0629

やっぱり飼い主も問題だね・・(3)   




今朝の安太郎との散歩コース。
道路脇の草も刈られて見通しが良くなりました。


で・・本題へ。
前を歩いているのは黒柴を連れたオジサン。
年齢は60代から70代前半くらいかな??
よく散歩していると会います、挨拶する程度でそれ以外の話もしたことはありませんけど。
毎日、しっかりと決まった時間に散歩はしているようです。

この写真を撮る前、赤い水門の辺りで黒柴君がウンをしました・・・
それを拾っていたオジサン、拾い終わるか終わらないかのウチに
その辺に落ちていた濡れた枝を手にして、黒柴君の背中等を何度も
ピシッピシッとやってしまった・・・(-_-;)

ウンをしたのが悪いのでは無くて、その後に引っ張るか何か飼い主さんの
気に入らない行動を黒柴君が取ったんでしょうね・・。
一度だけキャンと鳴き、恐れてしゃがみ込みましたがオジサン無理矢理引っ張って
歩き出します。

IMG_3410.jpg

僕が写真を撮っているのに気付いたのか?こちらをチラッと見て歩くスピードをあげて
行ってしまいました・・・。
という事は、自分でマズいことをしたという自覚はあるんだ・・。

ウチの80代のオヤジを含め、たまに居ますよね・・・
犬や動物は言うことを聞かなければ蹴っ飛ばしたり殴ったりすれば良いという人達。
犬の躾・訓練とか昔ながらの方法を今でも続けている団体みたいに、
服従させる。犬のリーダーになるとか何十年も前の考え方が、間違って伝わってしまった様な感じ?

それが良いのか悪いのかは別としても、棒で殴ったりはいけないでしょう・・・
我が家の近所にある某スクールでも自分の所の某大型犬をそこの息子さんとかが
散歩させているのを見ていると、言うこときかない時とか膝蹴りとかキックしてるし・・(-_-;)
スクールという看板を上げているならば、そこの家族であろうと従業員の犬への
接し方はあちこちで注目されていると思うんですけどね・・・。
昭和30年代、40年代じゃ無いんだしねぇ・・

で・・・
躾・訓練・トレーニングというモノは飼い主さんやトレーナーさんそれぞれの考え方が
あることでしょうから・・・
犬への体罰が一概にダメとは言えない世の中なんでしょうね。

散歩中に犬を殴ったり・蹴ったりしている人を見ると・・・
たまにスーパー等で見掛けるアレを思い出します。
小さな子供がアレが欲しいコレが欲しいと駄々をこねて、育児に疲れたようなお母さんが
ヒステリックに怒鳴ったり叩いたり・・。
まぁ、犬と人間の子供は違うのでしょうけれどね。

躾・訓練・トレーニング、それぞれの考え方ややり方もあるとは思いますけど
僕は殴ったり・蹴ったり、チョークチェーンを使ったりには疑問を持ってしまいますけどね。

Posted on 2015/06/29 Mon. 10:05 [edit]

CM: --
TB: --

0624

ペットを飼う前に知っておいてほしいこと  






Sippoの記事です。

「ペットを飼う前に知っておいてほしいこと」

純血種の犬を飼うということ・・・

・純血種には遺伝性疾患やその犬特有の問題行動が見られることが多いことに注意が必要です。

・純血種がそれぞれによくかかる病気を発症するのは彼らの宿命だと思っていました。しかしよく考えてみると純血種は神様が作ったものではなく、人間が意図的に作り出しているものです。

・残念なことに犬を量産するために遺伝性疾患を配慮せずにどんどん繁殖してしまう業者もあります。心あるブリーダーさんは遺伝性疾患を持つ犬の繁殖は避けていますが、たとえ注意を払って交配したとしても、この問題を完全に解決することは難しいでしょう。


全て本文からです・・。

純血種が良い悪いとかは別にして、こういうのが事実ですと。
ミックスと比べて純血種が優れている訳では無いとも書かれています。

元々は猟や放牧・その他作業の為に作られたり、愛玩ということを重視されて
作られて来た種もあるでしょう。
全くの信仰心も何も持っていませんが、神様がやる分野に人間が手を出してしまった??
とも思いますが、遺伝性疾患を100%解決は難しい事も解りますが、
繁殖側の人間は出来る限りの努力をして欲しいモノです。

何だか・・どんどん難しいテーマになっていきます・・
自分で「これが正解」という完全な答えを持っていないのに書いているので
何だか意味が解らなくなります・・・

よって、これも終了です(+_+)


アノン血統書名
GIPSY ROAD JP'S BROCHE (ジプシーロード・ジェイピーズ)

父親: REAL MIND JP'S COSMOPOLITAN (リアルマインド・ジェイピーズ)

母親: GIPSY ROAD JP'S GALATEA (ジプシーロード・ジェイピーズ)


アノン血統書

Posted on 2015/06/24 Wed. 11:17 [edit]

CM: --
TB: --

0624

中国「犬肉祭り」は伝統か虐待か、年々強まる風当たり  








中国「犬肉祭り」は伝統か虐待か、年々強まる風当たり

ロイターの記事ですが・・・

遺伝病や繁殖屋の話題からは逸れますが・・・。


数週間前からInstagramやあちこちで中国の玉林での犬肉祭りで犬食を止めろという内容の
写真やメッセージが欧米中心で増加していました。
実際に犬を生きたまま茹でていたりという過激な動画もありましたけど・・。
それを批難するメッセージは当然毎年のように繰り返されています。

日本の捕鯨やイルカ漁と同じような感じ??
中国や韓国、日本でも昔から犬食はあるでしょうから・・。
確かに犬をペットとして飼っている側からみると、とても耐えられない様な内容ですけど。

そして、いつも繰り返される議論??
「じゃ、牛や豚は食っても良いのか?」とかは必ず出て来ますよね。
犬はダメでも、牛や豚の肉は食えるよって人も居るでしょうし・・
こういう食文化に関する事って難しいでしょう・・。

中国は椅子やテーブル以外の四つ足は何でも食べるとか
あちこちで言われてますしね・・。
まぁ、生きたまま茹でたり調理はちょっとどうかな??とも思いますけど、
カニやエビも生きたまま茹でて、色が赤くなって美味しそう!とか言っているし・・

食文化に関して僕は否定も肯定もしませんが・・・
ウチの安太郎が生きたまま調理されるのはたまらないです・・。
でも、牛や豚、鶏肉なんかは食べる訳で・・。

鯨食うな、イルカ・犬はダメならば、豚や牛の「屠殺場」今は
食肉加工センターとか処理場とか言うんでしょうか??
その動画を見ると良いでしょう・・

そうなると人間全部、ベジタリアンになる??
植物も生きていますよ??
じゃ何を食えば良いのでしょうね??

