0904

抗てんかん薬  



いまAnonが朝晩服用している抗てんかん薬です。
人間用の薬ですね。

いまは1回に2錠を朝晩。成人と変わらない量かそれ以上かな?
「エクセグラン100ml錠」、一般名は「ゾニサミド」って言うんですね。
ジェネリックも出てる??
知っている耳鼻科の医師・眼科医師・薬剤師から話を聞いてから
極力ジェネリックは使わないようにしているから、良いのですけどね。

で、副作用が少ないと言われているこの薬でも尿路結石等の副作用が
あってアメリカでは認可されなかったんですねぇ。

Anonはてんかん発作を抑え込むのを第一で処方されていますから
いまさら副作用とかは気にしなくて良いのでしょう。
ただこの薬を増量してからは、眠気が出ていることは多いみたいですね。

この他に散剤が1包出ているけど、何の薬なのか確認しませんでした。

Posted on 2014/09/04 Thu. 18:29 [edit]

CM: --
TB: --

プロフィール

ブログ翻訳

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

フリーエリア

▲Page top