1230

年末ですね  






年末ですね。

ずっと触れてたい

柴犬3頭は取り得えず落ち着いてはいるようです。
穏やかに年末年始をご家族と過ごして欲しいと思っています。

一般の会社は一昨日が仕事納めでしょうかね??
今回のペットショップ、本社はどうなんでしょうね?店舗は営業しているけど
本部は休みって多いですし。

今回の件、お客様相談室の担当の方もきっと気になりゆっくりは
過ごせないことでしょうね。僕も以前は似たような仕事でしたから・・
気持ちは解るかな??
「なんで俺ばかりあちこちに謝罪行くんだよ・・もっと上の奴が行けよ、社長とか」
こんな渠の心の声が聞こえてきます。

でもね・・・
飼い主さん達はもっと大変。毎日毎日、今日は大丈夫だろうか??
ちょっと出掛けているウチに何かあったらどうしようと不安で神経すり減ってます。

最初から店舗の人間が大事だと判断して本社に報告すれば
もう少し違った結果になったかもしれませんね??
簡単な物は現場でやれ!という体制だったかは知らないけど・・・
現場、大変なんですから・・
売上だとか人員配置、売上悪いと本社から怒られる。
こんなクレームありますと言えば、そんなもんそっちで処理しろ。
話がこじれると、なんですぐ報告しないんだと・・。

現場の人達が何の不安も無く売れる「商品」を用意出来ていなかったのは
本社の責任ですよね・・・。

今回の件に限らず、最大手なんですからJKCや日本犬保存会とかの
血統書管理団体も動かしてくれると、会社の株は上がりますよ、きっと。
一般客、外部の意見を聞く事も大切でしょう。

僕はね、ペットショップを本当は応援しているんですけどね(笑)

Posted on 2018/12/30 Sun. 10:58 [edit]

CM: --
TB: --

1229

続・GM1遺伝子検査  








さて・・・
先日より書いている、柴犬のGM1。
飼い主さんには会社側より、会社名・犬舎名・繁殖者名、経緯を書くなと圧力が
掛かったそうで・・・。

では、無関係な僕が。
聴いた話ですから正確性には欠けるかも??

会社側で行っていた、発症犬3頭と父犬・母犬の親子鑑定は
父犬のみが親子関係を否定されていました。
それ以前に会社側が2回行ったGM1遺伝子検査も父クリア・母キャリア。

飼い主さん側が会社と繁殖者に求め、独自にやっていた別ラボでの
GM1遺伝子検査の結果が出たようです。
その結果はやはり以前と同様、父クリア・母犬キャリア。

普通に考えると、血統書偽装かな?と思いますが・・
繁殖者はあくまでも血統書通りの交配を行ったと、血統書と同じ父犬の
検体を出してきているのでしょう。

アノンの時の様に悪意がある、何とか誤魔化さなければと
考えれば検体として提出するのは別の犬のものを出してくるかもしれません。
この繁殖者が間違いなく、血統書上の父犬を母犬と交配させた・・のであれば、
その後の管理に問題があるのでは??と。
血統書上の犬を交配させたが不受胎だった、その後に運動場とかでオス・メスごちゃ混ぜで
遊ばせていて、繁殖者の目が届かない所で偶然にキャリアのオス犬と母犬が交尾してしまった。
繁殖の現場の事は知りませんが、こんな感じしか考えられなくなってきます。

繁殖者がどれだけしっかりと繁殖の管理が出来ているか、
会社側が繁殖者をどれだけ管理出来て、遺伝病の管理等も出来ているか。
そして、血統書発行団体、申請あればその通りに血統書を発行し、
「相違ありません」と印鑑も押す。

これらの管理と確認が出来ていなければ、今更ですが血統書なんて
何の意味も無いですね。

現在、会社側が行っている繁殖者の所のオス犬8頭。
多分、GM1遺伝子検査の結果待ちです、その中にキャリアのオス犬が
居れば再び、発症している犬達の親子鑑定となるかな??