また、何を言いたいのか解らなくなってきたので終了・・(+_+)


アノン血統書名
GIPSY ROAD JP'S BROCHE (ジプシーロード・ジェイピーズ)

父親: REAL MIND JP'S COSMOPOLITAN (リアルマインド・ジェイピーズ)

母親: GIPSY ROAD JP'S GALATEA (ジプシーロード・ジェイピーズ)


アノン血統書

Posted on 2015/06/24 Wed. 11:02 [edit]

CM: --
TB: --

0623

「日本と海外の動物法を徹底比較する」シンポジウムレポート(7)  







「日本と海外の動物法を徹底比較する」シンポジウムレポート(7)

dog actuallyの前回の続きです。

狂犬病予防法〜マイクロチップ〜虐待防止制度についてという流れでしたけど・・。

狂犬病の予防注射、金が掛かって面倒だからその犬を連れて行け。また違う犬を
連れてくる。なんて言っちゃう人やっぱり居るんでしょうね。
今は狂犬病の心配も僕が子供の頃と比べると少ないんでしょうけどね。
やはり飼い主側の規制も必要でしょうか???

マイクロチップ・・、ウチのアノンや安太郎には入っていませんが
この登録ってどうやるんでしょうね??
獣医がチップを入れて、飼い主は書類等を貰い後に手紙やネットで
そのチップで出てくる情報を書いたり、入力したりするんでしょうかね??

もしそうだとすれば・・病院から帰宅後に書類を出さなければ
様々な情報が出て来ないって事ですよね??
病院側やペットショップ側が入力するか、飼い主側の情報の他に
何処のペットショップ・繁殖者の犬か解るようにしておくのが良いと思いますが。

で、マイクロチップって某ペットショップでは6,480円、でも近所の掛かり付け
動物病院では3,780円でやっていますけど・・
価格の違いは何でしょう??値段が高い方が沢山の情報を入れられるとか??

記事中にもありますが、日本ではペットビジネスのあり方そのものを禁止というのは
無理でしょうね・・。
規制を強化しても、今回のアノンの出身犬舎の様に遺伝病出しても
知らん顔しているように何処も取り締まる所が無いんですよ・・あるのかも
知れないけどやられていないのかな??
遺伝病で死ぬ犬が出て来たとしても取り締まり対象外??

結局、繁殖者や販売者の意識が低いって事でしょうね・・・(^_^;)
どんな仕事でも勉強は必要で、新しい知識をどんどん取り入れなければ
時代遅れになってしまいますけど・・
この業界は昔ながらの状態でやっているんですよね・・
いくつか動き出した会社はあるとしても。
自分達はこの様に対策しているというアピールも少ないですし。

結局、1日経っても 「しっかりとしたブリーダーさん」 へ応募してきた方は
誰も居ませんね、まぁ想像通りですけれどね。
メリットよりもデメリットの方が大きいって事なのか?
BlogやHPには良いこと書いてあっても手を挙げる人が誰も居ないって事は
パピーミルも「しっかりとしたブリーダーさん」も一緒って事ですかね・・(´Д`)
繁殖者の方々、その気になったら連絡入れて下さいね。
ちゃんと紹介しますから。




アノン血統書名
GIPSY ROAD JP'S BROCHE (ジプシーロード・ジェイピーズ)

父親: REAL MIND JP'S COSMOPOLITAN (リアルマインド・ジェイピーズ)

母親: GIPSY ROAD JP'S GALATEA (ジプシーロード・ジェイピーズ)


アノン血統書

Posted on 2015/06/23 Tue. 21:11 [edit]

CM: --
TB: --

0622

何か変わったんだろうか??  








アノンが居なくなってから1ヶ月が過ぎました。
既にりくも居なくなってしまっているけど・・。

飼い主の気持ちは何か変化があったのでしょうかね?
毎日、苦しむアノンの姿を見ることが無くなりその点では少し気持ちは楽に
なったのかも?僕だけでは無く家族もきっとそうでしょう。

小5の次女はもうちょっと複雑みたいです。
次女が人間か動物かは別として、生き物の死に接するのは今回が初めてでした。
我が家にアノンが来た日から一番喜んでいたのは次女でしょう。
最初に発作を起こし、NCLの発症だと解り「いつ死んでしまうか解らない」と伝えた
時はどんな気持ちだったんでしょう。
その後、アノンが亡くなるまでの10ヶ月間は学校が終わると真っ直ぐ帰宅し
アノンの面倒を看てくれました。
アノンが亡くなった時の次女の言葉、僕には結構グサッときました・・
「今までアノンの面倒を看る為に友達と遊ぶ約束もしないで帰ってきた。
アノンが居なくなって悲しいとは思うけど、この後はまた放課後とかに友達と遊べるかと
思うと、悲しいんだけど普通に戻れる嬉しさもある」という内容でした。

小4から小5にかけての友達と遊びたいけど遊べないという気持ちはごく当たり前でしょうね。
自然死を選択して良かったのかどうかも別問題にしちゃいますけど・・
犬とはいえ家族の一員が死を迎えるまでの介護は本当にいろいろな問題も起きます。
安楽死も自然死も経験した方なら解ると思いますが、その後もずっと「これで良かったのか?」と
悩み続けます。3歳という若い年齢の犬ならば尚更です。

ペットショップや繁殖者等の業界は、りくやアノンの件で何か変わったのかな??
一朝一夕に変化を求めるのが難しい事は解っていますが・・・

きっと未だに遺伝病などどうでも良いという繁殖者達が殆どでしょう。
ペットショップ側が遺伝病の犬を売らないとなり、繁殖犬の検査を求めても
ウチには関係ないと断る繁殖者もいるでしょうね・・・。

