1217

チワワ密売のTV  

2015-12-17.png


昨日夜にTBS系列で放送していた、「チワワ密売」この番組を観た方もいると思います。

細かな内容は書きませんけど・・。
いろいろな方々が、ただ単に「ペットショップでの生体販売禁止」と声を上げていますけど、
まぁ、本当にペットショップで生体販売が禁止になったとして・・(禁止にはならないと思いますけど)、
こういう裏で犬を売りさばく人達はもっと増えるのでは??

何か規制が入れば必ず、その裏でこういうことをやる人は出て来ますし、増加しますよ。
ペット以外でも〇〇禁止法とかが出来ると、必ず裏で動く人達が出て来ますから。

衛生環境も悪いだろうし、遺伝病や感染症のことなど何も考えずに
裏で売れればOKという人が出て来ます。
ペットショップで生体販売を禁止することは難しいでしょうから・・・
であれば、ペットショップで扱う犬・仕入れ先のパピーミル達の規制や監視を強めた方が現実的かも??
今回の番組も・・こういうテレビですから・・どこから何処までが本当なのかは知りませんけれど。

ただ、生体販売禁止と叫んでも犬の遺伝病は無くなりませんよ。
アノンの血統書を公開して1年以上が過ぎますけれど・・・
自分の飼っている犬の親戚さん探しも結構なことでしょう・・、ただそこから祖父母・曾祖父母を辿っていけば
簡単に気が付くこともあると思うんですけどね。ここでは具体的には書きませんけど。

まぁ、繁殖さえさせなければNCLのキャリアであったとしても、どうって事はありませんよ。
そこで、可愛いからとか素人繁殖は止しましょうね。
プロのパピーミルさん(苦笑)達ですらNCLやTNSの発症犬を作り出しちゃうんですから。

それと・・ネットでボーダーコリーの販売をしているブリーダーさん方のHP等を
見ることがありますけど・・・。
未だに「CL病検査済み」ってのが多いですね。
「検査済み」ってのは「クリア」ということじゃありませんよね。
検査はしたけどキャリア犬を繁殖に使っているとも受け取れますよね。

ボーダーコリーの繁殖犬は最低限、NCL・TNS・CEAの検査を受け、
全てクリアである証明書くらいHPに出した方が良いのでは??
NCLの検査しかしていなく、HPには遺伝病や血統には気を付けていると書いても真実味無しです。


Posted on 2015/12/17 Thu. 12:53 [edit]

CM: --
TB: --

1203

3年前  



3年前の12/2の画像です。
結構な雪の量だったんですね。

アノンにとっては初めての冬で初めての雪でした。
足跡も何も付いていない雪が深いところを見つけると、
必ず飛び込んで潜っていました。

勿論、この頃はまさかNCLとは思わずに、毎年雪が降ると
喜ぶんだろうなぁ程度にしか考えていなかったけど・・
亡くなるまでの間、アノンが雪を楽しめたのは0歳のこの時と
1歳の時だけですね。
2歳の冬は既に普通に散歩へ出るのも嫌がっていましたから。

その後、ボーダーコリーのNCL発症犬は出ていないんでしょうかね??

Posted on 2015/12/03 Thu. 08:16 [edit]

CM: --
TB: --

プロフィール

ブログ翻訳

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

フリーエリア

▲Page top