0320

これから犬を飼う(買う)方へ  






これから犬を飼おうと思っている方へ。
個人的な考えでお勧めしたい事です。


現時点で【犬の遺伝病ネットワーク】からの
度重なる呼び掛けに対しても、反応や協力姿勢を見せるペットショップは1社もありません。


ペットショップで犬を買うのが良いか悪いかを
ここで議論はするつもりはありませんですし、
ペットショップから犬を迎えた方を非難するつもりも全くありません。

現状ではペットショップから犬を買うという方が
多いのかもしれません。

ペットショップで買う場合は、その犬種について出来る限り調べてみてください。
10数年間の付き合いなる筈ですから、飼い始めてからこんな筈では無かったなどが無い様に。

同時にその犬種に多い病気に付いても、買う前に調べてください。
万が一、継続的に病院へ掛かり投薬が必要な場合に月にいくら程度掛かるのか?年間ではいくらなのか10数年間ではいくらか?
病気以外にも、狂犬病予防接種やワクチンの接種、フードやオヤツ、トリミング等にお金が必要になります。

ペットショップで犬を見て、「抱いてみませんか?」と言われる場合も多いでしょう。
抱くのは構いませんが、その場で購入を決めてはいけません。

その犬種にはどんな遺伝性疾患があるのか?
ネットで検索すると、検査会社等のHPに出て来ます。最近では数社で遺伝子検査をした犬として販売されている事もあるようです。
親犬の遺伝子検査はどの遺伝病に対し行われ、その検査結果証明書も見せて貰って下さい。
ペットショップの獣医が行った健康診断証明とかではありません。

更に、何処の何という犬舎なのか?繁殖者名は?
同じ県内であればどんな状態で犬を産ませ育てているのかを実際に自分の目で見てみるのも良いかと思います。
ペットショップで繁殖場や犬舎名を教えてくれるのは、かなり珍しいと思いますが。

店員さんに何か質問すると、「しっかりしたブリーダーさんだから大丈夫ですよ」と言う様な答えが返って来るかもしれません。
個人的に気になるのは、しっかりしたブリーダーさんの犬は多分ペットショップでは買えないと思います。
現在では犬を繁殖すれば誰でもブリーダーと名乗っても問題になりません。しっかりしたブリーダーさんは、多分自分が繁殖させた子犬を誰が買うか解らないペットショップには出さない筈ですよ。

そして、「血統書があるから大丈夫です」もペットショップで良く言われる言葉かもしれません。
どこの血統書も信用出来るものでは無いかもしれません。ウチのアノンの血統書も他の遺伝性疾患の発症犬の血統書も偽装されていた可能性が大です。JKCの血統書も他の血統書も信用出来るものかどうかは疑問です。

JKCの血統書に親犬は遺伝子登録しているから
大丈夫という話もあるかもしれませんが、それは病気の検査をしたものではありません。

ペットショップから犬を買ってはダメとは言いませんが、上記の遺伝性疾患に関する事は必ず確認した方が良いでしょう。
それが確認出来ない、返答が曖昧ならば止した方が良いかもしれません。
訓練所等で繁殖し販売している犬も同様です。

最後にペットショップ以外にも犬を迎える方法はあります、保護犬という選択肢も考えてみていただきたいと思います。






Posted on 2019/03/20 Wed. 19:05 [edit]

CM: --
TB: --

0320

何かちょっと違うかな??  








先日、東京・横浜と行き遺伝子検査ラボや国会議員さんの所等を回ってきましたが・・

帰宅してからネットを見ていて、ここ最近ペットショップ等の「遺伝子検査の流行??」というか、
個人的には何となく僕達が求めている物と方向性が違う気もします・・。
特定の会社等への事ではありませんけどね。

一部のペットショップが遺伝子検査を導入するのは良いと思いますよ、
しかし、何だか遺伝子検査の代行 ?仲介?会社みたいのが出て来て、
ペットショップで売られている子犬にランク付けしてみたり・・・。
繁殖者への遺伝子検査料は無料にして犬が売れたらキックバックとか。

更に何でもかんでも遺伝子検査の項目増やすのは、どうなんでしょうね??
必要の無い遺伝子検査までやる必要はあるんですかね??

「遺伝子検査している子犬だからウチは安心」では無く、
本来であればオークションなど使わずに、自社と契約している
繁殖者への指導と管理、その繁殖犬を検査すれば良いのでは??

いろいろな考え方がありますけど、何でもかんでも遺伝子検査しているから
安心ですってのはあり得ないでしょう??
まあ何もしないよりは良いのかもしれませんが・・。

ペットショップが「安心」を売りたい為に遺伝子検査をする、そうすれば
仲介業者の様な本来であれば犬に何の関わりも無い会社も出来てくる・・。
検査会社はどんどん検査すれば金にはなるでしょうけど。

だから、一つの会社、業界だけで遺伝性疾患の対策をやっても
無駄が多くなり有効な事が出来ないんじゃ無いですかね??

Posted on 2019/03/20 Wed. 15:08 [edit]

CM: --
TB: --

プロフィール

ブログ翻訳

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

フリーエリア

▲Page top