残念ながら自分が痛い目に遭わないと解らない人達なんでしょう・・。
で、あれば今回のりく・アノンのに関係した犬舎、繁殖者達は痛い目に遭うべきだろうと僕は思います。
パピーミル仲間で横のつ繋がりも多いことでしょう。
ペットショップ側から何百万請求された、犬舎の名前がネットに出ていたり新聞や雑誌等に
出ている・・仲間内では直ぐに伝わることでしょう。
そうならないと遺伝病等に対する知識は何も無くてもブリーダーと名乗る人達は消えていかないのかもしれません。
そうなったとしても「オークション」という仕入れるシステムがある限り、そこから
犬猫を仕入れるペットショップは続く訳です。
道内にあるオークション会社も某大手?ペットショップが経営していたりします・・。
ペットショップ・繁殖屋、いずれにしても真面目にやっている人達が馬鹿を見ないで済むような
状態にしないと遺伝病は続くでしょう。

飼い主側・・・はどうなんでしょうね?
これも勿論、人それぞれなんでしょうけれど。
これからボーダーコリーを飼おうとか、もう一頭飼おうとしていた方が、今回のりく・アノンの件で
考えてしまったという事はあるかもしれません。

アノンが居なくなり落ち着いたら、将来またボーダーをと考えていたのも事実です・・
ただBlogをNCLの事に切り替え、実際にアノンが亡くなってからまた考えは変わってきているかもしれません・・。
どんなにしっかりしたブリーダーさんの犬だと解っていても、またボーダーを飼い始める自分を
イメージすることが出来ません。
ボーダーに限らず他犬種を飼うという事も同様です、ブリーダーさんを信用出来ないとかでは無くて
万が一、またアノンの様になってしまったら・・という気持ちが必ず出て来ます。

いまの安太郎を見ていてもそうです・・。
遺伝病はクリアだと解っていても、何処か調子悪くなったりすると過度に心配し不安になってしまいます。
その様な状態では無くなった時に初めて次の犬を飼えるのだと思いますが・・
現在はまだまだ、とても考えられないというのが本音です。

結局・・繁殖者にしてもペットショップ・飼い主も自分が痛い目に遭わないと何も改善など
出来ないのでしょう。そして、NCLや遺伝病の事など忘れられてしまったかの様に店頭に
ボーダーコリーが並び始めるでしょう。
そうなればまた同じ事の繰り返しですね・・。


アノン血統書名
GIPSY ROAD JP'S BROCHE (ジプシーロード・ジェイピーズ)

父親: REAL MIND JP'S COSMOPOLITAN (リアルマインド・ジェイピーズ)

母親: GIPSY ROAD JP'S GALATEA (ジプシーロード・ジェイピーズ)


アノン血統書


Posted on 2015/06/22 Mon. 10:26 [edit]

CM: --
TB: --

0621

続・やっぱり飼い主も問題だね・・(公園・散歩)  







前回書いたモノの続きというか同じ内容というか・・。

今朝は暑くなる前にといつもの公園へ行ってみました・・
公園の入り口へ行くと、いましたいました!

いつもは以下の車で来ていましたが・・
今日は違う車で二人連れのヤンママ風のオバサマお二人。

IMG_3234.jpg

今朝は軽自動車ではなくホンダのモビリオという少し前の車で来ていました。
リアゲートを開けて犬を出そうかどうか迷っている所に僕が到着したみたい。
クレート3〜4つ積んでいたけど・・。

前回記事を書いてからしばらく見掛けなかったので、このBlogでも見ている人??と
思っていたんですけどね。


僕と安太郎が遊んでいるのを車の陰から二人でジッ〜と様子を
伺っていたので、一応ここの公園でノーリードで犬を放してはダメと知っているんだ(笑)

特にその公園に長居をするつもりもありませんでしたが、
どうするのかな??と興味半分でこちらも二人のオバサマの様子を伺いながら30分程
遊んでいました。

そのうち諦めたのか??
既に犬を放して大声出してディスクをやった後だったのかは
知りませんが30分程して何処かへ走り去りました。

何処の公園やグラウンドへ行ってもこういう看板が立っているんだから・・。

IMG_3292.jpg

やってはダメな事と認識してやっているならば
最初から止せば良いのに・・。
ちゃんとした設備があるドッグランもあるんだし、そういう所で練習
するならば誰も文句は言わないだろうし。

一部の人達のおかげで同じ犬種を飼っている他に人まで迷惑掛けているとは
思わないんだろうなぁ・・。
ウチの犬見て!見て!
凄いでしょ、こんなにジャンプもキャッチも出来るんだよ!
という事と、ディスクやアジをやっていない犬なんて・・(`_´)
という上から目線を感じてしまうのは、僕のヘソが曲がっているのが
原因でしょうかね??

散歩で通り掛かった犬連れた人が、「見ていると犬の気持ちが散って練習出来ないから
見ないで」と言われたとか?・・・・

もう1件はその公園より少し進んだ橋の付近。
黒ラブを連れた人がトイレ散歩に出るみたいで・・
ンコ袋も持たずにそのままにして帰ってるらしいです。

自分の犬がしたンコは自分で持ち帰るのが普通というか当たり前と思っていたけど
こういう人も多いらしいですね・・。
何故持ち帰らないのかと言っても無視されたとかいう人も居ました・・

千差万別ですから、犬飼の人間が皆同じとは思っては居ませんが
最低限のルールくらい守れよな・・(-_-;)




Posted on 2015/06/21 Sun. 10:09 [edit]

CM: --
TB: --

0619

1ヶ月経ちました・・  








先月19 日から丁度一ヶ月経ちました。
この時間はまだ生きていたんだなと無意味なことを考えたり・・。
あっという間の一ヶ月でした、何だか落ち着かないというか。

飼い主も安太郎もほんの少しずつ落ち着いてきているかな?
いくら時間が経ってもアノンとの事を忘れられる訳も無く、どういう
状態や考え方になれば「クリア」と言えるのかは解らないですけど。


そんな中で飼い主の病気がまた始まり一部の方にご迷惑をお掛けしています。
全国チェーンのペットショップやブリーダー直販みたいサイトでボーダーコリーを
いろいろと見ています。
生まれが北海道空知郡とか書かれていると、ドキッとしてしまいます・・・
もっともオークション等に自分の所で繁殖させた犬を卸している繁殖者が
HPなどある訳が無いので口コミで聞いてみるとかしか無いのですけれど。

