1028

札幌市動物保護条例素案 北海道新聞 2015年10月28日朝刊より  


北海道新聞 2015年10月28日朝刊より


※ 僕は動物愛護の人でも何でもありません。
  ただボーダーコリーを飼っているオヤジです。
  そのオヤジの考え方を書いているだけですので・・・


「札幌市動物保護条例」の素案が出来たようです。
素案は市のHPで閲覧出来、11月25日まで素案に対する市市民の意見を募集している様です。

今朝確認したところでは、それらしきモノはHPには出ていませんでしたが・・
きっとこれからなんでしょうね、役所ですから・・。

新聞に出ているのは主に飼い主側の事ですが・・

・排泄を事前に済ませてから、敷地外へ連れ出すと・・

まぁねぇ・・今でも犬が多く散歩するところではンコが彼方此方にありますし、
ンコさせて拾わないで行く、飼い主さんに「持っていかないの??」と言えば、
逆ギレして「そんなに欲しいならお前が持っていけ!」と言ったオヤジも居ましたし(笑)

これから札幌は雪が降ると特に目立ちますね・・フリーズ・ンコ・・。
反則金の対象にした方が良いんじゃ無いですかね?
街中でタバコ吸ったら、1,000円の反則金取られるんだし。

じゃ、人間が急に腹が痛くなりトイレまで間に合わず、
橋の下とか、藪の中に隠れてしている人も居るみたいですが・・
こういうときはどうするんだろ???
動物関連では無いけど、持ち帰る人なんて居ないだろうなぁ(笑)

あとは・・・

・土佐犬、ドーベルマン等の市指定特定犬の事。



・動物の種類、性質に応じた給餌、給水、運動〜〜努める
・生後8週間は親子を共に飼育するように努める

繁殖者・販売側はコレだけですか??(-_-;)
それに、「努める」じゃ弱過ぎるでしょう・・。
犬猫、繁殖犬の健康に付いても何も触れられていないし。

まだ、正式な素案を見ていないので何とも言えませんけど・・・
繁殖する側・売る側に甘いのは、
札幌市動物愛護管理のあり方検討委員会」の委員に
アノンやりくを販売したペットショップの社長が居たから、遠慮してこうなったんじゃ無いの???

先ず、健康な仔犬・子猫を産ませてというのが僕にとっては第一です。
飼い主にも厳しくする必要は当然ありますが、それ以上に業者側には全て
ペナルティーを科し反則金を取るくらいではないと、ここの業界の人達は何も変わりませんよ。

飼い主の努力規定に「ペットショップからは、犬猫の生体は買わないよう努めること」
コレで良いんじゃ無いですか??

販売した犬・猫にマイクロチップ入れるだけで満足しちゃダメだね・・。
某大手ショップのようにHP等で、遺伝病や感染症に対する取り組みと経過でも
発表すると良いんですよ・・。

と・・また話しが脱線しましたが・・
メールでもOKみたいですから、皆さんご自分の意見を札幌市に出しましょうね。
他人事では無いですから・・。


Posted on 2015/10/28 Wed. 09:39 [edit]

CM: --
TB: --

プロフィール

ブログ翻訳

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

フリーエリア

▲Page top