飼い主さん側が独自で行っている親子鑑定はまだ結果は出ていませんが、
前回会社側が行った親子鑑定と同様に、父犬のみ親子関係は否定される結果になるでしょう。






Posted on 2018/12/29 Sat. 08:57 [edit]

CM: --
TB: --

1222

親子鑑定の結果  






親子鑑定の結果

ペットショップ側にやらせていた親子鑑定の結果が出たそうです。

予想通り、父犬の親子関係は否定されています。

繁殖前に一度、さくらちゃんの飼い主さんから要求されこれまで
2度のGM1ガングリオシドーシスの検査をしていますが・・・

この繁殖者、僕が想像するに・・
父犬がどの犬なのか解っていないんじゃないかな??と。
そもそも劣性遺伝の仕組み、組み合わせも解って居ない気がします。

通常の犬屋であれば、遺伝病が出たとなればマズいとなり
アノンの繁殖者のように隠蔽工作するのに・・・
血統書上の父犬の検体を送り続けていますよね。

何なんでしょうね・・・

後は飼い主さん側がペットショップとは別ラボに出している親子鑑定・GM1の遺伝子検査で
親犬の結果がどう出てくるかでしょうね・・・。


まあ、今回の日本犬保存会も血統書が真実味無い事が確認されてしまいました。
今後、この日本犬保存会だけでは無くJKC等にどう訴えかけて、どう改善出来るのか??
まだまだ難しい問題は多いのですが・・・

何とかしなきゃいけませんね・・

Posted on 2018/12/22 Sat. 15:36 [edit]

CM: --
TB: --

1218

TNS 捕捉好中球症候群 ボーダーコリー  








ボーダーコリーの致死性遺伝性疾患
 TNS 捕捉好中球症候群
の発症犬、FIOの飼い主さんが書いた文章です。

最近ではCL病のキャリア率よりもTNSのキャリア率が高くなっています。

最近ボーダーコリーを飼い始めた、これから飼う予定がある方には
読んでいただきたいと思います。
体調が悪く、病院へ行ってもTNSと診断されるのは稀かも知れません。

FIOはTNS発症ですが、今年で7歳になりました。

--------------------------



長くなりますが、TNSに興味をお持ちの方のみお読み下さい。


TNSの発症犬が居れば力になりたい!!
そう思って時間がある時には検索して該当する子がいないか?探してはいるのですが難しい。
そもそも発症してもTNSだと見極めてもらえる子がほとんど居ないのが現状です。
キャリア率から考えて本当はもう少し出てもおかしくはないはずなのに・・・
ほとんどの子は突然死、原因不明死、またはシステンバーなどと片付けられて見つかるのは氷山の一角。
早く発見し、適切な対応をすれば命を落とさずに済んだかも?そう思うと残念でなりません。


TNS=免疫力が下がり感染症にかかりやすい。
と医学書でもネットでも昔の情報しか載っていません。
故に飼い主さんは免疫力を上げてと読み取れます。
それは間違いで、免疫力を上げる事が命取りに繋がるなんて言えなかったからです。 

確かにTNSは白血球が通常の最低値の1/3程度しかありません(正常時)でも、
それなりに免疫を維持し常に感染症にかかりやすいか?と言うとそうでもないのです。
しかし・・・発熱、跛行、下痢、嘔吐など多種多様の病状が現れます。
これって何?って事です。

感染症由来なら抗生剤が効くはずですが多種多様な抗生剤を試してみても症状が改善されず・・・・・
唯一症状を抑えることができるのがステロイドだったのです。

私は獣医師でも医学を勉強したわけでもないので、医学的知識はありません。
だから私の言うことは正論ではないかもしれないけど7年間TNSと向き合って感じたこと、
実践の中から解った事を書いています。