個人がこんな事をやっていても意味が無いのは解っているんですけどね・・

大手ペットショップ等ではボーダーコリーの仕入れを止めたり、中大型犬の仕入れを止めたり
NCL遺伝子検査結果がクリアだった親からの仕入れのみに切り替えたりしている所も
あるみたいですが・・・
会社に依ってはいつも通り何も変わらずで仕入れ販売を続けている所がほとんどでしょう。

価格が高いから良い、安いから悪いでは無くて・・・ボーダーコリーに限らず犬を飼うという
こと自体を考えなければいけないだろうし、その犬種について徹底的に調べた方が
良いでしょうね・・。

現時点でペットショップからボーダーコリーを迎えるというのは、実弾1発だけ入った
拳銃でロシアンルーレットやっているようなもんですよ・・・。
アノンやりくの様に頭の中に時限爆弾仕掛けられた犬には手を出さないようにするしか
ありません・・・。

ボーダーコリーをこれから飼う方がいろいろ予備知識をつけて
「珍しいカラーのボーダー」とか書いているようなお店やブリーダーを選ばないことでしょうね・・。

この犬舎ならば、この繁殖者ならば大丈夫という方もいらっしゃいますが
ここで紹介すると、とてもご迷惑をお掛けすることになるので書きませんけどね。

ネット上で有名な所で遺伝病検査済みとなっていても、実はキャリアだったという例も
ありますから・・飼いたい!連れて帰りたい!となっている時こそ一度冷静になり
考えてみるべきです・・



アノン血統書名
GIPSY ROAD JP'S BROCHE

父親: REAL MIND JP'S COSMOPOLITAN

母親: GIPSY ROAD JP'S GALATEA

Posted on 2015/06/19 Fri. 10:23 [edit]

CM: --
TB: --

0618

今後のBlog  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Posted on 2015/06/18 Thu. 10:16 [edit]

CM: --
TB: --

0617

今日で安太郎は3歳です  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Posted on 2015/06/17 Wed. 19:57 [edit]

CM: --
TB: --

0616

ここ最近のこと  








主夫やり始めて結構経ちますけど・・
正直に言うと、外に出て仕事している方がずっと楽です。
世の中のオトーサンや子供達はお母さんに感謝しましょうね。

もう、ホントに大変なんですから・・
日中パートやバイトやりながら主婦業もやらなければという
方々、尊敬しています。
何か仕事見付けて、主夫業から逃げ出したいです(´Д`)

自分のここ最近のこと・・
カモガヤ花粉症全開モードです。
散歩に行けば目が痒く、くしゃみ・鼻水・鼻詰まりと風邪薬のCMに
出て来そうな単語ばかりです・・。
目は痒いの通り越して痛いです。

さて、これまでの2年間乗ってきた車を手放すことになりました。
維持費があまりにも掛かるということで、半分強制的に手放し命令が出た
様なもんですけどね。
来週末には新しい車が納車されるかな??
税金安くしたいらしく、軽自動車限定・・・それならばオープンで二人乗りの
軽自動車をと思えば、冬はどうする?荷物は何処に積むとか・・
で、今の車を下取り出しても売却しても・・結局、とても豪華なお値段の軽自動車に
なってしまいました(笑)
楽々、ハイブリッド車が変えるの価格・・ハイブリッド車は毎年支払う税金が
軽自動車よりも高いのでダメらしいです・・。

軽自動車、僕が運転しても坂を上れるのか心配ではありますけどね・・。

Posted on 2015/06/16 Tue. 20:42 [edit]

CM: --
TB: --

0614

この時期は  







散歩で時々会う10歳程度のラブラドール・レトリバー、最近見掛けない
事も多かったのですが先日久々に会いました。
以前よりも毛の艶が無く疲れている感じ、とても優しい犬で愛想を振りまいて
いたんですけれどね。
癌で日に日に弱ってきているとのことでした・・。
病院ではあと2〜3ヶ月と言われたと飼い主さんが言っていたけど。

アノンも安太郎もパピーの頃によく遊んで貰っていた犬で、先月アノンが
居なくなったばかりですし、複雑な思い・・
勿論、飼い主さんはもっと複雑でしょう。アノンの介護はどうやってやったのか?
オムツはどうだった?水はどうやって飲ませた?安楽死は考えたか?等と聞かれました。
ここ数回別れ際には「またね、次も元気で会おうな!頑張れょ」と声を掛けずにいられない・・。

アノンにも毎日掛けていた言葉「頑張れょ!」と言う言葉を
また直ぐに違う犬に言うことになるとは思わなかったな・・。

どうしてレトリバー系はこんなにも癌で亡くなる犬が多いんでしょうね?
僕の知っているレトリバー系の犬、ほとんどが癌で亡くなっています。
人間は家族に癌で亡くなった人がいると、遺伝でと言う話しも良く聞きますけれど・・。

更に知人のボーダー、3件の方から最近調子悪いとか
病気になったという話しを聞きました。
嘔吐し苦しんでいるから病院へ行ったら病気だったとか、餌を食べなくなった、
元気が無くてとか・・。

それを聞いただけで、とても不安になります。
自分が飼っている犬じゃ無くても、飼い主さんの気持ちが解るような気がします。
「どうしたんだろ?大丈夫かな?病院は?薬は?」と考え出すとキリが無いくらいに
色々なことを考え飼い主さんも不安になっているかな?と。

この時期って犬が体調崩す事多いのかな?
アノンは昨年の今頃は膀胱炎が始まった頃だったと思うし。
たまたまなのでしょうが、あちこちから調子良くないと聞くことが
多くなっています。

繁殖者関連や業界のこと、Blogネタが無い訳では無いのですが・・
流石にそれをストレートに書いちゃうとマズいだろうなぁとかが殆どでして・・。
でも、そういう事こそ一般の飼い主さん達も知っておくべきだろうと思ったり・・。

なかなか、奥が深いというか根深いというか・・
そうそう簡単にはクリーンに出来ない業界だと改めて思ったりしています。

Posted on 2015/06/14 Sun. 06:31 [edit]

