0318

食事回数  




Anonの食事回数、これまで朝晩2回でしたがパピーの頃と同じ
一日に3回にし一度に食べる量を少し減らし、時間を掛からなくして
更に一日の合計量を少し増加させる方向でやってみます。


結局、ダイソー頼みです・・(笑)
じょうご?ロート?は、どうしても口が開かなくなった時の
緊急用ということで準備しておきました。
ドレッシングボトルもロートも、口の中に入る部分はライターの炎で炙り
角を取り丸めてあります。
火で軽く炙るだけで少し柔らかくなると後は自然に冷やすと角は落ちています。
ドライバー等を熱して押し付けると逆に鋭利な角が出来てしまうので注意。

IMG_2543.jpg

フードプロセッサー?ミル?? そのような器具を使いフードを
砕いていきますが・・。ロイヤルカナン ミディアム アダルトの場合は
水やお湯でふやかしてから機械にかけると、餅状になりそのあと水に溶けにくく
固いフードのまま砕いた方が楽でした。
ただ、機械でそのままスイッチ入れても半分以上はそのまま残るので
機械本体をシェイクしながら砕いています。

IMG_2544.jpg

砕けて粉状になった画像です。
白砂糖よりもちょっとしっとり気味かも?
これをボトルに移しますが、砕けきらなかった大きな粒が入ってしまうと
ボトル出口で詰まってしまうので、本当は網などでふるいにかけた方が
良いんでしょうけど・・。

IMG_2545.jpg

一日3回食べさせる一回分の量です・・。
これに水を入れて柔らかくしていきますが、このフードと同量程度の水を入れて
ひたすらシェイク・・
その後2〜3分そのままにしておくとフードがシェイク後よりも水分を吸い
固くなっているので再度水を足してシェイクです。


IMG_3695.jpg

ちょっと汚い画像ですが、これが2〜3分放置しておいた状態。
Anonの調子が良い時は寧ろこれ位の固さの方が口から溢れて来なく
食べさせやすいのですが・・。
ここ最近はうまく飲み込めない時もあるので今日は更に水を足しました。

・・・何か流動食の作り方Blogみたいになってしまいましたが・・(-_-;)
流動食を食べさせると口の周りに付いて乾くと固まってしまうので、
濡れタオルを用意して口の周りを拭きながら食べさせています。
首にはバスタオルを掛けてやっていますが、それでも身体にも付いて
しまうんですよねぇ・・。

何とか月末もまた病院へ連れて行けるように
しっかり食べさせてあげます・・。
一度食事回数が増えたところで、Anonの為に職にも就かず家にいるので
問題無しでしょう。



Posted on 2015/03/18 Wed. 13:12 [edit]

CM: --
TB: --

プロフィール

ブログ翻訳

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

フリーエリア

▲Page top