TNSの子が多種多様な症状を発症する正体は自己免疫が絡んでいる病気だからです。
故に免疫を上げると自分で自分の体を攻撃し返って病状の悪化に繋がる結果を何度も経験したからです。
ステロイドですが上手く付き合えば病状を抑えて高いQOLを維持し暮らすことができるかもしれない。
適切なアドバイスをくれるお医者さんを紹介することもできます。
だから、TNSの発症犬をもし見つけられた方はお知らせ頂けると嬉しいです。


あっ、それともう一つ!!これは特に医療関係に携わっておられる方に読んでいただきたい事が一つ。
先ほどもTNSの発症犬は白血球は通常の最低値の1/3と書いていますが、
これは病状が出ていない状態でCRPが1以下の時の事です。
TNSは症状が多岐にわたり見極めるのが困難な病気です。
ただ2つのキーワードが一致すればTNSを疑ってください。

一つは若いボーダーコリーである事。
もう一つはCRPが非常に高いにも関わらず、他の検査数値に異常が見られない事。


時に白血球は好中球は通常値を示します。なんで?好中球が減少するのがTNSでしょう?
その思い込みが、これがこの病気の発見を妨げる罠なのです。 
検査結果に異常が現れるのはCRPだけ・・・・
な訳はないのです。はじめに書いたようにTNSの子は白血球が
もともと少ないから体の中で炎症を起こし増えても、
一般的に子の通常値なのです。
また好中球も体のどこかで炎症が起これば増えます。
65%〜80%あっても不思議ではないのです。

どうか医療関係に関わっておられる方、若いボーダーコリーで血液検査で
特に異常は見られないのにCRPだけが異常に高い・・・・
そして、抗生剤の効果が見られない場合がTNSを疑ってください、
速やかな遺伝子検査をオススメします。
また、抗生剤は予備的に使用しメインをステロイド投薬に切り替えてください。
そうする事で命を救えます。FIOは安楽死を提案されました。
その時点で同意していれば今のFIOは存在していません。

TNSを発症したからと諦めないでください。
その子にも普通の子と同じく明るい未来が待っているかもしれないのですから。
また、遺伝病で一番大切なのは交配前に検査をして発症犬を産まない事。
これを確実に守って頂ければ病気で苦しむ子は出ないのですから。

-----------------------

Posted on 2018/12/18 Tue. 20:10 [edit]

CM: --
TB: --

1218

納得がいく訳が無い・・  





「やっぱり納得がいかないのです」


飼い主さんの新しい記事。
納得いく訳が無いですね。

今回の記事の最後。

------------------
注 ペットショップで買ったからだ!などの
誹謗中傷的なコメントはやめてくださいね。
今回の件で、後悔も反省もしています。
無知だった自分も恥ずかしいですが、
あえてこのような記事を書く事によって、
今後こんな辛い思いをする飼い主さんが
少しでも減って欲しいと思って書き残します。

全てのペットショップに当てはまる訳でもあり
ません。 見極める目も大切だと思います。
---------------

ペットショップで買ったから致死性遺伝性疾患が出たというのは
間違いですね。
ブリーダーさんから買っても致死性遺伝性疾患が発症している犬も居ます。

問題はそこでは無いと思うけど・・
ペットショップ側が今回の繁殖の実態を解明しようと本気で考えているのかどうかです。
飼い主さん側からすれば、会社が何を言っても素直には信じられないと思いますよ。
いろいろ聞いていくと、契約ブリーダーの紹介?弟子達??から仕入れた犬だと言う事も
薄々解ってきているし。
そんな仕入れしているの??って・・業界ではよくある事と言っても飼い主さんは
納得しませんね。

なんだかすっきりしないまま時間が過ぎていきます・・

Posted on 2018/12/18 Tue. 07:56 [edit]

CM: --
TB: --

1217

やはり法律??  







遺伝性疾患、いくらペットショップが繁殖者を管理している・指導していると言い
HPに大々的に書いても毎年のように出て来ているのが現状ですね。

JKCやその他犬種別の団体が、管理していかなければ難しい感じがしています。
全ての犬種を一度に対策は無理でしょうから、出来るところから一つずつ??

