0903

NCL遺伝子検査  



Anonの兄弟・親戚達が受けたNCL遺伝子検査の結果が
僕の知っている範囲ではいまの所は、キャリアばかりなんですよね・・。
クリアも発症もまだ居ない。
現実的には難しいのかもしれないけど発症は出て欲しくないなと・・。

キャリアの検査結果が出たとしても、何ら悲観的になることも無いと
思います。その後の健康面でキャリアという事で異常が起きる訳では無いし。

ただ、気になるのは一部・・NCLはうつるだの、キャリアは5~6歳になってからでも
発症するとか。デタラメというか何というか・・。
動物病院の先生が間違ってはいけないですね(-_-;)
素人が言うことより、獣医師という肩書きを持っている人の話を一般の人は信じますから。
僕の様なひねくれ者は医師の話はあまり信じませんけどね。

まぁ、今後まだまだ多くの兄弟・親戚がNCL遺伝子検査を受ける事に
なると思います。
一般の飼い主さんで自分の犬が「キャリア」だったから、そんな犬はいらないとか
飼いたくないって人は居ないことを信じてますけどね・・・。

やっぱりここでも「犬屋」が問題になってくるんですよ・・。
具体的には書きませんけどね、自分の責任逃れの為にキャリアであろう
犬をどうかしたり?憶測ですけど。
産めよ、増やせよの犬屋には「キャリア」は役立たずとなるのは解ります。
であれば、しっかりと里親を探す位の事をやるのが当たり前ですけどね。
犬屋は犬を生き物としてみていないんでしょうね・・

アノンの兄弟犬でキャリア犬が居れば、僕が飼いたい位です。

まぁ、犬屋の悪事はいつの時代も一緒なのかな・・。
しばらくの間、道内のペットショップで売られているボーダーは
購入しない方が良いのでしょうね。
書きたくても書けない事情もあるのですけどね・・。

今回の事でAnonの兄弟・親戚は勿論ですが、
ご自分の飼っているボー、Anonとは血統も違うはずですが・・。
僕のBlogをみてNCL遺伝子検査してみる・検査したという方が
何人かいらっしゃったのは嬉しいかなと。

こういうのが当たり前になればNCLは抑え込んでいけるとは思うんですけどね。

ペットショップで買ったからとかブリーダーから飼ったからとか・・
ペットショップで犬を買う奴はダメだみたいな事がアチコチで書かれますけどね。
別にダメじゃないでしょ?その「ブリーダー」ってのが実は「犬屋」という
事もある訳ですしね・・。
現状でどこから犬を迎えるか?というと一般の方が真っ先に思い浮かぶのは
ペットショップですからね。

それを口だけ愛護の方々は自分で何の活動もせずに
ペットショップで犬を買う=ダメな奴とか、言っても良いのかい??って
思うんですけどね・・。

まぁ、不要と思って居る方もおられるとは思いますが・・
繁殖しないから良いとか、もう年だからとか・・
ボーダーコリーはNCLやTNS・コリーアイ・股関節等の
検査するのは当たり前と考える方が増えれば、NCLもきっと少なくなるでしょうね。
Jbchnrogo2.jpg

Posted on 2014/09/03 Wed. 17:33 [edit]

CM: --
TB: --

プロフィール

ブログ翻訳

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

フリーエリア

▲Page top