0608

Bridge Over Troubled Water  



ギター:ひぃ
登場犬:アノン・安太郎


昼間にギター弾いて録音して・・相変わらず昔のように指は動きません。
画像を付けながらムービー型式にしたけど・・

また画像見ながら涙が出ていた(T ^ T)
僕はアノンの架け橋にはなれなかったなぁ・・。

自分で作った動画だけど・・まだ今は見れないな・・。





Posted on 2015/06/08 Mon. 23:50 [edit]

CM: --
TB: --

0608

from AERA  








またまた、Sippoの記事ですけど。

別に僕が朝日新聞が好きとかそういう事ではありません・・
ウチの購読紙は北海道新聞ですし(笑)

何か見る度に記事が増えていて嬉しい・・「嬉しい」という言葉は
不適切なんだろうと思いますが、ペット業界や殺処分0への取り組みを沢山掲載して
いただけるのは、いろいろな方の目にも触れますから、考える機会を持って貰うのは
良いと思います。

from AERA

やはりAERA無しではペット業界の話しは進まないでしょう・・。
一時期、道内では「北方ジャーナル」で同様の記事が多く出ていたんですけどねぇ。
最近は書店に行くこともあまり無くなりましたから・・
北方ジャーナルでこの手の事は取り上げられているのかどうか??

で・・こういう記事が気になり出すと・・
Sippoの記事を待っているよりも、この本を読んだ方が早いです・・(^_^;)
IMG_3222.jpg

僕のはもう何度も読んでいるから、くたびれていますけど・・

最初の本が2010年に発売されて、今のは2013年の動物愛護法に
関していろいろ書かれていた筈ですけど・・
Amazonで新品も売ってますょ(笑)僕が買った時はブックオフで探したけど無かったし・・
近所の図書館にも無くて・・読みたいとなると直ぐに読みたい人なので図書館にリクエストなんて
待っていられないので。

他にも同様な関連の本が沢山出ていますけど、いろいろ読み比べたりすると
結構面白かったりします。

普通に犬を飼っている人からすると、自分の犬を保健所等に持ち込むのは
「なに、それ!」となるんてすけどね・・、そして色々な保護団体の方が苦労してという
流れになっちゃうんですよね。

最近の札幌近辺(敢えて場所は近辺)ですけど・・
多頭飼育で野良犬の子供まで譲渡の為に連れて来てという人が
問題になっていますよね・・。



以前も紹介した動画ですけどね・・
本人は自分に好意的な内容のテレビ取材と思っていた様ですが・・(^_^;)
「私がぽっくりいったらどうするんだ??」なんて仰っていましたけど・・。
何だかBlogに書かれている事とその他の方のBlogや掲示板に書かれている事が
全然違いますし・・。

僕としては、この問題も大切ですけどね。
ペットショップに卸されている、適当な繁殖を行っている繁殖者や
それを売ってしまうペットショップ側の問題が第一ですので・・。

Posted on 2015/06/08 Mon. 17:36 [edit]

CM: --
TB: --

0603

表情の違い  




アノンが最初にてんかん発作を起こす前とその後の表情を比べてみました。
普段見ている飼い主しか違いが解らないかも知れませんけど・・・。

左上 2013/12/16
シャンプー・カット直後で毛は短いのですが、この頃からもう少し
おかしな点が出始めた頃です。

右上 2014/06/10
発作を起こす約一ヶ月前、異常に怖がり散歩も上手く出来ないのが
しばらく続き、膀胱炎を起こした頃(膀胱炎はNCLとは何の関係も無いでしょうが)

飼い主的に見るとここまでの写真はそれなりに表情はあったと思います。
いろいろNCLに見られる特徴は出て来てはいましたが。

左下 2014/07/22
倒れてから3日目です。この辺りがこれまでと違い表情が険しいというか
表情が無くなって来た様に感じています。

右下 2014/07/26
前日にMRI?をやりこの日に血液検査の結果が出た日です
歩いてもフラフラしていた時です、既に目は見えていない状態だと思います。
呼ぶと反応はするけれど、何処を向けば良いのか解らないような感じ。
部屋の中もぶつかったりで恐る恐る歩き、自分の身体に出ている変化が
よく解らなくきょとんとしたような時が多かったです。


犬を飼っていない知人等に見せても「犬の顔なんて、どれも同じにしか
見えないから解らない」と言われて・・飼い主が感情的になっているからか・・と
以前作ったけどブログには出さなかった写真です。


Posted on 2015/06/03 Wed. 14:49 [edit]

CM: --
TB: --

0602

二週間経ったんですね・・  








今日でアノンが居なくなり二週間です。
いつも通り、まだ二週間なのかもう二週間なのかは、自分でもよく解りません。

宗教的儀式、その他は全く解らないですしね。
火葬時に葬儀屋さんから言われたのは、ペットの場合は何をどう供養しようと
問題ありませんから、飼い主さんのご自由にと言われて居ましたが。
人間の供養すら知らない飼い主ですから・・・

朝と晩に水とフードをあげるくらいですかね。
アノンの写真もプリンター買い換えてようやく印刷しましたし。

どんな病気でどんなパピーミル出身の犬だとしても
ウチの犬には変わりありませんから。
これからもずっと朝晩にフードと水だけは欠かす事は無いと思います。

アノンが生きていた頃は、アノンが居なくなったらNCL等の遺伝病で
苦しむ犬や飼い主さんが出ないように、何かを始めようとか思って記事にも
書きましたけど・・。

いろいろ調べたり情報をいただいたりして来て、じゃ何をどうやれば良い?
何の事を訴えって行けば良いんだろう?というのが現状です。

アノンのNCLが解った当初はペットショップと繁殖先のパピーミルの問題しか
頭にありませんでしたが、知れば知るほど奥が深いというか、解らなくなるというか。
ド素人の一般人が首を突っ込む事じゃなかったかな?とも思ったり・・・。

アノンが居なくなってしまったので・・ブログネタも無いようなもんです。
何か思いついたことをそのまま書き殴っている意味の無い状態ですね。


-- 続きを読む --

Posted on 2015/06/02 Tue. 13:08 [edit]