繁殖者は免許制にするとか、繁殖犬の管理を徹底させなければ
今回の様な事は何度でも起きるのでは??

ペットショップ自体が昭和よりはマシになっているのかも知れないけど・・
繁殖者と会社との関係は昭和40年代のままじゃ無いですかね??

これまでろくな対策を取ってこなかったJKC等は早急に動く必要があると思います。
それを一般の飼い主が確認出来るようなシステムを作って欲しい。

でも、まあ全てが商売なので難しい事は多いと思うんですよ。
一件のペットショップで年間どのくらいの犬が致死性遺伝性疾患で亡くなっているかは
解らないんですけど・・今では遺伝子検査も簡単に受けられるし・・。

万が一、致死性遺伝性疾患が販売後に解れば一昔前とは違い、話は一気に広がると思うし
飼い主さん達も黙ってはいないと思うんですけどね・・。
一つのペットショップで上手く出来ないなら、各県で販売協会のようなものがあるから
そこで対策なんて無理なんですかね??

現状では安心して買えるペットショップは無しですね。

Posted on 2018/12/17 Mon. 09:46 [edit]

CM: --
TB: --

1215

無くなりませんね・・遺伝性疾患。  

何十年経っても、犬達の遺伝性疾患無くなりませんね。

自分の時もそうだったけど、綺麗で接客が良くて大手だから
大丈夫という安心感からペットショップから買う人が居る以上は無くならないかも??
ペットショップで犬を買った人を非難するつもりもありません。

ペットショップのHP見ると、何も知らない一般の人はやはり信じますよ。
どこのペットショップでも、うちは健康に気を付けている、社内獣医師がいる。
ブリーダーには遺伝病やその他色々と指導している。
こんな事を写真付きで書かれると、やはり信じてしまいますね・・。

繁殖者がウチの犬は遺伝性疾患の遺伝子検査をしていると言っても、
その会社で検査し直す位の事が必要でしょう。
ああ、検査済みなら大丈夫ですね。は何も大丈夫じゃ無いです。
それで遺伝性疾患のの犬が販売されたならば、ペットショップの責任でしょう。


何犬種も何十頭・何百頭も抱えている繁殖者で繁殖に使う犬を全頭、
遺伝子検査なんてしている繁殖者なんて居るんでしょうかね??

だいたい、ブリーダーなんて呼ばないで欲しいんですけどね・・
真面目にやっている本物のブリーダーに失礼でしょ??

この業界、何十年同じ事を繰り返すんでしょうね・・・。
そろそろ、まともなペットショップが出て来ても良いと思うんですけどね。
無理なんでしょうけど。

いつも、がっかりと虚しさが出て来ます・・。


Posted on 2018/12/15 Sat. 20:46 [edit]

CM: --
TB: --

1207

GM1ガングリオシドーシスの続き。  

飼い主さん方と連絡は取っていますが・・
一部の方々とサポートにもなりませんが、いろいろとお話も
聞く事はあります。

さてさて、業界最大手のAHBと言えども対応のお粗末さ、現場で何とかしようとして
本社への報告も遅れたのか・・飼い主さん方が店舗へ遺伝性疾患のGM1ガングリオシドーシスだと
伝えてから、この5ヶ月間何の進展も無いようですね。

ここにきて飼い主さん達が本社へ連絡してようやく重い腰を上げ出したというのが
多分実情なんでしょう。

何だか詳しい事はよく解りませんが、「契約ブリーダー様」が
既に父犬を隠しているかもしれませんね。
それをどうにもする事が出来ないペットショップ・・・
何もかもアノンの時と同じですね。

最大手がこんな対応やっていればマズいんじゃ無いのかな??
評判落ちますよ・・。
最大手だからこそ、しっかりとした
対応が出来なければペットショップで販売している犬=致死性遺伝性疾患の犬となってしまわないか
心配ですね。


Posted on 2018/12/07 Fri. 21:44 [edit]

CM: --
TB: --

プロフィール

ブログ翻訳

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

フリーエリア

▲Page top