CM: --
TB: --

0612

疲れたのかな・・  








ペットショップとの同意書に判を押し終えて
何か急に疲れが出て来たような感じです。
疲れというのか、やっと終わったというのか・・。

遺伝病の事はまだ全然終わっていませんけれど・・
金を支払って貰った云々では無く、アノンの事はこれで一区切りついたんだなぁと
いう安堵感??
この10ヶ月間、ずっと力が入り続けていたのかもしれません。
それが突然力が抜けてしまったというか・・。
上手く説明出来ませんけれど。

本来であれば一区切りつきましたと、お世話になった方々や
アノンにお別れに来てくれた方々にご挨拶に行かなければならないのですが
何とも体調が悪くて・・(-_-;)

安太郎も気分にムラがあるというのか・・
相変わらず僕の側を離れません。
散歩に行き河川敷とか人の居ないところでロングリードにして
好きに走ったり行きたいところに行っても良いよと言えば、
以前は駆け回っていましたが、アノンが居なくなってからは
僕の側に居て草の匂いを嗅いでいる程度。
ボールを投げてみても反応無しとか・・。

気を付けて見ていくしか無いのでしょうね。

Posted on 2015/06/12 Fri. 23:44 [edit]

CM: --
TB: --

0611

終わりました  







本日でペットショップとの交渉・話し合いは全て終わりました。
10か月間入っていた力が抜けきった感じがします・・。
これまでご協力、応援、ご指導いただいた皆様に感謝致します。
本当にありがとうございます。

それと同時に・・今更なのですが、アノンの事・ペットショップとの事、このBlogの事など
果たして本当にこれで良かったのか?という考えも出て来てしまいます。

いろいろと考えてしまうこともありますが・・
アノンには「終わったよ」と報告することが出来ました。

この数ヶ月間、どうやったらNCL他の遺伝病は防げるのだろうか??
何故、りくやアノンの様な発症犬が出て来たのか?
いろいろな方々からメールを頂き、いろいろなお話をお伺いして来て
自分なりに何となく答えというか原因は見えて来ました・・。
繁殖する側、売る側の方で無ければ解らない様な事も数人の方々から
お伺いすることも出来ました。

そうそう簡単に解決出来る事では無いのも事実です。
この場で書くと差し支えも出るかも知れませんので
後に限定記事にでもします。




Posted on 2015/06/11 Thu. 21:13 [edit]

CM: --
TB: --

0611

やっぱり飼い主も問題だね・・  







あまり多くの方面に話題を広げないように広げないように思っていましたが・・
あまりに目に付く事があったので。
同じスポーツをやっている方や犬を否定、批難する訳ではありませんので。

時々、安太郎の散歩コースに行く公園やグラウンド。
市が管理している公園ですから、犬をはなさい(ノーリード禁止)・糞を持ち帰る等の
表示があちこちに出ている訳ですね。

近所の方が遊びでロングリードを付けてディスクをやったり、ボールを投げて
犬と遊んでいる姿は見掛けます。
他には小型犬を連れて散歩している方も多くいます。

ほぼ毎日の様に見掛ける、ボーダー2頭を車で連れて来てノーリードにして
ディスクの練習をしている方が居ますけど・・・流石にマズいでしょ?
1時間近く練習して帰るようですけど、その方が来るとそれまで散歩していた
飼い主さん達は蜘蛛の子を散らす様に帰って行きます。

きっとしっかり躾も訓練もされていて全て飼い主の指示に従い
他の犬や人の所には行かないしっかりした賢そうな犬達ですけどね。
犬嫌いな人や小型犬の飼い主さんからすると「怖い」という思いしか持ちませんよ。
自分の犬だから絶対大丈夫と仰る方も居るのでしょうが、
グラウンドや公園等のノーリード禁止となっていれば、それに従った方が良いのかな?と思います、僕は。

以前はその公園から少し離れたグラウンドよくやっていた様ですが・・
何故、公園に来たのかは知りませんけど。

もし、そういう練習をするのであれば専用のドッグランみたい施設に行くか
全く人気も無い山奥でやるか・・
自宅に広い敷地を作るか・・。
どうしても公園でやるならば、外灯もあるから人通りも無い深夜にやるとか・・。

こういう自分の犬は大丈夫という行動が公園その他施設への
犬の立ち入り禁止にも繋がりかねないし、中型犬・大型犬は怖いという感じを
他の方に与えてしまうと思うんですがね・・。

せっかく、素晴らしい犬を飼っているのだからルールはルールで
守る気持ちは無いのでしょうかね??

Posted on 2015/06/11 Thu. 10:03 [edit]

CM: --
TB: --

0610

改めてキャリア犬について考える  







「改めてキャリア犬について考える」・・と言うか、りく・アノンと発症犬が
亡くなってしまった今だからこそ、考えるというか。

このBlogを最初の頃から読んで頂いていた方はご存じかも知れませんが、
ある事が切っ掛けで、繁殖屋にいるNCLキャリア犬の話題に関しては敢えて避けてきました。

既に連絡が取れている、りくやアノンの兄弟・親戚犬は父方祖父・父方曾祖母を除き
キャリア犬です。
いろいろなHPやBlog等で書かれている通りに、NCLキャリアの場合は
健康面では何等問題が無く通常通りに過ごせます。
一部、遺伝子プール等の狭さが問題になるからキャリア×クリアの繁殖は
その後をしっかり管理すればOKという話しもありますが・・
現在の日本では欧米諸国のような管理等は無理ではという、僕の考えは以前書きました。
素人考えで、アノンをNCL発症で失った僕としてはキャリア×クリアの繁殖には
どうしても抵抗があります。

今回のりく・アノンの件で他のキャリア犬の飼い主さんが、これまでと同じように
自分の家族として兄弟・親戚犬達を可愛がって頂いているのは本当に有り難い事です。
僕が確認出来ないところでキャリアなら要らない、キャリアなら返品するという事が
無かったと信じたいモノです。

で・・・
今回考えるのは「繁殖屋にいるキャリア犬」です。
今後、様々なペットショップ・繁殖屋で色々な遺伝病の検査が行われたとして
万が一、繁殖屋が使っていた、使おうとしていた犬がキャリアだった場合に
その犬はいったいどうなるのか・・??