CM: --
TB: --

0530

Anon、 一区切り付いたよ・・。  




ペットショップとの金銭面の交渉を終えました。
というか・・一度、返事を貰いそれでお終いにしました。

何百万・何千万・何億円を支払って頂いたとしても
Anonがまた元気になって戻って来る訳ではありません。
それを考えると、とても虚しい気持ちになります・・。

だから、ペットショップ側から返事が来たらそれで終わりにしようと思っていました。
アノンのこと、介護のことを金額にして出されるのはあまり
良い気分では無いですし、その後多い少ないを言っても頑張って生きた
アノンに対して恥ずかしい気がします。

きっと近日中にペットショップの方が来て、承諾書に僕が判を押してお終い。
一区切りの報告をアノンに出来ます。

承諾書にブログやネットで、今回のりく君やアノンの事を取り上げない等という
項目があれば判は押さないつもりです。
そういう項目を作ってくるという事自体が、今回の件に関して何の反省もしていない
という事でしょうから・・。
僕は今後、仕事をしようとしまいとこれからも色々な情報(殆ど役に立たないですけど)を
発信して行かなければ、アノンに申し訳がたちませんから。

僕はこれまでボーダーを飼っている人に自分の犬にNCL遺伝病検査を!と
呼び掛けてきました・・。
でも、それって本当は繁殖者なりペットショップがやっていて当たり前の事ですよね。
現状では法律では定められていないから、検査の義務は無いとかじゃなくて・・。

ペットショップは小売業ですが、犬猫・小動物とは言え命を扱っている仕事に自覚と
責任を持って欲しい。繁殖者となると更に上の知識も求められるでしょう、
元ペット屋の老人や、農業の片手間に出来る事じゃありません・・。
ペットショップは自社と取引している繁殖者をしっかりと育てて欲しい。

繁殖者等の無知識・無責任がごえもん君から始まり、その他沢山の犠牲と
飼い主さん達の苦しみがあり、りく君・アノンで終わらせて欲しい・・そんな気持ちです。

最後にもう一度、「金は要らんから元気なアノンを連れ来てくれ・・」

Posted on 2015/05/30 Sat. 14:54 [edit]

CM: --
TB: --

0526

アノンの病理組織学的診断書  




「これからのペットショップはどうすべきなのか??」

引き続き皆さんの考え、ご意見等を書いて下さい。
ボーダー飼い以外の方もどうぞ!遺伝病は他犬種にもあることです。
皆さんの考えをペットショップに伝えて下さい。

------------------------------------------------------



アノンの病理組織学的診断書が出来上がりました。
どの程度までの検査なのか、素人には解るはずもありません。

アノンがNCL発症と解った時点でこのブログを複数の大学の方が
見て頂いておりました。
結局、最後まで見続けて頂いたのは3校でした。
まぁ、それはどうでも良いのですけど・・。

既にこの診断書はそのうち1校の先生にお渡ししているので、今回は
敢えて文字を読めなくしています。
各研究機関の方々が見て頂いたとしても、何の参考にもならないブログですが・・。
何かの研究にでも役立てばと思ってきました・・。

さて、アノンはやはりNCL発症だった様です。
直接の死因・・になるのかな?死因とは書いていません、肺の検査項目に記入されているだけです。
書くかどうか迷いましたが・・・当初よりそのまま表に出すという事を考えてきましたので・・。

「誤嚥性肺炎」でした。
介護していて後半はアノンが上手くフードを食べられなくなったり、
水も上手く飲めなくなっていました。
首もアノン自身が保持する事が出来ずに試行錯誤の状態で食事を与え水を飲ませていた訳です。

結果的にそれが気管?に入ってしまい、肺炎を起こしたのでしょうね。
食事や水をとらせている時から大丈夫かな?と心配はしていました・・・。

結果的には僕の介護ミスなんでしょう・・
アノンに申し訳ないと・・
長く生きても何ら意味のある事では無いと解ってはいましたが、誤嚥性肺炎を
起こさせてしまったのかなと、申し訳ない気持ちでいっぱいです・・。

Posted on 2015/05/26 Tue. 16:47 [edit]

CM: --
TB: --

0526

一週間が経ちました・・  

459C1686.jpg


「これからのペットショップはどうすべきなのか??」

引き続き皆さんの考え、ご意見等を書いて下さい。
ボーダー飼い以外の方もどうぞ!遺伝病は他犬種にもあることです。
皆さんの考えをペットショップに伝えて下さい。

------------------------------------------------------

アノンが居なくなり、今日で一週間です。
あっという間の一週間でもあり、とても長い一週間でもあり・・。
人も安太郎も徐々に落ち着きつつあります。

この一週間でお悔やみの言葉、お花、おやつ等を沢山いただいた方々、
わざわざ自宅まで来て頂いた方々には本当に感謝致します。
ありがとうございました。

出遅れたペットショップさんからもお悔やみの言葉とお花を頂きました。
ありがとうございました。

また、未だに無視を決め込んでいる、キャリア犬を守ろうと・・発症犬を出さない事は
キャリア犬を排除することだと決め付け、ちょっと方向性がズレてしまった、アノンの
父方祖母犬の飼い主さんからは、何の連絡も無いのは残念ですけどね。
まぁ人それぞれです、ずっとキャリアであることを負い目に感じ犬と暮らすなんて
その犬も可哀想だとは思いますけどね。
余計なお世話でしょうけど、心配しています・・。

僕の知っているアノンの親戚系の方からは、とても暖かい言葉を掛けていただき
安太郎の事も心配していただき、人間と安太郎は少しずつですが前を向いて進もうと
している所です。

昨年、兄弟の「りく君」が亡くなり、今年アノンが亡くなりました。
長く生きたとか、何歳まで生きたというのは科学的には何も意味の無い事だそうです。
あちこちのHPなどに「CL発症の犬は3歳まで生きられない」とか書かれているのは
何の根拠も無い話が何処かで書かれてしまったようです。

まぁ、難しい事はお馬鹿頭の僕には理解不能ですからその辺は研究者の方々に
おまかせ致します。

3歳までアノンが生きても意味が無いことでは無いか??
それは薄々解ってはいました。
ただ、人間の勝手です。安楽死を選択しないことにより心が癒やされると勘違いしている?
僕の様な人間も居ますし、宗教上の理由で安楽死を選択しない人も居ることでしょう。
でも、今はそれで良かったのだと思うしかありません。

