0513

いろいろな問題・・。  







これまでは何も書いてきませんでしたが、今後NCLに限らず
長期間の介護が予想される場合に安楽死か自然死かと悩む方が
何かの参考になればと、我が家の問題を書いてみます・・。
他人に話したりするような内容では無く恥ずかしい事なんですけどね・・。


AnonがNCL発症と解ったのが昨年7月末でした。
その時の僕は無職、一昨年の7月それまで勤めた会社で所謂、パワハラ等で
同僚や部下が自殺したり・・そんな中で矛先は僕に向かってきた中で
精神的にすっかり参ってしまい退職しました。
会社辞めても生きてりゃ何か良い事もあるかも知れないって感じです。

退職してから1年過ぎて、そろそろ新しい仕事を見付けなければと思っていた
矢先にAnonがNCLの発症犬と解り、その時は既に2歳3ヶ月。
安楽死の説明、掛かり付けの病院でも今の病院でもありました。
NCLだと多くの犬が2歳数ヶ月で無くなっているし、いま安楽死を選択しても
しなくても後1〜2ヶ月の命だろう。
それならば、あと少し一緒にいてあげようと自然死を選びました。
妻も当初はそれに賛成していたのですけどね。

NCLの平均的な死亡月齢を過ぎても頑張って生きているAnonですが、
いろいろな家庭の問題も出て来ます。
長期に渡る介護疲れ、妻も僕もピリピリしています・・
連日の寝不足、体調不良など、妻は更にパートにも行っていますから
疲れは僕以上なのでしょう。

仕事を辞めて1年以上も経てば収入面の不安も出て来ます。
それが原因でいつも大喧嘩・・
妻にすればAnonの事は大事だけど、いつまで仕事もしないで家に居るつもり??
というところでしょうかね・・。
今は元気な頃の半分まで体重も減り、下痢したり食事も満足に
取れないし近いうちにAnonは死んでしまう。
今更、職を探すにしても50過ぎてバイトすら雇ってくれる
所も少ないから、焦らずにと言っても納得する筈もありません・・。
口にこそ出さないけど、もうAnonは何をやっても死んでしまうから仕事に行けと
いつも目や態度が訴えています・・。

今回のAnonの介護が長引いているのは稀な事だと思いますけど、
NCLにしても癌にしても、自然死を選択するのは簡単ですが介護を続けていくのは
当然ながら大変です・・。

金銭面ももちろん大変です、貧乏人は犬猫を飼うなとよく耳にしますが
我が家の様に経済的な余裕が無いところでは大変なのかも。
精神的な面でも本当に大変です・・・
仕事で精神的に参り辞めているだけに、病院へ通っていても退職後の1年間は
出歩きも殆ど出来ず寝ている事が多かったです。
それに輪を掛けて、Anonが死んでしまうという精神的な負担、介護が長引き
寝不足が続いたりという精神的な負担がプラスされます。

最近は寝ているAnonが脚をバタバタと動かして何か苦しそうだと・・
喉が渇いたのかもしれないから水を飲まそう、体温は上がっていないか、室温は?
寝ている向きを変えてやろう・・それでもまだ脚をバタバタさせて
苦しそうにしているのを見ると、本当は何がして欲しいんだろう?
それが解らなくて気が滅入ります。
脳の病気ですから発作か何かでAnonは無意識に脚を動かしているだけかも
しれませんが、やはり見ているだけなのは辛いし精神的にも追い詰められてきます。

これまで何度も言われたり書かれたりしていますが、飼う時に勉強しなかった
安楽死か自然死かと選択する時も現実を考え無かった僕の責任ですけど・・。

だからと言って、ここまで来てAnonを安楽死させるという事は無いです。
最後まで一緒にいて、その後バイトでもパートでも働ける所があれば
働きましょう。

Posted on 2015/05/13 Wed. 16:10 [edit]

CM: --
TB: --

プロフィール

ブログ翻訳

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

フリーエリア

▲Page top