繁殖屋(パピーミル)において、繁殖に使えない犬など不要であり
そのまま飼っていても、餌代が掛かるだけで処分されてしまうのではないか?
という不安を持っている方も多いと思います。
勿論、全てのキャリア犬がその様に「処分」とはなっていないと思いたいのですが・・

アノンの一番年下の兄弟で店頭に残っていた二頭は検査結果がキャリアでした。
そのうち一頭は専門学校でいろいろな場面で活躍していますが・・。
ただ、それも兄弟犬や親戚犬を飼っている方々から、一般家庭に譲渡し暮らして欲しいと
いう強い希望は、会社等の事情で聞き入られなかった訳ですけど。

これ以降は僕のアイディアではありませんが。一部、僕の考えも入っています(^_^;)


ペットショップと繁殖屋の関係や契約等がどうなっているのかは解りませんが、
そのまま繁殖屋においておけば「処分」されてしまう危険があるのならば・・
何でも金が優先の繁殖屋であれば、ペットショップが仕入れると言えば売るのでは?

そのキャリア犬を去勢・避妊するなりして店頭で譲渡するのはどうだ??
と言うようなご意見を頂きました。
ペットショップにとっては何も金銭的な利益は無く、手間と人員ばかりが掛かりますが。
それは犬猫を売る側の仕事では無く、保護団体がやる事だと言ってしまえばそれで
話しは終わってしまいますが・・。

Sippoの記事にも出ていましたが以前からそういう取り組みをしている会社も
有るようですし、最近では生体は飼育放棄された犬猫の譲渡のみで他はフード・用品等
だけを販売するという所もニュースで取り上げられていました。
「企業」としての取り組みとしては良いと思いますけどね・・。

飼育放棄された犬の保護団体はありますが、繁殖屋で「キャリア」だから不要と
言われた犬を買取、譲渡する・・ということをやるペットショップ。
自分達で蒔いた種を自分達で刈り取るというと言葉は悪いですけどね・・。

「企業」は何の為にあるのか?という話しまで出て来ちゃいますけど・・
第一に利益を出すことです、そしてそこに勤めている社員やパート、バイトの
生活を豊かにして行く必要があります。利用したお客様には様々な喜び等を持ってもらう、
そして、他にもいろいろありますが「社会貢献」という事も企業には求められるでしょう。
あくまでも理想論なのでしょうけどね。
その企業がある地域に何等かの貢献をしていかなければ、ずっと存続出来る企業とはならないでしょう。
飼育放棄犬や繁殖屋で処分される運命の犬を救うのも社会貢献になりませんか??

会社側が繁殖屋から引き取る金など冗談じゃ無いとなれば、
その為の募金等を集めても良いのかな?と・・
ただ、それをやると保護団体と違いは無くなりますけど。
場合によっては、あれもこれも引き取り譲渡しろとなりかねませんし・・。

これから色々な遺伝病の検査が進む中で、こういうキャリア犬は少ないながらも
出て来る可能性はあるとは思います。
その犬達の事を心配している方々もたくさん居るでしょう・・。

それをやる会社があったとしても、あくまでも「動物愛護」という意味合いで
やると、とても大きな宣伝効果は得られると思いますょ。
折り込みチラシやCMを流すのに何千万も使っても得られないような大きな効果だと思います。

犬猫は絶対に買わないけど、そういう事をやっている会社であれば
フードを買おうとか、トリミングだけは行ってみるかという人達も出て来る可能性もあります。
一般のテレビや新聞・雑誌等では大きく取り上げられるかも知れません・・。

譲渡するにあたっては、それこそ何度か面談したりとか
飼育環境を見に行ったりと厳しくしないと、また不幸な犬達がそこから
出てくる危険もありますのでしっかりやらないといけませんけどね・・。

これから各所で検査が進むと、そういう処分される危険のある犬・キャリア犬について
書いてみましたが・・
それならお前がやれょ!というのは無しです・・、無職で金などありませんしね(´Д`)

ずっと避けてきた「繁殖屋にいるキャリア犬」の事を書いてみましたが・・
こうした方が良いとか、こういう方法もあるとかコメントを頂けると助かります。

僕が愛護に熱心とか言うことではありませんので。
全く興味が無い訳ではありませんが、僕の立場はこれ以上、りくやアノンの様に苦しむ犬や
飼い主を出したくないという事を第一としてこれまでの考えに変化はありません。



Posted on 2015/06/10 Wed. 21:34 [edit]

CM: --
TB: --

0609

  

0609.jpg



sanaeさんから頂いた、こちらの羊毛フェルトマスコット。

ずっと以前から拝見していたブログなんですけどね・・。
アノンが病気と解る以前からオーダーで註文しようかなぁ?とか思っていました。

きっともう少しするとオーダーしちゃいそうです(笑)

このマスコットにしても持ち歩いたりなどもったいなくて出来ませんので
いつも座っているパソコンの横にぶら下がっています。

Posted on 2015/06/09 Tue. 21:44 [edit]

CM: --
TB: --

0609

ネタが無いので・・  







ブログネタが無いので、やはりSippo関連です・・
殺処分ゼロ、熊本の挑戦 殺さない方法はきっとある②

この文中でペットショップの中に常設里親募集コーナーがあると。
北海道の店舗でもやっているってありますが・・何処にあるんだろ??イオンの東苗穂??

社長さんの言葉・・
飼育放棄に関しては良く解りませんが・・複雑ですよね。
自店で仔犬を販売し、同じ売場で里親募集もする・・。
でも、こういう取り組みが広がらなければ何も前進しないでしょう。

保護団体の方達からすると、飼育放棄の原因を作っている所が何を言っている??と
なるかもしれませんが、何でもやってみなければ解らないですし。

里親募集に限らず、これから仔犬を買おうとする人達へダメ出し出来る
店舗があると良いかも・・?
金を出せば買えるでは無く、売るまでに何度か客と面談をして、「この客、ダメだわ!」と
思えば売らない。価格の何倍の金を出したとしても売らない。
客に対して強い店舗があっても良いのでは?
売ったとしてもその後、定期的な追跡調査をするとか・・。