りく君やアノンはNCL発症で死んだ。それが事実です。
そして兄弟犬や親戚犬にも、多くのキャリア犬も居た、それも事実。

アノン・りく君の他に発症犬は居たのか?兄弟にクリア犬が居たのか?
これは何の理由なのか解りませんが、今後事実が解ることは多分無いでしょう・・

アノンの遺伝子検査の血液は民間の検査会社で判定をしていますが、
その他の兄弟犬、親戚犬、親犬と言われた犬の血液等は同じ研究機関に
集まっているのかも知れませんが・・そこで何か判明すると良いですね。
もっとも、結果を聞いても僕は理解出来る頭がありませんので(笑)
どなたか、僕にでも理解出来るように教えて頂けると助かります。

アノンが亡くなり、それでお終いでは困ります。
ごえもん君以来、何度それを繰り返してきた事か・・・
一般のレベルでは、自分の飼っている犬が発症じゃ無くて良かった。
ほとんどの方がそれでお終いになり、また次の発症犬が出る度に
血統は?犬舎は?となります。

そうならない為にも、素人飼い主レベルでも出来る事はある筈です・・
今回、アノンやりく君を作り出した繁殖者・遺伝病の事は知らずに販売し続けたペットショップは
それなりの代償は支払わなければなりません。金の問題だけでは無く・・。

それが前例となり、今後遺伝病の犬を出すとどうなるのか?
業界や一般の人達にも示すべきだと思っています。
それがあるにしろ無いにしろ遺伝病を素人飼い主のゆるゆる脱力系レベルで
続けて行きますけどね。

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」・・・これでは発症犬を飼っていた飼い主も犬もたまりませんよ。
りくとアノンの死を文字通りの「犬死に」ならないように続けて行きます。


Posted on 2015/05/26 Tue. 13:08 [edit]

CM: --
TB: --

0523

やっぱり悲しいよ(T ^ T)  



今日の朝イチ、ゆるゆる脱力系非科学的Blogの一発目。


しっかりしなきゃアノンに心配されると思い頑張ってます。
妻と今日の安太郎はどうだった?と毎日話し・・

安太郎も明らかに落ち込んでいるのが解ります・・
部屋ではアノンのお骨付近で寝ている事が多いし。
1日に何度も骨壺の匂いを嗅いでいる。
そりゃそうだわ・・まだアノンが逝き一週間も経っていないし。
家の中にまだアノンは居るし(笑)→ね、この辺りがゆるゆる脱力系で非科学的なんですょ(´∀`)

これまでアノンに掛かりきりだった分、安太郎と接する密度が高くなっています・・。
アノンの分まで楽しめるように、いっぱい遊んであげましょう!

動画のオカリナ・・アルトなんですねぇ。
もう一度、オカリナやってみようかな?
ケーナはもう限界(´Д`) いま以上は上手く吹けないし。

さて、今日も


Posted on 2015/05/23 Sat. 08:25 [edit]

CM: --
TB: --

0521

See you Anon !  



※また、最後の方にAnonの写真をアップしています。
苦手な方は見ないようにお願い致します。※

先ず、今日のタイトル「See you Anon」
以前も書きましたが、Anonの名付け親である長女がここから何気なく名前を付けた
と言う話です・・

通常は See you later とか againじゃないのかな?と思いましたが
アチラの若者が「じゃ、またすぐにね」とか「じゃ、後で」と言う意味で
言っているらしいです・・英語嫌いな父にはよくわからない話です・・。

今日は正に「See you Anon」の気持ちというか・・
「じゃ、アノン。またあとでな!」的な感覚です



『虹の橋』
本日5月21日午前10:00より自宅前でAnonの火葬を行いました。

朝に降り出した雨・・またAnonが移動する時は雨なのか・・と思っていましたが
約束の時間少し前になると青空が出て来ました。
そして、今日もまた虹が出ていました。

りく君が亡くなった時は、心も荒れて虹の橋なんて何処にあるんだょと
乱暴な言葉で否定をしていました。不快に思われた方々、本当に申し訳ありませんでした。
しかし、昨日の病院からAnonを連れて帰る時に、自宅付近に掛かっていた虹。
今朝、Anonが旅立つ直前の虹・・とても偶然とは思えなくて・・。
やっぱりAnonはそこに行くんだなぁと空を見上げていました。

『安太郎の変化』

安太郎が我が家にやって来た時は4ヶ月位先に来た
Anonが既に居ました。それからはご飯も散歩も常に一緒です。
安太郎へトイレ等を教えたのもAnonでした。
いつもロープやボールを引っ張ったりして遊んでいました。

昨日も書いた様にずっとAnonの側に安太郎は居たかった様です。
今朝、驚いたたのはAnonを抱いて火葬台へ乗せる為に部屋から出ようとした
途端にこれまで聞いた事の無い様な吠えというか鳴き声でAnonを連れて行こうとする
僕の前に立ちふさがり、Anonを外に連れて行くのに時間が掛かってしまいました。
外に出てからも激しくガラスに体当たりして、これまでこんな安太郎は見た事が
ありませんでした・・。

火葬が始まると安太郎も静かになったようで、心配で様子を見に家に入ると
ソファーに伏せたままで、一切僕の方を見ようとせず・・
大丈夫かな?と顔をのぞき込んで見ると、目は充血して真っ赤・・
興奮しただけでは無いはずです。
そして目にいっぱい涙をためて僕の顔をペロッと舐めて静かにねていました。

お骨を骨壺に入れて、「安太郎、Anonが帰って来たよ」というと
キョロキョロして探していましたが、骨壺を指さして「Anonはここだよ」というと
何度も匂いを嗅ぎ、納得したように落ち着きまたソファーに戻って行きました。

その後は僕がちょっと安太郎から離れると寂しいのか不安なのか鼻を鳴らし
呼び続けていました・・
夕方に散歩に連れて行っても、いつもの安太郎と違うのはすぐに解りました。
とにかく落ち着かない・・引っ張る・・。
明らかに気持ちが不安定になっている様子です。

