1009

薬を変えて・・  


昨日、Anonの飲んでいる薬は一部増やしたり、そのままだったり
新しい薬を追加してみたり・・

試行錯誤なんでしょうね、通常のてんかんとは違い
NCLが原因のモノと解っていますし、NCL発症の犬がそうそう何件も
来る訳でも無いですしね。てんかんの発作を最小限にと言っても
発作が起きている時は意識も無い状態らしいし。

薬を変えた為か荒い呼吸やジタバタする動きもかなり抑えられて
はいます、ただ寝ている事が多くなりました。
脳を休めた方が発作を抑えるには有効なんでしょうね。
以前も大きな発作を起こして危ない!と思い、掛かり付け医へ
行った時も注射で眠らせて興奮を和らげていたし。

だけど、まだAnonはコミュニケーション取れていると確信できたし・・
通常であれば嫌がる筈だけど、ケンPの仕事場では作業台でジッとしていたし
触られる事を極端に嫌がる筈がケンPやお父さんに触られ
グッスリ寝ていたし。
相変わらず家でも水が飲みたくなったりすると僕の腕を鼻先で突く。

1日中、痙攣が止まらなくなったりした時にはもう楽にして
あげた方が良いと久々に昨日は医師から話があったけど。
コレは僕からあとどの位??的な事を聞いたからですけどね。

安楽死はしないと決めたものの、いまの状態、これから先に
発作が頻繁に起きるようになった時など・・・
一切、良くなる見込みの無い状態でその時だけ対処するのが
本当に良いのかどうなのか??

NCL発症と解ってからは常に考えてきたし、何をどうしたとしても
どちらにしてもコレで良かったのか?という疑問は消えたり
解決したりすることは無いんだろうなと思う。

Posted on 2014/10/09 Thu. 09:40 [edit]

CM: --
TB: --

プロフィール

ブログ翻訳

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

フリーエリア

▲Page top