0823

28ヶ月を過ぎて・・  

Anon、今日で2歳4ヶ月9日。
生後28ヶ月を過ぎた所ですが・・

ごえママさんのBlogの最終報告を拝見すると
長く生きている方かな?
考えてしまうのは、長く生きいてるから良い・安楽死したから悪いとかではなくて
結局は何が犬達にとって苦しみが少なく済むのか?
その人その人、国や宗教によっても安楽死に対する考え方も
変わってくるだろうし・・。
コレばかりは絶対的な答えなんて無いと思う。
自然死した安楽死にした、飼い主さんは自分の選択が間違っていなかったか
ずっと悩むでしょう・・。

発作を起こしたときに少しでも苦しくないようにと思っても
それが犬にとって役に立っているかどうかも解らないし・・。
コレは僕の自己満足なのかも知れないけど、出来るだけ発作が起きたと
同時に身体をもみほくじたり、声を掛けてあげたり・・
それで口から泡を吹き出すまでのひどい状態にはなっていませんが・・。
それでもAnonを大きな声で吠えたりしているから、勿論苦しくて彼女にとっては
何の助けにもならず、僕の自己満足というか出来るだけいろいろやっているょと
いう自己防衛的なモノかもしれない。

いまのAnonの状態をみていると、あと1ヶ月は難しいかもしれないなぁ・・
一昨日からは食欲落ちているし・・
これまで1日おきだったステロイドを2日に一度へ減らしている。
多分、ハァハァしたり心臓に掛かる負担を減らしているのだとは思うけど・・
もう、飼い主もこういう状態まで来ると、全てが疑心暗鬼状態にもなります。

きっと先生は安楽死の話をしても、僕からの返答は無いから
ストロイドを減らし、徐々に食欲を落としてこれ以上苦しみ続けるのを
避ける為かな?とか・・
もう、飼い主の思考回路も狂ってきています。
元々、狂っている僕ですけどね・・。

Anonの後腹の子達に発症は何頭いるだろう・・
あと2~3頭出て来るかな?
飼い主さんの事を考えると、とても辛い気持ちになりますけど・・。

CLはボーダーコリーだけじゃ無く、国内で確認されているのはチワワ?
狂犬病の予防接種をするのが当たり前になっているのと同じ様に
各種遺伝子検査をするのも当たり前になって欲しいもんです。

たくさんの事を一度に解決は無理ですからね、
ボーダーコリーの遺伝病のネットワーク組織みたいのがあると良いかな?
無力かもしれないけど、最初は啓蒙活動的な事から初めて・・。

いま飼っている人だけじゃ無く、これからボーを飼おうかな?と
思って居る人への情報提供とかね。それこそ、キャリア犬はこうなんですから
発症とは違うんですよとか。「愛誤」にならない程度でね

ペットショップが全部足並みは揃わないと思いますが、販売の組合か何かで
繁殖犬の遺伝子検査をするように促して行ってくれるみたいですけど・・。
業界だけにやらせていても偏るでしょう・・

毎日、1日中こんなことずっと考えてりゃ、僕のおかしな頭は
ますますおかしくなっていく訳ですょ・・。

Posted on 2014/08/23 Sat. 23:54 [edit]

CM: --
TB: --

プロフィール

ブログ翻訳

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

フリーエリア

▲Page top