皆さんからのコメントやメール等でも安太郎の事をみてやって!と書いて
頂きましたが本当にその通りです。しばらくは安太郎から目が離せないというか
しっかり一緒にいてあげようと思っています。

やはり、下手な人間より犬の方が何倍も何百倍も気持ちは純粋だと
感じました。

『Anonの骨』

火葬が終わり、葬儀店の方から亡くなったのは癌か何かですか?と聞かれ
何で?と思いましたが・・・
みて納得しました。
ほとんどの骨が骨の形をしていなく、崩れた山の様になっていました。
本来であれば太い脚の骨や肩・腰なども、時間を掛けて探してようやく
見付けました。
歯は犬歯が2本だけ・・爪も小さいのが2つだけ見付かった・・。
薬の影響なのか・・そこまでなってしまうだけ無理に頑張らせてしまったのか。
涙が止まりませんでした。

以下、写真です・・・・
苦手な方はスルーして下さい。
Anonの姿・火葬後、不快に感じる方も多いと思います、
載せるかどうか迷いましたが、現実ですのでそのままBlogにも載せました。

























最後に抱き上げて連れて行く直前です。
病院の先生方や看護師さんのおかげでとても綺麗にして貰えて
僕も家族も驚く位でした・・。
お腹や頭も縫合した跡なども全然解らない位です。
これほど嬉しく感じた事が無いくらいに、こんなに綺麗にしてもらい
嬉しかったですね。

IMG_2963.jpg


手前のバットには大きめで簡単に取り出せる骨をいれてあります。
最初に扉を開けた時は、骨の山が崩れている様になっていました。

IMG_2966.jpg


奥が頭蓋骨と下顎の骨・・です。
頭蓋骨は脳を取り出す為に切断されているので、頭頂部が離れて置いてあります。

IMG_2969.jpg



手前左側が脚、右が肩や腰です・・
奥が背骨ですね・・。
大きな骨でも中はスカスカです、どの骨も手で持つと
砂の様に簡単に崩れ落ちていきます。

薬の影響だと葬儀屋さんでは言っていましたが・・
逆に言えば、僕がそこまでAnonに無理をさせてしまったのかもしれません。

葬儀屋さんが言うには、若い犬でここまで崩れたのはそうそう見た事が
無いそうです・・。

IMG_2970.jpg


崩れ落ち、山になっていた残りの骨・・
肋骨とかが多いみたいですが、この中から喉仏や犬歯、爪などホンの少しの数だけ
何とか見付ける事が出来ました。

IMG_2971.jpg


ここに飾り切れない位の沢山のお花やオヤツを皆さんから沢山いただき
家族皆が驚いております。
皆さん本当にありがとうございます。

Anonの新しいクレートは・・中央の白い布にくるまれています。
随分と狭くて寝心地が悪そうです・・・。

IMG_2972.jpg

Posted on 2015/05/21 Thu. 13:28 [edit]

CM: --
TB: --

0521

もう少しでお別れの時間・・・  



Anonとのお別れの時間がもう少しに迫っています・・。
何気なくギターを出して数十年振りに弾き録音してみたこの曲・・。
Anonが調子を崩した頃で、なんでこんな曲を弾いてしまったんだろうと
無意味に後悔したり・・。

妻は仕事、子供は学校に行き、Anonの手を握っていると
これまで我慢していた涙が止まらなくなってしまった・・。
この2年間、仕事で苦しみ追い込まれ何の感情も無くなったかと思ったら
まだ泣けたんだ・・。
Anonが思い出させてくれた??

昨晩は夜、Anonが寝ているところの蓋を閉めようとすると、
安太郎が来て閉めるなと言わんばかりに邪魔をする・・。
安太郎をどけて蓋をすると、今度は自分で開けようと鼻で押し上げています。
それならばとまた蓋を開けてあげると、安太郎は安心したかのように自分の寝床で
眠りにつく・・・。

亡くなった直後もそうでした。
一番にAnonの所に駆けつけ、耳や鼻・肉球を舐めていた。
Anonを病院へ連れて行くときも、いつもは置いていかれると吠えるけど
その時は玄関でお座りして鼻を何度か鳴らしていた・・。

やはり、人間よりも犬の方が正直で素直です。

Anonをペットショップから連れて来た時も僕一人、そして旅立たせる
時も一人です・・。

Anon・・一緒に居てくれてありがとうね。

Posted on 2015/05/21 Thu. 08:48 [edit]

CM: --
TB: --

0520

Anon、帰宅しました。  








※下の方にAnonの写真があります。そういう関連が
苦手な方は見ないでスルーして頂ければと思います※


病院からAnonを連れて帰って来ました。
それまで晴れていたのに、何故かまた雨が降り出してしまいました。
病院でAnonと対面、亡くなった後に汚れたままで連れて行きましたが
驚くほど綺麗にしてもらい帰って来ました。

頭もお腹も綺麗に縫い合わせて貰い、Anonは寝ているだけの様な
感じがします・・。

皆さんから沢山のお花やオヤツを頂いたり、そしてお悔やみの言葉も
本当に沢山の方から頂きました。
皆さんの応援に支えられAnonも僕も何とか10ヶ月間頑張って来られたと
思います。本当にありがとうございます。

病院からの帰り、安太郎の兄弟犬ケンのお家へ寄らせてもらい
みんなとお別れも出来ました。

帰り道もずっと雨でしたが・・
高速から見えた虹、何故か丁度自宅の辺りから伸びていました。
運転しながらずっとAnonに話し掛けて・・
明日の午前中には、いよいよAnonとお別れです。
Anonの顔が見られなくなるのは寂しいけど・・



自宅に帰って来て・・
Anonの写真を撮りました。あんなに苦しんでいたのが
嘘の様な顔をしています・・。

前脚を握ったら冷たかった・・
麻痺していて、これまでも冷たかったり暖かだったりしていました。
いつもと同じように手で握り暖めてあげました・・。






IMG_2942.jpg

IMG_2951.jpg

Posted on 2015/05/20 Wed. 21:06 [edit]

CM: --
TB: --

0519

通院、アノン最後の仕事だよ。  



閉院まぎわに病院へ連れて行きました。
アノン最後の通院と最後の仕事です・・。

また、明日の夜に迎えに行ってきます。
明日はアノン、最後の仕事です。
アノンの脳や脊椎、内臓を調べ何が解るかのか・・
もう十分、NCLで亡くなった犬のデータは集まっている
筈ですけど、ほんの少しでもアノンの身体や脳が
NCLで苦しむ犬や飼い主さんの為になればと思います。