売上げは落ちるでしょうけど・・一昔前の頑固親父のラーメン屋みたいなペットショップが
あると良いですよ。

ペットショップが繁殖屋を育てるならば、ついでに客も選別して売り、
客にも教育して育てる・・。

店員さんはとことん犬猫に対してマニアックな人達を採用するとか。
犬猫オタク・・、この犬種に関してはシリアスブリーダーま負けない知識を持っているとかね。
下を向いてブツブツと独り言を言い出すような店員さんは怖いですけどね・・。

また、話しがおかしな方向になってきたので終了・・。




Posted on 2015/06/09 Tue. 19:11 [edit]

CM: --
TB: --

0608

Bridge Over Troubled Water  



ギター:ひぃ
登場犬:アノン・安太郎


昼間にギター弾いて録音して・・相変わらず昔のように指は動きません。
画像を付けながらムービー型式にしたけど・・

また画像見ながら涙が出ていた(T ^ T)
僕はアノンの架け橋にはなれなかったなぁ・・。

自分で作った動画だけど・・まだ今は見れないな・・。





Posted on 2015/06/08 Mon. 23:50 [edit]

CM: --
TB: --

0608

まだダメですね・・。  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Posted on 2015/06/08 Mon. 21:20 [edit]

CM: --
TB: --

0608

from AERA  








またまた、Sippoの記事ですけど。

別に僕が朝日新聞が好きとかそういう事ではありません・・
ウチの購読紙は北海道新聞ですし(笑)

何か見る度に記事が増えていて嬉しい・・「嬉しい」という言葉は
不適切なんだろうと思いますが、ペット業界や殺処分0への取り組みを沢山掲載して
いただけるのは、いろいろな方の目にも触れますから、考える機会を持って貰うのは
良いと思います。

from AERA

やはりAERA無しではペット業界の話しは進まないでしょう・・。
一時期、道内では「北方ジャーナル」で同様の記事が多く出ていたんですけどねぇ。
最近は書店に行くこともあまり無くなりましたから・・
北方ジャーナルでこの手の事は取り上げられているのかどうか??

で・・こういう記事が気になり出すと・・
Sippoの記事を待っているよりも、この本を読んだ方が早いです・・(^_^;)
IMG_3222.jpg

僕のはもう何度も読んでいるから、くたびれていますけど・・

最初の本が2010年に発売されて、今のは2013年の動物愛護法に
関していろいろ書かれていた筈ですけど・・
Amazonで新品も売ってますょ(笑)僕が買った時はブックオフで探したけど無かったし・・
近所の図書館にも無くて・・読みたいとなると直ぐに読みたい人なので図書館にリクエストなんて
待っていられないので。

他にも同様な関連の本が沢山出ていますけど、いろいろ読み比べたりすると
結構面白かったりします。

普通に犬を飼っている人からすると、自分の犬を保健所等に持ち込むのは
「なに、それ!」となるんてすけどね・・、そして色々な保護団体の方が苦労してという
流れになっちゃうんですよね。

最近の札幌近辺(敢えて場所は近辺)ですけど・・
多頭飼育で野良犬の子供まで譲渡の為に連れて来てという人が
問題になっていますよね・・。



以前も紹介した動画ですけどね・・
本人は自分に好意的な内容のテレビ取材と思っていた様ですが・・(^_^;)
「私がぽっくりいったらどうするんだ??」なんて仰っていましたけど・・。
何だかBlogに書かれている事とその他の方のBlogや掲示板に書かれている事が
全然違いますし・・。

僕としては、この問題も大切ですけどね。
ペットショップに卸されている、適当な繁殖を行っている繁殖者や
それを売ってしまうペットショップ側の問題が第一ですので・・。

Posted on 2015/06/08 Mon. 17:36 [edit]

CM: --
TB: --

0607

安太郎の犬舎  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Posted on 2015/06/07 Sun. 21:20 [edit]

CM: --
TB: --

0607

苦手な犬種・・  




昨日、安太郎とドッグランへ行ってきて安太郎の様子をいろいろと観察していました。

どうもテリア系でキャンキャンされるのが苦手みたい。
小さい犬には興味はあるみたいだけど、キャンキャンと吠えて飛び付いてくるテリア系には
距離をおく傾向が見られた。

グレートデンやバーニーズ系の特大犬には全然苦手傾向は見せず
比較的普通に遊べている。

ボールを投げると追いかけはするけど、他の犬が一緒に走り同じボールを
目指してくると、怖いのか最後にくわえるのは譲ってしまう。

一番、上手く遊べたり走ったり出来るのは何故かボーダー・・・
なんで??と思うんだけど、ボーダーであれば初対面の犬でも一度挨拶すると
上手く遊んでいます。

いろいろと観察していかないとね・・・。

Posted on 2015/06/07 Sun. 11:09 [edit]

CM: --
TB: --

0605

山は雪が積もっているらしい・・  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Posted on 2015/06/05 Fri. 18:09 [edit]

CM: --
TB: --

0605

カーディーラー  






以前からネットでは見掛けていましたが・・
今朝、トヨタの自動車ディーラーののチラシが入っていました。

最近のディーラーも変わったもんですねぇ。
ここまで犬を飼っている人向けを全面に押し出した広告・店舗作りもしているんだ・・。

トヨタドッグサークル

まぁカーディーラーでペット保険の取扱はどうなの?とは思うけど(笑)
犬猫を売っている訳では無いし、何かの序でに覗いてみようかな?という気にもなります。
もう3年も前からやっていたんですね・・
全然、トヨタ・ホンダ車は個人的に興味無しでしたので知りませんでした・・。

僕はスバルの車しか乗りませんけど・・
僕の車、運転者にも同乗者、犬にも優しくないですしねぇ(-_-;)
でもスバルディーラーは苦手です・・。
車の性能云々は抜きにしても犬に優しい車なんて、犬好きの心をくすぐる上手さですね。

ディーラーによってはワンコイン・サービスとかってのもあるみたいですし。
結構、利用する人も多いかも??
金さえあればトヨタの車に変えても良いかも??(笑)

きっとこれからこういう、犬猫・ペット関連はいろいろな業界とは切り離せなくなって来るのかな?
と思うのは、犬を飼っている人間だけが思っているんでしょうかね?

