事は無いように思うのですが・・
その辺は感じ方が発症犬とキャリア犬の飼い主で違うところなんでしょうね。

競技で良い成績を残し、その子孫を残す為と考えていたならば
キャリアと解った事は大きな問題でしょうけど。
Anonの事が判明する前に既に避妊・去勢手術もしているでしょうから、繁殖させる
つもりは無かったのだと思いますが。

キャリアだと競技仲間に知られたくない「競技に出ているボーダーの世界は狭い」から?
もしそうだとすれば、僕がアレコレと口を出す事ではありませんけど・・。
ただ、どういう経緯でその発言があったのかは解りませんが、
Anonの兄弟犬や親戚犬を飼っている方にそういう風に思われている方が
居るのはとても残念に感じます・・。

兄弟探しに書いてあった番号は消しました・・。

キャリア犬の飼い主さんには、伝染病でもないので
胸を張っていて欲しいと思っていましたが、遺伝病に対する考え方も
犬に対する考え方もそれぞれ違いますから・・
難しい問題ですね・・。

Anonの発症が解った時点でペットショップ本部へ連絡もしましたから
迅速に確実にやってくれていれば、僕がネットで兄弟探しをして
その飼い主さんから「迷惑だ」と言われる事も無かったと思うのですけど・・。


Posted on 2015/04/17 Fri. 00:44 [edit]

CM: --
TB: --

プロフィール

ブログ翻訳

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

フリーエリア

▲Page top