これまで10ヶ月も苦しんできたけど、アノン最後の仕事だから・・。

という事で・・
アノン、今日の17時過ぎに亡くなりました。

3歳1ヶ月と5日でした。
昨年、7月19日に最初のてんかん発作を起こしてから
丁度今日で10ヶ月でした。
本当によく頑張ってくれたと思います。

朝もいつもよりたくさん食べて、しっかり飲み込めていました。
おしっこもンコもお昼にはちゃんと出来ていました。
夕方、アノンの隣で横になっていました・・
アノンは動きも鳴きもせず、眠ったまま呼吸が止まった様です。
発作で苦しまなくて済んだと思います。

僕に何か一言くらい挨拶したりしてから逝っても良かったのに・・。

思いの外、僕のダメージ大きいです・・。
いろいろ書きたい事はありますが、また後にでも。

お世話になったみなさん、本当にありがとうございました。

8478326728_63e1e91480_b.jpg


11205761_448814291948157_595823734_n.jpg

Posted on 2015/05/19 Tue. 21:03 [edit]

CM: --
TB: --

0518

ペット保険更新  








今朝、今晩とAnonの食欲は少し戻ってきたようです。
最初に下痢する前の量を一度にしっかり食べてくれています。
これまでは以前の量の1/10とか、1/2を食べるのが精一杯だったんですけど。
舌や口の動き方も、これまでに比べると滑らかで上手く飲み込んでいます。

まぁ、日によって全く違うので明日にはまた元に戻っているかも知れませんが・・。
食事後に毛の手入れをしましたが・・
以前よりもまた毛量が少なくなりました。特に脇腹?あたりは、その辺の禿げ頭オヤジの
スダレ髪みたい感じになって来ています。

地肌が赤くなってくるのはステロイドの影響と聞いていますが、
皮膚が乾燥しているのか、カサカサしてフケ状になってしまっています・・。
まさか水分が不足?? 熱が高いからですかね??
やっぱり薬の影響でしょうか・・まぁ、何が原因でも別に驚きもしませんが・・。

さて、Anonのペット保険。
7月から更新されて新しい保険料になります・・。
これまでが月払いで3,440円を毎月支払っていましたけど、
7月からは月に4,050円に上がります。
まぁ、この10ヶ月間で268,053円も負担して貰っていますからね。
それでもまた月4,000円程度で保険が使えるのは有り難いのですけど。

なんと言っても代理店はAnonが居たペットショップですから・・
保険料の値上がりも当然把握していることでしょう。手数料も入りますしね・・。

しかし、兄弟犬のりく君同様にペットショップが支払ってくれるという
医療費はペット保険無しの金額で出して頂きたいものです。
いくら、過去3年間の保険料も出すと言われてもねぇ・・・
兄弟犬によって対応が違うのはおかしいですょ。
ペットショップがその分、繁殖者に請求すれば良い話だと思いますけど。
まぁ、領収書通りの金額を払うというのは常識で知っていますけど・・・。
その分を別な項目に付け足すとか出来るでしょうに。

で、何度も繰り返すけど・・・
医療費の支払いも慰謝料も要らんから、AnonのNCLを治して
元の元気な状態に戻してくれれば解決ですよ。



Posted on 2015/05/18 Mon. 20:05 [edit]

CM: --
TB: --

0518

驚いたというか、笑ったというか・・  



珍しく目を閉じてAnonが寝ていました。


そのAnon、24時間以上オシッコが出なく、いよいよ無尿症?
と思っていたけど、朝食後にちょっとだけ膀胱を圧迫して出ました。
ンコもまたいつも通りに出してあげる。

その後、落ち着いたのかぐっすり眠っています。
ここ数日、結構な量を食べられるようになってきているので
少しでも体重が減らないと良いのですけど。


で、違う話ですけど・・
Anonがいなくなった後に仕事を始めなければいけないので、
今のうちからネットの転職サイトいくつかに履歴書や職務経歴書をアップしておきました。

ウチへ来ませんか?とか面接に来て下さいとか、たまにメールが来ています。
どこの会社も履歴書や職務経歴書をしっかり見ているの?という感じもしますけどね・・。
前職の同業他社に行けば一番手っ取り早いのですが・・
あの腐りきった業界はどこの会社も同じですからねぇ(-_-;)

今朝になってまた企業側からメールが来ていました・・
なんと「ペットショップ」(笑)
僕がこんなBlog書いているとは知らないだろうなぁ・・
驚いたというか、笑ってしまった・・。

「お客様に夢を売る仕事」とか勘弁して下さいって感じです。
札幌にも確か一店舗あった筈ですけどね、犬や猫が好きな人は入らないでしょうに。
入ったとしても幻滅して直ぐ辞めるとか・・。
これからは生体の販売止めますよとかであればまだしも。

僕には命を扱う事を仕事にするなんて、とてもとても・・責任が大き過ぎて無理ですょ・・
自分の手で犬猫を冷蔵庫に入れるのも、持ち帰るのもごめんですよ。

Posted on 2015/05/18 Mon. 11:40 [edit]

CM: --
TB: --

0517

なぜ伝わらないんだろう??  



