0719

ごえもん君命日です。2ヶ月経ちました、丁度1年前です。  







今日でアノンが居なくなり2ヶ月経ちました。
今でもアノンの事を思い出さない日は無いかも?
安太郎を呼んでいるのに、つい「アノン!」と呼んでしまったり(^_^;)

そして、一年前の今日、早朝にアノンが初めててんかん発作を起こした日です。
ビショビショになりハァハァして玄関に横たわっていたのが、昨日のように感じます。
最初は安太郎がアノンにぶつかって、頭でも打ったんだろうと思っていた・・。

丁度、一年前の今日からアノンと我が家にNCL発症という現実が
大きくのしかかった日です。

この一年で何か変わりましたかね??
ペットショップではNCLの検査をしてクリアだった親犬からの子だけ仕入れる
様にはなったところもあります、ボーダーに関してはTNS、CEAも検査して欲しい
所です。安太郎の件で股関節もですね・・。

販売側は嫌でも変わる必要はあったでしょう・・
繁殖者側は何か変わりましたか??自主的に自分の繁殖犬達の健康や遺伝という事を
考え出した人達がいれば僅かながらでも進歩なのかも??

飼い主さん側は何か変化はありましたか??
ウチは繁殖しないから関係ないょ、アノンの血統と違うから良かったで
終わってしまって居ませんか?? でも、それはそれで仕方が無いことです。
でも、ボーダーコリーには遺伝病がいろいろあるって伝えていただきたいですね。
これからボーダーコリーを飼いたいって人が、しっかりと購入先を選択して貰えるように。


今日はアノンが亡くなり2ヶ月、初めて倒れ1年。
そして・・
ごえもん君・・国内でNCLで亡くなった最初のボーダーコリーです。
そのごえもん君の13回目の命日です。
飼い主のごえママさんのお陰でNCLの事は広く知られるようになりました。

他人任せでは遺伝病はなくなりません・・
発症犬の飼い主さん、キャリア犬の飼い主さん達やその兄弟達の
飼い主さん達が声をあげていかなければ、またすぐに遺伝病は広まります。






アノン血統書名
GIPSY ROAD JP'S BROCHE (ジプシーロード・ジェイピーズ)

父親: REAL MIND JP'S COSMOPOLITAN (リアルマインド・ジェイピーズ)

母親: GIPSY ROAD JP'S GALATEA (ジプシーロード・ジェイピーズ)


アノン血統書

Posted on 2015/07/19 Sun. 08:46 [edit]

CM: --
TB: --

プロフィール

ブログ翻訳

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

フリーエリア

▲Page top