ドッグカフェなんてあちこちに見掛けるようになりましたし・・。
これから更にいろんな形態のお店が出来て来るんでしょうね・・

トヨタと提携してペットショップで車を売ったりとか良いんじゃ無いですか(笑)
でも、最近の若者は車なんて興味ないらしいですからねぇ・・。


先日、チラッと紹介した 「sippo」
改めていろいろ見てみましたが、僕的には面白いというか為になるというか・・

健康・動物愛護・ビジネス・話題(社会/事件)・ライフスタイル・エンターテインメントと
情報が多方面に広がってはいるけど、結構内容が濃い記事もあります。
更新頻度を上げてくれると飽きないサイトになりそうで楽しみです。



Posted on 2015/06/05 Fri. 13:44 [edit]

CM: --
TB: --

0603

表情の違い  




アノンが最初にてんかん発作を起こす前とその後の表情を比べてみました。
普段見ている飼い主しか違いが解らないかも知れませんけど・・・。

左上 2013/12/16
シャンプー・カット直後で毛は短いのですが、この頃からもう少し
おかしな点が出始めた頃です。

右上 2014/06/10
発作を起こす約一ヶ月前、異常に怖がり散歩も上手く出来ないのが
しばらく続き、膀胱炎を起こした頃(膀胱炎はNCLとは何の関係も無いでしょうが)

飼い主的に見るとここまでの写真はそれなりに表情はあったと思います。
いろいろNCLに見られる特徴は出て来てはいましたが。

左下 2014/07/22
倒れてから3日目です。この辺りがこれまでと違い表情が険しいというか
表情が無くなって来た様に感じています。

右下 2014/07/26
前日にMRI?をやりこの日に血液検査の結果が出た日です
歩いてもフラフラしていた時です、既に目は見えていない状態だと思います。
呼ぶと反応はするけれど、何処を向けば良いのか解らないような感じ。
部屋の中もぶつかったりで恐る恐る歩き、自分の身体に出ている変化が
よく解らなくきょとんとしたような時が多かったです。


犬を飼っていない知人等に見せても「犬の顔なんて、どれも同じにしか
見えないから解らない」と言われて・・飼い主が感情的になっているからか・・と
以前作ったけどブログには出さなかった写真です。


Posted on 2015/06/03 Wed. 14:49 [edit]

CM: --
TB: --

0603

まだまだですね。  


IMG_3186.jpg






安太郎の朝散歩と運動に2時間程度行き帰宅。

アノンの場所はリビングにある家族用パソコンラックの上にしました。
この場所だと家族が見渡せるだろうし、必ず通る所だから・・。

アノンが居なくなり、まだまだ2週間。
いろいろと思い出します・・。

すごく会いたくて会いたくてたまらなくなったり・・
アノンの柔らかい毛を思い出したり。

一緒に居た時間は3年に満たないくらいで、こんな状態だと
他の方が10数年一緒に居てお別れした後ってこんなもんじゃないんだろうなと・・想像したり

Posted on 2015/06/03 Wed. 10:58 [edit]

CM: --
TB: --

0603

カラー  





2年前の写真、安太郎が去勢手術後に付けていたエリザベスカラー・・

噛んで破壊したり、あちこちぶつかって割れたり・・
あまりに危険な部分はハサミでカットしガムテープで補修したけど
ほとんど意味が無かった・・・。

このカラーのまま突進したり飛び付いてくるので、人間にカラーが刺さり痛かった(笑)

何かとても懐かしいな・・。

Posted on 2015/06/03 Wed. 10:26 [edit]

CM: --
TB: --

0603

疲れた・・  




今日も安太郎と公園でボール投げ・・
安太郎が興味を持ってくれるボールが見付かって良かった。
ドッグランで他のボー飼いさんが教えてくれたボール。

テニスボールなんかは全く興味を示さなかったけど・・。

それにしても疲れた。

身体よりも頭が疲れている感じかも・・
入ってくる情報や映像が頭の中で上手く処理出来ていない。

Posted on 2015/06/03 Wed. 00:07 [edit]

CM: --
TB: --

0602

二週間経ったんですね・・  








今日でアノンが居なくなり二週間です。
いつも通り、まだ二週間なのかもう二週間なのかは、自分でもよく解りません。

宗教的儀式、その他は全く解らないですしね。
火葬時に葬儀屋さんから言われたのは、ペットの場合は何をどう供養しようと
問題ありませんから、飼い主さんのご自由にと言われて居ましたが。
人間の供養すら知らない飼い主ですから・・・

朝と晩に水とフードをあげるくらいですかね。
アノンの写真もプリンター買い換えてようやく印刷しましたし。

どんな病気でどんなパピーミル出身の犬だとしても
ウチの犬には変わりありませんから。
これからもずっと朝晩にフードと水だけは欠かす事は無いと思います。

アノンが生きていた頃は、アノンが居なくなったらNCL等の遺伝病で
苦しむ犬や飼い主さんが出ないように、何かを始めようとか思って記事にも
書きましたけど・・。

いろいろ調べたり情報をいただいたりして来て、じゃ何をどうやれば良い?
何の事を訴えって行けば良いんだろう?というのが現状です。

アノンのNCLが解った当初はペットショップと繁殖先のパピーミルの問題しか
頭にありませんでしたが、知れば知るほど奥が深いというか、解らなくなるというか。
ド素人の一般人が首を突っ込む事じゃなかったかな?とも思ったり・・・。

アノンが居なくなってしまったので・・ブログネタも無いようなもんです。
何か思いついたことをそのまま書き殴っている意味の無い状態ですね。


-- 続きを読む --

Posted on 2015/06/02 Tue. 13:08 [edit]

CM: --
TB: --

0601

先日の記事。  





先日の朝日新聞の記事は、こちらで読むことが出来ます。

画像を拡大して読みにくいのを読む必要もありません(笑)

Sippoこういうサイトがあったんですね。
毎日、アノンの事は書いていたけど、きっと周りを見たりという余裕も何も
無かったんでしょうね・・。

アノンが居なくなり、少しずつ周囲は落ち着いて来ているんでしょうかね??

NCLに関しても他の遺伝病に関しても、本当に難しい問題だと思います。
飼っていて介護していた立場、売る側の立場、生産する側の立場、同じ犬種を
飼っている人の立場と全部言いたいこともやりたいことも違うでしょうし。

Posted on 2015/06/01 Mon. 19:03 [edit]

CM: --
TB: --

プロフィール

ブログ翻訳

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

フリーエリア

▲Page top