動画は先日と同じ様子ですけど、今晩の食事後です。
前回程では無いけど、また発作?痙攣?が起きました。
最近は毎回、この程度の発作で済んでいて以前様な全身硬直・遠吠え・失禁
というものは出ていないけど、きっと発作は発作で同じ様なものでなんでしょうね。

いつもBlog、その他でAnonの遺伝病やパピーミル、ペットショップの
事を書いたりしてますけど、なかなか上手く伝わりませんね。


誰が良い悪い、何を書いたら悪いとかでは無くて・・
まぁ、伝わらない人には伝わらないと思っていますし、僕が口を挟む事でも
ありませんし、それを非難する訳でもありません・・。


結局は自分がペットショップで購入した犬が遺伝病で死んでしまわないと
解らないんでしょうね。
僕のように人間は痛い目に逢わないと理解できないのかもしれません。

どういう犬がどんな場所で繁殖されて店頭に並んでいるかなんて
想像もしないんでしょうね・・。
それだけ、ペットショップの広告や戦略が上手いって事か・・(-_-;)

Posted on 2015/05/17 Sun. 20:53 [edit]

CM: --
TB: --

0516

5月16日 今日のAnon  








前回、下痢をしたのが12日でそれ以降は出て居なかったので
前と同様に病院の先生からもOK貰っているので・・・
また指で出してあげました。
いつも汚い話で申し訳ないのですけど・・。
こういう時にゴム手袋等をつけてやるのが当たり前なんでしょうけど、
どうも感覚が解らなくて苦手です。

爪で腸壁を傷付けないようにヤスリで爪を丸め、手指を消毒して
ゴム手袋無しでやりました。
この方が体温がどの程度かも感じられるし、僕はやり易いです。

以前、病院で歯茎がかなり白くなっているから貧血気味なんだろうと
言われましたが、今日はその時にも増して真っ白・・
安太郎の歯茎と比べると違いが明らかでした。

脳に老廃物が蓄積されると貧血や下痢になる??
その仕組みがただの飼い主の僕にはよく理解できませんが、
まぁ脳が萎縮?すれば身体のあちこちの機能は落ちるんでしょうね。

舌や口の麻痺はまた進んだ感じがします。
フードを食べさせる時も、ふやかしたものを手で半分程度に
小さくしないと飲み込めません。
やはり舌や口の右側の方が動きが悪い様子、その為なのか噛み合わせが
悪くまた上の口から出血してしまったり・・。
出来るだけ歯が当たらないように、顎を押さえながら食べさせているんですけど。


Posted on 2015/05/16 Sat. 20:54 [edit]

CM: --
TB: --

0514

3歳1ヶ月になりました!  








忘れていた訳ではありませんが・・・(^_^;

今日でAnon、3歳1ヶ月になりました!
まさか3歳の誕生日は無理だろうと思っていて3歳を迎える事が出来て、
3歳1ヶ月は無理だろうと思いながら今日を迎える事が出来ました。
沢山の皆さんが応援してくれたおかげと思っています。

ここ1ヶ月の状態は、もう今日でダメか・・の繰り返しでした。
現在は下痢も止まり、発作や痙攣も少なく比較的落ち着いているのですが
周期的に少し良い・悪いを繰り返している様な気もします。

いろいろ複雑な気持ちにもなりますが・・・

無くせる筈の遺伝病はもう出さないで欲しいものです。
繁殖者やペットショップの方々は、犬猫がお金に見えてしまう
人も居るとは思いますが・・。
飼い主にとっては大切な家族の様な命を扱っていると自覚してほしいものです。

繁殖者、ペットショップともNCLやその他遺伝病の犬猫を
作り出したり、販売すれば大きなリスクやペナルティーが
あると言う事もしっかり考えて下さい。
国内だけでは無く、海外でも違う意味で有名になってしまいますよ・・。

現在の様な犬猫等の流通や販売システムは近い将来は不可能と
なると思います・・。
自社が生き残りたければ真面目な商売をして下さい・・。
生体の仕入れ先は現在のままで大丈夫ですか??
僕が心配する事では無いのでしょうけど。
大丈夫であれば、Anonやりく君の様な犬達は売られていませんよね・・。

何度も書きますが・・Anonが亡くなり金を払って終わりではありません。
今後に向けてどの様に取り組むかが大切でしよう

これから犬を飼おうと考えられている方々・・
どんなに綺麗で接客が良いお店で売られている、綺麗で可愛い犬や猫。
その親犬が育てられている状態は想像出来ていますか?
パピーミルと言われる繁殖者の小屋は見た事はありますか?
しっかりと調べ、勉強しないと僕やAnonの様になります。

遺伝病なんて滅多にあるもんじゃないから大丈夫と思っているのでは??
遺伝病はCL病(NCL)だけじゃありませんし、ボーダーコリーだけの
ものでもありません。
繁殖者やお店で親犬の各種遺伝病検査結果の証明書を見せてくれなければ
考え直して下さい・・。

本当に信用出来るブリーダーさんを探して下さい、自称ブリーダーさんも沢山
居るでしょうし遺伝病検査結果の証明書、血統書が本物かどうかもじっくり
確認しましょう。

これ以上、苦しむ犬や飼い主さんを出さない為に可愛いだけで
お店から犬を連れ帰ってはいけません・・。


Posted on 2015/05/14 Thu. 23:55 [edit]

CM: --
TB: --

0512

また下痢だ・・・  







安太郎を1時間程度、散歩に連れて行き帰宅すると・・・
またAnonが下痢をしていました。

不快でかなり動き回ったのか、身体も部屋もンコだらけ・・・
すくにAnonの身体を洗い、乾燥させて。
下痢止めの薬を飲ませ・・。

床なども拭きながら、ちょっとの時間だからと思って
目を離してしまったのがAnonに申し訳なかった。

きっとこれからも下痢が続いたり、止まったりを繰り返して
いくんでしょうね。

Posted on 2015/05/12 Tue. 10:39 [edit]

CM: --
TB: --

0512

痙攣・発作  








AM1:00頃からAnonは手脚を動かし始め落ち着かない様子になってきました。
しっこかな?と思っていたら3:00過ぎにようやく出ました・・。

その後は発作?痙攣?どっちも同じか・・・
最初は身体がブルブルする程度だったけど、その後にまた
口をバクバクと開けたり閉めたり。
また、一気に体温上がっていました・・計ってみたら42℃。
身体を冷やしてやると、少し落ち着いて寝たみたいです。

やはり発作が酷くなり死んでいくんだろうか・・。
何十回と発作や痙攣起こしている所を見ても辛そうなんですけどね・・。

Posted on 2015/05/12 Tue. 04:36 [edit]

CM: --
TB: --

0511

5月11日  


11244611_1401425876849317_1072419958_n.jpg

Posted on 2015/05/11 Mon. 15:21 [edit]

