1222

発作は何の発作か?  






いつもAnonの発作が起きたと書いていますが・・
「発作って何の発作なのか?」とお問い合わせを頂きましたので・・。

これまで何度か書いてきていますが、「てんかん」発作です。
最初の頃は抗てんかん薬のエクセグランと散剤は、多分「フェノバルビタール」だと思います。
その後にガバベンが追加になっています。

前々回位からエクセグランから、犬用抗てんかん剤のコンセーブに変更になっていました。
抗てんかん薬は朝晩2回、各散剤を一包・コンセーブ2錠・ガバベン1錠ずつ服用させています。
あとは気休めかも?とコエンザイムQ10を試しに使ってみてと無料で出して頂いていますが、
コエンザイムQ10を服用してから、荒い息遣いは減少しています。

以下、Anonが服用している抗てんかん薬です。
IMG_2197.jpg

朝は1日おきのステロイド、ビタミン剤?その他・・何が処方されているか忘れました(;´Д`)

最初に倒れたのは「てんかん」発作だったのですが、全く経験も無く
その後に硬直して発作を起こすと、人間が驚いてしまい・・。
そのうちに皆さんのブログやHPを拝見して、

「オーナーからAHT,若手獣医のための犬と猫のてんかんの読本 ~
ペットのてんかんとつきあってゆくために~第2版」


を読み発作を起こしてもある程度は落ち着いていられるようになりました。

てんかんはCL病だけに限ったものでは無いでしょうし、
最初はかなり動揺します・・。
Anonの過去動画でも発作中の動画があったと思います。





Posted on 2014/12/22 Mon. 19:45 [edit]

CM: --
TB: --

プロフィール

ブログ翻訳

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

フリーエリア

▲Page top