CM: --
TB: --

0510

通院日 5月10日  




二週間ぷりにAnonの通院でした。

体重は想像通り9.6kgまで減っていました。
とうとう10kg切った・・昨年の7月以降、
元気な時のほぼ半分まで体重が減りました・・。

この二週間の様子を先生に話し、肛門周辺に固い便が
溜まっている時は指で出してあげて良いと、その時に多少
出血はするが全く気にする必要無しと。
先生、その場でわざわざ出してくれました・・。

目はそのまま人工涙液を点眼しておいて良いらしい・・
右角膜に少し傷が付いている様でした・・。
特にこれに対しての治療は現在はしないと。

肛門周辺の固い便を出して貰った為か、帰宅すると
大量に出ました。下痢もしていなくて一安心かも。

あとは亡くなった後の検体のこと・・
脳や臓器を取り出すのに必要な時間。
検査後の結果は教えて頂けるそうで何となく安心。
安心というのも変な話ですけどね・・。

Posted on 2015/05/10 Sun. 14:24 [edit]

CM: --
TB: --

0509

明日は通院です、それとお願いです。  




明日はAnonの通院日です。

誕生日までは通院は無理だろう、誕生日後はもう無理だろうと
思いながら、5月を迎えまた通院日です。

ここ2日程、痙攣を起こす事が増えてきています。
下痢を止めるのに薬の処方を変えた為なのか?
もう、そういう時期まで来て薬では発作等を抑えきれないのか・・

食事は下痢・嘔吐時からすると食べられる様にはなっていますが
それでも以前の半分の量です。体重は多分9kg台まで減っているでしょう。

誕生日以降は毎回、通院時にこれが最後で次に来る時は検体の時だろうなと
思ってしまいます。
時間が経てば経つ程、お別れの時間が迫ってきます・・。
これはどうしても仕方が無い事なのでしょうけど。

Anonに残された時間があと僅かな今ですから、Blogを見ていただいている
皆さんへお願いがあります。
NCLを無くす為に、もう一度ご自分のBlog等でNCLの事やAnonの事を
今一度、取り上げてみていただけませんか??

ごえもん君以来、毎年の様に発症犬が出て居ます。
今の国内では繁殖者やペットショップへの遺伝病検査義務付けなどの
法律等を整備したりは無理だと思います。

一般の飼い主に出来る事はNCLという遺伝病が特定の犬種に存在し、
ペットショップではキャリア犬・発症犬が販売されているという事をBlog等で
発信する程度です・・。
それによりこれからボーダーコリーを飼おうと思っている方に遺伝病の事が伝わり、
安易にペットショップや自称ブリーダーさんから、ボーダーコリーを迎える事が少なくなり
パピーミルやペットショップも遺伝病に関して、慎重にならざるを得ない状態になればと
思っています。

どうか、皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。
このBlogのURLを貼り付けても構いませんので。
NCLのことを取り上げたよ、載せたよと教えていただけると一層嬉しいです。

また、以前は雑誌のAERAや道内の地方雑誌?北方ジャーナル等に
ペットショップや病気の事も比較的多く取り上げられていましたが、
現在はペット問題=殺処分ゼロが多くなっています・・。

確かにそれは大きな問題ですが、遺伝病への何の知識も無く繁殖を続ける
パピーミル、販売するペットショップ、JKC等々も問題となる筈です。
雑誌等のメディアでNCLやAnonの問題を取り上げてくれるところが
あれば協力したいとは常々思っています。

そのようなところがあればメールフォームから連絡をいただければと思います。

みなさん、よろしくお願いいたします。



Posted on 2015/05/09 Sat. 20:08 [edit]

CM: --
TB: --

0508

今日のAnon 5月8日   




昨晩からAnonはジタバタと何となく落ち着かない様子でした。

食事は朝晩とも下痢して以降では一番多く食べる事が出来ました。
ホンの数粒しか食べられなかった時と比べるとかなり多くの量になります。

昼過ぎから痙攣が続いていました・・
それほど強い痙攣では無く、口をバクバクするのとは違い
身体と手足が震え続けるような状態。

昼・夕方・夜と3回くらい??
痙攣が始まると体温が上がり脈もかなり速くなるようで
出来る事といえば、やはり身体を冷やしたり、水を飲ませたり
位しか出来ません・・。

寝不足の為もありますが、Anonの調子が悪いと
どうも気分も優れません・・。

Posted on 2015/05/08 Fri. 23:51 [edit]

CM: --
TB: --

0507

爪切りその他  








今晩はフードも40粒程度食べる事が出来ました!
排便がここ3〜4日ありませんでしたが、また前回同様に指を使い・・
下痢止めを飲んでいた為か、かなり固くなってしまうみたいです。
前回はコレをやった後でまた下痢をしてしまったので、怖いのは怖いのですが
出るモノは出した方が良いだろうと・・・。

目には人間用の人工涙液を点眼してみたけど・・大丈夫なんだろうか?・・
その後またタオルを湿らせ目隠ししている状態です。

昨年3月にトリミングへ連れて行ってから、シャンプーや爪切りは何度も
しているけどカットは何もしていないし・・
今日、爪を切るついでにパット回りの毛もカットしてみました・・。

素人がやるとダメですね・・
パット回りはいつもやっていたからまだ良いのですが
足の甲??上の部分の毛が伸びすぎていたので、カットしたら虎刈り状態・・(-_-)
伸び放題よりは良いだろうと終了。

後脚は完全に麻痺して力が入らないみたいです・・。
前脚の爪を切ると時とかは嫌がってジタバタしていたから
まだ感覚はいくらか残っている??

他にも気になる所はたくさんあるんですけどね・・
また、やり過ぎて負担を掛けてもいけないので終了。

Posted on 2015/05/07 Thu. 23:49 [edit]

CM: --
TB: --

0507

今朝のAnon 2015年5月7日  



目隠しAnonです(´∀`)
角膜に多少の混濁が見られる様な気がしますので
濡れたタオルで保湿。

眠る時も瞼を閉じる事が出来なくなりしばらく経ちますから
一週間前位から常にこんな状態にしています。
ボロボロになってきているAnonだけど、出来るだけ綺麗な状態で
おくりだしてあげたいかな?と思い。
効果の程は疑問ですが、まぁ何もしないよりは良いかな?飼い主の自己満足ですね。

さて、5月4日夕方の下痢を最後に排便はしていません。
食べる量があまりにも少ないですから・・そんなもんだろうと・・。
昨日位からまた食欲が戻ってきています!
それまではフード10粒も食べられなかったのが、徐々に増えてきて
今朝は40粒近く頑張って食べる事が出来ました。それでも少ないんですけどね。

大量に食べさせるとまた嘔吐して体力を使ってしまうだろうから、飲み込み具合や
ゲップをしたかしないかとか確認しながら慎重に・・少しずつ時間を掛けて
食べさせています。
昨日、今日とふやかしたフードをキッチン用のハサミで半分に切って食べさせています。
やはり少し小さくした方が、飲み込み易いみたいです。

Anon、すごいな・・下血した時・嘔吐した時はもうダメかと思っていました。
フードも食べられなくなったのに、また食べられる様になってきました。

Posted on 2015/05/07 Thu. 08:14 [edit]

CM: --
TB: --

0505

また一晩過ぎました  



また、一晩を越す事が出来ました。
昨晩下痢をしてからは治まっていますが・・
嘔吐もしていません。
ただ、ほとんどフードも食べられていません。
一度に5〜6粒が精一杯、そして様子を見てまた3〜4粒食べさせている状態です。



Anonの全身写真、BlogやInstagram等にアップするのは控えていました。
ステロイドの副作用なのか?
あちこち毛は薄くなり、いくら寝ている姿勢を変えてもクッションを挟んだりしても
床擦れは出来てきます。

元気な頃から比べるとあまりにも痩せ細ってしまいました。
当初、18Kg程度あった体重は多分、今は10Kgを切っているでしょう。
太かった後ろ脚の筋肉はすっかり落ちてしまい、触っただけでは前脚か後ろ脚か
解らない位の細さになってしまいました。
オムツは最初、Lでもきつかったものが今ではSです・・。

自分にとっては今でも可愛いAnonです、だから余計にこんなになってしまった
姿は晒したくなかったのですが・・・
今回のAnonやりく君を繁殖させた繁殖者、ペットショップ等の方々には
特によく見て欲しい。
あながたが繁殖させ、可愛いと売っていたボーダーコリーです。

事前に犬種特有の遺伝病知識・繁殖の知識があれば生まれて来なかった犬達です。
2歳数ヶ月までは普通のボーダーコリーでした・・
てんかん発作を起こして10ヶ月近く、頑張り頑張らせてこんな姿にしてしまった
僕の責任も感じています・・。
たった一頭の犬ですが、僕にとってはとても大きくて重たい命です。

自分達の仕事に誇りはありますか??嘘はありませんか??
何でも良いから繁殖させペットショップに卸し、店ではそのまま販売されています・・
それを購入した僕の無知識も責められるところですが。
命を扱っている仕事です・・しっかり考えて下さい。

Anonの病気・状態は国内だけでは無く海外にもそれなりに広まっています。
他国のボーダーコリー好きな人達にも注目していただいています。
今後、NCLやTNS等の遺伝病を出さない為に真剣に考える時期です。

Posted on 2015/05/05 Tue. 07:23 [edit]

CM: --
TB: --

0504

生きています。  








Anon、まだ生きています。
昨晩の下痢・嘔吐以降は約2時間おきにポカリを水で薄めたものを
少量ずつ飲ませていました。

下痢の時はオシッコをほとんどしませんでしたが
今朝の6時にオシッコをしてくれた。

Anonの横で寝ていても気になってとても眠られる
ものではありませんでした・・。
昨夜、痙攣が起きたのは一度だけ。5分程度でおさまりましたが
やはり体温が急に上がるようです。

毎回そうですが、苦しんでいても何もしてあげられないのが
とても残念です・・。

これから朝食を食べさせてみますが・・
また嘔吐するといけないので、先ずは少量で様子見です。

-- 続きを読む --

Posted on 2015/05/04 Mon. 07:19 [edit]

CM: --
TB: --

0503

もう頑張らなくていいよ・・  


IMG_2796.jpg






17:30に何とかフードを食べさせたけど、食べている途中で
口が動かなくなり、水も飲み込めないというか寝てしまった様な状態

18:45分にまた激しい下痢と同時に嘔吐しました・・
そして動画の様な発作を起こし10分程度でおさまりましたが・・。
体温は冷やしても冷やしても上昇しています、
手でお腹を触ると熱い!と感じるほど。

今は少し痙攣も治まりましたが・・
目はすっかり生気が無い感じです。

もう、頑張らなくていいのに・・。

Posted on 2015/05/03 Sun. 19:20 [edit]

CM: --
TB: --

0503

また始まりました・・  







Anon、また突然下痢が始まってしまいました。

下痢がおさまったと思い、ポカリを薄めたモノから完全な
水に変えたのが悪かったのか??
脳がおかしくなり腸としてしの機能が上手く働かなくなっているのか??

またお尻を洗い、ポカリを薄めたのものを飲ませ
とりあえず下痢止めを飲ませたけど、しばらくはまた
下痢が続くでしょう・・・。


Posted on 2015/05/03 Sun. 14:36 [edit]

CM: --
TB: --

0503

今朝も・・  




今朝もフードを食べさせた後に発作を起こしました。
昨晩ほど酷くは無かったのですが、口を開けたり閉めたり
同じような感じです。

昨晩は口の開閉がもっと激しく口の中が切れてしまい、
タオルを丸めたモノを噛ませておきましたが・・。
今朝はまだそこまで酷くなかった、脚も今朝はバタバタ動かす程度で
痙攣まではしていなかった??

Instagramで国内国外を問わず、沢山の方々がフォローしてくれたり
このBlogを見てメールをいただいたりしています。
飼い主は英語すら良く解らないのに、スペイン語・ポルトガル語等で
メールを頂くと訳が解らなくなってきますけど・・。

どんな形でも、日本のペット業界の一部だけでも実態を世界の方が
見てくれるのは良いのかなぁとも思います。
僕は国を代表している訳でも何でも無いのですが、遺伝病の犬がペットショップで
売られているという事が他国の方に知られるのは、恥ずかしい気持ちも
あるのですけど・・。

Posted on 2015/05/03 Sun. 10:25 [edit]

CM: --
TB: --

プロフィール

ブログ翻訳

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

フリーエリア

▲Page top